ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.109

[No.1482]


タイトル:以前
おなまえ: クズノハ
プリマ様がおっしゃられていたフランソワジルボーでジーンズを買いました。実は別場所で買うつもりだったのですが、先日掲示板を思い出し初めてお店に、何本か試着をさせていただき、どれも形がきれいで、驚きました。僕のお気に入りになりそうです。またデニム以外のパンツも展開してるのか気になりました、これからも参考にさせていただきます。

[No.1482のレス] 親記事を表示


タイトル:同感です。
私も以前、いろいろ探しても気に入るジーンズがなかったときに、こちらのHPを思い出して代官山のジルボーに行ってみました。着てみるとかなり感動というか、驚きがあって、迷わず購入しました。
それにしてもこのBBS、女性の書き込み少ないですね。メンズ寄りの服が好きなので、参考にさせていただいていますが、女性が少し増えて欲しい気はします。
おなまえ: みどりむし

[No.1482のレス] 親記事を表示


>女性の書き込み少ないですね。

見てる方は結構いらっしゃるようですが、書きこむまでは少ないようですね。
みどりむしさんからレディースの話題を振れば、皆さん書きこまれるのではないでしょうか?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1482のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
人数的にはそんなに変わらないのでしょうが、
男性の方が何度も書き込みをされるようです。

[No.1482のレス] 親記事を表示


おなまえ: プリン
あまり今まで気にした事なかったのですがゆわれてみれば男性の書き込みが多いですね。ぷりまさんにジルボーのジーパンがいいと聞き気になっていたのですが、関西で取り扱ってるところはあるのでしょうか?

[No.1481]


タイトル:メンズの傘
今、メンズの傘を探しているのですが、気に入った物が
なくて悩んでいます。
いろいろ店を回ってみたのですが、これだ!と思う物が
ありません。
自分としては、柄がシルバーで細身の物、布の部分は
シンプルなデザインの物が好みなのですが、皆さんの
おすすめのブランド教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、このHPの人気投票を参考に調べてみたの
ですが、まだいいのが見つかっていません。
お願いします。
おなまえ: なり

[No.1481のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
ちょっと思い当たらないです。

[No.1480]


タイトル:ぷりまさんへ。
これだけ沢山のファッションに興味のある方々がいらっしゃっる機会というのは滅多にないんだろうなぁとつくづく思いながら、毎回(毎日)拝見しています。
そこで提案というか、私の利己的な希望なのですが、ファショコン通信に売買掲示板のようなものを設置していただけないでしょうか?
かくゆう私が買い物に失敗した個人的な背景があってのことで申し訳ないのですが、ご意見させていただきました。少しでも検討していただければ幸いです。
ちなみに着ない服やいらなくなった服をみなさんはどうしてますか?私はラグタグなどに持って行きますが、ものすごく安く買い取られるので(汗)。
おなまえ: ?@

[No.1480のレス] 親記事を表示


おなまえ: クズノハ
僕も賛成です、それ。ただしっかりした取引システムを構築するには大変な労力が必要でしょうから、簡単にやって下さいとはいえませんねやっぱり。

[No.1480のレス] 親記事を表示


賛成反対を言えるほど書き込んでいませんが。
HPという性質上、特にぷりまさんのこのHPのようにHIT数が多い所だと売買等の閲覧するヒトの質に大きく左右されるデリケートな問題は難しいかと。
商業目的のカキコや、管理人さんの親切心に付け込んだ誠意のない書き込み等が時々目に付きますし。
いっそ?@さんご自身で売買掲示板を作ってメンバを募ったが閲覧者のクォリティが守られると思います。
それとポエルのジャケットご購入おめでとうございます!
着ないにしてもタンスの一区画を占領し続けるだけの価値はある買い物だと思います(フォローになってないかもしれませんが・・・)。
おなまえ: 経路

[No.1480のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
掲示板ではなくて、オークション形式のものでしたら、
フリーの cgi をいじればなんとかなるかもしれませんが、
トラブルとかに巻き込まれるのが嫌ので、
ちょっと気が引けますねぇ。
一応、
「ブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッションサイト」
ですから、
売り買い的なものはなるべく避けたいかな、と。

[No.1480のレス] 親記事を表示


返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
>クズノハさん
そうですよね、ただでさえこのHPの運営で大変でしょうし、簡単にそんなこと言うべきではないですね。ってまさに自分のことですね(汗)。
申し訳ないです。
>経路さん
自分で作ることなんて全く考えていませんでした。新しい視野をくださってありがとうございます。
自分なりにちょっと頑張ってみようと思います。そしてジャケットの件、ありがとうございます(苦笑)。
>ぷりまさん
ご丁寧にお返事くださって、本当にありがとうございます。
こんなワガママにここまできちんとレスしていただけると思ってなかったので嬉しかったです!これからもお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
おなまえ: ?@

[No.1479]


タイトル:こんな意見もあります
アパレル業界とはコンシューマとしての関わりのみな私ですが、某パーティでア
パレル業界に身を置く方とお話をする機会あり、色々な話題で盛上がりました。
きっかけは、会場で浮きまくりだったギャルソンのモーニングスタイル。。。
その中で、特に私の興味を引いた話題が次の3つでしたので、紹介致します。
アパレル業界の特にクリエートに関わる人たち(パタンナとかのデザイナ予備軍)
が先の見えなさに疲れ始めていて、守りの体制にはいっていること。
例えば、身銭を切って、自分が気になるブランド、目標とするブランドの服を購
入するようなことをしなくなっている。
ファイブフォックスに好意的なこと。
日本のアパレル業界全体の利益を考えた振舞をしているのだそうです。
LIMI feu に辛辣だったこと。
理由は、何故、Jyunya Watanabe のように、身内でないデザイナを育てないの
か。でした。
曰く、ヨウジヤマモトのリソースを使えば、それなりのものは作れる。
ならば、社内外の才能のある人物を抜擢して、そのリソースを使わせる懐の広さ
が、あのぐらいのビッグネームの責務だと。
LIMIに関しては、僕も好きで(私とでかける時)よめさんに着せているわけですが、
なかなか手厳しかったです。ヨウジ氏、川久保氏のお二方を十分に尊敬している
だけに、という面もあったようです。
LIMIさんは業界からこのようなプレッシャーを受けているのでしょうね。シル
バースプーンをくわえた生れならではの悩み、かな。
おなまえ: ひっぽ

[No.1479のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
ヨウジの下でパタンナーを経て独立しているデザイナーも結構いたと思いますよ。アツロウタヤマも確かワイズ出身。リミは普通に才能があると個人的には思います。ファイブフォックスは、功罪ともにあると思います。考えないで買うという風潮を助長したかな、と。接客マニュアルの内容も凄いそうですね。

[No.1479のレス] 親記事を表示


アパレル業界全体の低迷は、日本に限ったことではなく世界全体で起こっていますので、先が見えませんね・・・。
エリック・ベルジェール、ジョン・バートレットなど大手メゾンのメインデザイン経験者ですらもブランドをクローズしなければならない状態ですし。
こちらのBBSでも以前軽く触れましたが、今後は高級ブランドとSPAのような薄利多売に二極化されていくというのが定説になりつつあります。
ファイブフォックスは接客方針が大嫌いなのでなんとも・・・(笑)
しかしあそこがアパレル業界全体の利益を考えた振舞い・・・?まったく心当たりがありませんが・・・
・・・まぁ、前述の理由で歪んで見ているというのも否めませんが(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1479のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
SOも日本から撤退するらしいですね。さすがジョイックス、とはUG氏。

[No.1479のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
あと、リチャードエドワーズもブランド部門閉鎖。

[No.1479のレス] 親記事を表示


二極化はなってほしくないですね。事実上、選択肢がなくなってしまう。薄利多売組では面白くないし、高級ブランド組では経済的に苦しいな。やっぱり二極化ではなく中間層を求める声が出るのではないかな。ただ、ブランドはfirstviewで見られるものだけでも十分多いので淘汰されることはあるでしょうね。
おなまえ: masato

[No.1479のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
二極化を避けたいから、このサイトを立ち上げたんですけどねぇ。
なかなかうまくいかないものです。

[No.1478]


タイトル:ふと思ったのですが。
おなまえ: ぷりま
浜崎あゆみや藤原紀香の商品価値は今どうなっているのでしょうか。

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:それは・・
おなまえ: スワロウテイル
まだあるのではないですか?化粧品の広告にも使われておりますし。但、両者ともに一時期の勢いがないのも事実ですが・・。エイベックスがやたらと片瀬さんを売り出し中にしていることからも、そろそろ浜崎の後継者を探し初めているのも事実かと・・。浜崎の前回のアルバムの売り上げがいまいちで、エイベックスは減収に至ってますし。ちょっと話がそれてしまったかもしれませんが。すみません、アイドルを愛するぷりまさん。

[No.1478のレス] 親記事を表示


音楽系の話がでたので普段気になってたことをお書きしますが、芸術作品に興味のあるここのみなさんは普段どんな音楽を聴いているのでしょうか?
おなまえ: サンクス

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:>スワロウ
おなまえ: ぷりま
私が思うに、両者ともに潮時がかなり近い様子。安室のようになるのも時間の問題かな、と。次は片瀬那奈なんだ。美Hで初めて見たんだけどいつの間にか歌を歌ってた娘だ。ほんとにあの娘で良いのかなぁ。

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:自分は
おなまえ: 秋人
まだ全然いけると思っています。根拠はないですが…藤原さんは個人的に好きです。

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:あ、
おなまえ: 秋人
因みに、♪についてですが日本語以外は聞きません。英語苦手なので。

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:>秋人さん
おなまえ: ぷりま
あれ、そうですか。浜崎あゆみのような現象って3年くらいしかもたないのが相場みたいになっているので、もうそろそろかと私は思っていたのですが。でももう4年くらい人気が継続したかな。あと、個人的に藤原紀香が苦手なもので。こちらは特に根拠はないのですが。

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:音楽
ハードロック、クラシック、ジャズ、クラブ系・・・なんでも聞きます。
最近買ったのはIN FLAMESにKARSH KALE、capsuleにゲッツ&ジルベルトあたりかな?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1478のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
あ、そうだ。ちょっと前に発表されたCM好感度調査で広末と藤原がセットで圏外に暴落したそうなんですよ。そういう意味もあって、企業にとって商品価値がどうなのかなぁ、と。まぁ、その時は浜崎あゆみがトップだったわけですが。なんかくだらない話題で盛り上がってすいません。携帯だといつも以上に変な書き込みになりますね。

[No.1478のレス] 親記事を表示


鈴木あみが復帰してくれたら嬉しいな~!
(無理かな?)
おなまえ: ○

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:うぉぉぉ~~
yoshuaさん、フレイムス、熱いですね!
ってかバリバリメタルですね♪(笑)
僕はメタル/ハードロック、ジャズがメインですね。
個人的にゲッツはボサ以外をおすすめしたいところ
その昔、なんかのコレクションでモーターヘッドを耳にして燃えた記憶が、、。
ところでついでにふとした疑問。
コレクションではテクノやインダストリアル系の音楽がかかっていることが多いように感じます。
デザイナーにそういうファンが多いのか、”コレクション”ということを考えてなのか。どうなんでしょう?
おなまえ: ぱんてら

[No.1478のレス] 親記事を表示


ちょっと話はそれるのですが、この前生の広末を見ました。あんまりアイドルとか芸能人に興味を持たない方なんですが、実際見るとかわいいと思いましたね。意外とテンションが高い自分がいました。そういえば彼女は最近大学の学部を二部に変えたらしいという噂を聞いたのですが、どうなんでしょう。うそ臭いです。
おなまえ: JJB

[No.1478のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
学生時代、私の知人が教育学部の授業を覗きに行ってました。
そんなに目立たない子だったと言ってました。

[No.1477]


タイトル:質問です。。。
モモの部分が太くて裾の部分が絞られているズボンの名前わかる人いますか?カーゴパンツの裾が絞られたようなやつです。とび職の人達がはいてるようなやつでストリートではけるやつです。何とかパンツって言ったような…。
誰かわかる人、宜しくお願いします。
おなまえ: ぽぽ 

[No.1477のレス] 親記事を表示


サルエルパンツですね
おなまえ: UG

[No.1476]


タイトル:立ち上がり。
おなまえ: 秋人
遅ればせながら、ヨウジ、Y’sの立ち上がりに行きました。イカツイ印象でしたが、実際に見ると「あ、カッコイイ! 」の一言。あの空間だからこそそう思うのかと感じましたが、遊び心満載のコレクションでした。…お値段は遊んでませんが。だがそれにみあった素材と技術だと思います。最初だから様子見だけで済まそうとお思いましたが色々試して来ました。中でも好印象はレザーパンツ。履き心地も良く、オススメです。ベルベットのセットアップは残念ながら、サイズが合わなく流しました。個人的に身長のある方に着てもらいたいです。結局タイだけしか買いませんでした。Y’sではギャバ素材のパンツを買いました。セットアップ物ですがブーツインさせて穿けば遊びがでて良い感じになりそうです。…気が付くと買い物する気ないのに買ってる。

[No.1476のレス] 親記事を表示


タイトル:今日
遅ればせながら、原美術館の‘May I help you`展に行って来ました。耀司さんの服好きなんですけど、まだ、キャラが追いつきません。雰囲気のある人こそ着てほしいですね。立ち上げ行きたかったですけど、そのまま帰りました。今季は、OD色のセットアップがかっこいいと思いました。
おなまえ: ゲン

[No.1476のレス] 親記事を表示


タイトル:自分は。
おなまえ: 秋人
今、北海道なので行けない…行こうと思えば行けるんでしょうが。ただ行けたとして、自分に良さが解るかな、と思ってしまいます。OD色(黄土色の事ですか?)はもう出たのかもしれないですが、なかったです。確かに渋さ全開ですね。

[No.1476のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
私も少し前に行きました、原美術館。無造作に外にコレクション作品が飾ってあったので、「スカートめくり」をしまくりました。縫製の確かさに驚きました。私はワイズの服は好きではないので一切買いませんが、そんな私でも「ヌオッ!」と思うようなアイテムを、時折ショップでも発見します。この辺りがヨウジの凄いところなのかなぁ、と素人ながら感心させられます。

[No.1476のレス] 親記事を表示


秋人さん
Y’Sの縮絨ものってサイズがやけに大きくないですか?Y’Sは大きいものだと思っていたのですが、それにしても今期のものは大きすぎました。ウールのものは諦めて、切返しの付いた綿JKを狙っています。
おなまえ: taichi

[No.1476のレス] 親記事を表示


タイトル:taichiさん
おなまえ: 秋人
着たときに重心が下にくるのでY’sにしては、と思うような細身のアイテムでも大きく感じます。重ね着も想定されてるんですかね。花柄の縮絨は正直「ガウンかよっ!」ってツッコミたくなりました。切り返しはうーん自分は無理。服に負けます…。

[No.1476のレス] 親記事を表示


秋人さん
自分が見たのはカーキの綿のJKTで同色の切り返しが付いたあまり派手ではないものです。コレクションに出ていたパッチのものとは違うものです。結構シンプルで、少し捻りがきいている程度のものです。かなりよかったので今度是非見に行って見てください。
それより、来期のヨウジ見ました?マキシ風のコートかっこいいですけど、誰が着るんだ?(笑)って感じですし、スカート?みたいなものもありましたよ。よかったら見て感想なんかお話できるとうれしいです。
http://www.gq-magazine.co.uk/style/shows/Spring_Summer_2004/
おなまえ: taichi

[No.1476のレス] 親記事を表示


タイトル:>taichiさんありがとう。
自分は全てスカートって聞きましたが、
パンツスタイルもありますね。
店員さん曰く、壊れかけてきていると(笑)
かなりかっこいいです。テラードにスカート。
自己満に入りそうですが。
しいて言うならばS/Sで黒は暑そうです。
おなまえ: 秋人

[No.1476のレス] 親記事を表示


スカートなのかとても太いパンツなのかが分からないです。(笑)テラードのJKTいいですよね。Y’Sはよくタータンチェックを使いますがなんでなんでしょうか?個人的にはヨウジとY’Sの差別化がうまくいっているコレクションだと感じました。でも、基本的にベーシックなものが好きなので柄物とかは苦手なんですが。デザインより素材が凝っているものが好きなのでそう言うアイテムがあるといいのですが。
おなまえ: taichi