ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.554

[No.7913]


タイトル:コレクションの観覧
おなまえ: わさびー
はじめまして、早速ですが質問させていただきます。
日本のあるブランドのA/Wのショーに招待されたので、今度初めて観覧することになりました。
そこで、今までに観覧した方がいらっしゃいましたら、観覧者の服装について教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[No.7913のレス] 親記事を表示


仕事柄展示会にはちょくちょく行きますが(担当しているアイテムの特質上ショー形式は行かないです)基本的に自由だと思いますよ。みなさんおしゃれではあります。仕事で来ている男性はスーツの方も多いと思いますが、女性はかえってスーツの方が少ないと思います。せいぜいジャケットぐらいで。アパレル業界自体服装が自由な会社が多いですからね。一応そのブランドのものを身につけて行ってあげるのもいいかもしれませんが、全身そのブランドっていうのもなんか恥ずかしいですよねw
おなまえ: JJB

[No.7913のレス] 親記事を表示


タイトル:返答ありがとうございます
おなまえ: わさびー
ん~、なるほど、参考になります。
質問する前は何を着ていけばいいのか迷っていたら、質問した後はどうやっておしゃれして行こうか、かえって服が決まらなそうな予感が(笑)
とにかく、ありがとうございました。

[No.7913のレス] 親記事を表示


私はショー、展示会共に、
カットソーにジーンズにスニーカーという普段着で訪れることが多いです。
たまにスーツで展示会に行ったりすると、
「今日はいつもと違いますね」と突っ込まれる始末です。
おなまえ: ぷりま

[No.7912]


タイトル:コレクション
ディースクエアードの過去のコレクションなどがのっているサイトがあれば教えて下さい。
あともう1つ、パリコレなどブランドのコレクションは一般人は見ることが出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
おなまえ: トム

[No.7912のレス] 親記事を表示


過去のコレクションがみたいなら 
vogue や style.comなどでたくさん見れますよ
あとショーは基本的には招待制だと思います
なのでなかなか難しいと思いますよ
おなまえ: ぷれ

[No.7912のレス] 親記事を表示


そうそう。
style.comだと、ブランドごとに過去のコレクションを見れるのでけっこう便利。
それに、コレクションの翌日には情報が掲載されるので、おそらくここが一番早いです。
それに、ここに「掲載するかしないか」ということもstyle.com側の評価で決まるような気がしますし、すべて英語ではあるけど、良いものは良い、悪いものは悪いとはっきり評価してるところが個人的には好きですね。(※評価が悪くても、「良くなかった」という理由で、ピックアップされている場合もあります)
日本のサイトは、情報が遅いし、基本的にブランドの批判はしないので。
コレクションの適正な評価を知るには非常に良いサイトです。
おなまえ: そうそう

[No.7911]


タイトル:質問です””
おなまえ: ヘルプ
近い内にチノパンの購入を考えています。
みなさんのオススメを教えて下さい!
ちなみにシルエットは細めのものが良いです。

[No.7911のレス] 親記事を表示


こんばんわ
たぶん細くて若者向けならセレクトショップオリジナルなどで
見つかるのではないでしょうか?
もしくは値段は上がりますが有名なとこだと
インコテックスなどがありますよ
おなまえ: ぷれ

[No.7911のレス] 親記事を表示


おなまえ: ヘルプ
お返事ありがとうございます_(._.)_
ぜひ参考にさせてもらいます!

[No.7910]


タイトル:ビックジャケット
ビックジャケットを購入しようと考えております。
でもなかなか置いてなくて、
テーラードのビックジャケットは、どのようなショップに行ったらいいのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします、
おなまえ: 桃子

[No.7910のレス] 親記事を表示


こんばんわ
今の流行からしてビックシルエットをやってるところは
少ないんじゃないでしょうか?
個人的にはヨウジヤマモトかワイズなんかいいと思います
癖が強いので気に入ればですが
値段はオムしか行かないのでファムについてはあまりわかりませんが、オムの1.5倍くらいだと聞いたことがあります
なのでシンプルなテーラードジャケットで10万くらいだと思いますよ
おなまえ: ぷれ

[No.7908]


タイトル:すいません
おなまえ: ロック
ユニクロ、GAP、無印良品、アメリカン アパレル、トップマン、H&M、プライマーク以外のバリューブランドを教えてください!

[No.7908のレス] 親記事を表示


おなまえ: バリューブランドって
SPAのことがいいたいのですか?それならZARAとか

[No.7908のレス] 親記事を表示


おなまえ: ロック
そうです!ありがとうございます!他にも有名なのもあれば教えてください!

[No.7908のレス] 親記事を表示


おなまえ: SPA
バナナリパブリックもSPAに入るかな

[No.7906]


タイトル:サラガ
おなまえ: 新宿で買い物
新宿で百貨店以外のセレクトショップでイケてるとこを教えてください。モード系でおねがいします。

[No.7906のレス] 親記事を表示


おなまえ: T2
やっぱバーニーズじゃないですか。

[No.7906のレス] 親記事を表示


おなまえ: サラガ
ありがとうございます。実はバーニーズは知っているのですが他にバーニーズのようなセレクトショップはないでしょうか。

[No.7906のレス] 親記事を表示


タイトル:迺
おなまえ: ナナちゃん
新宿には悪いけどないね。

[No.7905]


タイトル:泰八郎謹製
前から気になっているブランドです。
ナンバーナインは普段着ないのですが、泰八郎謹製×ナンバーナインの眼鏡の形がすごく好きです。
買い物をする際、固定で買うブランドはないのですが、マルジェラやato、ユリウス、ヴィリジアン、ドレストリップ、バックラッシュ等を好んで着ているような気がします。
そこで、純正であの形はないのでしょうか?
色々なサイトを拝見したのですが、ナンバーナインとコラボしているもの以外であの形は見ませんでした。似たようなものは見たのですが、もっと細いフレームでした。
ナンバーナインとの物はフレームにあるハートのマークがあまり好きでないので、純正では…と思い投稿しました。
商品番号などあれば教えてください。
また、皆さんが購入されたお店も参考にさせて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
おなまえ: Miko

[No.7905のレス] 親記事を表示


おなまえ: まる
泰八郎は普通のモデルも色々ありますよ。
私はフェイシャルインデックスという
眼鏡屋で購入しましたよ。
携帯からなので、すいませんが
ググレばすぐ見つかるかもしれません。

[No.7904]


タイトル:男性ファッション業界
連続して投稿させていただきます。
皆さんはこれからの男性ファッション業界をどうお考えでしょうか?
私はより服の選択に迷うのではないかと思っています。
それは今までのファッションがおよそディオールオムとエディ・スリマンの存在が大きかったからと個人的に考えています。彼がデザインしたデニムパンツやチューブジャケットは国内外のブランドからまるで摸倣?といわんばかりに似通った物を生み出させ、僕らはその流れに乗っていればおしゃれさんの一員でした。あくまで個人の見解です。事実私自身そうでしたから。
ところがエディが業界から遠ざかり、トムブラウンがアメリカントラッドの先駆者的な扱われ方で業界に大きな一歩を踏み出したと思えば、ラフシモンズやマルタンマルジェラは服に対して独自のアプローチを更に強め流行とは一線を引く服を作り、ランバンやバレンシアガなどこれまであまり注目されてこなかったメゾンが続々と世に出回ってきました。
つまり選択肢が増えたのです。それだけ業界全体に「飽き」が生じていたとも言えると思います。そしてぼくらは今後自分の服に対する方向性をはっきりしておかないと中途半端な服選びをしてしまうのではないかと思っています。
これを読んでくださっている方でなにか思うことがあったら返事をください。
長々と書いてしまいました。
おなまえ: tamotu

[No.7904のレス] 親記事を表示


おなまえ: なかはら
自分はずっとトラッドなのでこれからも服の選択には迷いませんね。

[No.7904のレス] 親記事を表示


おなまえ: 042
モードなんてファッションの一部ですよ。それにランバンやバレンシアガは前からずっと一流メゾンでしたよ。

[No.7904のレス] 親記事を表示


消費者側よりも業界のほうが問題なんじゃないでしょうか。
流行も販売形態も渡期で、どうすれば売れるのか、というところが見えづらいですので。
とりあえず、自分は「流行」を気にしない消費者なので、ブランドが増えようと大きな問題はないです。
個人的には、いろいろな系統の服が手に入れられる環境は素晴らしいと思っています。
おなまえ: メンショフ

[No.7904のレス] 親記事を表示


売る側からすれば、キラーブランドが減ってきたことは事実ですね。売る側がわからないと、ファッション誌等のメディアもわからない。メディアがトレンドを強く打ち出せないと、トレンドに一歩遅れて乗っかってくる消費者の層もわからない。選択肢が増えたわけではありません。エディやトムフォードの全盛期にもテイストの違うブランドはいくらでもあったし、選択肢はあった。ただ、エディのディオールが一段落して、その次の一手をお店もメディアも強く提案してくれなかったために、何を買っていいのかわからない層が出てきた、こういうことだと思います。常に新しいものを探してきた層や、トレンドに流されない強いこだわりを持っている層は、今までと全く同じように買い物してると思いますよ。
ちなみに、こういう過渡期的な時期ってうちみたいな百貨店は弱いのかなあと思います。私自身も紳士服を覗きに行きますが、今ひとつうちの品揃えも感度が鈍く感じます。結局このSSの買い物はラフォーレにある某ショップで済ませてしまいましたしねw百貨店の仕事ってトレンドを追いかけることじゃなくて第一義的には売上を取る、言い換えればもっとも多くのお客様に指示を受ける品揃えをすることですから、必ずしも感度が最先端にあるわけじゃないんですよね。
一百貨店員の戯言でした。
おなまえ: JJB

[No.7903]


タイトル:阪急MENS
今月大阪に阪急MENSがオープンしましたね。ニュースで知った方、実際に行ったという方もいらっしゃると思いますが感想はいかがでしょうか?
個人的に阪急がよくここまで強力なメゾンを揃えられたなとその手腕の方に驚いています。と同時に、あくまで個人的見解として語りますが、大阪の金銭感覚に合ってないのではないか?とも思いました。自身大阪の友人がいますが彼らが言うには”良い物をいかに安く買うか”という考えらしいです。東京は現実として他の地域に比べ年収も高く、個人資産も豊富なため代表的なところで言えばISETAN MENSが大成功を収めているのには納得いきます。そこにゆくと今回の阪急の行動。僕にはちょっと不思議な感じがしました。
おなまえ: tamotu

[No.7903のレス] 親記事を表示


うちは東京ですが関西からいらっしゃったお客様は、派手なものを派手に買っていかれますよ。非常にありがたいお客様が多いです。
ヒントとしては、およそ都市部の百貨店のターゲット顧客の年収は、最低でも1100万以上です。それだけ収入があれば買い物の仕方も変わってくるかもしれませんね。羨ましい話です。
おなまえ: JJB

[No.7903のレス] 親記事を表示


2階のインターナショナルスタイルは、各ブランドのブースが狭すぎます。何故、2フロアに分散させなかったのか? と感じました。
おなまえ: FX

[No.7903のレス] 親記事を表示


タイトル:金銭感覚
大阪の人間全てが「いかに安く買うか」を考えてるわけではないし。TOM FORDのショップも日本発上陸やけど、
予想いていたより中々好調な売り上げみたいに、WWDか何かで読んだよ。
ただ、流行に敏感な人は東京のが多いと思うけど。
大阪は、ただ我流って感じがする。
おなまえ: もも

[No.7901]


タイトル:誰の歌なんだろ・・・
グッチのラストコレクション(2004-05秋冬)@トム・フォードでかかっていた「The Look Of Love」は誰の名義のものなのか、知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださーい!
フリーダの最新コレクション、かっこいいので着てみたいけど…好きな服と似合う服はつくづく違うという、ね。あくまでも「眼の保養」ってことで(笑
おなまえ: dominique

[No.7897]


タイトル:匿名
おなまえ: バリューブランド
ハレなどのバリューブランド教えてください。

[No.7897のレス] 親記事を表示


バリューブランドといわれましても・・・
何を求めるかで変わってくるかと
おなまえ: ファング

[No.7897のレス] 親記事を表示


おなまえ: 大吉
最近こういうざっくりとした質問が多いね(*_*)

[No.7897のレス] 親記事を表示


ファショコン通信、昔からずっと見てるんですが、最近は質問のレベルがスゴい下がってますよね。
何というか、悲しい限りです。
おなまえ: m

[No.7896]


タイトル:Tシャツ
おなまえ: 田中
Tシャツの脇の所か゛黄ばんできちゃったんですが、また白くできますか?

[No.7896のレス] 親記事を表示


普通に漂白剤でダメですか?
ダメなら難しいと。
おなまえ: ファング

[No.7893]


タイトル:ノワール 七分袖ナポレオンカラージャケット
みなさんご相談です。
レザーのナポレオンカラージャケットを持っているのですが、七分丈袖です。割とかっちりきれいに着たいときには袖がどんなシャツがおすすめですか?袖が見えないシャツで前腕部が見える方がエレガントに感じるのですが、いかがでしょう?
おなまえ: ミルミル

[No.7893のレス] 親記事を表示


カフスを折り返して袖に被せて着るのが無難じゃないですか。カフリンクスなんかにもこだわってお洒落に見せてあげるといいでしょう。
でもレザーっていう素材の特性を考えると、Uネックのカットソーをインナーにしてデニムを合わせるような、ちょっとナードな着こなし方の方が合わせやすいのかなと思います。
もちろん色々な着こなし方を楽しんでいただいてアイテムを存分に活かしてあげるのが一番ですけどね。
おなまえ: JJB

[No.7893のレス] 親記事を表示


レザーにデニムですと男気あふれすぎるように感じます。
ややルーズのパンツではずすといいかと思いますが。
おなまえ: ファング

[No.7893のレス] 親記事を表示


いろいろありがとうございます。白で燕尾服みたいな形なので、いつもはバギーみたいなのとちょっとかわいく丸めの高襟のシャツなんかと合わせたり、くるぶし丈の細めパンツとボーダーとかと合わせて着たりしてました。
結婚式で使ってみようかな、と思ったんですが、やっぱり革はおしゃれに見えない気がしたので、ベロアスーツとモヘヤファー風コートで行ってきました。
日常着として、提案みたいにまた着こなしてみたいと思います。どうもありがとうございました。
おなまえ: ミルミル