ルネ(René)
ルネのブランド情報
- 1979年10月に創立した日本のファッションブランド。
- ブランドコンセプトは「あくまでも上質に」。
- ブランドターゲットは「隣にいるパートナーにいつも寄りかかるのではなく、自分の足で立ち、自分の力で輝いている自立した女性」、「”自分というブランド”を大切にする女性」。
- ツイードを アイコン 的な素材とし、上質で洗練された、エレガントなアイテムを追求。
- 1985年、ルネファム店をオープン。
- 1995年、東京・新宿の高島屋にショップをオープン。
- 1997年、福岡の福岡三越にショップをオープン。
- 2000年、ルネ福岡店をオープン。
- 2001年、京都にルネ大丸京都店をオープン。同年、大阪・梅田にルネ大丸梅田店をオープン。
- 2003年、大丸札幌店をオープン。同年、ルネ東急渋谷本店をオープン。
- 2006年、ルネ松屋銀座店をオープン。
- 2007年、ルネJR名古屋高島屋店をオープン。
- 2009年、ルネ大丸心斎橋店をオープン。
- 2010年4月20日、東京・銀座の並木通り沿いに旗艦路面店であるルネ銀座本店をオープン。
- 2011年3月2日、ルネ大丸梅田店をリニューアルオープン。
- 2011年5月4日、大阪のJR大阪三越伊勢丹にショップをオープン。
- 2011年8月19日、ルネ大丸京都店をリニューアルオープン。
- 2012年、三越広島店をオープン。
- 2013年、松坂屋名古屋店をオープン。同年、小田急新宿店をオープン。
- 2014年、東京・池袋にルネ東武池袋店をオープン。
- 2015年、ルネ日本橋三越本店をオープン。同年、ルネ銀座本店をリニューアルオープン。
- 2016年、ルネJR名古屋高島屋店をリニューアルオープン。
ルネの公式サイト
- René-ルネ: https://www.rene.ne.jp/
ルネの店舗
-
ルネ銀座
東京都中央区銀座4-2-6
03-5159-4000
11:00-19:30

私も最近のデザインのほうがすっきりしていて好きです。
リボンの使い方がコテコテでなくなった気がします。
争奪戦といっても次から次に素敵なのが出るし、買えなくても困るものではないし、あるものから気に入ったものを選べばいいと思っています。
あまり目くじらたてず、楽しくお買い物したいですね。
銀座にできた頃は某ブランドに似ているものが人気でしたが、最近はコンサバ感や品があって少しおとなしめの雰囲気のRENE独自の良いものが多くなり、より素敵になってきたと思います。オンラインも時間がない時はありがたいし、時々出るバッグやキャリー品も楽しいですね。
私は、騒がしい方ぐらいのReneの方が好きです。活気があるから♪
最悪の時期を知ってるだけに、今のReneの人気は嬉しいですね。銀座に
進出したのが大当たりです。お洒落な都会人の影響で、どんどん洗練された商品を打ち出すようになってきたのが今の人気上昇の表れですね。これからも期待しています。
近年の争奪戦はルネ人気も勿論でしょうが、SNS事情も一昔前とは違い購入品upなさる方の宣伝効果もあると思います。
そして一度でもルネの製品を見たことがあればある程度の間違いない品質の物だろうと信頼が持て、現物を見ないお買い物に抵抗を感じない方の数も増えていると思います。
だからこそオンラインショップが開設されたのだと思います。
福岡限定品、試着しましたが可愛らしすぎてお断りしました。確かに銀座などで限定にした方がウケが良さそうです。もう限定品は結構なので騒がしくなかった頃のルネに戻って欲しいです。
ワンピは可愛い感じなので福岡の顧客様より銀座とかで出したら即完売しそうだなと思いました。
外出ついでに限定品見てきました。
さらさらカーデはDMでは襟ぐりの所以外はごくシンプルなように想像していましたが、肩から胸上までリブみたいな編み模様になっていて思ったより良かったです。
ネイビーはミッドナイトとなってましたが、紺と分かり易い色味でした。
もう夕方だったのでサイズ欠けもありましたが明日また入荷するとのことでした。
ワンピースも試着なさってる方もお買上の方もお見かけしましたが、ラックにもまだ掛かっていました。
DMより全体的に優しい色合いで可愛らしかったです。
福岡初日いかがでしたか?
人気が出てきたらそれはそれで仕方ないこと!ただ、フェアー当日初っ端は商品がないということは避けていただきたい!店頭出し分はないから予約販売では話にならないと思いますもの。例えばその日に買って翌日には使いたいと購入を考えてる方もいらっしゃると思うのです。Reneの方、そこのところどうかご検討宜しくです。
上の方が良いおっしゃるとおり、確かに客層が全てではありませんが、ひと昔前までは争奪戦とかあまりなかったです。ゆったりしたブランドでした。ルネが人気ブランドになってからでしょうか、某ブランドの雰囲気に近くなったような気がします。客層もかぶっているのかしら?
>2017.04.22(Sat) 15:56:25 とあるルネ好き
客層が全てではありませんが、全く関係ないことはないですよね。
最近店舗に伺ったとき、ショーウィンドウや展示されているお洋服をパシャパシャ写真にとって大声でお話しされている方がいらっしゃって、どうにも居心地悪く、早々に退散しました。
でも客層って大切です。お店の雰囲気がかわりますよ。
>2017.04.22(Sat) 09:41:37 とあるルネ好き
そんな風に決め付けるのも・・・ルネのイメージはお客様ではないでしょうに(笑)
昨年は、D&G、ケイトスペードからレモン柄が出ていたと思います。今年も流行るのですね。
どこかのブランドでは洋ナシもありましたね。
>2017.04.22(Sat) 12:12:49 とあるルネ好き
様 今年は色々なブランドからレモン柄出てますね!トレンドかな。
次々素敵なお洋服も出てきますので、もしご縁がなかったとしてもゆるりとかわして次のお洋服心待ちにしませんか。
プレプレについてもそうですが、こちらよく荒れますよね。他のブランドと比べたら価格もお店の対応も良心的だと思うのですが。クレームの対応をする方も大変ですね…
>2017.04.22(Sat) 11:39:34 とあるルネ好き
顧客が優しいから好きって洋服を選ぶ理由で意味ありますか?
ルネというブランドが有名になり全国に店舗があり昔とは違って購入層が広がって単純に手に入れにくい商品が増えたのだと思います。
単純に売れ筋と分かる商品ならもっと品数増やして欲しいものです。
それなりのお値段で購入するのだから、試着したり実物見て買いたいのは殆どの方がそうではないでしょうか?
話変わりますが、アベニールエトワールでもレモン柄が出てますね
ルネのレモン柄とはちょっと違うようですが、レモン柄人気なんですねえ~
そうですね。かなりイメージが変わりました。5年程前のルネは余裕のある優しい顧客が多いと感じました。それがルネを好きになった理由の一つでした。
殺伐になったり、クレームだと言ったり、余裕のない方がルネを購入するんですね。ルネのイメージが変わりそうで残念です。
私も最近すぐ限定!とつくと焦って購入考えますが、冷静になって試着し納得の上で購入したいものです。枚数少数販売の限定品の場合、試着なしで購入される方の中には、すぐリサイクルされる方もいらっしゃるようですし、しっかり品定めして自分にあったものを購入するつもりです。フェアー初日朝一に行っても購入出来ないシステムには???ですが・・それはそれで、縁がなく買うな!ということかな♪とすんなりスルーするようにも心がけてます。Reneさんは、素敵なお洋服をこの先もたくさん発売してくださるのわかってますから♡
フェアは今日からで昨夜、完売した。とは誰も言ってないですよね?
確定でない取り置きは店頭販売優先で断られて当然でしょうね。
>2017.04.22(Sat) 08:17:06 とあるルネ好きさま
それならそれで良いと思いますよ。
私は一個人の意見として投稿させていただきましたが、みなさんが感じる想いは違いますものね。
お客の価値観の違いもあるでしょうしお店側のやり方もあるでしょうし。しっかり交わることは難しいかもしれませんね。
欲しい限定品があれば購入すればいいと思いますよ。
>2017.04.22(Sat) 07:33:37 とあるルネ好き
限定の意味がないかどうかは価値観によるので…
私は日ごろの顧客に対する感謝の意味合いで限定がでていると思っていたので。
上顧客を優先するのは当然だし、どこのブランドでもそうではないですか?
私は、お客様はみな平等というのは役所だけで通用する価値観かと思っていますので。
今回の場合、上顧客の方や担当さんと仲良しにされている方は事前にご案内があったはずですし、そうでなくても店頭にサンプル並べられていたので、事前に来店するまたはDM届いた時点でお問い合わせしたらどなたでも試着できたのでかなり良心的だったと思いますが。
当日分は少数でも別に確保されているのではと思いますし。
想いや評価は人それぞれなのでいろんな意見があって当然かと思いますが。ただ、当日に商品欠けやサイズ欠けはどうかと。限定の意味がないですよね。
私は欲しければ伺いますし、そうでなければいくら限定品でも購入しません。
店頭優先は銀座もそうですし、そのようになさってもいいかと思いますがね。ご贔屓も大切ですが来店してくださる方も大切ですよね。
ここで買えないクレームが出るほどの素敵な限定品とは全く思いませんでした。担当さんも、入荷枚数がものすごく少ないから早く見に来て決めた方がいいと、やけに煽られましたが、実際見ると、カーデもワンピもお得感はありますが、全く好みではありませんでした。どうせ限定品出すなら、新宿高島屋とか銀座で出てるような素敵な限定品出して欲しいと思いました。酷評すみません。
ルネスタッフもこちらやSNSなどご覧になっているそうですし、あまりに不評で売れ残るくらいならばと思われたのでは。最初かなり酷評でしたし。
>2017.04.21(Fri) 23:25:18 とあるルネ好き
そうですか?私も上記記載の方と同じ意見です。
初日ぐらいせめて午前中ぐらい店頭販売優先にしたほうが宜しいかと思いますよ。限定なのですから・・わざわざお店まで足を運ぶお客様は大事にされた方が良いに決まってます。
福岡限定、人気なのですね。
どの商品も、とてもお得感はありますが好みではなく、お電話頂いてましたがサンプルを見に行く程は心が動かずでした。
福岡限定が余ると次の企画が続かなくても寂しいので、人気無いなら地元店舗応援のつもりで何かしら購入しようかと考えていたので安心しました。
限定品の代わりにリネンの型違いで迷った物を買い足そうかな。
そんなに目くじらを立てなくても…販売するお店側も考えがあってのことでしょうし…ご不満があるのならクレームではなく担当さんなどにご相談されてはどうですか。お客様の意見でも販売の仕方が変わってしまったり影響するようなので言葉を選んでお話された方が良いかと思います。希望のお品を購入したい気持ちはみなさん同じです。ご自分の事ばかりでなく冷静に考えるべきでは。
店頭購入優先じゃないと店舗限定の意味がないです。通販優先って…。ある程度日を置いて通販出来るならわかりますが。いざフェアが始まったら店頭に商品が無いなんておかしな現象だと思います。何でも限定品に目を付けて買い漁る方が多いからこうなるのかもしれませんね。
>2017.04.21(Fri) 14:55:14 とあるルネ好き
試着なしでも欲しいんですよ。そこで購入される方と差があるんです。それでクレームなんてびっくり。
まぁ!フェア前に完売だとえー!という感じはしますがご店舗の贔屓の方優先は仕方ないですね。
>2017.04.21(Fri) 18:31:29 とあるルネ好き
私もそう思います。
大量生産品ではないので、人気商品が争奪戦になるのは当然かと。
店舗の利用客の方なら事前に店舗に行かれればサンプルを試着できたはずですし、そうでないなら限定なのに電話決済で通販できるというのは良心的だと思います。
本来その店舗の利用客のための限定企画でしょうから。
このようなクレームを受ける方も大変だなあとしみじみ感じました。
フェアの商品や限定の商品は、お取り置きできなくても仕方ないと思います。買うか・買わないかの商品をその方だけに取り置きも他の方が困りますし、正直私も早い者勝ちだと思います。
限定品をお電話決済で通販できることがありがたいと思っていたので、それがクレームになってしまうのは少しびっくりしました。限定品に限らず、人気商品は言葉は悪くなりますが早い者勝ちなところもありますし仕方がないのではないでしょうか。
>2017.04.21(Fri) 14:55:14 とあるルネ好き
それは人気商品で確約なしのお取り置きは無理ですよ。
試着なしでも購入される方がいらっしゃるのですから。
数日前伺ったときは店頭にサンプルありましたが。
当日分はあるのではないですか?
皆カード決済通販しているので仕方ないですよ
。。余れば流れてきますが。ワンピは余裕あったのにもうなくなりそうなんですね