ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.459

[No.6177]


タイトル:成人式のスーツを探しています
こんばんは。初めて書き込みさせて頂きます。
今更かもしれないのですが、年明けの成人式に向けてスーツを探しています。
普段は古着が好きで、ブランドのようなものにはあまり縁がなかったのですが、せっかくの式典ですし、少し頑張ってブランド物のスーツを着てみたいと思っています。
と言っても、まったく知識もないもので、探してはみてもなかなかこれと言ったものが見つからず、こちらのサイトさんに辿り着いた次第です。こういうときだけブランド物を欲しがるのはミーハーかとも思うのですが、これから入門する意味でも、何か皆さんおすすめのブランドやお店、または勉強の出来る雑誌など、お伺いしたいのです。
当方、男性です。服の好みなどは、身長が低い(160cm台です)(スーツを着こなせるスタイルではないかもしれませんが‥)こともあって、やはりシルエットの細いものをよく着ています。身長の割には少し肩幅があると思います。
都心に近い神奈川に住んでいます。予算の上限は特にないのですが、10万円前後かそれ以内(安ければ安いほど嬉しいです)で考えています。オーソドックスなデザインもいいのですが、どこか遊び心があるものを着てみたいとも思います。
他にも何か書いておいた方がよいことなど、ありましたらおっしゃって下さい。色々書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。
おなまえ: jumm

[No.6177のレス] 親記事を表示


10万円以内の予算ですと,ブランド物とは言い難いですが,ビームスやユナイテッドアローズ,トゥモローランドなどのセレクトショップオリジナルがよろしいかと思います。
10万円以内のブランド物でちゃんとしたスーツを作っているといえば,マーガレットハウエルですが,ちょっと地味目な気がします。また,エンポリオアルマーニもいいかも知れませんが,10万円を超えてしまいますね。
単に周りの人にオシャレに思われたいということであれば,ポールスミスやバーバリーブラックレーベルが効果的かと思いますが,スーツとしての品質を考えると,いかがなものかと個人的には思います。
遊び心があるものがいいとのことですが,スーツ初心者のうちは,デザインで遊ぶよりも,ストライプやウィンドウペンなどの柄で遊ぶようにしたほうがいいかと思います。デザインで奇抜な物を選ぼうとすると,2度と着られない物をつかまされる危険が大きいので。
スーツスタイルについて勉強するなら,「新版男の服装術」(落合正勝著)が最初の一冊にオススメです。ブランド物のスーツを探すというご趣旨には反するかも知れませんが,これを読めばスーツの選び方が分かりますし,ブランド物のスーツを買うということの意味もお分かりになるかと思います。
おなまえ: テンプル

[No.6177のレス] 親記事を表示


ご丁寧なレス、ありがとうございます。
>セレクトショップオリジナル
周りの友人の評価はまちまちなのですが、やはりその辺りのショップのオリジナルは質がよいのでしょうか。渋谷近辺には簡単に足が伸ばせますので、またもう一度色々見て回りたいと思います。マーガレットハウエルは、一度お店に入ってみたのですが、自分の私服のせいか、ちょっとオトナの雰囲気で居心地がよくなかったです(苦)
>周りの人に
そういうワケではなく、どちらかと言うと周りの人に分かってもらえなくても、自分で満足出来ればいいというクチです。こちらの過去ログで名前が挙がっていたのですが、リチウムオムやラウンジリザードなどは、質という点ではいかがなのでしょうか。今度見てみたいと思っているのですが。
>遊び心
そうですか…ごもっともですね。今回は無地のブラックでいきたいと思っていますので、遊んでみるのはまた今度にしようと思います。
>新版男の服装術
ありがとうございます、ぜひ読んでみようと思います。
おなまえ: jumm

[No.6177のレス] 親記事を表示


セレクトショップオリジナルは品質がよいとよく聞きます。各ショップごとにそれぞれ特徴があるそうなので,一通り見て回られるとよろしいかと思います。
リチウムオムやラウンジリザードについては,すみませんが,分かりません。お力になれず申し訳ないです。
jummさんはお若いので,細身でベーシックなデザインのスーツを選んで,ネクタイと靴を上質な物にすれば,きっとかっこよく決められるし,その後も長く着ることができると思いますよ。
無地のブラックのスーツを選ばれるのであれば,くれぐれも礼服っぽくならないように気を付けるのが肝要かと思います。
おなまえ: テンプル

[No.6177のレス] 親記事を表示


ご返信ありがとうございます。
>セレクトショップオリジナル
なるほど、ありがとうございます。スーツの特徴を見分けられるほどの知識はないかもしれませんが、もう一度じっくり見て回りたいと思います。
>リチウムオム~
いいえ!ありがとうございます。
靴は、ちょっとカジュアルでも使えそうな、メンズでは珍しいヒールのある細身の靴(ブラック、レース)を選びました。ネクタイはまだ購入していないのですが、礼服っぽくならないようにするためには、どのようなところに気をつければよいでしょうか。
>きっとかっこよく
ありがとうございます。頑張って納得のいくものを探したいと思います。
おなまえ: jumm

[No.6177のレス] 親記事を表示


無地のブラックのスーツというと,礼服や夜の仕事着のイメージが強い気がするので,そう見られないように注意することが必要かなと思って書きました。
どうやったら礼服等に見られないかは,抽象的に申し上げるのは難しいのですが,とりあえずネクタイは無地のソリッドタイは避けた方がよいのではと思います。若々しくストライプや小さめのドット柄がよいのではないでしょうか。小紋柄はビジネスマンっぽさが出てしまいそうなので,あまりオススメしません。
あとは実際に試着してみて鏡を見たり,店員さんの意見を聞いたりして,具体的に検討されたらよろしいのではと思います。ぜひ納得のいくものを見つけてくださいね。
おなまえ: テンプル

[No.6176]


タイトル:ジーンズ
おなまえ: 自由人
よくジーンズで見た目がツヤツヤしていて 触った感じもてろてろしているものが見受けられます。あれは自分でも加工できるものなのでしょうか。できるのであれば是非やってみようと思うのですが。

[No.6175]


タイトル:素材メーカと直接取引。フォローシップ募集中。
岐阜県の素材メーカーが集まって”TeamGIFU”を発足しました。
物創りを通して直接メーカーと取引できる仕組みです。
12/7-9に開催されるジャパンクリエーションにてお披露目致します。(ブース#J-30)
立ち上げに伴い、TeamGIFUフェローシップを募集します。
デザインアイデアとブランドコンセプトをもとに、15デザインを選定、素材の無償提供の他、見本縫製代金の一部補助や販売・プロモーションのサポートを致します。
さらに、最優秀デザインに対してはオリジナルの素材開発をサポートします。
フェローシップの応募詳細や提供素材はジャパンクリエーションのブース内でご案内します。
ご興味ある方は是非お立ち寄り下さい。
おなまえ: TeamGIFU

[No.6174]


タイトル:ストール?マフラー?
05/06秋冬のGUCCIのコレクションで、ほとんどのモデルが着用していた(アスコット結びで)ストール?について質問なのですが、素材や長さはどのようなのでしょうか?また柄や色はどのような物があるのでしょうか?購入された方、見かけられた方教えてください。
おなまえ: タロウ

[No.6174のレス] 親記事を表示


たしかに多くのルックで巻き物をしていますね。私は実物を拝見しておりませんが、気になるのでしたらGUCCI直営店もしくはグッチ・グループ・ジャパンに問い合わせてはいかがでしょうか。素材や形状、色柄はもちろん、価格帯や入荷状況(どこのショップに入っているか)等も教えてもらえると思います。
そしてもしモノをご覧になられたら、そうしたアクセサリーを含め、今期コレクションのご感想を伺いたいものです。
おなまえ: vivic

[No.6173]


タイトル:教えてください!
5年前にNYに旅行をしてから、日本に入っていない様な少し個性のあるファッションや小物に恋をしています。 先週、このサイトをファッション雑誌で見かけて憧れのSATCスタイリスト、P・Fieldのセレクション・ジャケットを購入! 他にも良い海外品を売っているサイトを教えてください! 
おなまえ: Minako Kobayashi
url = http://www.coffers.jp

[No.6172]


タイトル:ASKI KATASKI
遅くなりましたが、ショーレポートの方読ませていただきました。
文章での表現力のことについておっしゃられてましたが、僕には服の素晴らしさ、牧野氏の洗練された人間性、そしてなによりもぷりまさんの熱意が凄く伝わってきて、楽しく読ませていただきました。
このブランドについては本当に興味津々で、アンティーク素材の強度、特にアンティーク糸が長い年月を経て劣化しないものなのかということなど(麻はやはり強いってことでしょうか?)、知りたいことがたくさんあります。
そういう点で、デザイナー本人にプロダクトについて直に聴かれたのは凄くうらやましく、貴重な体験をしたというぷりまさんの言葉にうなずくばかりです。
テーブルクロスについたシミも過ぎた時間の刻印として今着る為の服として残っているというのは、本当にノスタルジックで夢のある話だと思いました。
また、服自体にここまでの深みがあるのは時代はもちろん、デザイナーの妥協しないものづくりの結晶であり、この服を着る人には精神的な意味で服を大事に着て欲しいなと勝手ながら思います(笑)。
レポートおつかれさまでした。
おなまえ: masa

[No.6172のレス] 親記事を表示


masaさん、感想を書いてくださってありがとうございます。
アスキの記事については、
他のものと比較して特に力と技術を注いで作成したのにも関わらず、
全く感想が無かったので、
少し寂しい思いをしておりました(笑)
アスキのアイテムは本当に素晴らしいものばかりでした。
レポートに書ききれなかったものも沢山あり、
本当に残念です。
アスキのアイテムの生地についてですが、
リネンだけでなく、
コットンやシルク、レザーも用いているようです。
また、一部、古い織機を用いて作った現代の生地もあるようです。
強度については問題ないようで、
記事内にも書いた、レースを繋ぎ合わせたベストは、
洗濯機で洗っても大丈夫なように作っている、とのことでした。
それにしても、
アスキのアイテムを本当に「理解して」着るのは難しそうですよね。
とにもかくにも大事にしてほしいです。
それと、
日本に帰国した後に気付いたのですが、
ある程度着て「駄目になってしまった」アイテムを、
その後どのように扱って欲しいか、
牧野氏はどう考えているのかを訊き忘れてしまいました。
目下の関心事はその点ですね。
おなまえ: ぷりま

[No.6172のレス] 親記事を表示


古い織機を使って生地を織るなんて、ビジネスとして考えるとコストパフォーマンスが悪くてどこもやらないことではないでしょうか?
いやあ、牧野氏の熱意は凄いですね。
知りたいことが一つ分かってすっきりしました。
アスキの服をお店に見に行きたくなったんで行ってきます(笑)
またいつか牧野氏を訪問して、「駄目になってしまったアイテム」のその後に対して氏の意見を訊けるといいですね。
その時はまたレポートお願いします。
 
おなまえ: masa

[No.6172のレス] 親記事を表示


古い織機を使うのは、
カミシマチナミ等もやっているようですが、
少数派であることは間違いないと思います。
それにしても、
以前はこういったネタだと返信がバァ~っと付いたものですが、
最近ではさっぱりです‥‥。
ちょっと寂しいですねぇ。
おなまえ: ぷりま

[No.6172のレス] 親記事を表示


僕は何年か前からこのサイトをずっとみていますが、最近は質問板のようになっちゃいましたねー。
おもしろいトピックがあればまた書き込ませていただきますのでよろしくお願いします。
おなまえ: masa

[No.6171]


タイトル:レクレルール
パリのL’ECLAIREUR(レクレルール)が南青山に出来るみたいですね?!
びっくりしました。
http://www.leclaireur.jp/
おなまえ: Nana

[No.6171のレス] 親記事を表示


以前、大阪辺りにインショップか何かがあったようで、
今回が 2度目の日本進出だそうですね。
ショップができたら寄ってみたいと思っています。
おなまえ: ぷりま

[No.6171のレス] 親記事を表示


ひょっとしたらカルペが少し安く買える様になるってことですね。楽しみです。
おなまえ: higher

[No.6170]


タイトル:誰か知っている方いらっしゃいますか?
私は秋田に住んでいますが、マノロブラニクがどうしても欲しくて(履いたことがない、本物を見たこともない)でも、秋田には扱っている店がないようで。マノロは平均お幾らですか?オークションで出ているものはあまり気に入る物がなく、できるなら初マノロはちゃんとしたところで購入したいんですが相場がイマイチわからず。。。で、このサイトを最近見つけたのですがぁ、安いのでしょうか?先輩方、是非返答お願いします(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり
おなまえ: 美雪
url = http://www.newyorkparty.co.jp

[No.6170のレス] 親記事を表示


デザインや素材にもよりますが、
概ね10万円前後でしょうか。
おなまえ: ぷりま

[No.6170のレス] 親記事を表示


最低でも7~8万はみておいた方が良いと思います。が買って損は無いです。女性用靴の最高峰ですので。
おなまえ: D HOMME

[No.6169]


タイトル:はじめまして
去年の冬に、深緑色のベロアのパーカーを買いました。
でも、結局1回しか着なくって、今年こそはちゃんと着たいと思ってます。
私ははっきり言ってかなりダサいです・・・
毎日ほとんど、ジーパンにパーカーって感じで・・・
だから、そのベロアのパーカーをどうやって着ればいいのかわからなくて質問させていただきました。
インナーはどんなものを着ればいいですか?素材とか色とかは?
そのベロアのパーカーは、丈が短くて、以前着たときはなんか全身のバランスが悪かったです。
ほんとわかんないんです。。。
アドバイスお願いします。
おなまえ: ゆう

[No.6168]


来年の1月にPRADA丸の内店が閉店。。PRADA経営状態厳しいのですかねー。いいお店だったのに、残念です。
おなまえ: ぷく

[No.6168のレス] 親記事を表示


PRADA自体の売上げは、問題ないと思います。
ただ、PRADA青山の土地と建物を売却してます。そして、借りてます。PRADAという会社すごく会社として、いい会社だと思います。組織がしっかりしているので、おそらく丸の内に出店する意味がないからだと思います。近隣の銀座にもあるしね!
おなまえ: 板橋区のファンタジスタ

[No.6167]


タイトル:ダーク・シャドウ
はじめまして、リック・オウエンスセカンドラインのダーク・シャドウの秋冬パーカを探しています。
Mサイズとかは置いてあるのですが、170cm痩せ型の自分には大きくて、XSサイズやSサイズが中々なくて、どなたか持っていて譲ってくださる方いませんか?
もしいましたらメールください。
おなまえ: tyon
url = http:

[No.6167のレス] 親記事を表示


在庫がのこっているかわかりませんが、参考までに自分の知っている取り扱い店を載せときます。インターナショナルギャラリービームス、伊勢丹メンズ館2階、ラブレス、リフト・エクリュ、リフト・エタージュ、idea by SOSU、ノルムです。もしかしたらこの内のどこかにあるかもです。
おなまえ: higher

[No.6167のレス] 親記事を表示


ちょっとノルムについて質問なんですがhigherさんがおっしゃっているノルムてマークとかジルサンダーのすぐ近くの所ですよね?ノルムはレディースしか扱っていないと思うんですが、最近はメンズの商品も取り扱いを始めたんですか?
おなまえ: DFG

[No.6167のレス] 親記事を表示


ちょっとノルムについて質問なんですがhigherさんがおっしゃっているノルムてマークとかジルサンダーのすぐ近くの所ですよね?ノルムはレディースしか扱っていないと思うんですが、最近はメンズの商品も取り扱いを始めたんですか?
おなまえ: DFG

[No.6167のレス] 親記事を表示


僕も質問者のかたと同じ位の背の高さで50キロ前後の痩せ型なんですが、そうするとレディースサイズくらいの方がジャストサイズに近いかなとおもったのでノルムも入れました。たしかにレディースサイズしか扱っていないと思います。誤解をあたえるような書き方で申し訳ないです。
おなまえ: higher

[No.6166]


タイトル:トレンチコートにタイ
はじめまして。
冬になり寒くなってきたので私服の時に、シャツの下に下着を着るようになったのですが、どうしても下着が出てしまうのでナロータイを付けて隠そうかと思うのですが、ビジネスマンっぽくなってしまいそうで怖いです… しかも、トレンチコートを着る予定なので…
そこで、ナロータイはどんな色を付ければ良いと思われますでしょうか? シャツは白なので、黒いタイを付けると葬式屋さんみたいになってしまいそうで…
おなまえ: jiro

[No.6166のレス] 親記事を表示


タイトル:粒
おなまえ: かっちゃん
白が無難だとおもわれます‥。ビビッドを使ってしまうとはずしすぎなので、白でレザー生地のものならいいと思います!

[No.6165]


タイトル:この前、
寒くなってきましたね。
最近雑誌でスナップ特集をよく見るのですがWeb上で見れるところがhttp://www.fashionsnap.com/しかありませんでした。
他に知っている方いたら教えて下さい。
おなまえ: ウニクロ

[No.6164]


タイトル:おしゃれなお店発見!
この前中目黒駅から高架下を歩いていたら女性の洋服やらしきものを発見しました。
お店の名前が「SWANLAKE」と書いてあったのでサイトとか探したところ、先週の金曜日にズームインスーパーで紹介されたようでした。
誰か御覧になった人いますか?
ちなみにそこでポストカードをもらったらHPのアドレスが載っていました。
かわいいのでぜひ見てみてください。
ただ小売店などに主に販売してるようなので
現在春夏の商品がおいてあって、受注生産で作ってくれるそうですよ。
http://www18.ocn.ne.jp/~swanlake/
おなまえ: オディール

[No.6163]


タイトル:ダウンジャケッtト
今ダウンジャケットを探してます。いいブランドを教えてくれませんか?あとできれば買える場所も教えてください。
おなまえ: 流鬼

[No.6163のレス] 親記事を表示


おなまえ: は
モンクレー

[No.6163のレス] 親記事を表示


クレッセント
おなまえ: r

[No.6163のレス] 親記事を表示


PH design
おなまえ: uuu

[No.6163のレス] 親記事を表示


PH design はどこで買えるのですか?
おなまえ: 流鬼

[No.6163のレス] 親記事を表示


一応、参考まで。
http://www.tsushin.tv/log/log68.html#988
http://www.tsushin.tv/log/log133.html#1722
おなまえ: ぷりま

[No.6162]


タイトル:灼?朧旱住慂渺!
おなまえ: タンバリン
自分のジョンローレンスサリバンのグレンチェックジャケットの1ボタンの襟の裏が赤いものの38サイズとどなたか36サイズとを交換してもらえないでしょうか?
友達とかでもいいので本当に探しているのでよろしくお願いします!
こちらの状態はしつけ糸もとっていない新品です!