ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.261

[No.3150]


タイトル:素朴な疑問
マルタン・マルジェラの無地のTシャツは何故\15,800もするのですか?それほど高級な素材を使っているからですか?
同様にLMアルティエリの無地のカットソーは何故5万や8万もするのですか?マウリツィオ自身が本当に服が好きな人にかってもらうために値段を高く設定しているという話を聞いたことがあります。それほど丹念に手間と時間をかけて作っているのだと思いますが・・・。いきなり店員さんにこんなミーハーな質問を投げかけてしまうのは失礼なのでしょうか?店員さんより詳しく語れる方教えてください。
おなまえ: qp

[No.3150のレス] 親記事を表示


ついこの間アルマーニで同じようなコメントを見たような着がします・・デジャブーでしょうか・・・(w
おなまえ: 臆病者

[No.3150のレス] 親記事を表示


需要と供給のバランスでは?
デザイン、質、高いという事実、ブランドネーム、メディアでの露出、等々、何が消費者の基準になるかは人それぞれでしょうが、それらを考慮して実際買う人がいるから、ということでは駄目ですか?
おなまえ: ryutaro

[No.3150のレス] 親記事を表示


タイトル:答えは一つ
代理店のぼったくり・・・これに尽きる。
それから革は関税が高いからです。
おなまえ: queniq

[No.3150のレス] 親記事を表示


経済学を勉強しましょう。
すべての価格は市場における需要と供給で決まるのです。
おなまえ: buru

[No.3150のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/log/log251.html
No.3011を参照。
ちなみに店員さんに聞くのは失礼ではないと思います。
おなまえ: 付喪神

[No.3150のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/log/log169.html#2059
でも書きましたが、
昨今では需要と供給を主にしたマーケットメカニズムも現実的でなくなってきていますので、
机上の経済学的観点から単純に価格が設定されるということは、
むしろ稀なのではないかと個人的には思います。
ブランド品の価格設定に関しては、
過去ログに類似の記事が極めて多数存在しますので、
そちらの方も参考にしてみてください。
おなまえ: ぷりま
url = https://blog.tsushin.tv/

[No.3150のレス] 親記事を表示


今回の質問の場合は、素材に御興味がありそうですが、何方か御詳しい方、いらっしゃいませんか?マルジェラの無地T…実際の所はどんな素材を使っているんでしょうかね。インポート物だし、60双糸の天竺といった所でしょうか?
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3150のレス] 親記事を表示


「LMアルティエリの無地のカットソーは何故5万や8万もするのですか?」というところに皆さん回答しているのではないでしょうか。
素材の方は知りませんが。
おなまえ: 通りすがり

[No.3150のレス] 親記事を表示


>通りすがりさん
"も"が抜けてましたね…(w スミマセン…
参考になるかはわかりませんが、ギャルソン(HOMME)の場合なら30’000円代を超える物は、生地にバイオやシルケット加工などをされていたり、顔料染めなどの染め加工をされている物など、手の込んでいる物になっていたりしますが…。ディテールなどもアームホールに2本ステッチが当たっていたりしてましたから、それなりに違いは出そうとしているのは感じられましたよ…(只、無地じゃなかったんで…)
マルジェラやLMアルティエリは知りませんが、でも、いくらなんでもそれなりの素材は使ってるんじゃ無いかなぁ…それでいて、皆さんが仰っている事もふまえ、買う価値があるか否かでは無いでしょうか…?
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3150のレス] 親記事を表示


ここで経済学に関して議論するのは場違いなので避けますが、
ファッション市場における需要と供給の関係は、決してこれまでの
経済学からはみ出る物ではないと思います。
ただ、ファッションにおいては供給側から需要側への、各種アプローチ
(広告、メディア、クチコミ、場の空気、etc)による需要の創出が、
他の産業に比べて秀でているとは思いますが。
まあ、これはあくまでもマクロの視点からであって、ミクロにおける
個々のアイテム(マルジェラのTシャツだとか)の価格決定の場合は
単純ではないのですが。
おなまえ: buru

[No.3150のレス] 親記事を表示


>buruさん
「すべての価格は市場における需要と供給で決まる」と記述されていたので、
それは必ずしも適切ではないと判断したのでご指摘申し上げました。
某代理店のようなこともありますし。
尚、マクロ的にも例のxグラフは参考程度にしかならないと個人的には考えています。
現実のマーケットは学問におけるそれのように単純ではないと思いますので。
そもそも経済学においては
「全ての者は経済学的に理性的に判断する」
ということが出発点になっているようですし。
ちなみに、素材に関してですが、
LM の方はわかりませんが、
C DIEM の方は、レザーにウォッシュ加工を施した先駆け的存在らしいです。
初めて、というわけではないようですが。
おなまえ: ぷりま
url = https://blog.tsushin.tv/

[No.3150のレス] 親記事を表示


マルジェラ:
別にマルジェラに限った話ではなくて、エルメス、LV、アルマーニ、グッチ、プラダあたりのブランドはみんなそれぐらいします。
LMアルティエリ:
毎シーズンごとに素材や加工が違います。
5万するやつでほんとになんの加工もしてないやつはなかったと思いますが・・・
またカルペもそうですが一つ一つのアイテムを作るのに要する職人の技術・手間はかなりのものです。
店員さんに聞くのは問題ない・・・というか、
商品の説明をするのが販売員の仕事の一つです。
見て触って説明を聞いてから考えてください。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3150のレス] 親記事を表示


インポートなのかな。そうであれば、関税を取り払って、さらにブランド品の値段と思えばそんなものではないでしょうかね。
おなまえ: masato

[No.3149]


タイトル:ジーンズ
そろそろ新しいジーンズが欲しいんですけど‥ストレート、色はブルー系で何かオススメのとかありますか?
このブランドはシルエットがいい!とかあったら教えていただけると嬉しいです♪
メンズで‥
おなまえ: white-snow

[No.3149のレス] 親記事を表示


せめて予算を書いてくれませんとどうにも
おなまえ: サラマン

[No.3149のレス] 親記事を表示


セブンのジーンズの色落ちは私個人的には好きで
オススメしたいです♪
おなまえ: ノンノン

[No.3149のレス] 親記事を表示


予算は大体35000円くらいまでです
よろしくお願いします
おなまえ: white-snow

[No.3149のレス] 親記事を表示


やっぱりDIESEL?(笑)
また、シルエットはどうか知りませんが
http://www.samurai-j.com/samurai/samurai_main.html
おなまえ: 悠
url = https://blog.tsushin.tv/enjoy725/

[No.3149のレス] 親記事を表示


最近は[KATO]のジーンズに注目しています。
それと、ストレートのヴィンテージレプリカなら[Ues]など…
[KATO] http://www.easytraveler.org/digest/
[Ues] http://www.ues.co.jp/
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3148]


タイトル:device
deviceってブランドが気になって調べたんですが、
プレスルームというのの場所しか分かりません。
プレスルームって何なんですか?
そこには普通の学生でも入れるんですか?
おなまえ: ぱち

[No.3148のレス] 親記事を表示


プレスルームは広報という意味で部屋じゃないですよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7%A5%EC%A5%B9%A5%EB%A1%BC%A5%E0&kind=ej&mode=0&jn.x=24&jn.y=18
おなまえ: 通りすがり

[No.3148のレス] 親記事を表示


deviceって言うのは元々京都に有る店の名前なんです。
東京にできたのはつい最近ですよね。
これはセレクトショップなんですがアナログライティングというブランドやRE plus createといったかなり個性的なブランドを扱ったお店です。
京都の有名な古着屋から生まれたお店です。
いうなれば、東京のカンナビスがお好きな方は結構行かれるのではないかと思います。
で、しらべましたが、東京のお店はプレスルームとお店自体が同じ場所にあるのではないですかね??
おなまえ: かぷりっ

[No.3147]


タイトル:LHP
最近LHPにマイっちゃってかなりハマッてしまいました^^;
個人的にはフラボアとかsoeとかRICOが好きなのですが、そっちの系統でほかにおすすめのブランド又はショップを教えてください。
おなまえ: まー

[No.3147のレス] 親記事を表示


僕はLHPの接客があまり好きじゃないんで行かないですが・・・
その系統ならカンナビスはズバリ気に入ると思います★
おなまえ: 臆病者

[No.3147のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
ご存じだとは思いますが、ラグシーなんかは似た系統のショップじゃないでしょうかね。soe置いてますし。

[No.3146]


タイトル:気になるニュースシリーズ。
HOMMAって東コレブランドだけど、デザインスタイルとか全然わかりません‥‥。
http://www.nissenmedia.com/today/index.php?no=457
メンズクラシックブランドがブームなのでしょうか。
http://www.nissenmedia.com/today/index.php?no=423
寄らば大樹の陰。
http://www.nissenmedia.com/today/index.php?no=480
だけじゃない、
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=67783
おなまえ: ぷりま
url = https://blog.tsushin.tv/

[No.3146のレス] 親記事を表示


カナーリといえば西武傘下だったエルビス所持ブランドの一つ。
他にもジョン・バルベイトスやフェレも持っていて、
それぞれのブランドの行く末が気になっていたのですが、
これで大体落ち着いた感じでほっと一息。
Googleで「CANALI」で検索するとうちのサイトがトップになることが判明。
・・・カナーリって意外とWebでの情報は少なかったのか・・・
丸の内に旗艦店だすってのに雑誌でも話題になってないし・・・
責任を感じて更新しておきました。
http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/fashion/CANALI.htm
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3146のレス] 親記事を表示


「LOAKE」で検索してもyoshuaさんのサイトがトップにきますよ!! 
けっこう参考にさせて頂いてます。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
だけど、こないだ買いに行ったら値上げされててけっこうショックでした(><)
個人輸入で買おうかなと最近考えてます。
おなまえ: りっつ

[No.3146のレス] 親記事を表示


タイトル:銀座なら
CANALI・・・かなーり行ってみたいです・・・m(_ _)m
おなまえ: さんかく

[No.3145]


タイトル:違いは??
ストリート系ってどんな服装??
モトカジとモデカジって違いあるんですか??
あとノンノってカジュアル雑誌なんですかねぇ??
質問ばっかでゴメンなさい
おなまえ: よしみ

[No.3145のレス] 親記事を表示


「ストリート系」というのが正式な用語として存在するのかどうかはわかりませんが、
ファッション用語における「ストリート」というのは、
「街で自然発生的に起こったファッションの流行」というような意味です。
と、いつもお答えするようにしています。
おなまえ: ぷりま
url = https://blog.tsushin.tv/

[No.3145のレス] 親記事を表示


そぉなんですかぁ…ありがとぉございます!!
おなまえ: よしみ

[No.3144]


タイトル:プレミアータ
靴を買おうと思っていてプレミアータあたりを考えてるんですが、大阪ではどこで取り扱ってるんですか?
自分で調べてみて、ラグシーに1種類見つけました。
公式HPもないので非常に調べにくいので、見かけたら教えてください。
おなまえ: 逢坂人

[No.3144のレス] 親記事を表示


取扱店は知りませんが公式HPはあります。
http://www.premiata.it/premiata.swf
おなまえ: 経路

[No.3144のレス] 親記事を表示


この前心斎橋のスペースに2,3個ですが置いてありましたよ。キャロル×プレミアータのハイカットブーツ?あれはかなりかっこよかったです。あとは御堂筋のアローズに置いていたような・・・・。神戸まで行けるんでしたら、ボードレーというお店の2階にたくさん置いてました。今期のものはほぼそろっているらしいです。
おなまえ: kk

[No.3144のレス] 親記事を表示


御二方どうもありがとうございます。今度の日曜あたりに見に行ってきます。
おなまえ: 逢坂人

[No.3143]


タイトル:coughing
coughingとゆうブランドの取扱店ご存じありますか?
GDCの森さんのブランドです。
東京辺りで、おねがいします。
おなまえ: po

[No.3142]


タイトル:教えてください!!
こないだ東京旅行で代官山のLIMI feuに行ったんですけど、大阪にもありますか??いろいろ調べてるんですけど、見つからなくて(:_;)
おなまえ: マイコ

[No.3142のレス] 親記事を表示


http://www.limifeu.com/
左の家→SHOPMAP→クモを左上の巣までドラッグ
おなまえ: HOMER

[No.3142のレス] 親記事を表示


おなまえ: なつみ
梅田のHEP NAVIO(F1)にありますよ。

[No.3142のレス] 親記事を表示


リミフゥいいですよね★俺もめっちゃ好きです!
今欲しいパンツがあって来月の給料でゲットする予定です。って俺のことはどうでもいいですね(^^;)
大阪、リミは心斎橋のBALに入ってますよ。
ひっかけ橋の通りの商店街をまっすぐ船場の方を目指して歩けば左手にあります。
店長さんも話しやすくていい雰囲気ですよ。
まだ俺も4回しか行ってないけどもうだいぶ仲良くなって話せるようになりました。
是非行ってみてください。
おなまえ: たかし

[No.3142のレス] 親記事を表示


皆さん教えてくれて、ありがとうございますぅ★梅田明日行く予定なので、HEP NAVIOの方を行ってみます。たかしサン、ひっかけ橋のとおりの商店街にあるんですか?!以外なところにあるんですねぇ~
私はこないだ、スカート買いました☆二連になった黒のスカートで、すっこい可愛いんですよ!!一目惚れしちゃって、すぐ買っちゃいました☆★
もうすぐ給料日なので、またリミの服買いにいきます♪
おなまえ: マイコ

[No.3142のレス] 親記事を表示


おなまえ: なつみ
マイコさん、ごめんなさい。NAVIOの地下1階にリミがあります。昨日の書き込みでは1Fって書いてしまいました。明日お買い物、楽しんできてくださいね。

[No.3142のレス] 親記事を表示


BALはY’sとかも入ってますよ☆
あの商店街にあるのは以外ですけど(^^;)
俺もスカートっぽいの買いましたよ♪
あの服?は説明しにくいですけど体に巻きつけてピンで留めるような感じのやつです★何通りも着方があって楽しいですよ!俺も一目ぼれで衝動買いでした☆
次の給料でいいの買えるといいですね☆★
おなまえ: たかし

[No.3142のレス] 親記事を表示


Y’sもあるんですか?!それはビックリですねぇ~今度絶対行きます☆
あの服とは、巻きスカート風のやつですか??代官山行った時、そのスカート見た気がします・・・
アタシまだ学生でバイトの身なもので、あまり高いのは、買えないんですよぉ;;なのに自分が気に入る服は高いのばかりで、いつも断念してます。。もうすごい悔しいです;;;
おなまえ: マイコ

[No.3142のレス] 親記事を表示


巻きスカートなんですかね!?なんて表現したらいいか分からないですけど、一枚の布にゴム?みたいなのがついててそれを肩からかけて体に巻きつける感じのやつです☆下に巻くとスカートで上に巻くとトップスにもなりますよ♪
俺もまだ19歳で学生の身なんで高いの買えないです(>_<)そのリミの服も2万でしたし↓でも今回欲しかったパンツは3万5千するんですけど絶対買わないと後悔しそうなので頑張って買います!!BALで完売しても全国探してくれるみたいなので☆★今頑張ってバイト中ですわ↓
おなまえ: たかし

[No.3141]


タイトル:丸井系の古着屋教えてください
いま、丸井系ニックアシュレイとかカスタムカルチャーにはまってるんですけど・・・東京、できれば新宿周辺でそういうの置いてる古着屋教えてください。
おなまえ: とも

[No.3141のレス] 親記事を表示


古着屋には置いてないと思います
おなまえ: サラマン

[No.3140]


タイトル:教えてくださーい!!!!
知っている方、是非教えてほしいのですが・・・
2003年の春夏にでたシャネルのパンチCCピアスの
ぶら下がりではないタイプの物はもう直営店では買えないのでしょうか??
もし売っている直営店または情報を知っている方。。
是非是非教えてくださーーーい☆★
お願いしますm(_ _)m
おなまえ: ノンノン

[No.3139]


タイトル:soeデニムパンツ
soeの今期のデニムを買ったのですが、ノンウォッシュでポケットがビニールの素材になっています。
このデニムって洗えるのでしょうか?
一応縮みを考えてLを購入したのですが、縮んだ場合にポケットまでよれてしまいそうで不安です。
いいアドバイスがありましたらお願いします。
おなまえ: まー

[No.3139のレス] 親記事を表示


全然洗えますよ!!!
僕もブラックの方を買ったのですが、あらってのりをとらないと履きにくくて仕方がないとおもうのですが…
縮み具合はそんなになかったです。
ポケットについては全く問題なしです。
僕の場合は水で洗剤つかわずに40分くらいまわして
すすぎ→脱水です。
ちぢみが気になるのであればお洒落着洗いのやつとかちょいといれたら、んで、乾かす時に裾を上にして干せばいいかと思われます。
のりぱりぱりのままはくのはかなりつらいと思いますよ。
おなまえ: かぷりっ

[No.3139のレス] 親記事を表示


ありがとうございます。
早速洗濯機でぶん回してみました・・・が
これはMを買えばよかったかも、ってくらい縮みませんでした^^;
ちなみに僕は173cmなので裾がかなりダボついてしまいましたTT
おなまえ: まー

[No.3139のレス] 親記事を表示


僕は181あるのでLしか無理でした。
Lでも試着するときめちゃくちゃ苦労しましたよ。
でも、タイトの方がかなりシルエットがきれいだったので
即購入でした(笑)
なまデニムはかなり気まぐれなのでこれから注意して購入する事をお進めします。
おなまえ: かぷりっ