ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.549

[No.7812]


タイトル:素朴な疑問。
https://blog.tsushin.tv/ug/item/18735
↑のUG君のブログの記事のコメントを見ていて疑問に思ったのですが、
「コードバン」と「シェルコードバン」というのは異なるのでしょうか。
私が以前、どこかの記述で読んだ説明では、
「シェルコードバン」という素材の「シェル」というのは、
「貝殻(シェル)の形に見える表皮下の繊維質」のことをいい、
馬の尻革の硬い部分でコードバン素材として用いられる部位は、
基本的にこの「表皮下の繊維質」なので、
要するに「コードバン = シェルコードバン」だと思って間違いない、
というようなことが書いてあったと記憶しています。
ちなみに、最近は尻革以外の馬革シェル質を、
「コードバン」と呼んで販売していることもあるそうですね。
http://hp.tcup.jp/aiyueni3a/14/simple01.php
細かく突き詰めると、何とも難しいですね。
おなまえ: ぷりま

[No.7812のレス] 親記事を表示


聞いた話では、本来コードバンという言葉は革の種類を意味するものですが、それだけでなく色(バーガンディー)を示す場合も多いので、区別するためにシェルがくっついているんじゃないかということでした。kiwiでもシューポリッシュにcordovanという色がありますね。
おなまえ: トトリ

[No.7812のレス] 親記事を表示


>トトリさん
ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、色を示すこともありますね。
勉強になります。
ただ、先に挙げたUG君のブログの記事のコメントには、
————————————————————
最後に言わせていただきますが皆さんコードバンといいますが
ALDENのコードバンは昔にランドセルに使われていたコードバンではなくシェルコードバンですよ!
コードバンとシェルコードバンを一緒にしてほしくないですね!
————————————————————
とありますので、
この記述ではどうやら、
「コードバン」と「シェルコードバン」の両者とも、
革の種類を示しているようです。
やはり、「コードバン」と「シェルコードバン」というのは異なるのでしょうか‥‥。
やはり、何とも難しいですね。
おなまえ: ぷりま

[No.7812のレス] 親記事を表示


私も気になってきたので、ALDEN社へ問い合わせてみました。以下、その返事です。
Shell cordovan and cordovan have the same meaning, however many shoemakers and tanneries use the word “cordovan” as a color. It is also true that some tanneries tan that portion of the horsehide referred to as the shell, using inauthentic methods. At Alden, we use Horween genuine
shell cordovan exclusively.
正統な作り方かどうかがポイントみたいですね。
おなまえ: トトリ

[No.7811]


タイトル:アドバイスください
おなまえ: か
茶色のコーディロイ+白いストライプのYシャツ+赤いカーディガン
変ですかね?意見おねがいします
歳は二十代男です

[No.7811のレス] 親記事を表示


茶色と赤というの色としてはとても相性がいいです。ただ、洋服として上半身全てが赤というのはなかなか難しい着こなしだと思います。特に日本人には。
茶色のコーデュロイだと紺のざっくりカーディガンやPコートなどはいかがですか?
それに赤のマフラーなんかを合わせても素敵だと思います。靴は白のスニーカーが一番妥当なところですかね。
おなまえ: コブー

[No.7810]


タイトル:腕時計
おなまえ: たあ
下の条件にあう腕時計のブランドおしえてください
クロノ・自動巻き
ごつめ・普段はきれいめ、カジュアルな服です
予算1~3万くらいで
二十歳、男です
セイコー以外で
初めて買うんですがいいアドバイスください

[No.7809]


タイトル:アウター
冬にお勧めのアウターありませんか?
おなまえ: uioy

[No.7809のレス] 親記事を表示


ujoyさんは男性の方ですかね? 男性なら今年はレザーかスタジャンが人気があります。ただ、スタジャンはなかなか着こなすのが難しいと思うのでレザーがいいのではないでしょうか? 黒だと重くなりすぎるので、茶かキャメルですかね。
さらに暖かいものとなると、やはりダウンですかね。ただオシャレしたいというようなら細身のダッフルかPコートだと思います。具体的なブランド名やショップをご希望なら言って下さい。いくつか挙げますので。
もし、女性なら今年はウール素材のテーラードJKもしくは、ショート丈のダウンですかね。参考になさってください。
おなまえ: コブー

[No.7809のレス] 親記事を表示


コメントありがとうございます。具体的なブランド名なども教えてくださると助かります。
おなまえ: uioy

[No.7809のレス] 親記事を表示


大体で結構ですので、年代とどういう雰囲気で着たいかを教えてください。例えばワイルドクールな感じか、小奇麗知性的な可愛い感じかとかですね。
おなまえ: コブー

[No.7809のレス] 親記事を表示


まだ結構若いので、普段着として着られるブルゾンのようなものがいいです。
おなまえ: uioy

[No.7809のレス] 親記事を表示


若い方ですね。それではあまり予算もないでしょうから、HARE(なかなかいいコートやスタジャンありましたよ。)や4大セレクトショップあたりでの購入でいいのではないでしょうか? とくに今期はナノ・ユニバースが一番いいように思います。かっこいいブルゾンやスタジャンなどもいくつかあります。その中でも人気はGBという某スタイリストが手がけているブランドです。でも高い。あと割と高いですが、インパクティスケリーというブランドもオススメです。都内ではナイチチというショップで扱っています。検索で見てみて下さい。
おなまえ: コブー

[No.7808]


タイトル:モンクレール
おなまえ: あね
モンクレーを買おうか悩んでいます
皆様はモンクレーときくとどのモデル名が浮かびますか?…
やはり暖かさは絶品なのですか?

[No.7808のレス] 親記事を表示


何処で買っても暖かさは別に変わりませんよ。
あくまでモンクレールはブランド名で買うものです。
ワッペンとかでアピールしたい人にはお奨めです。
素材とかデザインを求める方は別のところで
探してみたほうが良いとは思います。
おなまえ: あび

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: T2
僕はモンクレーの「バジーレ」を持ってます。わりと古い型ですね。非常に暖かいです。
でもユニクロだろうがGAPだろうがノースフェースだろうがダウンならある程度の防寒性はあるので暖かさを規準に選ぶよりはデザインやサイズ感などを重視した方がいいのではないでしょうか。もちろんネームバリューやロゴがかっこいいというのも選ぶ理由になり得るとおもいます。

[No.7808のレス] 親記事を表示


タイトル:モンクレー
おなまえ: とら
いゃ、モンクレーと訳の解らないダウンを比べる物では有りません
モンクレーは本当に暖かいです
ノースフェースやGap、ベアー等とは訳が違います
それなりの額はしますがDOLCE&GABBANA、DSQUARED2等一流のアウターを買うぐらいなら流行り問わず無いモンクレーでしょ

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: 匿名
どの意見を信じていいのやら‥

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: 匿名
やはり自己責任でしょう

[No.7808のレス] 親記事を表示


購入してすぐの暖かさというより、何年着ても暖かいままである、長く着れるといった意味合いではモンクレールに軍配が上がるでしょう。ただ、新品の状態であれば大した差はないように思われます。
おなまえ: lvg

[No.7808のレス] 親記事を表示


タイトル:モンクレール
おなまえ: か
いや
全てにおいてモンクレーですね!

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: あね
どちらなのですか!?

[No.7808のレス] 親記事を表示


今更モンクレールを買おうとする人の神経がわからないんですが…(煽りとか荒らしじゃなくて、真剣に)
街でカブりまくるのに、そんなに欲しいものなのですか?
おなまえ: minimalism

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: 匿名
ん、カブることはいけないことなんですか?

[No.7808のレス] 親記事を表示


皆さん、相手の批判や気分を害するようなコメントはやめましょうよ。みんあそれぞれ好みは違えど、ファッションが好きだからこのページを見てる訳だし。
質問者の方も高い買い物を前にして、知ってる人の意見を聞きたいだけなんですから。僕個人的にはモンクレーを一時期欲しいこともありましたが、値段の高さと普及率の高さを理由に気持ちもしぼみました。多分一流ブランドだし質もいいし暖かいと思いますよ。ちなみに僕はヒステリックのプリマロフトのダウンを買いました。
これも大変人気があったもので、たまに道で同じものをダサく着てる人を見て少しガッカリしたりまします。でも気に入ってはいます。 
おなまえ: コブー

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: とら
いちいち余計なことを

[No.7808のレス] 親記事を表示


余計とは思いませんけど。とらさんのコメントが一番余計だと思いますよ。せっかくみんなでファッションネタで盛り上がるところなんですから。つまらないコメント他のサイトにお願いします。
おなまえ: BB

[No.7808のレス] 親記事を表示


>>匿名さん
カブることが良いか悪いか。
これは貴方の考え方でしょうから、貴方自身がカブることが良いと思われるのならそれはそれで良いです。
ただ、モンクレールのように10万近くの金を出しておいて、街にいるわけのわからんようなヤツとカブったりするのがそんなに嬉しいことでしょうか。 むしろ嘆くべきことだと思います。
モンクレール自体に関して文句は言いません。 素晴らしい品質だと思います。 ただ、あなたのようにモンクレールを本当に愛していない人がモンクレールを擁護している姿には少し悲しくなりました。 貴方が愛しているのはモンクレールじゃなく、モンクレールのワッペンなのではないでしょうか。
おなまえ: minimalism

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: リンダ
少々自意識過剰なのではないでしょうか。街にいる他の奴から見たら、あなたもわけのわからんような奴ですよね?

[No.7808のレス] 親記事を表示


ええ、自意識過剰だと思います。
しかし、服が好きで自意識過剰でない人なんてそんなに居るんでしょうか。(もちろん、そのレベルに違いはあるかもしれませんが…)
僕自身、他人からすればわけわからんヤツかもしれませんが、だからこそ、服を着る際には色々注意します。 「わかってない」と思われたくないですからね。 それぞれの整合性を考え、服に失礼のないように。(失礼というのは少々言いすぎかも)
僕の言った、「わけのわからんヤツ」というのは少々過激で、反感を持たれてしまうのも仕方ないかと思いますが、それは、モンクレールという名前(ブランド)で服を買っているような人に対して言ったのです。 モンクレールを着るなら、それなりのコーディネートがあるでしょう。 モンクレールは一流のブランドなんだから、そのダウンを着るなら、それなりの整合性を取る必要があると思う、ということです。
リンダさんがご存知かどうかわかりませんが、そもそもギャル男が買うような店でモンクレールが並んでしまっているという時点で、「わけわからん」という感情に陥りませんか? 僕は充分わけわからんと思いますが…
おなまえ: minimalism

[No.7808のレス] 親記事を表示


タイトル:??
おなまえ: リンダ
minimalismさんの仰る整合性というものがハッキリ見えませんね。具体的にどのような整合性が適しているとお考えなのでしょう?
私自身はギャルではありませんがギャルの友達はいます。彼女はギャル服のままでTOGAやY’sで買い物しますよ。それは整合性を考えてないということになるんでしょうか?
はい、わけわからんという感情には陥りませんね。ではギャル男はモンクレールの保温性を保持してはいけないんですね。

[No.7808のレス] 親記事を表示


言い合いするために書き込みするなら他のサイト行けば? 質問者の趣旨とは全然ちがうところにいってますよ。人は勝手に好きな物を好きに買ったり、着たりすればいいし、出来ますよ。ただね。そういう話をしてるんじゃないんですよ。
じゃああなた方は、フランスやイタリアの高級店に場違いな格好して限定モノを買いまくる日本人がカッコいいと思いますか?なりたいですか?
確かに買うのは彼らの勝手だと思いますが、ファション通信で話題にのぼるべきものは良いか悪いではなく、ファッション的にカッコいいかどうかを意見し合うとこでしょ?人のあげあしばっかり取って、ダサイ意見ばかりするの止めて欲しいです。
質問者の意見に紳士に答えてあげればいいだけでしょ?
カブって嬉しいですか? カブんのが悪いのかよ? こういう相手を逆なでする文章を書かないでよ。自分だってこういう風に書かれたら反感持つでしょ? よろしくね。
おなまえ: BB

[No.7808のレス] 親記事を表示


タイトル:ラストメッセージ
おなまえ: 匿名
→BB
別に言い合いなんかしたくない。カッコいいだけにこだわるのってどうなの?いつまで続くわけ?確かに趣旨からはズレたけど求めていた以上の情報が掲載されて参考になったかもしれない。あなたの教科書通りの意見の方が充分ダサいと思う。そんなこと言われなくても分かってる。あなたもそうやって煽りに加担してんだよね。気に入らないならスルーしなよ。それがモダンでクールでスマートな対応だと思わない?犯罪が目の前で起こったとしても大抵の人が見過ごすような時代よ?

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: 匿名
アパレル業界にはこういう考えの輩もいるって事実を知っておいた方がいいかもね。「アパレル=服好き」は呆れた既成概念。

[No.7808のレス] 親記事を表示


カッコいいだけにこだわるのはずっと続くと思いますよ。だってファッションだからそれが続かなければ、それはファッションではなくただの衣類になりますからね。つまり嫌ならファッション通信はサイトには来ないほうがいいですよ。教科書通りじゃなく事実ですよ。 求めてた以上の情報?言い合いがですか?情報を発信するならまだしもいけないんですか?何がわるいんですかじゃ?役にもなんにも立たなくて、言い合ってる人たちのストレス解消でしょ?まぁ逆にたまりそうだけど。
アパレル=服好きとは限らないけれど、少なくともこのサイトを見る人は服好きであってほしいですね。だって他にもサイトは沢山あるんですよ。なにもファッション通信に書き込みしなくても
意見を戦わせる匿名さん向きの沢山ありますよ。どうぞそこで頑張ってください。グッドラック!
おなまえ: BB

[No.7808のレス] 親記事を表示


大変興味深い議論の途中、
話の腰を折るようで恐縮ですが、
当サイトは「ファッション通信」ではなく「ファショコン通信」です。
後々に派生し得るトラブルを未然に防ぐという観点から、
一応、念のため、ご指摘申し上げます。
おなまえ: ぷりま
mail = info@tsushin.tv

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: 半家
ぷりまさんナイス。
堀内太郎。

[No.7808のレス] 親記事を表示


おなまえ: ATCQ
カッコイイだけにこだわるのはずっと続くと思いますよ。だってファッションだからそれが続かなければ、それはファッションではなくただの衣類になりますからね。つまり嫌ならファショコン通信のサイトには来ないほうがいいですよ。

[No.7807]


私は一応2児の母なのです。
いま11歳になる長男がいるのですが、最近ファションにうるさくなってきました
特に今一番気になるのはシャツです
ボタンをしめないでので、中のTシャツが見えるように着るのが流行らしいのですが、
チェック柄で薄茶色とそれより薄い色の茶色と薄茶色より少し濃いめの色のもで、
中にきるTシャツの色が自分の持っているTシャツの中で合うものがないといって着ません;
皆様アドバイスよろしくお願いします
ちなみに薄茶色はちょうどこの文字の色ぐらいで、濃い茶色は題名ぐらいです;
おなまえ: ママさん

[No.7807のレス] 親記事を表示


おなまえ: T2
そのシャツを着て、服屋さんでTシャツを合わせてみればいいじゃないですか。

[No.7807のレス] 親記事を表示


なるほど。茶色のチェックですね。若い子はあまりお金もなく、センスもまだないのでまず大体白や黒を合わせます。まわりも同じようなもんなので安心感があるんでしょう。ただ、ちょっと違いを見せるなら色が濃すぎないグレーですかね。白文字のレターなんかが入ってるといいと思います。 さらに上級だと茶色のチェックにはモスグリーン、真新しくないオレンジなんかがいいのではないでしょうか? 
ご参考になさって下さい。
おなまえ: コブー

[No.7807のレス] 親記事を表示


T2さん
まず、こういうネット上でアドバイスをもらえればと思いまして・・・
こういうの初めてなもんで^^;
コブーさん
グレーはないですね・・・
オレンジならありますけどかなり明るい色ですね^^;
モスグリーンですか・・
ともかく有難う御座いました。
コブーさんの色合わせを参考にお店で合わせてみます。
おなまえ: ママさん

[No.7807のレス] 親記事を表示


T2さん
まず、こういうネット上でアドバイスをもらえればと思いまして・・・
こういうの初めてなもんで^^;
コブーさん
グレーはないですね・・・
オレンジならありますけどかなり明るい色ですね^^;
モスグリーンですか・・
ともかく有難う御座いました。
コブーさんの色合わせを参考にお店で合わせてみます。
おなまえ: ママさん

[No.7807のレス] 親記事を表示


この時期なら上にジップアップのパーカーで合わせればいいではないでしょうか?
Tシャツはお持ちのもので。
おなまえ: コブー