ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.6

[No.122]


おなまえ: ひろ
アドバイスありがとうございます。ディオール・オムは今話題で人気があり、取扱店がいまのところバーニーズとアローズだけらしく、それでもどうしてもエディの服が欲しいと思い昨日は焦っていたのです。今日バーニーズ横浜店でサイズ48のものを見つけました。彼のデザインのストイックな部分に惹かれます。僕は学生であまり金も服も持ってないけど、学生だからこそなのか、エディの服に「何処かへ向けて進んでいく、決意を持った生き方」のようなものを感じるのです。

[No.121]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
ブランド紹介にラフ・シモンズを追加しました。
情報に少々自信がないのですが、
間違ったところがあったら指摘してください(→一部の有識者の方)。
下手に手を出すと色々な意味で危険なブランドなので、
掲載にあたって、少しドキドキしました。
その辺りの工夫を文脈から読み取っていただけるとありがたいです。

[No.120]


おなまえ: ひろ
タイトル: ディオール・オムいいですね
ディオール・オムのウール3ボタンジャケットを見てきたのですが、僕のサイズは46なのに、50のものしかありませんでした。肩幅はちょうどいい感じですが、すその長さが長い気がして微妙なところです
。もともとすそがながいスタイルらしいですが・・・。買うべきかどうか悩んでます。

[No.120のレス] 親記事を表示


おなまえ: upper
タイトル:確かに、良いですね。
url = http://withu.gaiax.com/home/uppper/main
↓をカキコしたupperです。
私は、服は95%GUCCIでトム・フォード大好きですが、リヴ・ゴーシュ・オムよりスリマンのディオール・オムが好きです。
スタイリッシュで清潔感があってクールですよね。ただ、サイズ46のひろさんには48が限度のような気がします。
コートの代わりに使うなら良いと思いますが、細身にきたいなら止めた方が良いと思います。

[No.120のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
サイズはブランドによってまちまちでしょうから、
一概には言えないのではないでしょうか。
やはり、実際袖を通してみたときの感じで決めるのが良いと思いますよ。
個人的には、羽織ったときに、
「これは何か違うな」
と思ったときは、買わないようにしています。
他をあたってみても良いのでは?
その気になれば、テーラード。
オブジェスタンダールなど如何でしょう(←また?)

[No.119]


おなまえ: upper
タイトル:帰国後の憂鬱
url = http://withu.gaiax.com/home/uppper/main
ぷりまさん、皆さん、こんにちは。
私のファッション熱中度は、53%と低いものでした。(:0;)
確かに、月10万円はつぎ込むと言ってもGUCCIばかりだし、
東京来ても、新宿伊勢丹、GUCCI新宿、バーニーズ、RAGTAGくらいだし、
流行が黒など関係無しに、いつも黒着ているし、
ヴィヴィアン・W・Wでも着てみようかな。?ヨーロッパでも評価は高いようだし。
デザイナー志望のオーストリア人と私の会話。
私“Is there any reason for you to appreciate V・W・W so badly.?”
彼女“Couse she is crazy for her age.”(笑)

[No.118]


おなまえ: ぷりま
タイトル:ヤンキースピンチ。
元お隣さんとしては、
ニューヨークヤンキースに頑張って欲しいんですが、
ちょっと分が悪くなってきましたね。
ダイアモンドバックスは、投手が良いみたいですね。
やっぱ野球はピッチャーだよな。
バッターは4割打つと記録ができるくらいだから、
当たり前といえば当たり前ですが。

[No.118のレス] 親記事を表示


おなまえ: めんちょ(男)
なんだか最近メジャーがやたら近い存在になりましたね。
しかし、それにしてもランディージョンソンはデカいですね(笑)あそこまで、大きいと服に困るでしょうね・・・金には困らなそうですけどね。

[No.118のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
そうですね。
NBAの選手なんて、どうしてるんでしょうか。
金と権力に任せてるんでしょうか?

[No.118のレス] 親記事を表示


おなまえ: ハルハル
タイトル:NBAにもいろんな人がいまスで。
 NBAと言えばJordanまたまた復帰しましたね。おかえり神様、思う存分バスケってください。ところで、今何所にいるのかわからないけどK・ウィリスという黒人選手は大学時代に服の大学で学び「K・ウィリス for black and white」というブランドを立ち上げていたり、J・ジャクソンという人は専属のスタイリストを雇っていたりと、鍛えぬかれた体にはさぞかしスーツがお似合いのはずです。

[No.117]


おなまえ: とめ
タイトル:長らく失礼しました。
 めっちゃくちゃお久しぶりです…。前回のカキコから、何だかもう2ヶ月は経ちそうな勢いです(汗)。
 というのも、昨日まで文化祭やってまして。家政科として学校が始まった割には今年ようやく2回目になります、ショーの準備とか部活で、家に帰ればこてーんと倒れておりました。
 でも、無事終わって良かったです~。最終日の昨日はみんなで泣いてたし(^^)。卒展もやるぞ~と叫びたいところですが、その前に呆れる程寝たいです。
 
 ところでここにおじゃまする事自体、久々なものですから、「あんた前にここ見たわよ~」と紫に文字色が変化してる箇所が圧倒的に少なくなっているので、これ投稿したらちょろちょろ見させていただきます!新しく追加されたイッセイミヤケさんと言えば、切り抜いたらできる服、というのを自分もやりたくて、「装苑」の前でうずうずしてたものです(怪しいって)。
>家政科の事。
 かなり前の事ですし、ぷりまさんも忘れてしまったかもしれませんが(私のせいです。すいません)、家政科は服ももちろんなのですが、食物も勉強します。その2つを中心に、保育とか家庭経営なんてのもやっていくところです。

[No.117のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:家庭経営?!?
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
ど、どんな内容なんでしょうか・・
気になります。
内容によっては
私のHPにつけくわえてみたいです(^^;
勝手に割り込んですいませんm(_ _)m

[No.117のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
良いですねぇ、ショー。
羨ましいです。
私は学生時代、あまりそういったものに打ち込まなかった方なので‥‥
今思うと、もったいないことをしたと思います。
この世で最も貴重なものは"青春"それ自体なのだとつくづく思います。
家政科についてですが、かすかに覚えています。
「家政科といえば服作りですか?」みたいな事を書いたような気が。
料理もするのですね。
そうすると、調理師免許とかとも関わってくるんでしょうか?
なんだか、手に職が付きまくる学科ですね(笑)
世知辛い世の中にピッタリだ。

[No.116]


おなまえ: さちの
タイトル:ぷりまサマ
もしかしてメールで先ほど送ってしまったかもしれませんが・・・。お返事ありがとうございます!大変気が楽になりました、ありがとう★手持ちの服で考えてみようと思います。貴重な体験なので楽しんで来たいと思います(^o^)/

[No.116のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
メールでも来てましたね(笑)
お手持ちの服でいってらっしゃいませ。
ご報告、楽しみにしてます♪

[No.115]


おなまえ: さちの
タイトル:誰か教えて!
CFDの東京コレクションのプレゼントに当選したのはよいのですが、何を着ていけばよいかとても悩んでおります(TOT)/
そのブランドのものを着てゆくのがベストなのでしょうが、なんせ学生なもので買うお金もないのです・・・。デザイナーは佐藤 考信さんと前田 徳子さんです。だれかご意見を!!!

[No.115のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
初めまして。
ショーに行くときの服装についてですが、
手持ちの服で問題無いと思います。
どうしても気になるのであれば、
そのブランドの小物でも持っておけばパーフェクトでしょう。
楽しんできてくださいね。

[No.114]


おなまえ: りょーこ
タイトル:またまたおじゃましました
リミ好きのりょーこです。
7月から予約してたエナメルの靴が入荷し、冬物もでそろったなーと思っていたら、もうコレクション・・・。ホント、早いですね。なんとしてでも仕事を切り上げて、コレクションは行くぞー!!!

[No.114のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
コレクションって、
もしかしてリミのですか?
見に行かれるんですか?
だとしたら凄く羨ましいんですけど。
耀司さんとかも見られるんでしょうか。
私も連れて行って欲しいものです(笑)

[No.113]


おなまえ: めんちょ(男)
タイトル:はじめまして!!
ココのサイトは、かなり前から知ってたんですが正直ずっとROMってました(笑)
一応、来年は某服飾専門学校に進学予定なんですが(まだ試験前なもんで・・)なんだか、全然知らないことが多すぎて。だから、ホントこのサイトで勉強させてもらってます。
また現れますんで、ヨロシク!どうぞ!

[No.113のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
初めまして。
いつも見てて、
「ここの管理人、毎日レスしないぞ」
とか思っていませんでしたか?(笑)
ここのサイトは、専門的なことには不向きだと思いますよ。
私自身、ファッションに関しては素人ですし。
ファッションを楽しむために読んでもらえると嬉しいです。
専門的なお話なら、断然↓の方が良いです。
http://ww7.tiki.ne.jp/%7Ea6464/
1度ご覧になってみては?
こちらにもまた来てくださいね。

[No.113のレス] 親記事を表示


おなまえ: めんちょ(男)
タイトル:「服を語る」見て来ました!
紹介ありがとうございました!
いいサイト紹介してもらって感謝してます!
でも、正直専門的な部分の勉強はもちろんの事なんですが、自分には基礎(デザイナー・スタイル・基礎的な用語etc)などが足りてないので色々勉強していきたいと思ってます!!
管理人さんのレスの遅さには気付いてました(爆)

[No.113のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
> 管理人さんのレスの遅さには気付いてました
返す言葉も無いです。
いや、これには色々と深い事情が‥‥
あったらいいなぁ。

[No.112]


おなまえ: yat
タイトル:遅くなりました。
クイズは自分で調べるしかないんですね‥。残念です。
もう一回やってみようかな‥。
っていうか消されちゃうんですね(哀)。
著作権の件お答えいただき有難うございます。
少し疑問に思ったんですね。
というのは「元の画像の在るべきところにない」ということと
「然るべきデザインではない」ということを感じたからです。
ぷりまさんのイメージ画像は加工を加えられ元の画像の製作者の
意図したものでは無いですよね。つまり意図に反している物です。
それをweb上というパブリックな場に乗せるのはどうかと思うのです。
こうなると、著作権ではなくネチケットの問題だと思います。
もう少しクローズドされた所に置いてはいかがかと思います。
生意気言っちゃいましたが、私も服が大好きなんで
敢えて言わせてもらいました。
あ、あとイッセイさんは未来に向かっているので
A-POCの事に触れていただけると嬉しいです。

[No.112のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
製作者の意図したものでは無い、といえばきりが無いでしょう。
このサイトのあらゆるコンテンツは、
いってみれば、ブランド製作者・関係者の意図に反しているはずです。
素人に自分のブランドについてコメントされることなど、
通常は、少なくとも意図していたところではないでしょうから。
イメージ画像はあくまでも"私の"イメージ画像ですから、
ストレートにいえば、どのように作ろうが基本的に私の勝手です。
そのようにページ内にもサイト紹介にも書いてましたし。
また、ネチケットとおっしゃるなら、
パブリックな場でコメントに「F☆CK」と書くのはどうなのでしょう。
私は別に構いませんが。
クローズド、というのもどうでしょう。
パブリックでオンラインな場でクローズド。
パスワードでもかければ良いのでしょうか。
あなたの理論構成に逐一違和感を感じるのは、私だけでしょうか。
生意気、というのとはちょっと違うような気がします。
要するに、コーナーを閉鎖してほしいということ、
ですよね?
というわけで、閉鎖してみました。
A-POCについては、前向きに検討させていただきます。

[No.112のレス] 親記事を表示


おなまえ: ささまさ
なくなっちゃったんですね。
僕は、あってほしかったです・・・。

[No.111]


おなまえ: BARBIE*ON
タイトル:みんな~GAL服売って~!!
url = http://www2.odn.ne.jp/royal-house/
はじめまして!!沖縄にSHOPをOPEN!!
沖縄に無いGAL服を売ってるんだけど凄い
人気でぜんぜん商品が足りないのです。
だから着なくなった服を今すぐ現金化しませんか??***現在大量買取中***
みんな助けて~(;。;ノ”

[No.110]


おなまえ: あんな
タイトル:ファッション関係の仕事を目指す人☆
url = http://miyabi.gaiax.com/home/anna
こんにちは。デザイナー志望のあんなです。
誰かアタシと同じようにファッション関係の仕事につきたいって〔ちょっとでも〕おもってる人一緒にメールしませんか?

[No.109]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
イッセイミヤケを追加。
今更?‥‥ですね。
結構そういうの多いですね、最近。
これからも続きそうです。
ヤクルト頑張れ。

[No.108]


おなまえ: なべ
タイトル:スーツ現物入手
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
実際買ってわかったんですが
目が悪いというのが
服の色合いとかをみるのにかなり不利。
次買い物をするときには
もっと度が強い眼鏡をもっていかないと^^;

[No.108のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
スーツを着た感じはどうでしたか?
ジャストフィットでした?
色合いについては、店内の照明の関係とかもあると思います。
店内が茶色がかった照明だと、
購入後、帰宅した後に意図しない色合いになっている場合があります。
可能であれば、窓に寄ってみるなどして、
太陽光をあてて色合いを確認してみると良いと思います。
それができなければ、白色蛍光灯のある辺りで確認するとか。
あとは、よほど違う色で無い限り、
許容範囲だと割り切るのも良いかもしれませんね。

[No.108のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:ふぃっとします。
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
そで、ヒップ、ウエスト
全部直しましたから。
肩は試着の時にためしましたし。
確かに照明でちがってくるようです。
たぶん私の部屋が暗いのが原因で
あんまり茶色にみえないのかも(爆
視力1.5の人に感想ききます(^^;

[No.107]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
予期に反して基礎篇が難しいとのご指摘が多かったので、
入門篇と題して下部機関を設けました。
暇な人は遊んであげてください。
また、今回の設置にあたってもUG氏にお世話になってしまいました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
そして、今後とも何卒よろしく(笑)

[No.106]


おなまえ: メイ
タイトル:はじめまして。ヨロシク
url = http://www.happy-factory.com
こんにちは。はじめましてヨウジが好きなおっさんです
リンクのご依頼頂ありがとうございました
(上のurlとは違いますが)
さっそくリンク設定いたしました
今後ともよろしくお願いします
——————————-
今期は、Y’sformenにて東宝映画社とのコラボ、ゴジラのプリント物を買っただけです(^^;;;;;

[No.106のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ヨウジのアイテムは私も大変好きです。
経済的能力が伴っておりませんが ^^;
また遊びに来てくださいね。

[No.105]


おなまえ: linda
タイトル:はじめまして
自宅・会社でも何度か見させていただいてました。初めてお邪魔させていただきます。エスキスのお話が少し出ていたもので。マックーンの初直営で、のんびりゆっくりお茶までいただいてしまいまして、でも、あそこに、コレクションで使われた本物があると思うと、やっぱりテンションあがりました。表参道、これからもっと元気になりそうですよね。

[No.105のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
初めまして。
エスキスは長い時間を費やせそうですね。
表参道を歩くときには、
たっぷりと余裕を持って出かけた方がよいかもしれません。
もちろん、たっぷりとお金も持って(!)
マックイーンの初の直営店、覗いてみたいものです。
ショップに揃えてあるアイテムの"質"が知りたい。
どんな種類の服があるのだろう。

[No.104]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
ブランド紹介にハウエルを追加しました。
ようやくブランド数が70に達しました。
突然ですが、
あと2、3回でメルマガの方を廃刊しようと考えております。
時間と能力の関係上。
ここに書くことではないことかもしれませんが。

[No.104のレス] 親記事を表示


おなまえ: パンテラ
タイトル:残念・・・
メルマガ楽しみにしてたのになあ。
まあ仕方のないことなのかもしれませんが。。。

[No.104のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
タイトル:ついに70件
充実しましたねぇ。はじめて訪れた時は30件に満たないくらいじゃなかったですか?
おれもデータを忘れたときに、たまに使わせてもらってます。
多謝。

[No.104のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
>パンテラ san
楽しみにしていただいて、光栄です。
しかし、思うように運営できない状況になってきまして。
私生活が忙しくなってきたのと、
メルマガが意図した方向に一行に向っていかなかったのが、
廃刊の主な理由です。
もっと深く細かいところでネチネチと議論したかったのですが、
表面的な議論で終始して、そこから発展していかなかったもので。
今思うと、"コレクション"の件が墓標だったのかもしれませんね。
>名参謀
(↑懐かしい)
30件くらい。そうだったと思う。
UG君がきた頃って、今からちょうど2年くらい前のことだよね?
懐かしいですなぁ。
ちょうど、カウンタが8,000くらいだった頃だ。
まだ好き勝手やれてた頃、ともいう。
私もデータを忘れたときに、
たまに使ってます(笑)
ここに書いてあるのを全部暗記するのは愚かだと思いますよ。
イヤ、ほんとに。