ルネ(René)
ルネのブランド情報
- 1979年10月に創立した日本のファッションブランド。
- ブランドコンセプトは「あくまでも上質に」。
- ブランドターゲットは「隣にいるパートナーにいつも寄りかかるのではなく、自分の足で立ち、自分の力で輝いている自立した女性」、「”自分というブランド”を大切にする女性」。
- ツイードを アイコン 的な素材とし、上質で洗練された、エレガントなアイテムを追求。
- 1985年、ルネファム店をオープン。
- 1995年、東京・新宿の高島屋にショップをオープン。
- 1997年、福岡の福岡三越にショップをオープン。
- 2000年、ルネ福岡店をオープン。
- 2001年、京都にルネ大丸京都店をオープン。同年、大阪・梅田にルネ大丸梅田店をオープン。
- 2003年、大丸札幌店をオープン。同年、ルネ東急渋谷本店をオープン。
- 2006年、ルネ松屋銀座店をオープン。
- 2007年、ルネJR名古屋高島屋店をオープン。
- 2009年、ルネ大丸心斎橋店をオープン。
- 2010年4月20日、東京・銀座の並木通り沿いに旗艦路面店であるルネ銀座本店をオープン。
- 2011年3月2日、ルネ大丸梅田店をリニューアルオープン。
- 2011年5月4日、大阪のJR大阪三越伊勢丹にショップをオープン。
- 2011年8月19日、ルネ大丸京都店をリニューアルオープン。
- 2012年、三越広島店をオープン。
- 2013年、松坂屋名古屋店をオープン。同年、小田急新宿店をオープン。
- 2014年、東京・池袋にルネ東武池袋店をオープン。
- 2015年、ルネ日本橋三越本店をオープン。同年、ルネ銀座本店をリニューアルオープン。
- 2016年、ルネJR名古屋高島屋店をリニューアルオープン。
ルネの公式サイト
- René-ルネ: https://www.rene.ne.jp/
ルネの店舗
-
ルネ銀座
東京都中央区銀座4-2-6
03-5159-4000
11:00-19:30

春の三越限定カメリアワンピースがフィット&フレアで、ウェストがしっかり細身でした。マチ分お直ししていただき楽に着れるようになって嬉しかったことを覚えています。
マチは現状通り大きめにとっていただいて、販売サイズを以前のようにすっきり細めにしていただければ解決ですよね。
ふっくらされてる方には38を着ていただき、34は「しっかり細く」作っていただいて、棲み分けをしてほしいです。今のままでは、34を購入する意味がない気がします。
確かに、最近、コートワンピースなど、ウエストが太いおつくりで、がっかりします。それが、自分の心がRENEから離れがちになった理由のひとつかも。もしかして、ウエストの太いパタンナーさんが作ってるのかなあ?と疑心暗鬼になったりしてます。
皆様体が細くいらっしゃるようで羨ましいです((T_T))3、4年前までは32、34辺りを着てましたが、今は激太をして38に。。。。
確かに可愛らしいデザインのものは細身の方がしっくりきますよね。(涙)
三、四年前と体型が変わってしまい、体も太くなったので、サイズ感についてはよく分かりませんが、バストのわりにウエストが大きく寸胴に見える気がします。あとニット類のうでにもう少し余裕が欲しいです。体を細くできれば、1番良いのですが笑
RENEは、可愛らしいデザインも多いので、細身には作っていただかないと、洗練されたイメージになりません。ダウンなど、お直しできないものは、特に、34あたりは、細身に作っていただきたいです。
そんですね。ハーフサイズアップしたの、実感します。サイズ34ですが、最近のRENEは、ウエストや腰回りが大きめで、もたつき感があります。32は、あまりおつくりがないし、今まで通りのサイスを、パタンナーさんにはお願いしたいです。
>2017.08.29(Tue) 06:17:56 とあるルネ好き
同じくです。どれも以前のサイズ感より大きくなってますよね。ハーフサイズアップしたような気がします。パタンナーがかわったのでしょうか、ワンピースも腰に変なもたつきがでたりします。改善していただきたいです。
ルネさん、もう少しオンラインの商品を充実してもらえれば嬉しいのだけどなぁ、、、管理上難しいのかはわかりませんがコロコロかわりすぎ。欲しい時に買えない。今時オンラインは必須ですよ。店舗で商品も客も充実しているのかは知りませんが完売や季節が変わるまでは置いてほしいですね。オンラインの手軽さ気軽さがいいのに。
そういう事で、最近のRENEは、サイズ感、大きくなっているのかもしれませんね。お直しを含めて、購入の間口をひろげようと。残念です。私は、以前のように、細身のサイズで作ってほしいです。
既成サイズぴったりの方ばかりではないので、お直しして体型に合わせられるようマチを大きく取ってくれているのは助かります。
>2017.08.28(Mon) 20:56:19 とあるルネ好き
、にら、
>2017.08.28(Mon) 18:46:19 とあるルネ好き
同感です。3~5年前のコートやワンピース、素敵なものが多かったですよね。特に以前はダウンコートもとても素敵だったのに、ここ数年の受注会やダウンコートフェアではサイズ感も含め心ときめくようなデザインのダウンには出会えていません。
私も「うーん」と思いながら、RENEを購入してます。3~5年前、コートもワンピースもどれも素敵で、ワクワクしてました。そして、これが、すっと続くものだと思ってました。当時は、自由に使えるお金もそんなになかったので、「素敵だな」と思っても、我慢して、購入できない事もありました。そして、今になって、自由にできるお金は結構できたのに、買いたいお洋服があまりありません。自分を鼓舞して、テンションあげて購入気分にもっていってますが、ホントは、あの頃のような、自分がワクワクする気持ちはありません。ちょっと寂しい気持ちです。他のブランドにも、目をむけましたが「これ」というのには出会っていません。
インスタにアップされていたショートの中綿のコート、14日~の販売だそうです。
サイズに関しても生地、デザインに関しても「うーん、ここがこうだったらもっといいのに」と思いながらも購入してしまってます。他ブランドで可愛い服があれば卒業したいですが、なかなかみつかりません
>2017.08.28(Mon) 14:41:56 とあるルネ好き
お直し必須が嫌で、一時期他ブランドで購入していましたが、やっぱりルネのお洋服が好きで戻ってきました。でも、サイズ感に関しては未だに「うーん」と思いながらルネで購入しています。
確かに、最近、サイズ感大きめですよね。私も、結構、お直しお願いしてます。それと、生地も、以前の方が良かったです。生地の低下は、最近、どこのブランドでも耳にしますね。3~4年前のRENEが好きだった皆さん、今、どうされてますか?おすすめのブランドありますか?それとも、「うーん」と思いながら、RENEを購入されてますか?
私も4、5年前のルネのほうが好きでした。サイズ感も最近のようなお直し必須のぶかぶか感もなく、着心地も良かったです。
福岡店オープンの限定商品DM、届きました。私は、ニットとジャガードスカートのドッキングワンピースが、好きでした。試着して、スタイル良く見えたら、買いたいなと思いました。あとは、ベロアのロングパーカー、気になりました。
本当に前のルネの方が生地も作りも凝っている物が多くて、魅力的でした。当時買い逃した物が欲しいくらい、最近はときめく商品なく、残念です。
>2017.08.28(Mon) 10:05:44 とあるルネ好き
私は4、5年前のルネが好きでした。
2.3年前のRene.、可愛かったなー。。
>2017.08.27(Sun) 23:45:14 とあるルネ好き
教え下さってありがとうございます。どちらも素敵そうですね。楽しみです。
>2017.08.27(Sun) 23:38:31 とあるルネ好き
ハイウエストで切り替えがある、Aラインのワンピースです。上の部分だけがベロアになっていて、夏に出ていたリネンのティアードワンピースに似ています。可愛いいので、ちょっと気になってます。
もう1つ型はベロアのロングパーカーで、ミニワンピースにもなるようです。
ベロアワンピはどのようなものですか??
>2017.08.27(Sun) 21:54:52 とあるルネ好き
ありがとうございます。
ツイードを期待していたのですが、残念です。
>2017.08.27(Sun) 21:37:01 とあるルネ好き
ジャカードはAラインのワンピースと、フィット&フレアーは上がニットで、どちらともチャコールグレーでニットの部分は黒です。ツィードはリントン社のホワイトツィードのフィット&フレアーですが、ホワイトというよりアイボリーな感じで襟ぐりに刺繍がほどこされています。後ベロアリボンにミンクポンポンがついた、パールボタンのカーデガンもありました。
>2017.08.27(Sun) 21:28:05 とあるルネ好き
お返事ありがとうございます!
ツイードとジャガードのワンピースの色合い、形などお分かりになれば教えてください。
>2017.08.27(Sun) 21:08:47 とあるルネ好き
福岡限定の商品は、ツィードのワンピース一型とスーツが2型・ジャカードワンピースが2型と、ベロアのワンピースとロングパーカー後はスカートとブラウスでした。ピークスのカーデガンはなかったです。
福岡限定は他にどんなお品がありましたか?
ツイードワンピやピークスカーデはありましたでしょうか?
Reneの1日~のマンスリーと、福岡Reneオープンの限定商品のDMが届きました。マンスリーは白襟ワンピースやロングカーデガンなどでいまいちでしたが、福岡限定の商品はベロアのワンピースが可愛かったです。
>2017.08.27(Sun)
中綿 ロング丈もでますよね?
ご存知の方いらっしゃいますか?
お問い合わせ分だけで完売ありそうですね。生地の感じが例年と違うので人気がでそうです。
どういたしまして。
私は去年のハーフ丈のほうが好みですが、可愛らしくて人気がでそうですよね。コレクションより2週間以上も前からインスタにアップするのはさすがに早すぎるのでは?と思いますが。
お問合せ分だけで完売とか、ありえそうです。
中綿のインスタ情報、教えてくださった方、ありがとうございます。中綿、ずっと気になっていたので、少しでも、早く情報がGETできるとうれです。
インスタに中綿の画像アップされましたね。
すごく可愛いですが、お袖のフリルがお若い方向けかなという印象です。
>2017.08.24(Thu) 13:12:57 とあるルネ好き
リサージュのピンクですか?
先ほど都内デパート店舗を徘徊してきました。少し前にこちらで話題に出てたツイードワンピースのピンクは完売だそうで、残念でした。ここで話題になっていたからなのかわかりませんが、ある日をきっかけに問い合わせが増えて、あっと言う間に在庫がなくなった、と。行動が遅いとダメですね。反省です。