ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.501

[No.6799]


タイトル:素朴な疑問
みなさんの考えるオシャレな人ってどんな人ですか?
流行に乗ってる人?それとも流行に流されないで自分のスタイルを持っている人?
おしゃれな人ってどんな人のことをいうのですか?
おなまえ: チャコット

[No.6799のレス] 親記事を表示


おなまえ: !
それを言いだすとキリがないですよ(笑)人それぞれ解釈が異なりますから。私的見解を述べれば、自分のスタイルを持ちつつ、しかも似合っている人はおしゃれだなぁと思います。

[No.6799のレス] 親記事を表示


!さんのおっしゃる通り、十人十色の解釈があるでしょうが・・・同じく私的見解を述べさせていただくと、私は「統一感」というものを重視しています。
?@に自分の体型・顔立ちに合ったものをセレクトしていること。
?Aに色使いに調和が取れていること。
?Bにテイストに一貫性があること。ウエスタンシャツにブラックジーンズみたいのは、個人的にはちょっと。アメカジなの?ロックなの?って感じで。
といった具合です。
これに加えて、その人の「内面」との「統一」が、ファッションという「外面」から感じられる人は「オシャレ」だと思います。
さらに「着こなし」によってクリエイティビティを発揮できる人がいれば、それはもう「最高にオシャレ」でしょうが・・・、雑誌でもそんな人は見たことがありません。(ショーなんかで見るのは、デザイナーのクリエイティビティだし。) 「モード」だなんていうけど、見渡してみれば「よく見るモード風ファッション」みたいな矛盾した人もたくさんいますし。
おなまえ: KJK
url = http://spaces.msn.com/kjk322/PersonalSpace.aspx

[No.6799のレス] 親記事を表示


タイトル:確かに・・・
回答ありがとうございます。
おしゃれの基準は人それぞれなのかもしれませんが
雑誌に載ってるスタイルでこれはないだろーってゆーのもあったりするけどある人から見ればおしゃれだって事なんですかね?
雑誌に載ってるものはすべておしゃれだって思っちゃうのってやっぱり間違ってるのかな?
みなさんも雑誌の中でこれはないっていうスタイルとかあったりしますか?
おなまえ: チャコット

[No.6799のレス] 親記事を表示


おなまえ: !
たしかに雑誌のスタイリングでもコレはないなぁ…みたいなのありますね(笑)なんか新機軸を打ち出そうとして空回りみたいな。雑誌の鵜呑みは危険だと思います。ただやはりおしゃれの原点には自己満足な面もあると思います。やはり自分が気に入っている格好が一番ですからね。それが似合っていたら言うことなしなんですが…まぁキリないですよね。

[No.6799のレス] 親記事を表示


雑誌を見ていて上から下まで良いと思うのは稀ですよね。唯、部分部分で良いなと思う事はあるのでそう言うのは先ず自分に合うかどうか、自分の普段する服装に合うかどうかを考え、もし合う様であれば取り入れていこうかなという感じですね。ファッションは先ず普段の生活に根付いていなければならないと思うので、良く雑誌に載っている様な奇抜な服装には首を傾げてしまう事が多々あります。生活に根付いた服装を沢山見れるという点で、街行く人の服装や着こなし方を参考にする時の方が多いかもです。
おなまえ: yohb

[No.6799のレス] 親記事を表示


基本的に、雑誌のストリートスナップとかに載ってるコーディネートって、流行に流されまくってるようなコーディネートの気がするので、全然参考にならない… 殆どカッコ良いと思ったことが無い気がします。 モード系大好きなので。
おなまえ: 世怜央

[No.6798]


タイトル:ピークドラペル
おなまえ: ピグモン
ピークドラペルの下の襟と上の襟を結び付けている糸があるのですが、切ればとれそうな糸なのですが、それはしつけ糸なのでしょうか?それともとらない糸なのでしょうか?

[No.6798のレス] 親記事を表示


そこはゴージーラインといってテーラードジャケットの印象を決める大切な場所です。まず取る人はいません。その部分は手縫いで縫っているみたいですし。
おなまえ: ぽん

[No.6798のレス] 親記事を表示


ピグモンさんが指している“糸”と、いわゆるゴージラインは別物だと思いますが…。
私が所有しているウェアラバウツのジャケットもそのような糸で上下が繋がれていましたが、
着ているうちに片方の糸が取れてしまったので、結局もう片方も取ってしまいました。
おなまえ: skyhigh

[No.6798のレス] 親記事を表示


四つ止めの糸だと思います。衿の表裏縫い合わせの時に、ずれが出ないようにその部分を止めますが、しつけ糸ではないので、出来上がり後も取りません。
おなまえ: とめ

[No.6798のレス] 親記事を表示


おなまえ: ピグモン
みなさん回答ありがとうございます!
自分が指しているのはピークドラペルの独特のエリが上方にとがっている部分と、それに接しているノッチドラペルとピークドラペルの共通の形のエリの部分です。その二ヶ所をつなぎ止めている糸があるのですが…

[No.6798のレス] 親記事を表示


おなまえ: なかな
上襟と下襟をとめる糸のことなら切りませんよ。

[No.6796]


タイトル:haute
大阪、京都、神戸でhauteのメンズの取り扱いのあるお店を教えてください。私自身も何店かか知っているのですが、欲しい商品がないので、他のところも回りたいと思いまして。
電話番号もわかればお願いします。
おなまえ: D

[No.6796のレス] 親記事を表示


そういうのって、自分の知ってるショップ名書かないと。せっかく教えてもらっても被ってしまったら、どうします?
おなまえ: 狩元

[No.6796のレス] 親記事を表示


そうですね。
私が知っているのは、リステア、STRAS、ピンツィモニオ(昔の記憶です)。あとロイヤルフラッシュ、Bordenxは調べて見つけましたが、メンズを置いてるかは分かりません。
おなまえ: D

[No.6796のレス] 親記事を表示


ピンツィモニオは、今は置いてないです。
おなまえ: 世怜央

[No.6796のレス] 親記事を表示


エディション、アメラグにあります
おなまえ: MT

[No.6796のレス] 親記事を表示


神戸ならSHELTER?U、京都ならdifferentにありますよ。
おなまえ: fly

[No.6796のレス] 親記事を表示


みなさんありがとうございます。
differentの電話番号とか解りますでしょうか?
おなまえ: D

[No.6796のレス] 親記事を表示


電話番号を直接載せるのはアレなんでURLを載せます。
一部商品を見ることができます。
ttp://www.andyhouse.co.jp
おなまえ: fly

[No.6796のレス] 親記事を表示


おなまえ: D
ありがとうございました。助かりましたm(__)m

[No.6794]


タイトル:キーケース
20才♂です。
キーケースが欲しいんですが1万以内で探してるんですが何かおすすめありますか?
ポーター以外で。
おなまえ: ランク

[No.6792]


タイトル:ウォッチケース
時計を収納できるウォッチケースを購入しようかと考えておりますが、都内近郊で品揃えの豊富なお店をご存知の方いらっしゃいませんか?
できればあまり高級なものではなく、大体10本ぐらい収納できれば十分なのですが。
宜しくお願いします。
おなまえ: アツシ

[No.6791]


タイトル:ブーツ
おなまえ: 20
ブーツの裏にゴムをじぶんで張りましたというか塗りました あまりにも汚いのですがこういう場合は修理屋できれいにしてもらえるのでしょうか 宜しくお願いします

[No.6791のレス] 親記事を表示


きれいにする、っていうのはゴムを完全に取るってことですか?もしそうであれば、買った店に持って行ってメーカーの修理に出してもらえばなんとかできると思います。最悪ソール交換でしょうけど。
それとも、ゴムの不要な部分をカットしたりするっていうことですか?こっちの意味なら、修理をメーカーや工場に丸投げしている靴屋でなく、修理工房を持っている靴屋に相談してみてください。
ただ、どちらにしろいくら取られるかはわかりません。あと、靴屋にいい顔はされないかもしれないですね(笑)
おなまえ: JJB

[No.6790]


タイトル:質問です
はじめまして。突然ですが、soph.とsophnet.の違いがわかりません。気に入った服があるのですが、なにせこの系統は初めてなので、ご存知の方がいらっしゃれば、と思い質問しています。的外れな質問なのかもしれませんが、お願いいたします。クオリティ面や価格態についてもお教え願います。
おなまえ: 35歳

[No.6790のレス] 親記事を表示


おなまえ: 。
いつ頃かは忘れましたがたしかsoph.からsophnet.にブランド名を変更しただけのはずですよ。

[No.6790のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事、
どうもです☆
おなまえ: 35際

[No.6789]


タイトル:new shop
先週、中目黒を歩いていたら新しいお店を発見しました。
韓国人デザイナーでchoichanghoというそうです。
東コレに参加もあるそうです。
大人な感じがしてすぐ出てきてしまいました。
また機会があれば行きたいかな。
おなまえ: ガレージ

[No.6788]


タイトル:雑誌についてなんですが……
おなまえ: しろ
an an に載っている服の感じが好きなんですが、似ているファッションを扱っている雑誌を知っている方がいましたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか…。

[No.6788のレス] 親記事を表示


おなまえ: あ
本屋さんで片っ端から探してみてはいかがでしょうか。

[No.6787]


タイトル:R&Bファッション
おなまえ: たくお
ドルガハ以外で大胆な花柄シャツや、R&Bのアーティストが着そうな柄シャツが強いブランドってありますか?

[No.6787のレス] 親記事を表示


VERSACEとか。
おなまえ: ウクライナ

[No.6787のレス] 親記事を表示


パーマネントバケーションなど
おなまえ: _

[No.6787のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事ありがとうございます。
おなまえ: たくお
参考にさせていただきます。また何かあればお願いします。

[No.6786]


タイトル:ジーパン
穿き始めて9年目になるジーパンがあるのですが両膝が破けでっかい穴になってしまいました
しかしこれだけ穿いたので愛着も湧いてしまい捨てられません
うまくリペアしてくれるお店や活用方法があったら教えてください
おなまえ: にょん

[No.6786のレス] 親記事を表示


私も長年同じジーンズを愛用してはいていて、当然ダメージもはげしいのですが、そのたびに、デパート等によくあるような普通のリフォーム屋にだして、じっくり相談しながら、修理して着ていますよ☆ジーンズの修理ですと、ちょっとしたところでも結構な額になりますし、不自然にならざるを得ない部分もありますが、それもまた既成のユーズド加工と違った、いい個性だと思って、楽しんでいますよ☆9年目ですと、自分の体系に完璧にフィットしたジーンズが出来上がっていると思いますので、こまめに修理に出して、これからもはき続けてはいかがでしょうか。既成のユーズ加工にくらべると、見た目はみすぼらしいですし、ちょっとダサい感じになってしまうかもしれませんが、そもそも、こっちのほうが本家本元のユーズドです、細かいことはあまり気にせず、気に入っているものであるなら堂々といきましょう♪
おなまえ: ☆

[No.6785]


タイトル:シャツ
おなまえ: シン
失礼します。ご存じの方がいらしたらお教え願いたいのですが、シャツの袖丈というのは詰められるものなのでしょうか?よろしければご教授ください。

[No.6785のレス] 親記事を表示


私は詰めてもらったことがありますよ。
おなまえ: masato

[No.6785のレス] 親記事を表示


おなまえ: シン
ありがとうございます。可能なのですね。私もしてみようと思います。ありがとうございました。

[No.6784]


タイトル:教えてくださ~い!
はじめまして。GROUND ZEROを取り扱っているショップ知っている方。教えて下さい。できれば大阪で・・・お願いします♪
おなまえ: 3番隊

[No.6783]


タイトル:教えてください!
初めまして。皆さんにおたずねします。ツモリのUSEDクレプリシャツを譲っていただいたのですが、悲しい事に肩あたりのシワがかなり緩んでしまっています。このシワ加工を何とか復活させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
おなまえ: ぴいすけ
url = http:

[No.6782]


タイトル:イエンスラウガセン
イエンスラウガセンとジェネリックセンスのデザイナーは違う人なんでしょうか?
おなまえ: ko

[No.6782のレス] 親記事を表示


同じだと思います。ジェネリックセンスはディフュージョンラインに当たるんじゃないかと思います。
おなまえ: wendy

[No.6782のレス] 親記事を表示


そうなんですか。
今イエンスにはまってるんですが、イエンスをとり扱ってる店をアディッションとアデライデしか知りません。
他に取り扱ってる店ありますか?
おなまえ: ko

[No.6782のレス] 親記事を表示


関東は伊勢丹にあったかと思います。うろ覚えですが。後はレコルトとかだと思いますが。
おなまえ: wendy

[No.6782のレス] 親記事を表示


レコルトにはよく行きます。
23日にラフォーレでレコルトの受注会があるみたいです。
他のラフォーレの店舗も受注会をやるみたいです。
東京、神奈川でお勧めの生地屋を知りたいんですが、教えてもらえますか?
おなまえ: ko