ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.335

[No.4190]


タイトル:マルジェラの数字
おなまえ: 初学者
流行通信の11月号で、来年のS/Sからマルジェラ?Mが登場とありました。マルジェラって、他にもラインを数字で表現していたと思うのですが(?Iとか?Gとか)、どのように区別しているのか師事していただけませんでしょうか。お願いします!

[No.4190のレス] 親記事を表示


・0:手仕事により、フォルムをつくり直した女性のための服
・0・10:手仕事により、フォルムをつくり直した男性のための服
・1:女性のためのコレクション(ラベルは無地で白)
・6:女性のためのベーシックな服
・10:男性のためのワードローブ
・13:オブジェ、または出版物
・15:メールオーダー
・22:女性のための靴のコレクション
(ファショコンブランド紹介より抜粋)
おなまえ: UG
url = https://blog.tsushin.tv/ug/

[No.4190のレス] 親記事を表示


おなまえ: 初学者
UGさん、ありがとうございます!最近専ら携帯での利用だったので…恐れ入りますm(__)mでもこんなにあったんですね!ラガーフェルドもそうですけど、こんなに服ばかり作って、スランプとかアイデアの枯渇とか、ないんでしょうかね?だからこそ、「超一流」なんでしょうけど。

[No.4190のレス] 親記事を表示


UGさんに追加。
・4:女性のためのワードローブ
↑が2004SSからはじまってました。
値段設定も0や1より高いので、エルメスを辞めるに伴ってエルメスの顧客を取り込むためのラインじゃないかなあ?と踏んでいますが、実際はどうでしょ。
トレンチがちょっと欲しかったです。
おなまえ: まる

[No.4190のレス] 親記事を表示


>>初学者さん
ルッツ・ヒュエルやマジョリン・ヴァンデルフーベルのような優秀な弟子がいっぱい出るような所ですからアイデアの枯渇とかしないんだろうと思います。
最終的な決定はマルタンがするんでしょうけど、彼はよく「我々は」というような、メゾンマルタンマルジェラとしての(個人でない)姿勢での表現を好むので1つの会社として取り組んでる感覚なのかなと勝手に思ってます。
おなまえ: queniq

[No.4190のレス] 親記事を表示


来期から
・14:男性のためのワードローブ
も追加。
まるさんが紹介してた4と同じく10の高級ラインみたいです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4190のレス] 親記事を表示


タイトル:追記
トレンチ良かったですね<まるさん
激高でしたけど。
おなまえ: あやっち
url = http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/

[No.4190のレス] 親記事を表示


おなまえ: 初学者
レス下さった皆様、有難うございます。queniqさん、その優秀な弟子、両方分かりません(苦笑)まだまだ勉強不足で…。でも、その「メゾン」には、ただ洋服を生産する場としての「メゾン」だけではなく、家族・共同体という意味での「メゾン」も含まれてる、ってことですよね?チームワークの賜物としての上質…なんか、マルジェラ好きになっちゃいそうです(^O^)またご指導頂ければ幸いです。

[No.4189]


タイトル:すみません、質問です
よく靴のソールの部分にvero cuoioという刻印を見るのですが、この刻印は何なのでしょうか?一定の基準を満たした革に付くとか、はたまた靴に関係するブランドとかなのでしょうか?自分で検索したところ、それらしいサイトは見つけたのですが、いまいち良くわかりません…
http://www.verocuoio.it/
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
おなまえ: tomi

[No.4189のレス] 親記事を表示


外側の独特なマークはレザーマークと言って合成革と区別させる為に国際タンナーズ協会が設定した世界共通マークだそうです。<学研研究社 革-kawa-より
ウールマークみたいなものですね。
vero cuoioは上記の協会が認定している革製品メーカーなのではないでしょうか。
おなまえ: さんかく

[No.4189のレス] 親記事を表示


マークについてはさんかくさんの書いた通りです。
vero cuoioはリンク先のサイトにも書いてありますが、
vero cuoio="Genuine Italian Sole Leather"
「イタリアの本革で作られた(靴の)ソール」
という意味です。
リンク先はそれを管理する協会ですね。
イタリア以外だと
"Genuine Leather"
と書いてある場合があって、それは本革製というのを意味します。
日本だと"本革製"って書いてあるんだったかな?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4189のレス] 親記事を表示


ぬお。お手つきしちゃった(笑)
おなまえ: さんかく

[No.4189のレス] 親記事を表示


いや、待って、修正(笑)
vero cuoio="Genuine Leather"
vero cuoio Italian="Genuine Italian Leather"
サイトの記述の仕方が悪い!
・・・というかニ単語で英語四単語ってこともないですね。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4189のレス] 親記事を表示


伊語を英語的に言うと「グッド!クォリティ」です。ワイン等で表記がある「DOCG」も「国が認めた」と言うのと同じ感覚ではないでしょうか。
おなまえ: perugino

[No.4189のレス] 親記事を表示


なるほど。
発音はどうなのでしょう?
「ヴェロ クゥオイオ」なのですか?
気になる気になるー。
おなまえ: さんかく

[No.4189のレス] 親記事を表示


読みはローマ次読みですので、ヴェロクオイオで十分通じます。「グッドクオリティ」はあくまでも私的な表現です。直訳的ですと「正真正銘の皮・なめし皮」でしょうか。伊語は語意・表現がたくさんありますね。
おなまえ: perugino

[No.4189のレス] 親記事を表示


ローマ次→ローマ字の訂正です。
おなまえ: perugino

[No.4189のレス] 親記事を表示


veroって「good」って意味合いありましたっけ?
「正真正銘の皮」「本物の革」→「本革」の方が
あてはまると思います・・・
いや伊語はまともに勉強してないんですが。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4189のレス] 親記事を表示


確かに・・・伊語ではgoodはBuono又はVa beneでしたね。多分僕が渡伊時によく英語と伊語をまぜて使ってるからインチキ語でした。十数年前の留学での語学力ですから。これを機に勉強し直します。
おなまえ: perugino

[No.4189のレス] 親記事を表示


蛇足ですがCuoioは男性名詞、他に皮革でPelleという女性名詞があり、主に僕は仕事の関係ではレザーアイテムをPelleと称してます。また気のあった人同士では「どう調子は?」「元気?」などの声をかけるのに「Pelle?」って使います。日本で言うところ「顔色悪いね(具合悪いの)?」でしょうか・・。まぁ本当に蛇足でした。
おなまえ: perugino

[No.4189のレス] 親記事を表示


peruginoさん詳しい説明ありがとうございます。
全くもって外国語に弱いもので(笑)
ハンドルネームは炭酸入りミネラルウォータから?
yoshuaさんの博識ぶりにはいつも感心しちゃいます。
おなまえ: さんかく

[No.4189のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます!
皆さん丁寧なお返事ありがとうございます!!大変為になりました!!これからも精進します!よろしくお願い致します!
おなまえ: tomi

[No.4189のレス] 親記事を表示


基本的にイタリア語は商品説明や資料を読むために
単語を拾い読みしてるだけなので、
>また気のあった人同士では「どう調子は?」
>「元気?」などの声をかけるのに「Pelle?」って使います。
>
みたいな口語表現は全然分からないんですよね。
勉強になります。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4188]


最近マルニがいいなあと思うようになったのですが、メンズはどこにおいてありますか?都内で置いてあるところをお知りの方教えてください。おねがいします。
おなまえ: higher

[No.4188のレス] 親記事を表示


青山に路面店がありますが、メンズの扱いはごくわずかです。あと今はわからないんですけど、アローズ原宿本店でも扱っていたような気がします。
おなまえ: カカ

[No.4188のレス] 親記事を表示


情報ありがとうございます。
メンズは少ないのですか。残念ですが一応いってみようと思います。
おなまえ: higher

[No.4188のレス] 親記事を表示


アローズ原宿、置いてありますよ~★
おなまえ: 臆病者

[No.4187]


タイトル:プレミアータ!
大阪でプレミアータが置いてあるお店を教えてください!どーしても欲しいブーツがあるんです。
おなまえ: M

[No.4187のレス] 親記事を表示


タイトル:ずいぶん前の記憶だけど。
僕の記憶にあるのは3年前位のことだけど、
その当時はスペースに置いてありました。
今扱ってるかどうかは分かりせん。
今も扱ってるといいですけど。
おなまえ: ファンキーばーちゃん。

[No.4187のレス] 親記事を表示


南船場の"paper chest"ってセレクトショップに少しありましたよ。
おなまえ: 三色

[No.4186]


タイトル:ディオール
ディオールのピンクトロッターの財布を買おうか迷っています。
あの柄はこれからずっと定番になりますかね?
それとも今の流行だけですかね?
長く使いたいので気になりました。
意見下さい。
おなまえ: まむ

[No.4185]


タイトル:靴の悩み
初めて参加させてもらいます。
最近ジーンズばかりなので百貨店にかっこいい系のパンプス17000円の茶系を取り置きしたのですが、買うか迷ってます。
久々の靴の買い物だし、安い金額ではないので失敗や後悔をしたくなくて。今の季節ショートブーツが得?とかスカートでも多用できる黒(洋服黒多し)が良い?とか金額抑えて2つ狙うべき?とか・・
お洒落な皆さんはどう思いますか??アドバイスお願いします。
おなまえ: くま

[No.4185のレス] 親記事を表示


お洒落ではないですが一言。
失敗や後悔をしたくない→「買わない」が最強。
ファッションに興味を持った以上、失敗は避けられないかと。軽減させることは可能としても。
今回は買わないでおいてその金額を貯めておき「これだ!」と迷いもなく購入できるアイテムを待つとか。
この場合、仮に失敗したとしても大義名分がたちます。
「だって、欲しかったんだもん」
お洒落な人のアドバイスも聞いてみたいですね。
おなまえ: さんかく

[No.4185のレス] 親記事を表示


くまさんの手持ちのアイテムや普段のコーディネイトと
相談して決めるしかないので、有効なアドバイスというのはしにくいのですが、
さんかくさんも仰っているように、欲しいものなら買えば良いのでは?
結局好きなものを一番着たり履いたりしますし。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4185のレス] 親記事を表示


さんかくさんと同じです。
悩む事はたくさんありますよね!!笑 特に金額。 でもちょっと高くても、その時に本当に気に入ってたら取り置きはしないで買ってたんじゃないでしょうか!?私だけですかね?笑
服とかって、入れ替わり早いし、新しいのもどんどんでるので待ったらいかかでしょうか??(^^)多分、気にいるのがでてきますよ!!って思いました★
おなまえ: どら

[No.4185のレス] 親記事を表示


突き落とすようでなんなんだけど・・・
欲しいと言う気持ちがあって取り置きしたんでしょ?欲しいなら買っちゃえば?
買えば買ったで後で買わなきゃよかったと思うかもしれないし、買っておいて良かったと思うかもしれない。
買わなければ買いそびれたと思うかもしれないし、買わなくてもどうってことはなかったと思うかもしれない。
高くて悩む気持ちはわかるけれど、後でどう思うかなんて買う前にはわからないですよ。本当に魅力を感じて欲しいと思っているのか、そうまでは思ってないのか考えてみてはどうですか。
おなまえ: masato

[No.4185のレス] 親記事を表示


まず携帯電話を用意します。
次に登録メモリーをキーをぽちぽちと押して、適当にストップ。
登録メモリーの登録番号が偶数なら購入。
奇数なら見送り。
僕は毎回これで決めています。
いや、マジで。
おなまえ: クズノハ

[No.4184]


タイトル:PRADA
PRADAの三角プレートの由来をご存知の方、教えてください、おねがいします!
おなまえ: さち

[No.4183]


タイトル:白シャツ
無地で細身で着丈が短いシャツを探しています。
どこかオススメありませんか?
よろしくおねがいします。
おなまえ: よし

[No.4183のレス] 親記事を表示


すいません、書き忘れましたが、男です。
予算は2万前後であればいいのですが…
おなまえ: よし

[No.4183のレス] 親記事を表示


オーダーメイドしてくれるショップは
http://www.sf-y.com/index.htm
おなまえ: KON

[No.4183のレス] 親記事を表示


Tシャツなどのカットソーであればフルオーダー出来るRCGというオンラインショップがあります。
おなまえ: KON

[No.4183のレス] 親記事を表示


既製品ではどこかありますか?
おなまえ: よし

[No.4183のレス] 親記事を表示


ATOか、新宿のセレクトショップKAWANOの3Fで扱ってるオリジナルブランドだと、モノによっては8000円ぐらいからありますよ。結構Diorを意識したディテールで、キレイですよ。着丈はちょっと微妙ですが。。。
おなまえ: りょう。

[No.4183のレス] 親記事を表示


予算より少し高いけど
“carol christian poell”は他の条件にはぴったりだと思います。
おなまえ: 奈々氏

[No.4183のレス] 親記事を表示


アルマンドレタンジ(UAで購入可)がお勧め!!!
おなまえ: らっこ

[No.4183のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/log/log141.html#1780
おなまえ:

[No.4183のレス] 親記事を表示


ヴェロニク、ヨージ、ドリスがボクはおすすめです(^^)
おなまえ: MU