ルネ(René)
ルネのブランド情報
- 1979年10月に創立した日本のファッションブランド。
- ブランドコンセプトは「あくまでも上質に」。
- ブランドターゲットは「隣にいるパートナーにいつも寄りかかるのではなく、自分の足で立ち、自分の力で輝いている自立した女性」、「”自分というブランド”を大切にする女性」。
- ツイードを アイコン 的な素材とし、上質で洗練された、エレガントなアイテムを追求。
- 1985年、ルネファム店をオープン。
- 1995年、東京・新宿の高島屋にショップをオープン。
- 1997年、福岡の福岡三越にショップをオープン。
- 2000年、ルネ福岡店をオープン。
- 2001年、京都にルネ大丸京都店をオープン。同年、大阪・梅田にルネ大丸梅田店をオープン。
- 2003年、大丸札幌店をオープン。同年、ルネ東急渋谷本店をオープン。
- 2006年、ルネ松屋銀座店をオープン。
- 2007年、ルネJR名古屋高島屋店をオープン。
- 2009年、ルネ大丸心斎橋店をオープン。
- 2010年4月20日、東京・銀座の並木通り沿いに旗艦路面店であるルネ銀座本店をオープン。
- 2011年3月2日、ルネ大丸梅田店をリニューアルオープン。
- 2011年5月4日、大阪のJR大阪三越伊勢丹にショップをオープン。
- 2011年8月19日、ルネ大丸京都店をリニューアルオープン。
- 2012年、三越広島店をオープン。
- 2013年、松坂屋名古屋店をオープン。同年、小田急新宿店をオープン。
- 2014年、東京・池袋にルネ東武池袋店をオープン。
- 2015年、ルネ日本橋三越本店をオープン。同年、ルネ銀座本店をリニューアルオープン。
- 2016年、ルネJR名古屋高島屋店をリニューアルオープン。
ルネの公式サイト
- René-ルネ: https://www.rene.ne.jp/
ルネの店舗
-
ルネ銀座
東京都中央区銀座4-2-6
03-5159-4000
11:00-19:30

こちらのダウン、三週間程前には既に店頭にありました。わたしが似合わなかっただけかもしれませんが、微妙でした。すらっとしたスタイルのいい方でしたらお似合いでしょう。着膨れしました。
オンラインでは早くも明日からのダウンが品薄ですね。。ネイビー完売してるのでしょうか?
画像だと何故かDMで見るよりあまり魅力に感じません。比較するとやっぱり昨年のキルティング中綿の方がエレガントな感じがします。
>2016.10.19(Wed) 22:07:09 とあるルネ好き
太って見えるようには感じませんでしたよ
裏地はありませんでしたが、しっかりとした密のある生地で本格的に寒くなる前にちょうど良い感じだと思いました。
ちなみに私が試着したサンプルはネイビー。ネイビーはお作りがないそうで可愛らしかっただけに残念でした。
受注会のフォックス付きジレ購入された方、いかがですか?
>2016.10.19(Wed) 20:06:01 とあるルネ好き様
もうご試着されたのですね。ちょっと太って見えるか気になるお色と素材ですが実物はどうでしたでしょうか。また、裏地はありますか?
>2016.10.18(Tue) 08:59:10 とあるルネ好き
私はサンプルは試着済みなのですが、ワンピースにも使えると思いますが、私はコートとして着ようと思ってます。ワンピースだとちょっとモコモコしてるかも
あとは色合いがどうかな~?ベージュとレースでほっこりさん風にならなければいいのだけれど・・・。
25ans掲載のグレーのロングカーデについて、ご意見をお伺いした者です。お二人の方、貴重なご意見ありがとうございました。どちらのご意見も頷きながら読ませていただきました。確かに、ファーを取れば着用期間が広がりますが、ファーがあってこそのデザインの素敵さですよね。私もファー無しでは着ないと思います。色々迷いましたが、やはり再度試着してみて、可愛くてエレガントな雰囲気とラインの綺麗さ、あと、着用した時にとても気分を上げてくれるデザインだな…と思いましたので、購入致しました。ご意見、本当にありがとうございました。
>2016.10.18(Tue) 21:55:51 とあるルネ好き様
私は雑誌を見た時にひとめぼれして購入しようと思っていましたが、38は前払いの予約でしたので36が入荷した時に試着して素材感などを見てきました。ラインもきれいでとっても可愛いのですが、薄手だったのとお値段もあって予約は見送りました。私もかなり悩みましたが今回は見送る予定です。
変わりにかわいいジャケットを見つけましたのでそちらを購入予定です。
>2016.10.18(Tue) 21:55:51 とあるルネ好き
わたしも試着しました。ファーが取り外せるので外せば、春先まで使えるかなと思いますが、あれはファーがあるからこそ可愛いと思います。
まさに今が丁度いいですよね。12月には完全にコートじゃないと寒くなりそうですし。わたしも保留にしました。
25ans掲載の、グレーのファー付きロングカーデ…軽い気持ちで黒を試着しましたら、後ろの裾の摘んだ感じとかすごく可愛くて、ラインも綺麗で、想定外にとても気に入ったのですが、薄手のカーデで着る時期が限られてる感じがするのと、摩擦に弱そうなウール素材だったわりには、いいお値段もしますし、迷ってます。皆様、どんなご意見お待ちですか?
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!写真だとコート?のように感じましたが、やはりワンピースなのですね。20日~のコートコレクションにあわせお店で確認できたらと思います。
レースエレガンス、今日普通にショップで見ましたよ!
但し、サイズは38でしたが・・
ニット地のような軽くて暖かそうな印象でした。
細いサイズの方が、こちらのデザインでしたら良さが出るかも?
レースエレガンスですが私は予約したにはしたのですが、ご連絡もまだで、出来上がりも月末近くではないかとの事でした。どこかの店舗にサンプルがあるのでしょうか。
コレクションの案内状に載っていたレースエレガンスをご覧になったかたいらっしゃいますか?色やデザインについて参考にさせてくださいませ。
>2016.10.17(Mon) 10:01:44 とあるルネ好き様 ご丁寧にありがとうございます。ツイードであのお値段はお安いからどうなのかな?と思っておりました。取りあえず試着に行ってみますね!
>2016.10.17(Mon) 09:19:23 とあるルネ好き様
いえいえ、あくまで、私の好みとか感覚なので、是非実物を見て試着されてみてくださいませ。身ごろと同素材で、長袖前ジップワンピとかスカートとかジャケットも出てますけど、なんと言いますか、あれはツイード風と表現した方がいいような、柔らかい生地感です。お好きな方もたくさんいらっしゃると思います。私が個人的に生地感とか色の感じが好みではなかっただけなので、こんな意見もある、と参考にして頂ければ…と思います♪
>2016.10.17(Mon) 07:12:08 とあるルネ好き様 そうなんですね。期待していたので、ちょっとがっかり・・・。
25ans掲載の中綿コート、先週入荷のご連絡頂いたので試着してきました。少し大きめの着心地でした。着丈はたっぷりあって、下に何を着ても裾が出てこない安心感はありましたが、身ごろのツイード風の生地が柔らかくて着心地は悪くないのですが、なんだかチープな風合いに感じるのと、黒白の霜降りの感じが好みではないのと、スタンドカラーも幅があって、私が着ると年齢がすごく上がったような印象になったのでお見送りしました。ただ、形はすごく綺麗なスッキリした感じでした。
昨年の中綿がすぐに人気で完売でしたから、今回も素材を替えて出してきたのでしょうか。今年のスタンドカラー中綿はあまり人気なかったようですし。。今回はマトラッセ柄が入ってない分少しカジュアルな印象です。
>2016.10.16(Sun) 22:19:55 とあるルネ好き
本当にそっくりですよね。私も去年の中綿持っていますが、ダウンも欲しい気持ちが…。でも、同じようなもの要らないかなぁと思ったり。着丈もどれくらい短いのか気になります。でも、人気ありそうですよね。迷ってる間に、完売しそう。
マンスリーのDM届きました。ダウンと中綿ですね。ダウンは昨年の中綿にそっくりで、持ってる者としては似たようなものは必要ないかと思いスルー予定です。。着丈は昨年のより短そうですね。
>2016.10.15(Sat) 20:28:29 とあるルネ好き 怖い掲示板になっている時は、コメント欲しいです。
>2016.10.15(Sat) 20:28:29 とあるルネ好き
ほんとにそうですね。
自分がよいと思っていても、違う意見もあるということを知ることができるのは私にはとてもありがたいと思います。
>2016.10.15(Sat) 20:28:29 とあるルネ好き
余裕のある大人の発言。素晴らしい。
それぞれいろんな考え方があるのでコメントに反応なさらずともいいのでは?
オシャレに着こなせる人、そうでない人もここはヒントとなる意見を言ってくださる方が多々いらっしゃるということはありがたいことです。上手にここを活用したいですね♪
ヒートテックは良いけど、
ルネの着心地どうですか?
インナーは肩が凝らないものが良いです。
お気に入りのものがあるので、
それを着ています。
すぐ毛玉になるし、
劣化も早いからマメに変えたいので
なんだかここにはタートルインはNG!だとか、ヒートテック風インナーはNG!だとか、頭の固いお方が多いみたいですね
あなた方にはいらなくても、おしゃれに着こなせる方もいらっしゃるかもしれませんよ
わたしは購入しませんでしたが、今回のキャリー品は、カーディガンと合わせてアンサンブル風に着るのもよいと思いましたし、以前スタッフさんが提案した、ノースリーブワンピースの下に着て、カーディガン、ボレロを羽織って防寒になる風に着るのもよいと思います。
どの程度が顧客なのかわかりませんが、私はミンクチャーム?FOXチャームだと思いますが、ノベルティでいただいたことがありません。
顧客ならたくさん持っていていらない、なんて発言いかがなものかと・・・。
ミンクのバッグチャームなら自分で購入しましたが。
>2016.10.15(Sat) 14:02:52 とあるルネ好き
インナーダウン…
すごく寒い地域なら重宝するのかも知れませんね。
個人的には、あまりルネのお洋服には合わない気がしていらないなあと思いますが。
ルネはエレガント路線を貫いて欲しいです。
>2016.10.15(Sat) 09:29:46 とあるルネ好き
ジレ中綿もあったのですね見逃していました。ありがとうございます。
V開きかノーカラーの長袖で上にトレンチやニットコートなどの薄手のコートを重ねて着られそうな程のボリュームの物で一枚でも様になるような流行りのインナーダウンが出る事を期待しています。
今年は無理でも春先の軽いコートにも重ねて三寒四温にも間に合うように出ないかな~
>2016.10.15(Sat) 10:54:23 とあるルネ好き どなたかが書き込んでいらしたように、私も以前店頭でこちらの商品を見たことがあります。微妙な薄さと素材とデザインなので、今一つ、どんな季節にどのように着るかが想像しにくいです。なのでキャリー品になったのでしょうね。また、私はスカートに普通にあわせるのも難しい…と思ったくらいなので、どんな素材のワンピースにあわせるとしても、タートルイン風に使うのは更にない…と思いました。今、オンラインを見たらほとんど完売ですね。ミンクチャームもルネの顧客なら、今までのノベルティのものなどでたくさん持っているので、いらない気がします…。最近のルネは何でも売れるのでしょうか?ヒートテック的なものを買うのなら、その分を銀座の周年の時に使いたいです!早く周年の商品情報を知りたいです♪
半袖ヒートテック、少し肌寒い日に厚手のカーディガンやジャケットのインナーとして着るつもりです。ワンピースにインはお若い方なら似合われるのでしょうが…。10:30にはレッド以外ほぼ完売でした。
インナー的なのに、半袖しかもパフスリーブって謎すぎますよね。ほんとにいらないと思います。
薄手なのでタートルインや重ね着使用する感じですよね。なんだかルネらしくない商品だと思いました。インナー的なのをルネに求める方いるのかしら?
>2016.10.15(Sat) 10:47:05 とあるルネ好き
そうでしたか。失礼しました。そういう風に読み取ってしまいました。イマイチ、使い方がわからなかったもので、どういう風に使うのだろう?タートルイン風に使うのかな?と思ったのでした。実物も見たことないので。
>2016.10.15(Sat) 10:18:46 とあるルネ好きさま 半袖バージョンと長袖バージョンの重ね着と読み取られるとは、想像もしていませんでした(笑)そんなコーディネイト、返信を頂くまで思いもしませんですし、そういう風に受け取られたのですね。半袖バージョンと長袖バージョンの重ね着…想像して吹き出しました。薄手の半袖バージョンカットソーとノースリーブワンピースの重ね着さえ想像もできないという意味で書きました。文章能力がなく、ごめんなさい。
>2016.10.15(Sat) 09:43:11 とあるルネ好き
返信を拝見し、意味がわからなかったのですが、長袖バージョンも載っていたのですね。昨日見たときにはなかったので。ますますヒートテックなのかなぁと思いました。半袖バージョンと長袖バージョンの重ね着はないでしょう、さすがに。
>2016.10.14(Fri) 22:12:58 とあるルネ好きさま 私も画像を見た時にヒートテックを想像しました。すごく薄そうですよね。あの薄さのハイネック+半袖とラウンドネック+長袖のカットソーをノースリーブのワンピースの下に合わせるのですか?人それぞれでしょうけれど、そういうレイヤードファッションなのか、ヒートテック的な防寒ファッションなのかわかりませんが、私の中では驚きのコーディネートです。
>2016.10.14(Fri) 23:10:47 とあるルネ好き
中綿のロングで袖なしありましたよ。ジップを閉めるとワンピース風にも着れるので買いました。
>2016.10.14(Fri) 21:31:27 とあるルネ好き
今月だそうです。中綿はキルティングカーデが出たり25ans掲載のツイード(風?)など今年は沢山出ますね。
アウターで同じ年に何種類もより、インナーダウン出して欲しい!
活用期間が短そうなコーディガンやニットコートは今までスルーでしたがインナーダウンがあれば長く着られそうですし。
今年はとりあえず他社を試してみようかな。
せめてニットのアンサンブルならよかったのに。。。