ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ルネ(René)

ルネのブランド情報

  • 1979年10月に創立した日本のファッションブランド。
  • ブランドコンセプトは「あくまでも上質に」。
  • ブランドターゲットは「隣にいるパートナーにいつも寄りかかるのではなく、自分の足で立ち、自分の力で輝いている自立した女性」、「”自分というブランド”を大切にする女性」。
  • ツイードを アイコン 的な素材とし、上質で洗練された、エレガントなアイテムを追求。
  • 1985年、ルネファム店をオープン。
  • 1995年、東京・新宿の高島屋にショップをオープン。
  • 1997年、福岡の福岡三越にショップをオープン。
  • 2000年、ルネ福岡店をオープン。
  • 2001年、京都にルネ大丸京都店をオープン。同年、大阪・梅田にルネ大丸梅田店をオープン。
  • 2003年、大丸札幌店をオープン。同年、ルネ東急渋谷本店をオープン。
  • 2006年、ルネ松屋銀座店をオープン。
  • 2007年、ルネJR名古屋高島屋店をオープン。
  • 2009年、ルネ大丸心斎橋店をオープン。
  • 2010年4月20日、東京・銀座の並木通り沿いに旗艦路面店であるルネ銀座本店をオープン。
  • 2011年3月2日、ルネ大丸梅田店をリニューアルオープン。
  • 2011年5月4日、大阪のJR大阪三越伊勢丹にショップをオープン。
  • 2011年8月19日、ルネ大丸京都店をリニューアルオープン。
  • 2012年、三越広島店をオープン。
  • 2013年、松坂屋名古屋店をオープン。同年、小田急新宿店をオープン。
  • 2014年、東京・池袋にルネ東武池袋店をオープン。
  • 2015年、ルネ日本橋三越本店をオープン。同年、ルネ銀座本店をリニューアルオープン。
  • 2016年、ルネJR名古屋高島屋店をリニューアルオープン。

ルネの公式サイト

ルネの店舗

  • ルネ銀座

    東京都中央区銀座4-2-6
    03-5159-4000
    11:00-19:30

ルネの商品を検索

26498 thoughts on “ルネ(René)

  1. 限定も、本当に完売が多かったのは銀座と日本橋くらいであとは売れ残りまくりですね。
    福岡なんて力入れてたのに作りすぎた感ですね

  2. ノベルティで購入を加減する事は考えたこともなかったので、何とも言えない気持ちになりました。
    スタッフとしては金額設定に気付かず帰宅後ノベルティが入ってない!一言あれば追加したのに…という苦情があって、一言添えるようにしたのかもしれませんね。

  3. ノベルティは購入した方に感謝の気持ちで付けていただける物なのであくまでもおまけですし仕方ないのかなと思います。それより、その感謝の気持ちで贈られているノベルティをオークションなどで売られているのを見る方が私は複雑です…個人の自由なので何も言えないですけどね。

  4. ノベルティの金額設定、複雑、、、
    確かに、あちらもいかがですか?とすすめられてノベルティをいただくのも微妙ですし、かといっていただきたい方はせっかく一つでも購入しているのになぜ?となるでしょうか。
    金額設定はあまり高くない方が文句や揉め事もなさそうですね。

  5. ノベルティは頂くと嬉しいけれど、使えたり欲しいと思う様な物はあまりないですよね。
    金額設定はノベルティ目当て?に少額購入の方だけで終わり、高額購入の方に渡らないとなってしまうより良いと思います。
    でも迷っている物がある時にスタッフから、こちら(決めている物)だけではノベルティはお渡し出来ないのですが、あちら(迷っている物)も如何ですか?という感じの勧め方をされて、何だかなぁと思いました。

  6. >2017.09.16(Sat) 11:21:07 とあるルネ好き
    別にノベルティーが欲しいからとかではなく、(物によっては欲しい時もありますが・・)気持ちの問題です。前は少しぐらいの差額でしたら融通が利いてたのに、だんだんそれも厳しくなり売上重視感が見え隠れしてあまりいい気分ではないです。お客様重視の頃が懐かしいです。

  7. 今回は7万以上の設定ありましたからね。ツイードワンピや中綿コート購入される方メインに配りたかったのではないでしょうか。ルネのノベは結構使えるのも多いですし毎回楽しみにしてる方もいると思います。

  8. ノベルティがほしいという方には7万という設定金額は微妙かなあと思います。
    羽織2枚でもものによっては届きませんし、ポリワンピでもダメですからね。
    5万くらいの設定でもいいのかな、と思いますね。
    私は、ほしいときにほしいものだけをいただいていて、ノベルティは気にしていませんが。ノベルティって似たようなものが多くて結局使わずクローゼットの片隅に眠っていたりしませんか?

  9. 前はノベルティ金額設定なしでした。ですが、コサージュなど安価?な商品だけを買いノベルティをいただく方が多かったせいか、色々苦情もあり設定されたとか、、、
    設定されるとまた色々な考えやおもいがうまれますよね。
    難しいですね~。
    設定金額をもう少し下げていただければありがたいとなりますでしょうか。やはり難しい。

  10. 昔はノベルティいただくのに設定金額はなかった気がします。私のおぼえ違いならすみません。
    検討中のお洋服の撮影不可なのは仕方ないかと思います。
    もっと安価なブランドでも店内、試着室内撮影不可のところは多いですし。

  11. 最近のルネ、何かと厳しくなってきましたね!例えばノベルティーにしてもきっちり設定金額以上でないともらえなかったり(カーデガン一枚では貰えないので、ブローチか何か買わないと金額が足りなく貰えなかったりと少し前ではそうゆうことはなかったのに!)最近では検討中のお洋服の撮影もNGで、持ち合わせコーデを考える余裕が無くなってきています。お高くとまったブランドになってしまったみたいで残念ですねー!!そんなこともあり、少しルネへの購買意欲薄れてきています。

  12. 福岡店のリニューアルオープン時に伺いましたが、全く欲しいモノがなくがっかりでした。お店の雰囲気はとても洗練されてて素敵でした。昨年ぐらいから値段も高騰してきてるし、デザインもあまり魅力感じないのは気のせいかしら?

  13. そうそう、福岡限定残っていました。期間以降にもまだありましたよ。完売の商品もありますがそうでないものも。
    限定商品、あちこちの店舗から出ていますね。
    かといって欲しいかと言われればそうでもない、、、
    ルネは好きなんだけど最近のデザインにしっくりこない自分がいます。

  14. >2017.09.16(Sat) 08:36:21 とあるルネ好き
    私もそう感じました。
    福岡限定で完売しているアイテムはないのでは?
    もともと年齢層が高い店舗なのに、可愛い系のアイテムは客層に合ってない気がします。
    客層や売れ筋分析をして限定を出しているのか、疑問に感じます。

  15. 福岡限定、リニューアル前から担当に煽られた割には、全体的にそんなに売れてないように感じました。今週初めにお店に伺った時にも、リントンツイードワンピはたくさんラックにかかってましたし、ティペットも色によってはまだありましたし、動きが遅いと思いました。なので、他店にまわるのもなるほど~って感じです。

  16. 言葉の揚げ足取りはやめませんか?
    そういうところから雰囲気悪くなる気がします。
    言い回しは地方によって異なることもありますので、自分は違和感あるなあと心の中で思うにとどめておきましょう。

  17. >2017.09.15(Fri) 23:11:39 とあるルネ好きさま
    微妙なお気持ちにさせてすみません!
    ルネや他ブランド、子供服のオーダー店でもお聞きするので、使っていました。
    入学式は、ご入学式だと思いますが、、
    合皮物をあまり買ったことがないので、自分の審美眼が心配ですが、なるべく早めに伺ってみようと思います。

  18. >2017.09.15(Fri) 21:31:17 とあるルネ好き
    ありがとうございます。フェイクレザーも色々あるので実物を確かめてみたいです。
    銀座の顧客の方だけで完売して地方まで回ってこないかもしれませんが、
    グレーやベージュの展開もあると嬉しいなと思っています。

  19. >2017.09.15(Fri) 23:11:39 とあるルネ好き
    私もそう思います。それより、ブログなどで、お入学式と書かれてる方がいて、非常にびっくりしました。

  20. 大変失礼かと思いますが、以前から気になっていたのでおうかがいします。お気を悪くされた方がいたらごめんなさい。
    お生地という言葉に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

  21. >2017.09.15(Fri) 21:31:17 とあるルネ好き
    私もフェイクレザーのワンピ素敵だと思いました。
    ご覧になったらぜひレポお願いします!

  22. 洗えるフェイクレザー、インスタで拝見しました。楽しみです!
    ワードローブがルネ尽くしになったものの、最近、コーデがマンネリしてて、心が離れつつあったのですが、久しぶりに伺いたいです。
    お生地の感じが好みだといいですね。

  23. 取り寄せ出来ないのですね、ごめんなさい。
    他店の限定品が他の路面店に回って来る事もよくあるので、過去に銀座限定で気になる物があった際に、取り寄せられないか訊ねた所、もし暫く残っていたら購入可能かも…とまでお話が進んだ事があったのです。
    結局は完売してしまったのですが、在庫の問い合わせはして利用店からして下さっても、その先は顧客と限定店の直接取り引きだったのかもしれませんね。

  24. 福岡限定は都内店舗へのお取り寄せって出来るのでしょうか?店舗限定のは直接電話注文か通販かと思ってましたが、せっかく購入するならいつもの店舗で買いたいです。

  25. >2017.09.15(Fri) 13:49:56 とあるルネ好き
    私は織りが甘いという感じは無かったです。ジャガード生地ほど目の細かい糸でもありませんが、今回のマリアツイード程モコモコした太い糸でザックリした織りでもなく、普通の秋冬ツイードに十字に織り込またリボン以外は引っ掛けたりも無さそうです。
    前回の福岡限定より好みでしたが、ウエストからフワンと広がりそうな形と光る糸も織り込まれているという点が苦手なので諦めました。
    生地全体がキラキラ光るより、自分でその時々でジュエリーを加えて一部に光を添える方が好みなので。
    サイズは不明ですが、ラックに幾つか掛かっていたので取り寄せ出来そうですよ。

  26. >2017.09.15(Fri) 13:49:56 とあるルネ好き
    福岡限定リントンの実物見ましたが、織りが甘いツイードで私は魅力に感じませんでした。
    私はしっかりした織りのツイードが好きなので、ご参考まで。
    まだ残っているようでしたから、そろそろ通販できるかもしれませんよ。

  27. 今月は限定ラッシュですね。HPのNewsで三越のスーツで12万お得感があるなぁと思いました。高島屋の形違いやアイテム違いでデュアルウォーム他店も出るのかしら??
    幹部インスタでは銀座で洗える合皮、黒とピンク以外の色あるのかなぁ。
    最近のフェイクスエードは実物は好みの生地では無かったので実物見てみたいです。

  28. 掲載外のバイカラーのスカラップワンピース、お色展開はライトグレーとチャコールグレーの2色展開でお値段は58,000円でした。
    薄手のウール素材で着心地も良かったので購入いたしました。ちなみに、掲載外もフロントジップでした♪

  29. 先程どなたかのブログで福岡限定のリントンツイードのワンピースを拝見しましたが、生地がとても素敵!私はいつも関西デパート店を利用しますが、限定が余り素敵じゃないパターンが多いです。デパート店の限定も力を入れていただきたいなぁと希望だったりボヤキだったり・・・

  30. カーディガンの件、詳しく教えてくださいましてありがとうございました。

  31. 三色使いで可愛いし着まわしコーディネイトし易そう…と思ったものの急ぐものではないかなと価格は見ませんでした。
    カシミア混ではなくボタン以外特に装飾もないので平均的な3-4万程ではないかと想像してます。
    メインカラーがネイビー黒ベージュ白グレーのベーシックカラーで配色もその中の二色。ベージュのみピンクが入っているお話だった記憶です。

  32. 私も質問させてください。配色になったカーディガンはおいくらでしょうか?色展開もご存じでしたら教えていただきたいです。お願いいたします。

  33. バイカラーの掲載外は濃いグレーの物が出ていて、私は前開きの掲載分が気に入ったので他は訊ねませんでした。掲載分濃いグレーの方がバイカラーのコントラストが強く価格はフィット&フレアの方が少し高いのねと思ったのですが、5千円以内の差だった記憶です。
    うろ覚えですが参考までに。

  34. >2017.09.15(Fri) 09:20:33 とあるルネ好き
    バイカラーのスカラップワンピース、何色がありましたでしょうか?お値段もおわかりでしたら、教えてくたざい。

  35. 掲載外はパイカラーのスカラップワンピがもう一型ありました。
    すっきりしたフィット&フレアで胸上で切り替え線がスカラップになっていてバイカラーでした。
    あとは以前からあるものかもしれませんが、カーデにも襟ぐり袖ぐり裾周りに配色があり、形も装飾もなくシンプルですが、ボタンが配色通りに揃えてあって可愛いなと思う物がありました。ベーシックカラーがメインで例えば白メインにベージュとグレーの配色といった感じでしたので、合わせ易そうに思いました。
    中綿は襟の変化がつけられるのは新鮮でしたが、個人的にパーカーやフード物が苦手なので横や後ろから見て、やはりフードではなく大きめの襟の状態でそう出来たら良かったのにと思いました。
    ネイビーでも中綿でフードですし、普段の学校関連の軽装の行事には向いても、お受験関連には向かなそうに思いました。

  36. 京都限定コートは着るとどんな感じになるんでしょうか。ローウエストですか

  37. 中綿は黒を購入しましたが、今後のダウンやコートは、ネイビーとかグレーとかを購入したいのですが、今年はどんなのが出るのでしょうね?

  38. 私は、両方試着して、黒を購入しました。紺色も興味あったのですが、黒の方が自分的にはしっくりきたので。

クチコミを投稿する(クチコミ以外は全て任意項目です)