ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.323

[No.4026]


タイトル:教えてください!
プレス、という職業をよく耳にしますが、実際にどのようなお仕事をする職業なのかピンときません。
コレクションブランド、アパレルメーカー(エイネットのような企業系)など、就職先によっても変わってきますよね?
どなたか、詳しく分かる方がいたら教えていただきたいのですが…。
おなまえ: みはる

[No.4026のレス] 親記事を表示


タイトル:プレス
プレスという言葉が報道の意味なので、一般の会社でいう広報担当というところでしょうか?自社で取り扱っているブランドの宣伝などを行います。また雑誌やテレビなどで、そのブランドの服をタレントさんが着たり、番組で取り上げられる時の対応(そのブランドのテーマにそった取り扱いをされているか)などです。全ての会社やブランドにあるとは限らないと思います。実際には他にももっといろんな仕事があると思いますが、私がわかるのはこれくらいです。ファッションの職種の中でもファッションビジネスの方面になると思います。  *もし間違ってたらだれかご指摘ください!!
おなまえ: マッツ

[No.4026のレス] 親記事を表示


こちらをご覧になられてはいかがですか。
http://www.coromo.com/job/gyoukai_map/index.htm
おなまえ: ひっぽ

[No.4026のレス] 親記事を表示


こちらをご覧になられてはいかがですか。
http://www.coromo.com/job/gyoukai_map/index.htm
おなまえ: ひっぽ

[No.4026のレス] 親記事を表示


タイトル:つい、うっかり
F5キーをおしてしまいました。スミマセン。
#再POSTになってしまうのは、ちと面倒ですね。
おなまえ: ひっぽ

[No.4026のレス] 親記事を表示


簡単な紹介
http://www.hoop.ne.jp/topics/e_stage/index.htm
プレス養成科の説明会
http://www.mieefapjapon.com/mej/top.htm
なり方とか本の紹介
http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/fashion/recruit_apparel/recruit_apparel.htm
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4026のレス] 親記事を表示


>ひっぽさん
今更だけど右上のメニューから記事削除できますよ。
おなまえ: na

[No.4026のレス] 親記事を表示


横レスで申し訳ないんですが、今、大学でマスコミュニケーション学を専攻しています。
プレスとまだ関係がある学問だと思ってるんですが、採用のさい、マスコミ学出身という点は何らかの評価はしてもらえるのでしょうか?
おなまえ: てつー

[No.4025]


タイトル:ベルンハルト買います
ベルンハルトの
●ドクロパーカー SまたはM
●民族柄巾着バック 大きい方
買います!
友人の方からの委託等でもかまいませんので、
詳細気になった方はメール下さい。
お願いします!
おなまえ: ケズル

[No.4024]


タイトル:革バッグについて
1年位前に革のバッグを購入したのですが、縫い目がほつれている所が数箇所あり、困っています。
私の使いすぎというのもありますが、もともとの縫製もあまり丁寧に行われていなかったように思われます。
こういった場合、メーカーで修理というのは行っているのでしょうか?(もちろん有料でかまいません。)
もしくは、革製品の修理を行っているお店等あったら教えていただきたいのですが・・・。
できれば東京23区内でお願いします!
おなまえ: 春

[No.4024のレス] 親記事を表示


タイトル:バックの修理
ブランドによってリペア体制を整えているところとそうでないところがあります。
具体的にはヴィトンやグッチ、ロエペなどのバッグが売りの一つの高級ブランドはリペア受付している場合が多いです。
革製品の修理は
http://www4.ocn.ne.jp/~bagyoshi/
http://www.kyouei-hs.com/html/ftenpo.htm
とか、郵送受付ですが
http://leather-art.co.jp/www/
http://bag_repair.step-net.com/
などがあります。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4024のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます
参考にさせていただきます。
おなまえ: 春

[No.4023]


タイトル:気になるニュースシリーズ。
森英恵特集。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20040830dde012070010000c.html
「過去形ではなくて‥‥デザイナーが三人くらいいる」その3人って誰?
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200408300222.html
おなまえ: ぷりま

[No.4023のレス] 親記事を表示


鈴木さんはコムデギャルソンの企画生産部にいたらしいですからやはり御三家のデザイナーことを指してるんでしょうかねぇ?しかし高田賢三さんが過去の人間だとも読める文章ですね、これ(^^;;
あと高橋盾さんや宮下貴裕さんなんかの海外での知名度もあがってきてると思うんですが実際のところどうなんでしょう?
おなまえ: jun
url = http://blog.livedoor.jp/neilbarrett_rafsimons/

[No.4023のレス] 親記事を表示


個人的には
CdG、ヨウジ、ジュンヤかなと。
おなまえ: UG
url = https://blog.tsushin.tv/ug/

[No.4023のレス] 親記事を表示


>junさん
思いっ切り批判してると思います(笑)
賢三氏も今が最後の踏ん張り時だと思うんだけどなあ。
多分自由にできない何かがあるんでしょうね、ああいう仕事は。
と良心的解釈。
本音で言うと、それができない人がやっちゃいけない仕事だと思います。
できないなら最初からデザインもユニクロでいいよと。
おなまえ: na

[No.4023のレス] 親記事を表示


タイトル:この方も、
http://fanet.jp/regular/don_konishi/43.html
気持ち的にはY-3ばりにヨウジさんにやって頂くのが吉かと。
#今期、金欠でヨウジ見送りですが。。。
#立ち上がりのギャルソンと皮のコートで今期終わりました
おなまえ: ひっぽ

[No.4023のレス] 親記事を表示


ユニクロさんでは無く、例えば無印良品さんやアディダスジャパンさんがスポンサーであったのならば、ヨウジさんだったのかもしれませんね。
4年後の北京に期待しましょう。
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.4022]


タイトル:スクリーンセーバーについて
久しぶりに書き込みます。
で、突然なんですが、さまざまなブランドのHPにはスクリーンセーバーが無料でDLできたりしますが、おすすめはありますか?自分はDiorHommeのプリズムという題のものを使ってましたが、PCが壊れたのでもう手に入れることができなくなってしまいました。どなたか持っている方がいましたら、教えてください。メールでも結構です。
おなまえ: M

[No.4022のレス] 親記事を表示


タイトル:GUCCI
MさんのおっしゃるDiorHommeは存知ないのですが、お勧めのスクリーンセーバーをあげるなら、GUCCIかしら?モードがお好きなら、宜しいかと思います。
おなまえ: あやっち
url = http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/

[No.4021]


タイトル:靴
有名かはわからないんですが、最初のつづりがPRI?PRE?のサンダルとかのブランドご存知の方おられませんか?曖昧ですいません。。。
おなまえ: DS

[No.4021のレス] 親記事を表示


プレミアータかコレクションプリヴェじゃないですか?
おなまえ: queniq

[No.4021のレス] 親記事を表示


タイトル:!!!!
そうです!!プレミアータです!!どんなブランドかご存知ですか??
おなまえ: DS

[No.4021のレス] 親記事を表示


タイトル:プレミアータは超有名です
モード系の靴は大概 デザイン○ 品質△
http://www.premiata.it/ ( マグナム 03-5411-7454 )
http://www.clone-italia.com/ ( リーガルコーポレーション www.regal.co.jp )
http://www.cesare-paciotti.com/ ( 清水? )
おなまえ:       

[No.4020]


タイトル:いいもの探し
おなまえ: 銅メダル
レザーのショルダーBagでいいブランドありますか?どんどん使い込んでじいちゃんになってもバリバリ使えそうなやつを教えてください。お願いします。

[No.4020のレス] 親記事を表示


BREEとかはいかがでしょうか。
おなまえ: ぷりま

[No.4020のレス] 親記事を表示


タイトル:?
おなまえ: 銅メダル
BREEってなんですか?申し訳ないですが詳しく教えてください。

[No.4020のレス] 親記事を表示


ヌメ革のエイジングで有名なブランドです。
都内だと
BREE新宿
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-23-1都里一ビル1F
TEL&FAX 03-3350-5362
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.4020のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます
おなまえ: 銅メダル
教えていただきありがとうございました。是非、その店に行ってみたいと思います。自分的にもう若い世代じゃないと思っているので歳を重ねていっても着たり使えるブランドを探してますのでまた解らないことがあったら教えてください。ちなみにBREEは渋いですか?

[No.4020のレス] 親記事を表示


BREEのHPです↓
http://www.nixx.co.jp/bree/
新宿のほかだと、大丸東京や銀座にもあるみたいですね。
渋いものからカジュアルなものまであると思いますよ。
おなまえ: まる

[No.4019]


タイトル:教えてください!!
今国立の大学で英語を勉強しているんですが、将来、コレクションブランドのショップに就職するには今から何かしておくべきでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。
おなまえ: MOMO

[No.4019のレス] 親記事を表示


販売のアルバイト
おなまえ: UG
url = https://blog.tsushin.tv/ug/

[No.4019のレス] 親記事を表示


行きたいブランドの研究ですかねえ。
そのお店の店員さんと仲良くなって
色々相談に乗って貰うのもいいと思います。
ところで国立で英語って何のために情報を?(^^;
行きたいブランドと関係あるんでしょうか。
おなまえ: na

[No.4019のレス] 親記事を表示


コレクションブランドなどでは外国語を使えることが必要になるからではないでしょうか。>naさん
英語を勉強しているのでしたらtoeic,toeflなど実力を示せるように用意しておくといいと思います。
あともう一ヶ国語(伊・仏など)くらい使えれば心強いですね。
おなまえ: 奈々氏

[No.4019のレス] 親記事を表示


私は今年就職活動をしていて、コレクションブランドの会社もいくつか受けましたが、アルバイトの経験は皆さんやっていることなので、それほどプラスにはならないかと・・・。あくまでどこの会社も言えることですし、新卒採用の場合ですが。奈々氏さんの言うとおり、英語のほかにイタリア語やフランス語、中国語などができると、少しは評価も高いと思います。ただ、日本に子会社やグループ会社を持つ外資系のところは、海外で働く可能性は低いようです。他人にはない自分の強みを見つけることと、自己分析をしっかりやったほうがいいと思います☆あとはブランドの研究ですかね~歴史とか店舗見学とか、働いている方から話を聞くとか。
おなまえ: ともみん

[No.4019のレス] 親記事を表示


一見遠回りのようですが、MBAを取得し、マーケティングやコンサルタントの仕事を経て、幹部候補としてメゾンに転職するのも一つの手ではないでしょうか。それなりに努力が必要ですが、、、
あと、第2外国語はフランス語がいいんですかね?フランスでフランス語を話せないとコミュニケーションを取りにくいとよく聞きますし。
おなまえ: soo

[No.4019のレス] 親記事を表示


>sooさん
確かにフランスで現地の方に英語でしゃべっても、答えてくれない人はいますよね・・・。フランスのメゾンならフランス語は必須ではないでしょうか??
おなまえ: ともみん

[No.4018]


タイトル:ヨウジ2
ヨウジではなくてワイズフォーメンのパンツを買いました。ホントはヨウジの綾織り?のギャバで紐で絞るタイプ物がほしかったんですが、高くてあきらめました。
ヨウジで定番のシルエットのパンツをワイズの定番のシルエットのパンツの違いみたいなのを教えてもらいたいのですが。
値段以外にもブランドコンセプトなんかも違ってくるのでしょうか?
あと、試着したときにはサンダルを履いてたのでさまになっていたのですが、これから涼しくなるのでサンダルはきついと思います。ヨウジやワイズにはスニーカーは合いませんよね?コレクションではブーツを多用してましたが、秋人さんは足元はどういったものを履いてコーディネートされてるんでしょうか?
おなまえ: あらじん

[No.4018のレス] 親記事を表示


ヨウジやY’sにアディダスのスニーカーを合わせるのはごく普通に定着している着こなしですよ
ガッツレーとかムンディアル・ゴールなど履いてる人を見かけます。
以前、海外のヨウジの店員さんの間ではオールデンを履くのが流行ったとか聞きましたが、どうなんでしょうね…(笑
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.4018のレス] 親記事を表示


スニーカーですか。裾幅が太いので足が小さく見えて変にならないですかね?
あまりイメージわかないんでなんとも言えませんが。。。
おなまえ: あらじん

[No.4018のレス] 親記事を表示


う~ん、ヨウジにガッツレーは基本的なコーディネートだったような…というか、知ってる人からすれば、当たり前すぎるような合わせ方のようにも聞いた事があります(笑
で、裾は短くしても長くてもガッツレーなら大丈夫なはずです。一応、カラーは黒ですが…スエードのやつですね。(でも、パンツのデザインにもよります…)
それと、以前、確か足元のボリュームを気にして、大きめのサイズに詰め物をしてでも履く人がいると聞いた事はありますが…(スニーカーではない話です…)
なので、パンツの種類にもよりますけどね。今年の秋冬は細めのが多くなかったですか?
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.4018のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
僕は元々ブーツ用に裾直しするのでスニーカだと踏んでしまいます。けどポインテッドスニーカを合わせる方もいましたが綺麗ですよ。ブーツに中敷って話はありますが歩きづらいならオススメしません。因みに僕の足は24.3なので(ちっさ…)ヨウジの靴って困難です。Y’sなんですが実はまだ行ってません(汗)写真で見るロールアップは細そうですね。ジョージコックスだもんなぁ。売り切れだろうし。Y’sはコンセプトがあっても変化が緩やかなイメージなので、SOLさんのおっしゃる通り、デザインや色の組み合わせ次第ですね。

[No.4017]


タイトル:うーん
昨日さっそく百貨店に行って来ました。
私は地方にすんでいて(結構田舎です)、県内では百貨店が確か二つだけ。
お客さんより店員さんの人数が多い場合がほとんど(バーゲンの時はそんなことはないのですが)
昨日は日曜日だから大丈夫かなと友達と二人で行ったけど。
やっぱり緊張しっぱなしでした。
なんていうのか、店員さんにひけてしまうというか。
私みたいなのが来ていいお店なんだろうかと思ってしまうんです。
自分に自信がないから多分そう思うんだろうと思うんですが。
いつになったらちゃんとお買い物できるのかな・・・。
手持ちの服も数少なくて、辛いです・・・、
おなまえ: ダサ子

[No.4017のレス] 親記事を表示


慣れですよ。見に行ったり、お買い物しているうちに慣れますから心配しないで。私も昔はデパートに行きづらかったです。その頃は買える服もあまりなかったのですが。場数を踏むというのかな、仲良く話せる店員さんを作って雰囲気に慣れてしまえばどうということもありません。
おなまえ: masato

[No.4017のレス] 親記事を表示


私も最初のころは気が引けましたよー。最初は自分に合う服装を店員さんに見立ててもらうのもいいかと・・・もちろん買う必要はありませんし、気に入ったものがあれば買えばいいし。他人から見た自分はどんなスタイルが合うのか参考になりますし。そこから話が進んでいけば、次に来たときもお店に入りやすくなるんじゃないでしょうか?
おなまえ: ともみん

[No.4017のレス] 親記事を表示


みんなも言ってますが慣れですね。
誰もが最初は初心者(?)だし、
そんなに気にしなくていいと思いますよ。
見栄を張らずに、どんどん店員さんと
話したり・見ていくのがいいでしょう。
後は好みのブランドと話しやすい店員さんを
見つけることでしょうね。
僕は多少好きなブランドでも店員が気に入らないと
行かなくなります。
おなまえ: na

[No.4017のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます
慣れなんですね、やっぱり・・・。
場数増やすようにしてみます
おなまえ: ダサ子

[No.4017のレス] 親記事を表示


気楽にね。
おなまえ: masato