ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.240

[No.2859]


タイトル:ラ フォンタナ・マジョーレ
 こんにちは。
 お聞きしたいのですが、ラ フォンタナ・マジョーレのお店は大阪ではどこにありますか?
無理なら神戸でも構いません。お教え下さい。
おなまえ: riku

[No.2859のレス] 親記事を表示


名古屋店があるのは雑誌などでも見かける事があるのですが・・・
取りあえず恵比寿の本店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
TEL03-3794-4450
おなまえ: ニコ

[No.2859のレス] 親記事を表示


タイトル:ニコ様
 ありがとうございました。そうします。
おなまえ: riku

[No.2858]


タイトル:ふとした疑問
こんにちは。
本当に大したことではないのですが、少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
パンツのセンタープリーツって、いつ、誰が、何のために付け始めたんでしょう?
機能的にセンタープレスが付くことでメリットがあるとは思えないし、
単に見栄えが良くなるからでしょうか?
うまく検索できなかったので、ご存知の方、是非教えて下さい。
おなまえ: JJB

[No.2858のレス] 親記事を表示


確か19世紀半ばあたりから発祥したものだと思います。
当時の皇太子がはじめたのだったか、将校用の軍服だったか・・・。
1910年辺りにはすでに市民権を得ていたと思います。
定着した原因ははっきりしないのですが、
その辺りは乗馬ズボンのようなタイトフィットしたパンツから、現在のパンツの原型への転換期でしたので、
よりエレガントに、見栄えよく見せる技術が求められたのではないでしょうか。
またセンタークリースはエレガントに見せるだけでなく、
脚を長く美しく見せる効果も持っています。
(最近では女性向脚長ジーンズなどにも使われていますね)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2858のレス] 親記事を表示


>確か19世紀半ばあたりから発祥したものだと思います。
当時の時代背景から…当時は貧富の差をより強調させる為に様々なおしゃれが貴族達にはあった様です…女性の場合は、コルセットが良い例ですが、ウエストを細くすれば、する程、高貴な存在だったとか…(w また、ハイヒールは、下水道が無かった時代、汚物は各家の窓から道端に垂れ流し状態で、そんな道を女性が歩く際、ドレスの裾が汚れ、気安く歩く事が出来ない状況だった事から、糞よけの為にヒールを高くしたのが始まりと言われています…センタープレス、カウボーイのパンツもセンタープレスですが…謎は深まるばかり…(w
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2858のレス] 親記事を表示


yoshuaさん、SOLさん、ありがとうございます。
やはり視覚的な効果を狙ったものと考えて良さそうですね。
少しすっきりしました。
それから、モードが誕生する前は、ファッションにおける革命を起こしたのは皇太子や貴族だったんですね。
そういう話は例の落合氏の本にもありましたが、興味深いです。
しかし検索してもわからないことを聞いて、回答を得られてしまうのがこのサイトのすごいところですねw
おなまえ: JJB

[No.2858のレス] 親記事を表示


>JJBさん
>モードが誕生する前は、ファッションにおける革命を起こしたのは皇太子や貴族だったんですね。
これは、ちょっと、浅はかな事を申し上げたと反省致しております…
私は貴族社会の貧富の階級に対する格付けが、エスカレートし、逆に、滑稽な風潮が当時の貴族社会にはあった様ですよ…(w という事を申し上げたかったのですが…
モード誕生以前のファッション革命とまで、言われてしまうと、それは、私は申し上げる事は出来ませんので…浅はかな知識でこの様な事を申し上げて、申し訳ございません…(反省致しております…)
また、これも浅はかな知識になるのですが、私が把握するモード誕生以前のファッションの革命とは、女性開放運動が切っ掛けだと伺った事があります…レディの象徴でもあったコルセット(女性を縛め付けてきた衣装)を外し、女性の自由を訴えたファッションを提案したのが革命的だったとか…(w
なので、この度は、誤解を招く様なコメントをしてしまって、本当にゴメンナサイ、JJBさん…☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2858のレス] 親記事を表示


>SOLさん
いやいや、とんでもない。
むしろ革命という言葉を勝手に用いた僕に非があります。ごめんなさい。
「流行(服装の主流)を生み出していたのは・・・」ぐらいに訂正すると良いでしょうか。
僕が考えていたのは、現在では流行というものについてはデザイナーやブランドを中心に考えがちですけど、
昔は身分の高い人間を中心にファッションが展開していたんだなあ、というぐらいですし。
(これも間違っているかもしれませんが)
もうすこし考えて書き込みします。すいませんでした。
そういえば、SOLさんのおっしゃるファッションの革命については、
以前「モード・イン・フランス」という80年代の映画で観たことがあります。
映画の中で、簡単に近現代ヨーロッパでのファッションの変遷が説明されていました。
ただ、「モードの教科書」を宣伝文句にした映画なんですけれども、
80年代らしい実験性に富んだ内容で、教科書というにはどうかと思いましたがw
でも面白い映画でしたね。ゴルチェを尊敬するきっかけになりましたし。お勧めです。
おなまえ: JJB

[No.2858のレス] 親記事を表示


>JJBさん
でた☆モード・イン・フランス…☆
実は、私、元々は、映像学科だったりするんですよね…(汗
学生の頃、Groovisions が、京都のクラブシーンで活躍してた際(Groovisions は京都・発祥)、ピチカートファイブの小西さんやFPM(Fantastic Plastic Machine)(こちらも京都・発祥なんですよ)のイベントで、よくこういう50~80年代のおしゃれ系映像(まぁ、ゲンズブルーとかゴダール、ロマンポランスキーなど…)を使っていた事から、モード・イン・フランス☆も当時のおしゃれ好きの若者なら、必ず、おさえていた映画の一つですよ…(w その後、こういう流れが、日本における、VJ(Visual Jockey)の文化にも繋がる訳ですが、特にGroovisionsの知識蔵のミルクマン斉藤氏のセレクトMOVIEは、いつも必見で、当時、モード・イン・フランス☆も話題に内の一つでしたね…でも、ファッションという観点からは、見た事が無いので、今度、レンタル屋で借りてみます☆
参考までに…
Groovisions
http://www.groovisions.com/
FPM
http://www.fpmnet.com/
>現在では流行というものについてはデザイナーやブランドを中心に考えがちですけど、
>昔は身分の高い人間を中心にファッションが展開し
年代が、全然、違いますが、そう考えると、後のジーンズやT-SHIRTの登場も革命的だったのでしょうね…(w 当時は、ジーンズやT-SHIRTは、不良のレッテルで…ジェームスディーンが映画:理由なき犯行で、敢て、その不良さを象徴するT-SHIRTとジーンズを取り入れたのが、ブームの火付け役になったと、伺った事があります…同じく、映画:さらば青春の光では、モッズ(不良グループ)達が着用しているジーンズや軍用のブルゾン、それに、バイクのベスパも後に何度も取り入れられ、有名ですよね…☆
あっ、話がそれてしまいましたが、上記では、女性開放運動と申しましたが、女性の市民権運動の間違いでした…すみません…それと、コルセットの文化に関して、面白い本が家の書庫から出てきたので、新しいトピックスを立てようと思います…☆
(それでは、引き続き、センタープリーツの詳細の情報提供の方も、何方か、宜しくお願い致します☆)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2858のレス] 親記事を表示


>SOLさん
モード・イン・フランスってそんなにすごい映画だったんですね。
僕は近くのレンタルビデオ店にたまたまあったのが目に付いて借りてみただけだったんですがw
でも今見ても、本当に新鮮で面白いです。
>年代が、全然、違いますが、そう考えると、
>後のジーンズやT-SHIRTの登場も革命的だったのでしょうね…(w
そうですよね。逆に今は本当に新しいと思える格好って出て来にくいかもしれませんね。
ある程度服装は自由になってきてますし。
あと、「さらば青春の光」も名画ですね。邦名が妙にダサいのが謎ですがw
新スレの方も拝見させていただきます。ありがとうございます。
おなまえ: JJB

[No.2857]


タイトル:ディオール
今のディオール人気は,ジョン・ガリアーノさんの影響が大きいですね。僕からしてみれば、クリスチャン・ディオールさんの時代のこのブランドは控えめすぎだったと思います。(その人の性格も控えめだったし)ディオールがここまで派手で、オープンになるとは、誰も思わなかったでしょう。いやあ、やられたってかんじです(笑)
おなまえ: デザイナー

[No.2856]


ぷりまさん、もしご迷惑じゃなければ聞きたいんですが、とても詳しいので気になりました、どのような仕事をしていらっしゃるのですか?気に障ったらすみませんm(__)m
おなまえ: ・。・

[No.2856のレス] 親記事を表示


私も少し気になっていました。やはり服飾関係なのかなと勝手に思ってちゃったりして。。
おなまえ: yyy

[No.2856のレス] 親記事を表示


何度か書いていますが、私は服飾関係の職業には就いておりません。
銀座の某ショップで販売のアルバイトをしていたことはありますけれども。
身分を明かすまでもない、しがない一平民です。
おなまえ: ぷりま

[No.2855]


タイトル:ひとりごと。
先日、輪怐のバッグを見に池袋西武に行ったのですが、
ここのバッグは可愛い上にとても機能的ですね。
仕切りやポケットが沢山あって、
この手のブランドにしてはかなり便利に出来ています。
勢いで3ウェイポーチを買ったのですが、
興奮していてクラブオンカードを出し忘れてしまいました(よくあることなのですが)。
他にも欲しいと思う物がまだまだ沢山ありました。
次はコルボのバッグを見に新宿伊勢丹に行こうっと。
おなまえ: ぷりま

[No.2855のレス] 親記事を表示


輪怐、値段のわりになかなかいいですよね。
僕はクラックレザーのミニショルダーと同素材のリストバンドを買いました。
しかしあそこってかの悪名高きトルネードマートをブランドとして持つスピックインターナショナルなんですよね。
池袋西武の輪怐の接客は問題ありませんでしたが・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2855のレス] 親記事を表示


実は、レザーのリストバンドはyoshuaさんが好きそうだな、
と密かに思っておりました(笑)
池袋西武の輪怐の店員の接客は不快ではないのですが、
どの方も一生懸命商品の説明をしてくださるので、
ゆっくりと物色できないのがやや負担ではありました。
おなまえ: ぷりま

[No.2854]


タイトル:過去の海外版エル(雑誌)探してます
はじめまして。私は京都在住の29歳女です。私は今海外版ELLEの古本を探しています。ファッション好きのサイトならどなたか情報をもってらっしゃるかとおもい投稿致しました。ここで手に入るとか、譲って下さる方いらっしゃいませんか。
おなまえ: mekemeke

[No.2854のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/log/log208.html
ここのno.2527に少し似た話題が出てますよ。
おなまえ: JJB

[No.2853]


タイトル:「Aqua 5」ってどういう意味?
始めまして、皆さんこんにちは。
実は私、生意気にもアクアスキュータムのトレンチコートを持っています。
そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが。。。
コートの裏地に「Aqua 5」という表示があります。
これはいったいどういう意味なのでしょうか?
もちろん意味があっての表示だと思うんですが、、、。
どなたか教えていただけませんか??
おなまえ: れん

[No.2852]


タイトル:はしのえみファッション
1/27(火)の「笑っていいとも!」の放送で、はしのえみさんが着ていたファッションについて、誰か教えてください。
水色スカートとピンクの幅広ベルトがとてもかわいくて(//▽//)かわいくて(//▽//)、どうしても気になって夜も眠れません。
わかった人、どうかベルトのメーカー(お店の名前だけでも)教えていただけないでしょうか???
一生のお願いです!!どうか、教えてくださいっっっ!
M(_ _)M
おなまえ: さくら

[No.2852のレス] 親記事を表示


知らないんですけど、衣装だったら問い合わせれば教えてもらえると思いますよ♪分かるといいですね☆
おなまえ: マリコ

[No.2852のレス] 親記事を表示


問い合わせるしかないんではないでしょうか。
フジテレビの広報室に問い合わせてみてはいかがですか?
おなまえ: りょう。

[No.2852のレス] 親記事を表示


No.2818のyoshuaさんの投稿より抜粋します(無断拝借失敬)。
————————————————————
http://www.televito.com/
で聞くとか
————————————————————
おなまえ: ぷりま

[No.2852のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございました!
みなさん、あたたかいお返事&アドバイスありがとうございました~っっ!!!!M(_ _)M
問い合わせをしてみます。
また、遊びに来ま~す☆☆☆
おなまえ: さくら

[No.2851]


タイトル:スタイリスト
今、大阪に住んでる22歳の学生です。スタイリストになりたくて、今年の4月から、東京に行くつもりです。フリースタイリストになりたいので、アシスタントにつきたいのですが、アシスタントって、東京にきたばかりの、服飾の学校出たわけでもない知識のない人を雇ったりするものですか?
おなまえ: 太郎

[No.2851のレス] 親記事を表示


無給の雑用係としてなら運が良ければ雇ってもらえるかも。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2851のレス] 親記事を表示


知り合いが二人ほど、アシスタントやってますが、給料ないですよ。ほとんどつきっきりで小遣いという名目で月3万もらえるだけだそうです。生活に関して、こういうわけでそうとうきついと思うのですが、貯金とかありますか?雇うことの関しては電話しまくって熱意伝えれば誰かしら反応してくれるとは思いますし、スタイリストは学校ではなくコネが大切です。
おなまえ: queniq

[No.2851のレス] 親記事を表示


まずは東京に慣れることが大事だと思います、ショップの人と仲良くなってアシスタントを探しているスタイリストさんを紹介してもらうとか。リースなどではやはりショップの場所なども詳しくしってるとやりやすいかと思います。あとは事務所などに電話ですかね。頑張ってください♪
おなまえ: 通りすがり

[No.2850]


タイトル:教えてください。
グッチのバンブーバッグについて調べています。
90年代、バンブー人気の始まりから終わりまで、詳しい年度や素材の変化など覚えている方いませんか?
おなまえ: みんみん

[No.2849]


タイトル:お願い!
Vivienne Westwoodのメンズはどこに売ってますか?
おなまえ: やー

[No.2849のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/brand/london/vivienne.html
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2848]


タイトル:質問です。
すごく初歩的な質問なのですが、ジョルジオ アルマーニと エンポリオアルマーニの違いはなんですか?
どちらが高価なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
おなまえ: まめ

[No.2848のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/brand/milan/ga.html
おなまえ: サラマン

[No.2848のレス] 親記事を表示


同じアルマーニグループですが、ジョルジオがファーストライン、エンポリオがセカンドラインです。当然ファーストラインのジョルジオの方が高価で、すべてイタリア製だと思います。エンポリオはコストが抑え目で、モノによってはイタリア製ではないものもあると聞きました。
おなまえ: りょう。

[No.2848のレス] 親記事を表示


りょうさん ありがとうございました。
  サラマンさん ありがとうございました。
やっと、謎が解けました。
おなまえ: まめ

[No.2847]


タイトル:ヨウジスカート
今日伊勢丹に行って ヨウジのスカート(をはいている店員さん)を見てきました、素敵でしたねー・・
もちろん他の 白い服をまとったお店の人(この人も素敵)は 非常に親切に「もうスカートは完売」との旨を教えてくれたのですが
どなたか 私(男性)と同じようにスカートが手にはいらなかったりして たとえば他のスカートはいたりしてる方っていないんでしょうか?ここのが 似てていいよ とか
ワイズも同じような風合い などということってあるんでしょうか?
それと 今期ワイズフォーメンの腰に巻いているのは シャツなんですかね・・?見て来るのを忘れたのですが・・
おなまえ: 高宮

[No.2847のレス] 親記事を表示


もしかするとファムには、まだあるかもしれません。
型は同じでサイズが違いのものがあるということです。
で、僕もヨウジのスカートを買った口なのですが、かなり大きめで裾あげしてしまいました。
ちなみに身長は175cmです。
おなまえ: ひっぽ

[No.2847のレス] 親記事を表示


ワイズフォーメンの腰に巻いているのはシャツだと店員さんが言っていました。たしか三月に麻のスカートが入るのでそちらを取り置きしてもらってはいかがでしょうか?
ちなみに僕は受験で忙しくスカートは買えません…
おなまえ: …

[No.2847のレス] 親記事を表示


そうでしたか!どうも!
まったく関係ないのですが受験がんばってください!私も厳しかった日々が思い浮かびます・・
ひっぽさん
やはり日常はいていらしてますでしょうか?どうも勇気が・・
おなまえ: 高宮

[No.2847のレス] 親記事を表示


タイトル:さすがに社会人なので
着用するとしても休日だけです。
自宅から駅まではね、少々なんというか、出会った人の視線を過剰に感じてしま
います。それから、こどものお友達のおかあさんには会いたくないなと。
さすがに青山、表参道では、視線はさほど気になりません。ただ「怪しい」とい
う声は、何回か耳にして自分のことかも、たぶんそうかも、と思いつつ歩き回っ
ておりました。
上下ともヨウジの服を着るのは今回が初めてでしたが、分量のたっぷりとした黒
のギャバ生地で仕立てられた巻スカートとロンジャケの衣擦れの音を聞きながら、
着用している服の裾をひらひらとはためかして歩くのは、なかなか気分のよいも
のでした。ヨウジの服は、包こまれる感覚なんですね。
ただ、ショップ回りして試着するのは取り合せの点から難しいと思いました。
おなまえ: ひっぽ

[No.2847のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
あけて見たらヨウジよりもY’sが以外に好感触です。刺繍が入ったシャツ等、良いと思いました。スカートが売り切れたヨウジのショップは少し寂しいですね。