ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.311

[No.3852]


タイトル:洗練
こんな質問を掲示板に書いてしまって 
非常に恐縮なのですが、
みなさんは洗練されたファッションスタイルとは
どういったものだとお考えでしょうか?
失礼ですが、私にはどうも雑誌などの
ストリートスナップは洗練されたおしゃれだと感じられません。
おなまえ: まゆみ

[No.3852のレス] 親記事を表示


goo辞書から引用
せんれん-【洗練/洗▼煉/洗錬】
優雅で品位の高いものにみがきあげること。
例:「―された物腰」
****************************************
当たり前の服を
当たり前のように着て
当たり前のように振舞っている人格者(もしくは心の据わった方)
と私は考えています。
おなまえ: さんかく

[No.3852のレス] 親記事を表示


私はたとえエキセントリックなものであっても洗練されている物はあるとおもうので、当たり前という言葉はあてはまらないと考えます。
どっちかというとコンサバと言う言葉の方がちかいような・・・
おなまえ: ちょっとねー

[No.3852のレス] 親記事を表示


返信ありがとうございます。
では人より洗練されたように感じるのは
どういうことなんでしょうか??
やはり服にお金おかけてよい品質のものをきるということでしょうか?
おなまえ: まゆみ

[No.3852のレス] 親記事を表示


タイトル:異端ですが
思想の反映として あるいは体現として服はあると
私はそうとっています、デザイナーさんが提唱するのと同様にということでも。
youjiさんが昔インタビューで
『最近の人はファツションがうまくなったなと思う 本当にうまい でもこいつら何もできないなって思うんですよ・・」というような内容をおっしゃっていたのをひどくはっきり覚えています
そういう意味では洗練された服装というのは存在しえないのかもしれないとも思います。
おなまえ: 高宮

[No.3852のレス] 親記事を表示


タイトル:女性はスカートだと思います。
スカートは足の長さがわかりにくい分、短足で背が低い日本人女性にはうってつけだと思います。
ブーツカットのズボン履いてる女の人は、すごく背が低く見える上に、見苦しいと思う時もあります。
細いズボン履いてる女性は近くに背が高い男(185cm以上)がいると背の低さが強調される気がします。
僕から見たらそう感じます(僕は身長184cm)
女性の場合、僕の考えではスカート&ロングブーツの方が背が高く見える気がします。
あと、膝丈のデニムスカートも背が高く見えるような気がします。
女性にはスカートを勧めたいです。
僕の好みもありますが、なにより女の子らしくていいと思います。
おなまえ: スカート履いた女の子が大好き!

[No.3852のレス] 親記事を表示


お金をかけなくても洗練されたファッションは可能だと信じています。逆にお金をかけても洗練されたファッションにならないこともあると思いますよ。品質の良し悪しもありますが、服装ですからシルエットや色合いなど様々な要素が絡んでくると思います。
おなまえ: masato

[No.3852のレス] 親記事を表示


おなまえ: li-kang
無駄と感じるものがないファッション、もしくはそれ以上に装飾を必要としないファッション、それが私が思う洗練されたスタイル。だからこういう感じの服着てれば洗練されたファッションだ、とかはないです。

[No.3852のレス] 親記事を表示


まず自分をはっきりと知って、その自分に相応しいものを選ぶ☆(見栄禁止、自然にそのときの自分は感じるはずです)次に選んだものを知ること☆そして大切にすること☆     以外に難しいですよ★ただ服が好きなひとならたくさんいます。一概に否定は出来ませんが、自分も最近の雑誌は利潤目的重視で洗練されたかのようにしか見えません。編集に携わっている人も、もっとすばらしいものを持っていると思います、、、   収集がつかないのでこのへんで☆
戯言失礼しました。    
おなまえ: えぬ

[No.3850]


タイトル:つまらない質問ですが;
本当につまらない質問ですいません;
トップスは上に着る服で、
ボトムスは下に着る服・・・って事ですか??
おなまえ: ぁゃ

[No.3850のレス] 親記事を表示


タイトル:イエス
ボトムス=パンツ=ズボン(笑)
おなまえ: uran165

[No.3848]


今期もジャケットを買おうかと考えています。Diorのジャケットはコレクションの写真で見ていいなと思いましたが、私には手が届きません。
お勧めのブランドはないでしょうか?
一つ釦で細身(ウェストがほっそりした感じ)、少し丈も短めのものを探しています。
皆様のアドバイスを頂けると光栄です。よろしくお願いします。
おなまえ: M

[No.3848のレス] 親記事を表示


すこし書き忘れました。色は黒で、ウール素材がいいなと考えています。
おなまえ: M

[No.3848のレス] 親記事を表示


予算にもよりますよ。
僕的にはRAFがおすすめですね。
他にはヴェロニクブランキーノなんて女性的なテイストが入っているのでラインはとても綺麗です。
よく、ATOが出てきますけどここのジャケットはラペルのカッティングが自分は汚いと感じているのでお勧めはしません。
おなまえ: シンイチ

[No.3848のレス] 親記事を表示


女性か男性かを明記したほうがいいと思いますよ。
おなまえ: 通りすがり2

[No.3848のレス] 親記事を表示


atoは洗練されているイメージなんですがいまいちなんですか?
今期ジャケットを買おうと思ってるのですが。
atoくらいの価格帯で他のブランドってどんなのあります?
おなまえ: たろう

[No.3848のレス] 親記事を表示


僕もヴェロニクをすすめます
自分がここ好きなので(笑)
アームホールが細くて、肩からスッと綺麗なラインが出てると思います
今期もたしかウール・黒・一つボタンが出てるかと
ラフも定番の一つボタンのテーラードはいいと思いますけど、ラフ独特のシルエットで好き嫌いが分かれるかもしれません
ちなみにラフは最近以前に比べて値上がりしてますね
Diorが気に入ったってことは、シンプルで洗練されてる感じが好きと勝手に想像しますが、ちょっと遊びがあるのでもよければ、ヴィクター&ロルフもいいかと
あそこはウェストシェイプがかなりきいてて、コンパクトにさらっと着れます
今期はどうか知りませんが、ファーストシーズンのとき試着したら細くてびっくりしました
まぁ買えるかどうかは別にして、ブランドごとにいろんなジャケットを試着してみるといいと思いますよ
おなまえ: クモ

[No.3848のレス] 親記事を表示


アドバイスありがとうございます。少し書くべきことが抜けていてすみませんでした。ちなみにメンズで予算は数十万もしなければいいなとは思っています。
私もヴェロニクは気になっていました。もうヴェロニクの秋冬のジャケットは入荷していますか?
ちなみに、ヴィクター&ロルフの先シーズン物は持っています。毎シーズン、ジャケット買うのはお薦めではないと思いますか?
おなまえ: M

[No.3848のレス] 親記事を表示


毎シーズン買うというより、気に入った服を買うことにしては?ときには気に入る服に出会えない年もありますし。私も1つボタンでウエストを絞ったジャケットをギャルソン(プリュス)から買ったことがあります。それはツイードのヘリンボーン柄でした。全体的には黒っぽく見えます。こんなところからも出てくるので、色々見て回るのが楽しそうですね。
おなまえ: masato

[No.3848のレス] 親記事を表示


たぶんまだじゃないですかね>ヴェロニクのジャケ
なんか今期はどのブランドも、全体的にややサイズが大きめにつくられているらしいです
予算がそれくらいならば、もっと選択範囲は広がると思いますよ
ちなみにポエル、アン、バレンシアガ、ラングなども私は好きです
よかったら試してみてください
上の方も言っているとおり、好きなものがあれば毎シーズンでも別に気にしなくていいと思います
要はバランスが重要
ジャケットばかりに気を取られていてもどうかとは思いますね
おなまえ: クモ

[No.3848のレス] 親記事を表示


タイシノブクニ(タケオキクチデザイナーのブランド)のテーラードジャケットにご希望にぴったりのものがありましたよ☆59000円からだったと思います★
おなまえ: えぬ

[No.3848のレス] 親記事を表示


UAのオリジナルもちょうど良さそうなのがありましたよ。UAオリジナルという部分をどうとるかですが・・・。
おなまえ: na

[No.3847]


タイトル: アバクロ
グアムにアバクロってありますか?公式ホームページ見ても英語でわからないんです。今度旅行するのであったらいいなと思って。ご存知の方よろしくお願いします。
おなまえ: EMI

[No.3846]


ジャスティン・デイビスの商品がほしいのですが、どこに行けば手に入りますか?知っている方いたら教えてください。お願いします。
おなまえ: higher

[No.3846のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
確かラフォーレ原宿の1Fにありますよ

[No.3846のレス] 親記事を表示


そんなところにあったとは。jinさんありがとうございます。
おなまえ: higher

[No.3846のレス] 親記事を表示


東京なら恵比寿のSOS STORE、新宿伊勢丹1階にもあります。
おなまえ: k

[No.3846のレス] 親記事を表示


伊勢丹にもあるんですか。1階は見回ったことないからなあ。kさんありがとうございました。
おなまえ: higher

[No.3845]


タイトル:D-SQUARED2
おなまえ: アダ
度久失礼します。遂にポロシャツ購入しました!で早速質問なのですが、みなさん洗濯とかはどうされてますか?もう洗濯機にまわしてみようかな?お願いします。後miumiuのスニーカ。スエードの生地なんですが市販で汚れを落とす何かあるんですかね?お願いします

[No.3845のレス] 親記事を表示


PCだったら過去ログで洗濯のこともスエード革の手入れも検索できるんですけどね。簡単に答えておきますと、洗濯はタブの表示にしたがって-乾燥機を使わなければ大丈夫だと思います。スエードは専門の汚れ落しが売っています。普通の革靴ブラシと兼用しないでスエード専用ブラシを用意するといいですよ
おなまえ: さんかく

[No.3845のレス] 親記事を表示


大切な服は手洗いで☆スエードなど革製品の手入れは高級紳士靴売り場の熟練店員に聞くことをオススメします☆みなさん靴好きですから、大抵の場合が親切に解り易く教えてくれます★聞くだけの入店も歓迎なハズ☆
おなまえ: えぬ

[No.3844]


タイトル:皆川明。
皆川氏の特集記事がまたあるようです。
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200407280251.html
過去ログを検索してみたんですが、
他の特集記事へのリンクをうまく発見できませんでした。
この近辺にあるのではないかと思うのですが‥‥。
http://www.tsushin.tv/log/log123.html#1627
一応、お知らせまで。
今年こそミナのブルゾンを買うぞ、と。
【参照】http://www.tsushin.tv/log/log135.html#1739
おなまえ: ぷりま

[No.3844のレス] 親記事を表示


良い記事ですね。
勉強しながら自己を見出そうと熱心な若者達。
学んだことを活かして素晴らしい作品が作れるといいですね。
ミナのブルゾっておいくらくらいなのですか?
一度見てみたいです。
おなまえ: さんかく

[No.3843]


タイトル:どなたか知りませんか?
質問です!今月号の『GINZA』で野口強さんが対談のコーナーで「ガレージセールは今年は9月くらいにやる」と話していたんですが、毎回行きたくても正確な日時とか場所がわからないんですが、調べる方法とかご存知でしたら教えてください。普通の人は行けないんですかね…
おなまえ: MIKA

[No.3843のレス] 親記事を表示


前回なんかですと祐真さんと一緒にやったってこともあり1~2ヶ月くらい前から色々な雑誌でお二方が宣伝してましたよ。なので野口さんがよくでる雑誌をみてれば掲載されると思いますよ!一般人でも普通に入れますが凄い並びでした。転売目的で並ぶ方も結構いたりしましたし。
おなまえ: bk

[No.3843のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます!
いろんな雑誌見てみる事にします!ありがとうございました。
おなまえ: MIKA

[No.3842]


タイトル:質問です
着てみたいブランドの服があるのですが、がっちりとした体型のせいか服本来の意図されたシルエットがきれいに出ません。
そのような場合はあきらめて体型にあった服を着るしかないのでしょうか?
おなまえ: SHIN

[No.3842のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
本来なら体型にあった服を着た方が良いと思います。個人的には無理してまで着るメリットを感じません。ですが好きな物を着ていると言う感覚がメリットになるのであるなら話は別だと思います。

[No.3842のレス] 親記事を表示


うーん難しいですね。
似合おうと何だろうと着たいから着る!人は関係ない!って言う人もいるから
凄いその服が素敵でなおかつ試着してもう救いようもなく似合わない、外歩けないって言うんじゃなければ
別に気にしなくても良いんじゃないですか?
おなまえ: M
url = http://www.geocities.jp/miyas_fashion_site/index.html

[No.3842のレス] 親記事を表示


秋人さん、Mさんご意見ありがとうございます。
自分がその服を着ることに対して満足できれば良いということですね。
これからは自分の体型を考慮しつつファッションを楽しみたいと思います。
おなまえ: SHIN

[No.3841]


タイトル:MOMA
みなさんはMOMA展見ましたか?
自分的には最高におもしろかったです!
軽く笑えるものもありましたが…
ちょいと掲示板の話題とは外れてるかもしれませんが美術とファッションはなかなか切り離せないものだと思うので、のっけてみました!
今からCOLORSが楽しみです
おなまえ: white-snow

[No.3841のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
行こうと思いつつ、なかなか足を運べずにいます(-.-;)確か8月1日まででしたよね?急がねば。

[No.3840]


タイトル:プリングル
おなまえ: いちごうさぎ
プリングルのボストンバックを買ったんですけど私のはファスナーがプラスチックなんです。で、こないだ金具のファスナーのバック持っている人がいて・・・私のは偽物なのかなぁと・・・このことについて知ってる人いますか??

[No.3839]


タイトル:「obrero」で販売していた写真集の名前は?
こんにちは。
いろいろと調べたのですが、わかりませんでした。
もう6年前ぐらいに、ワールドが展開していたブランド
オブレロ「obrero」で、直営店のコンセプトになった
写真集の名前をご存知の方いませんか?
直営店にて、販売もしていたはずなのですが・・・
よろしくお願いします。
おなまえ: 労働者

[No.3838]


タイトル:教えてください!
Icebergを扱ってるところを教えてください
おなまえ: JUN

[No.3838のレス] 親記事を表示


伊藤忠のオリゾンティだったハズですよ★
おなまえ: えぬ

[No.3837]


タイトル:オウ ケンブン
http://www.lb-jp.com
こんにちは!「Let’s Buy!」のオフィシャルショッピングウェブサイトです。
私たちは皆様が望む様々な製品を提供出来る事と思います。
主に女性の流行のハンドバッグの販売で2つのシリーズ・ラインがあります。
大人向けのシリーズとカジュアル系のシリーズです。
ご希望により特別オーダーのハンドバッグの注文も可能です。
では、「Let’s Buy !」のウィブサイトを楽しんでください!
おなまえ: Let’s Buy
url = http://www.lb-jp.com