ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.372

[No.4745]


おなまえ: 那珂
女性もののスーツで格好いいブランドはどこでしょうか?キャリア系女性に見えるようにめざしてます!教えてください!

[No.4745のレス] 親記事を表示


OBJETSTANDARD、アプライマリーアキコオガワなどは
いかがでしょうか。
個人的にはY’sのスーツが好きですが、
ここぞという仕事の場面で着る用として、
来シーズンはOBJETSTANDARDのスーツを狙ってます。
おなまえ: やこ。
url = https://blog.tsushin.tv/yako/

[No.4745のレス] 親記事を表示


おなまえ: 那珂
情報ありがとうございます!知らないブランドばかりだけど今度探してみますね!!!!!

[No.4744]


「団塊の世代 団塊ジュニア世代」
本当によく聞くのですが、彼らは本当にほかの世代の人たちより、おしゃれに気をつかっているのでしょうか?ましてやジュニアまで響いてるのがすごいと思います。下のリンクにある、ワールドのインタビューで団塊ジュニアのおかげで売り上げが伸びたと書いていますが、かなりの影響力なんですね。よくターゲットをこの世代にしているブランドやら店が多いきがするので。あくまでも基準なんでしょうか?たしか他にもファッションの本で見たことがあるのですが、○○世代ってありますよね。プリクラ世代でしたっけ・・。
おなまえ: 旅行。

[No.4744のレス] 親記事を表示


ええと、団塊世代がお洒落というのではなく、
ただ単に物量的な問題だと思います。
世代人口密度が濃ければ、
その子供の世代も人口密度が濃い。という事ですね。
おなまえ: さんかく

[No.4744のレス] 親記事を表示


物量的な意味だったんですか。ずっと悩んでたんでもやもやしてた謎が解けました。ありがとうごさいます。
おなまえ: 旅行。

[No.4743]


タイトル:靴のこと教えてください。
靴を購入しようかと考えております。そこで先日、都内の百貨店を回ってみたのですが、なかなか自分の好みの靴が見つかりませんでした。 結局、また情報集めからはじめております。 今回、ファッションに詳しい皆さんの意見があつまるこの掲示板に書きこませていただきました。 いくつかの条件がありまして、ロングノーズでハイカット、ひも結びタイプ、出来れば、靴の先端が少し反り返っているデザインを好んではいております。  ジャンニバルバート、ブランキーニ…どころのデザインを考えております。
条件多く、申し訳ないですが、情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。
おなまえ: せい

[No.4743のレス] 親記事を表示


そこまで好みがハッキリしていらっしゃると、
「これは合わないな。これも違いそうだな」
と一概に言えなくなっちゃうんですよね。
靴専門のセレクトショップを廻っていくのが
最短の道かと思います。
おなまえ: さんかく

[No.4743のレス] 親記事を表示


返信ありがとうございました。
セレクトショップとは、たとえばどのような所なのでしょうか??  よろしければ教えてください。
おなまえ: せい

[No.4743のレス] 親記事を表示


都内なら
・42ND ROYAL HIGHLAND
・ワールドフットウェアギャラリー
・トレーディングポスト
・ラコタハウス
・C.P.F
などですね。
写真などで違うと思っても、実物を見て惚れこむ場合がありますよ。色々見ていくのが楽しいと思います。
おなまえ: さんかく

[No.4743のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
さんかくさん、ご返信ありがとうございました。 
靴にしても洋服にしても、数知れずのブランドがあるかと思います。 全部を網羅しようなんて思えませんが、自分がこれから出会うブランドを楽しんでいこうと思います。   多忙な中、情報をおよせいただき、ありがとうございました。  また、よろしくお願いします。  良いお年をお過ごしください。
おなまえ: せい

[No.4742]


タイトル:ジュディ探してます
 都内でジュディブレイムを取り扱っている店ご存知でないでしょうか?
 ご存知でしたら教えてください。お願いします。
おなまえ: ユッキー

[No.4740]


タイトル:気になるニュースシリーズ。
イタリア繊維産業 (2)。
http://www.sen-i-news.co.jp/3.0/seek.asp?id=72829
イタリア繊維産業 (3)。
http://www.sen-i-news.co.jp/3.0/seek.asp?id=72848
イタリア繊維産業 (4)。
http://www.sen-i-news.co.jp/3.0/seek.asp?id=72940
新発想。
http://osaka.yomiuri.co.jp/wazaari/wa41221a.htm
ワールド。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/keizai04/1222jc47250.html
日本ブランド。
http://www.nissenmedia.com/today/index.php?no=1191
おなまえ: ぷりま

[No.4739]


タイトル:既出ではありますが
ログにも何度か出てきてるんですが、クリスチャン・ディオールとディオールオムの違いのことです。
デザイナーが違うとのことですが、それ以外には大きな違いはないのでしょうか?
ディオールオムのシャツなどを買ってもタグはに「Dior」と書かれていますよね。なぜ「Dior Homme」としないのでしょうか?スニーカーのかかと部分や金属製のタグには「CD」とあります。これはもはや、クリスチャン・ディオールの略ではないかと思ってしまうのですが、違うのですか?
未だわからないままです。詳しい方レスつけてください。
おなまえ: ユウ

[No.4739のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/brand/paris/dior.html
http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/fashion/Dior.htm
を見てください。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4739のレス] 親記事を表示


勉強になりました。ありがとうございます。
タグの謎については未だ分からぬままです。
おなまえ: ユウ

[No.4739のレス] 親記事を表示


おなまえ: ?????
ディオールオムもクリスチャンディオールなんだから謎でもなんでもないと思うぞ

[No.4739のレス] 親記事を表示


女の子がよく持ってるバックや財布のDIORはクリスチャンディオールなんですかね?
おなまえ: ユウ

[No.4739のレス] 親記事を表示


おなまえ: ?????
そうでなければなんなんだと小一時間ほど問い詰めたい。

[No.4738]


タイトル:教えてください。」
みなさんに質問があります。
ワンピースの丈を短くしたいと思っているのですが、後ろに首筋から足首にかけてチャックがついているんです。もし丈を切って短くするとしたらチャックもきることになります。そのようなことは可能なんでしょうか・?・??丈を短くすることはできるんでしょうか??
おなまえ: ruka

[No.4738のレス] 親記事を表示


タイトル:Posso
できますよ!ファスナーの種類にもよりますが基本的にはファスナーのカットも出来ますしそうじゃ無ければ120cmのファスナーを切ってつけ直せば問題なしだと思います。リメイクもやってくれるようなお直し屋さんなら大丈夫だと思います!
おなまえ: sarto

[No.4737]


タイトル:ベルベット系素材
ベルベット系の素材の物はクリーニングに
だしても大丈夫なのでしょうか?
おなまえ: suzu

[No.4737のレス] 親記事を表示


クリーニング屋も馬鹿じゃないでしょう。
それなりのアドバイスやらしてくれる事でしょう。
ココに書くぐらいなら持って行った方が
100倍早いと思いますが。。。
おなまえ: うん

[No.4737のレス] 親記事を表示


タイトル:そうはいっても
街場の取次店、特にシャツ120円とかの安価店への持込みは注意を要します。
できれば大手の取次ぎか、信頼できる個人商店(釜のあるところ)へ出された方が安心だと思います。
起毛素材を出すときは、毛並の乱れ等を店頭のスタッフと共に確認する等をしておきましょう。
おなまえ: ひっぽ

[No.4737のレス] 親記事を表示


基本的に、クリーニング店には注意が必要ですね。
客の方が気を付けないと、痛い目に合うこともあります。
例えば、段返り仕様スーツに関するUG氏の一件とか。
ボタンに関するUG氏の件もありますね。
ニットやシャツを「畳みで」と言わないとハンガー掛けにしてくるクリーニング店などザラにありますし。
とりあえず、困ったら白洋舎に依頼してみると良いと思います。
http://www.hakuyosha.co.jp/
おなまえ: ぷりま

[No.4737のレス] 親記事を表示


白洋舎か。あそこで痛い目にあった記憶が・・・
ギャルソンのコートのクリーニングを依頼して
素材感が台無しになってしまったことがあります。
注意書きを読んでもらって、こういうふうに
洗ってと頼んだのですが、引き取りに行ったときは
向こうも気にしている出来となった次第でした。
おなまえ: masato

[No.4737のレス] 親記事を表示


結局は個人営業の店で、店主と話しこみながらクリーニングを依頼するしかないなって思ってます。
>masatoさん
向こうが気にするような出来になってしまった場合、どのような対応を取っていただけましたか?
不可逆的な状態になってしまったのですよね?
おなまえ: UG
url = https://blog.tsushin.tv/ug/

[No.4737のレス] 親記事を表示


>UGさん
それがですね、こういう場合こちらとしても何をしていただけるのかわからなくて何もしてもらえませんでした。それどころかギャルソンの服は難しいなどと言いだす始末で、当時はもう頭の中はなんと表現したらよいかわからないパニック状態でした。こちらが、それなりの対応をしていれば、なんらかの弁償はあったかもしれません。今なら何らかの補償をさせられると思うのですが、当時はこちらもまだ未熟で甘かったです。そこを突かれたのかな。
おなまえ: masato

[No.4737のレス] 親記事を表示


私もベルベットではないですが、普通のニットカーディガンをクリーニングに出したら
ボタンが4つも割れて帰ってきたことがあります・・・
もちろんボタンの代えは1つしかないのでそれで直すことも出来ず、
クリーニングの人が同じものを探してとりつけますと言ってくださったので
これで一安心と思っていたら、
そんなのとんでもなかった・・・
サイズも色もまったく違う(しかも悪趣味な)ボタンに全部つけかえられて帰ってきました(爆)
無事だったボタンもなぜか返してもらえず、最悪でした・・・
大きいクリーニング屋さんはやっぱり危険ですね・・・
おなまえ: AB

[No.4737のレス] 親記事を表示


僕も近くの安っぽいクリーニング屋にPPCMのシャツを出したら痛い目を見ました。ウェスタンで、肩にシープスキンが付いているものなのですが、うちではできないので外注になると言われ、不安になりながらもお願いすると、1ヶ月程して催促するまで返って来ませんでした。しかも3000円近く取られてしまって。これは見積もりを出してもらわなかった僕が悪いんですが(笑)ある程度は仕方ないことですけど革部分の風合いも変わりましたしね。やっぱり注意が必要だなと思いました。
>ぷりまさん
僕もミハラのシャツを畳まれてしまいました(笑)
おなまえ: JJB

[No.4737のレス] 親記事を表示


ごめんなさい。ぷりまさんは何も言わないと吊るしの仕上げにしてくるクリーニング屋さんのことを言ってたのですね。ということは僕のお願いしたクリーニング屋は丁寧だったということに(ある程度デザイン性の高いミハラのシャツを畳んだのは少し謎な気もしますが)。
失礼しました。
おなまえ: JJB

[No.4737のレス] 親記事を表示


タイトル:ベルベットジャケット
ベルベット素材のジャケットを白洋舎に出したことがあります。
大事な服だったので、一番クリーニング代の高い価格のいいコースで。
それなのに、1サイズ縮んでいました。
昨年の冬の終わりにしまうためにくリーにングに出して、今年になって着る時に気づいたので、1年もたっていたので、今更なんとも言えず、とても悔しい思いをしました。
白洋舎はいいと人に聞いて出したので、とても残念でした。
一緒に出したマフラーも今年になって出してみると
汚れがついていて落ちていない箇所が見つかり、仕方無しに自分で部分洗いしました。
すぐに落ちたので、こんな汚れがどうして落ちていなかったのかと、かなり不満に思い、利用した白洋舎の店にはもう出さないと思います。
おなまえ: h

[No.4737のレス] 親記事を表示


タイトル:いろいろな意見
いろいろな意見ありがとうございます
なんかいろいろ問題もある可能性もあるみたいですね
結局のところどうしたらいいのですかね?
明日にでもクリーニング屋にいってみていろいろ意見を
ききにいこーと思ってますが…
ほぼオリジナルで仕立てていただいた
ベルベットジャケットで一点ものなので怖いです
値段もそこそこしましたし…
おなまえ: suzu

[No.4737のレス] 親記事を表示


タイトル:うっかりしてました
私はギャルソン等のデザイン性の高い服をココに出しています。(佐川が引取りにきます)
ナチュラルクリーン
http://www.naturalclean.co.jp/
但し、お値段は高いです。
ま、現場を見た訳ではありませんが、一点洗いとかもやっています。といいますか、ややこしい服は自動的に一点洗いとなり、自動的にお値段が上がります・・・
仕上げは、今のところ満足しています。
そういや、縮絨素材について指示メモをいれておいたところ確認電話がありました。内容は毛玉をどうする?でしたので、とるな、と伝えた次第。
おなまえ: ひっぽ

[No.4737のレス] 親記事を表示


タイトル:ここも
密かに話題のお店です。
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html
おなまえ: ぽんた

[No.4736]


タイトル:艶男
http://qrl.jp/?154955
どうなんですかね~
オヤジさんたちもいい年して自分のお洒落を雑誌に求めるんでしょうか
最後の四元さんて人の分析、乱暴だと思いません?
おなまえ: UG
url = https://blog.tsushin.tv/ug/

[No.4736のレス] 親記事を表示


自分はどう思うんですか??
おなまえ: うん

[No.4736のレス] 親記事を表示


私はおじさんの域ですが
「モテモテオヤジはどうたらこうたら~」
という見出しには引きます(笑)
ですが、日本人は洋服の歴史が100年未満とまだまだ浅いので、指標が必要なのでは?と考えます。
最初は雑誌の言いなりでも、自分のスタイルを確立していく過程としてなら納得できます。
私としてはお洒落なオヤジが増えるのなら本人の事情がどうであれ大歓迎ですね。
おなまえ: さんかく

[No.4736のレス] 親記事を表示


根本的には、オジさん世代の多くが服装について考えてこなかったんだなぁ、というところで彼らに対してと、服装教育について残念感を憶える次第です。
「所詮服装」という概念が本気で残っている限り、日本における洋服は文化にならず、風俗でありつづけるんだろうなと。
おなまえ: UG
url = https://blog.tsushin.tv/ug/

[No.4736のレス] 親記事を表示


オジさん(私もオジさんなんだけど)の世代は服装については、これといって参考になるものがなかったように思います。かといって今更メンノン読んで真似する歳でもない。だからオジさん用の雑誌が必要なのかもしれない。これを機に少しでも考えるようになればいいのではないかと思います。ただ、モテるをテーマにしていまうと自分探しとは違ってしまうと思います。ところで若い人には服装教育はどうなっているのでしょうか。
おなまえ: masato

[No.4736のレス] 親記事を表示


ブリオが先んじたジャンルを発展させたのが、主婦と生活社が01年に創刊した「LEON(レオン)」だ。「30代後半~50代」に加えて「年収1500万円以上」の経済的に豊かな購読層を狙う。
1500万以上というのにびっくりです。なかなかですよね。
おなまえ: 旅行。

[No.4736のレス] 親記事を表示


「所詮服装」というのに「モテル為の服」で対抗してきたLEONって、
考え方的には面白いと思うんですよね。
若いうちならファッションにこだわる男性はいるけど、
年をとってからだと「所詮服装」というのが先にくる。
(日本では)
そこにイタリアの「モテル為の服」という判り易い概念。
岸田一郎氏、さすがといいたいですね。
ただ、もてるために気を使おう、ではなく、
もてるためにお金を使おう、になっちゃっているのが残念。
実際LEONに紹介されるとやたら売れるし、
LEONそのままのスタイルのコヤジも増えるらしいですし。
そこで今一歩自分なりの服装まで踏み込んでいければ素晴らしいと思うのですが。
あ~、あとあの「コヤジ」「チョイ」「ニキータ」とかの単語は読んでて頭痛がしてきますが・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4736のレス] 親記事を表示


個人的には、若いうちにファッションに気を遣っていた人は、
年をとっても服装に気を遣うのではないかと思います。
それを前提にすると、論理的にいえば、
年をとってから「所詮服装」というのが先にくるようにはなるということはない、
という結論になりますね。
結局、UG氏のいうように、
若いうちに手を抜いてきたツケが年をとってから顕在化した、
ということになるのではないでしょうか。
ただ、現在でいういわゆる「オヤジ世代」は、
若い頃をバブル絶頂期にあったDCブランドブームで過ごしたので、
ブランド服さえ着てれば大丈夫、
といった考え方を持つようになってしまってもやむを得ないかな、とも思います。
その結果、服を選ぶ基準の体得とか、デザインや品質に対する意識や判断力とか、
場面に応じた流儀の会得とか、
そういうのがおろそかになり、
そういったものが丁寧に紹介してある(ように見える)雑誌にでも頼ってみようか、
という感じに流れてきたのではないかなぁ、
と、個人的には思っています。
おなまえ: ぷりま

[No.4736のレス] 親記事を表示


四元氏のコメントを呼んで。
「家庭に居場所がない」男性が(ニキータ)にモテたい男の雑誌を読む、というのは個人的に面白いです。浮気したい人の為の手引き書かぁ(笑)。ちなみに、いい年をして雑誌を読まないと自分に合ったもの、自分を映えさせるものが何かを解ってない様な人はそんな雑誌読んでも大してモテないのではという気も。あとレオンが掲げる艶男ってゲイにも受けが良さそう(笑)。
おなまえ: グェス