ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.20

[No.353]


タイトル:川久保玲のデザインについて
友人がギャルソンオムドゥのスーツを買いました。シルエットはギャルソン独特の形(身幅が広いジャケットに、ボンタンのようなパンツ)でした。僕はギャルソンについてあまり詳しくないのですが、川久保玲のデザインするスーツは上記のようなシルエットのものしかないのですか?
おなまえ: クリンスマン

[No.353のレス] 親記事を表示


細身のスーツは間違いなくないです。
あのボックスシルエットこそがギャルソンオムのシルエットです。
亜型はあれど、みんなそんな感じです。
私は嫌いです(笑)
ヨウジオムも近いですね。
おなまえ: UG

[No.353のレス] 親記事を表示


ご回答ありがとうございます。やっぱそうなんですかぁ。僕もあのシルエットは苦手ですね。
ヨウジオムも近いって、なんかわかるような気がします。
おなまえ: クリンスマン

[No.353のレス] 親記事を表示


コムデギャルソンオムプリュスやオムオムはけっこう細身のものも出ています。オムオムはもうなくなってしまいましたが。とくにパンツは3型ほどありますが、数年前より明らかに細くなりました。ヨウジヤマモトオムのシルエットは他の服とは全く違うと思いますね。
おなまえ: kiri

[No.353のレス] 親記事を表示


あ、ちなみに細身と言っても比較論ですから、以前のギャルソンと比較して、の話です。オムドゥは数あるギャルソンの中で一番ギャルソン的シルエットの服ですので、かなりボックスボックスしたスタイルですね。オムオムやプリュスはそれらと比較するとだいぶ細いですが、ディオールオムやリヴ・ゴーシュなんかと比べちゃいけませんって感じです。
おなまえ: kiri

[No.353のレス] 親記事を表示


回答ありがとうございます。ririさんのお話にはちょっと興味がありますねー。今度その友達とギャルソンに行って、パンツのはき比べをしてみたいと思います。
おなまえ: クリンスマン

[No.353のレス] 親記事を表示


タイトル:遅まきながら参戦。
ギャルソンはボックスだからこそ存在意義があるような気が、
しないでもありませんが。
普通の線であれば、
それこそコムサでもオッケーなのではないかと(ファブリックは別として)。
それじゃファイブフォックスの思うツボかな。
おなまえ: ぷりま

[No.353のレス] 親記事を表示


確かに!それはギャルソンだけでなく、どのブランドにも言えますね。それぞれのブランドに他にはない独特なシルエットやデザイン等があるからこそ、人々を惹きつけるんでしょうね。
それにしても、コムサってプラダなどのブランドからデザインを買っているっていう噂を聞いたんですが、本当なんですかねぇ?
おなまえ: クリンスマン

[No.353のレス] 親記事を表示


タイトル:COMME CAのデザイン
実際に他ブランドから「買っている」という話は聞きませんが、どこかで見たようなデザインの服がままあるのも事実ですね。同系列のPPFMなどにも・・・。”コムサ・コレクション”(デザイナー:伊藤健治)もあるのに、なんでだろ?
ファイブフォックスって収益力が凄いらしいですね。フランドルも関連会社みたいですし。
おなまえ: G.A

[No.353のレス] 親記事を表示


ファイブフォックス…、あそこを支持するのはどんな人なんですかねぇ。
僕は中高生と、小さいお子さんを持つママさんじゃないかなと思うんですが。
おなまえ: クリンスマン

[No.353のレス] 親記事を表示


コムサは初期にギャルソンに訴えられたことがあるという話を聞いたことがあります。ロゴが似ていたとかなんとかで。まぁそれの真偽はともかく、コムサはコピー商品であふれてますね。ただ、それ自体は特に珍しいビジネスというわけではないですし(ZARAとかもそうですね)、べつにどうこう言うつもりはないんですが、私はその売り方が好きになれないです。何を試着しても「お似合いです」をいまだにやってるようですし、「プラダと共同開発」などと口走った店員もいるといいます。最近はまともに商品を見たこともないのでどんなものを売ってるのかよく知りませんが。それにしてもずいぶん話が脱線してしまいましたねえ。
おなまえ: kiri

[No.353のレス] 親記事を表示


そのへんはやはりプライドの問題なんでしょうね。私もそういった企業、ブランドには惹かれるものはありませんね。
話の脱線?全然オッケーですよ。だって普通の会話でも脱線なんてしょっちゅうあると思いません?
おなまえ: クリンスマン

[No.352]


タイトル:バーバリー
こんにちは、今日はバーバリーブラックレーベルの新ショップのオープニングに行ってきます。キャットストリートのワイア-ドダイナーの近くみたいです。バーバリーは広告キャンペーンが凄く可愛いとおもいます。 
おなまえ: ケニー

[No.352のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
感想or報告お待ちしております。

[No.352のレス] 親記事を表示


タイトル:どうでしたか??
新ショップはどうでしたか??また教えて下さい☆
おなまえ: 優美子

[No.352のレス] 親記事を表示


タイトル:新ショップ
新しいバーバリーブラックレーベルはちょうどバーバリーの旗艦店の裏手にあります。キャットストリートのワイア-ドダイナーの近くです。商品はいたって普通のバーバリーらしい品揃え。デニムのジップアップブルゾンやリメーク風のジーンズのテーラードジャケットなど数点は可愛かったです。内装は世界共通のデザインぽい感じの良くも悪くも普通っぽいかんじ。ちょっとやるなとおもったのは床の青いパネルがじつはライトボックスではなくて水が流れていた所と窓にプロジェクトしていたビデオ。
しょぼかったのがレセプションで分厚いグラスにちょぼっとのシャンペンを何度もお客におかわりさせていたスマートさにかける演出、チューリップグラスくらいだせばいいのに。おみやげは携帯ストラップと…トワイニングのお紅茶。微妙でした。
おなまえ: ケニー

[No.352のレス] 親記事を表示


バーバリーの旗艦店は銀座です。
おなまえ: kiri

[No.351]


APCショップは都内デパートだとどこにありますか?
おなまえ: ノリノリ

[No.351のレス] 親記事を表示


タイトル:都内だと
都内だと、新宿高島屋ですね。
個人的には品揃えから見て代官山の
ショップをお勧めします。
ちなみに通販でも買えますよ。
おなまえ: はにゅ
url = http://www.apcjp.com/jpn/boutique/japan.htm

[No.351のレス] 親記事を表示


ありがとうございました!さっそく行ってみます!
おなまえ: ノリノリ

[No.350]


タイトル:並び族について
最近原宿や代官山の俗に言う裏原系及びストリート系ショップの前で何かと行列を目にします。自分は並んでまで人気ブランドの洋服を買おうという考え方が理解できません。このことをどのようにお考えですか?宜しければ皆さんのご意見お聞かせください
おなまえ: チャーリー♂

[No.350のレス] 親記事を表示


タイトル:同感です。
その意見には僕も同感です。なんだか、あの行列から「付加価値」「転売」という雰囲気を感じてしょうがないです。商品を買うのではなく、ブランドを買うという感じがします。確かに、商品の良さがあるからそういった現象がおきるのでしょうが、本当に買いたい人が買えないということを、とても残念に思います。ブランドを支えている人たちと、そのブランドとの距離が遠くなっていると思います。
おなまえ: クリンスマン

[No.350のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
エネルギッシュだなぁ、と思います。
若いんでしょうね、色んな意味で。
ファッションに対する考え方というか、着眼点の相違でしょうか。
まぁ、ファッションは自由ですから。
私には真似できませんけど。

[No.350のレス] 親記事を表示


タイトル:確かに
ファッションは自由だから放っておけばいいんでしょうけど、実は自分が着ることよりも古着屋に高値で売ることを目的にしている人がほとんどのようなんです。これも一種のファッションなんですかね?
おなまえ: チャーリー♂

[No.350のレス] 親記事を表示


なんなんでしょうね。並び族とは少し違うのかもしれませんが、雑誌に載ったりする一部のアイテムがとんでもない人気になったりするじゃないですか。私は最近だとドルチェ&ガッバーナブラックレーベルのクラッシュデニムを買いましたが、店の話ではこの商品の問い合わせが1日に20本はあるとのことです。私はなんとなく取り置いておいてくれていたので買いましたが、そんなに欲しい人がいると聞くと複雑な気持ちになります。みんな自分で着るのでしょうか?転売とかを考えているのでしょうか。それだけファッションにエネルギーを費やせることをうらやましく思ったりもしますがバカげてるなあと思ったりもします。
おなまえ: kiri

[No.349]


タイトル:教えていただきたいです
むかーし昔の学生の頃、モンタナのメンズのショーをテレビで観て、「大人になったらあんな素敵な服を着たい!」と感激していました。
そして大人になった現在、そのモンタナさんのデザインする服は現在どこで購入できるのでしょうか?
ランバンのデザイナーをしていたのは憶えているのですが・・・・。
お願いします。
おなまえ: まさ

[No.349]


タイトル:教えていただきたいです
むかーし昔の学生の頃、モンタナのメンズのショーをテレビで観て、「大人になったらあんな素敵な服を着たい!」と感激していました。
そして大人になった現在、そのモンタナさんのデザインする服は現在どこで購入できるのでしょうか?
ランバンのデザイナーをしていたのは憶えているのですが・・・・。
お願いします。
おなまえ: まさ

[No.348]


タイトル:申し訳ないのですが・・・
教えていただきたい事があるんですけど…。
知人から聞かれて私もわからなかった事なんですけど・・・PコートのPってナンの意味なんですか?とーってもおばかな質問かも知れませんけど、ご存知の方…教えてくださいませ。
よろしくお願いします。 ぺこ <(_ _)>
おなまえ: KEI

[No.348のレス] 親記事を表示


タイトル:Pea
"pji jekker"(「ラシャのコート」オランダ語)→"pea coat"(英語)→"Pコート"(和製英語)
ちなみに、"pea"は「エンドウ豆」という意味です。
とても良い質問だと思いますよ。
おなまえ: ぷりま

[No.348のレス] 親記事を表示


早速の返事有難うございました。ぺこ <(_ _)> そういう事なんですね。
ぷりまさん ありがとうございました。
知人に伝えます。
またわからない事がありましたら、教えてくださいませ。
おなまえ: KEI

[No.347]


タイトル:ふと気になったこと。
大したことではないんですけど、
知っている方がいたら教えてください。
ヴィアバス→樫山
チキュー(故)→オリゾンティ
オーディエンス→?
知っていたようで知らなかったこと。
結構、沢山あるものですね。
おなまえ: ぷりま

[No.347のレス] 親記事を表示


タイトル:お久しぶりです。
「UA→ワールド」だって事を最近知りました・・・ホントお恥ずかしい限りで。
しかし「チキュー(故)」は笑えますね。
知らなかっただけに・・・・・これまた恥ずかしい。
おなまえ: めんちょ(おとこ)
url = http://csx.jp/~moyashiki/index.html

[No.347のレス] 親記事を表示


タイトル:あたしだけ・・??
DRESSTERIORが、ワールドって知らなかったんです。あらららら・・。あたしってばいけてない・・。(笑)
おなまえ: linda

[No.347のレス] 親記事を表示


タイトル:あと。
アクアガールもワールドでしたね。
で、肝心のオーディエンスはどこ?
もしかしてどこにも属さないのかな。
おなまえ: ぷりま

[No.347のレス] 親記事を表示


あそこはチキューの分家らしいですから、ヴィアヴァスつまり樫山でしょう?
扱っているのもヴィアヴァスのばかりだし
おなまえ: UG

[No.347のレス] 親記事を表示


タイトル:なるほど。
オリゾンティ族のチキューの分家が樫山へ。
フクザツないきさつですな。
おなまえ: ぷりま

[No.347のレス] 親記事を表示


オリゾンティは樫山じゃなかったですね。
伊藤忠が親会社でした。
http://www.orizzonti.co.jp/about/about.html
意外とHP見たら載ってるもんですよ。
おなまえ: UG

[No.347のレス] 親記事を表示


タイトル:一応、調べたんだけど。
樫山のウェブサイトにはオーディエンスのオの字も無かったもので。
(AUDIENCEの A の字といった方が正確かな)
おなまえ: ぷりま

[No.347のレス] 親記事を表示


タイトル:っていうか。
予想以上に盛り上がったな、この話題。
おなまえ: ぷりま

[No.346]


タイトル:ドルガバのクラッシュジーンズについて
はじめまして、こんにちは。
DOLCE&GABBANAのクラッシュジーンズがどうしても欲しいのですが、オークションではなく、
ショップで売っているとこ知りませんか?
投稿お願いします。
おなまえ: まさ

[No.346のレス] 親記事を表示


はじめまして。
ドルガバのクラッシュジーンズって大きい街だともう売り切れているんですよねぇ?
僕は静岡住在なんですが、市内のアンビアンスという店に残っているかもしれないです。昔、テレビ「スマスマ」や、雑誌「MR」等に衣装協力していた穴場中の穴場です。今季からまたドルガバを入れ始めたらしいですし、通販もやっているそうなので問い合わせてみる価値あります。(一ヶ月前はクラッシュジーンズおいてありました。)
ヤフーとかで検索すればヒットしますよ。
おなまえ: クリンスマン

[No.345]


タイトル:質問
 都内の百貨店でセルジオ・ロッシの入っている所って何処になりますかね?
おなまえ: あよこ

[No.345のレス] 親記事を表示


渋谷西武とか、新宿伊勢丹に入ってたと思いますよ。
おなまえ: kiri

[No.345のレス] 親記事を表示


kiriさんお返事どうもありがとうございました。
おなまえ: あよこ