ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.292

[No.3572]


タイトル:スーツジャケットの袖丈
こんにちは。質問させていただきます。
スーツジャケットの袖からシャツが見えるのが
セオリーといわれてますが、雑誌やコレクションや街行く人をみているとシャツが見えていない人のほうが多いように思えます。
シャツを出すというのは遵守すべきことでもないのでしょうか?
あと、シャツを出すべきというのはビジネススーツに限ったことで、カジュアルスーツやセットアップではないテーラードジャケットでは気にすることもないのでしょうか?
おなまえ: 鴨

[No.3572のレス] 親記事を表示


鴨さんはお仕事をされている方ですか?そして男性ですか?ビジネスやフォーマルでジャケットを着るのでしたら、袖口から指一、二本分くらい見せるのが、きちんとした大人の着こなしではないでしょうか。ジャケットは頻繁に洗濯できませんから、袖口の汚れを防ぐという実用的な観点からも、セオリーにならったほうがよいと思います。あとは、ジャケットの種類とTPOによるのでは?個人的には、カジュアルであれ、何であれ、テーラードジャケットを着るのなら、インナーに半そでシャツやTシャツを着ていない限り、シャツが見えてないと間抜けに見えてしまう気が・・・。あくまで個人的意見です。
おなまえ: honey

[No.3572のレス] 親記事を表示


靴でも本来はスーツスタイルにローファーは合わせるべきではないのですが、
日本では多くの人が履いています。
それと同じで正統派スタイルとしては出すべきです。
カジュアルシーンというか、要はクラシックスタイルか否かということでしょう。
カジュアルジャケットでもキトンやベルベストならシャツを覗かせる場合もありますし、
アルマーニのスーツは袖をかなり長くとります。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3572のレス] 親記事を表示


なかなか難しいですね。デザインによると思います。少し長めの袖をロールして着るジャケットもあるんです。ただ、鴨さんのはスーツに近いみたいなので袖が出ていたほうがいいのかもしれません。私のは少し長めですが、買うときにお店の人に合わせてもらったので気にしていません。
おなまえ: masato

[No.3572のレス] 親記事を表示


タイトル:おかしなこと
日本で売られている吊るしのジャケットは大抵袖を長めに仕立ててあります。
長は短を兼ねるからだそうです。
シャツを出すというセオリーを知っている人も少ないので、袖を直そうという人ばかりでもない。
それでそのまま着る。
しかもある年齢以上の世代では「シャツは袖から出さない」というセオリーもあるそうです。
また、スーツ量販店の販売している人も、適当に似合うって言いますからね。(特にスーパー系のおばちゃん販売員)
パンツの裾は無料なり数百円で上げてくれるのに、袖はそれで直してもらえないことに、とても腹正しい想いです。
おなまえ: UG

[No.3572のレス] 親記事を表示


皆様ご返答ありがとうございます。
私は学生で、男です。
混沌とした状況のようですね・・・シャツ袖を出すにしろ出さないにしろ、正解だったり誤っていたりということですか。
私もアンコンジャケットやシャツジャケットなんかは
手の甲までくる場合でも直しはしてもらってません。
しかしテーラードとなると、と意気込んでしまいます。もしかしたら考えすぎなのかもしれませんが。
ビジネスシーン・カジュアルシーンで分けられるものでもないみたいですね。皆様の意見からすると。
yoshuaさんの言うようにジャケットのスタイルによって分けるのも一つの方法ですかね。
honeyさんがおっしゃることももっともなように感じます。
結論が出る問題ではなくて、考えすぎないほうがいいのかもしれませんがよろしければさらにたくさんの方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
おなまえ: 鴨

[No.3572のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/log/log118.html#1570
おなまえ: 通りすがり

[No.3572のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
別に混沌としているわけではなくて、
場所や場面毎に一定のルールないし方式があって、
そのルールないし方式に従うことを選択するか否か、
ということではないでしょうか。
よって、答えは人の数だけ存在すると思いますよ。

[No.3572のレス] 親記事を表示


仮にぷりまさんの考えが正しかったとして、
ルールに従っても反してもさしてもんだいはないという状況は混沌としているように思えます。
元来、服というのはそこまで考える必要がないのかもしれませんが。
話がそれますが
私は腕が長くはないのでジャケットの袖直しをしなくてはならないのです。既製ジャケットの袖を直すと袖先の形が著しく変わるように思えてならないのですが
(勘違いかもしれません)それでお直しをするかしないか迷うのです。手の甲にはかぶさらないくらいで
シャツは見えない、といった長さです。
あまり服に手を加えたくないものですから袖丈が気になります。ただ、シャツが見えないと話にならないというのであれば袖丈直しに出すしかありませんし・・・。
おなまえ: 鴨

[No.3572のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
人の数だけ答えがあるというのはむしろ自然なお話です。
これを混沌と呼ぶと、世の中にあるあらゆることは混沌だということになりますが、
そのようなことをいう人はむしろ少数派でしょう。
なお、袖丈の件は過去ログに沢山ありますので検索してください。
ところで、シャツの件は結論が出ましたか?
再度書きますが、
質問ごっこは他をあたってください。

[No.3572のレス] 親記事を表示


なるほど。たしかに混沌と呼ぶのはあまりにも短絡的だったかもしれませんね。
袖丈は過去ログをあたってもそれほど見つからなかった覚えがありますが、再度検索してみます。ご指摘ありがとうございます。
シャツの件とは何でしょうか?袖からみえるかどうかの話ですか?話題をずれさせて申し訳ありません。
おなまえ: 鴨

[No.3572のレス] 親記事を表示


タイトル:楽に行こうぜ~
なんか、このやり取り自体が「混沌と」してきましたねえ。鴨さんお若い方のようですから、考え込んでしまうのも無理ないかな。でも、みんないろいろと試行錯誤して、自分のスタイルを作り上げてきているんじゃないですか?ここにいるお兄さん方も、15年前はけっこうコッパズカシイ格好していたハズ(違います?)
クラシックスタイルがお好みなら、ウインザー候とか白洲次郎などお手本にしてみては?彼らとて、常にルールどおりではなかったはず(というか、自分がルールみたいなところが)。楽に行こうぜ。
おなまえ: honey

[No.3572のレス] 親記事を表示


タイトル:ちなみに
ジャケットの袖は、袖口に向かってややすぼまって作られていることが多いので、極端に丈を詰めると、形が崩れてしまうのは確かなようです。丈詰めのついでに袖幅を調整してもらってはいかがでしょう。また、肩から詰めるというのも。これはアームホールが絡むので、3センチくらいが限界ですが、袖口にデザインがあるもの(本切羽とか)には有効だと思います。
銀座和光さんとか英国屋さんのような、年配の店員さんのいるお店でご相談されてみては?案外快く答えてくれるのではないでしょうか。
おなまえ: honey

[No.3571]


タイトル:クリスチャン・ルブタン
ルブタンの靴の底が傷んできたので裏を張りたいのですが、赤いソールを扱っているお店がありません。黒ゴムは避けたいのですが・・
どなたか赤いソールの取り扱いのあるお店をご存知のかたいませんか?
おなまえ: コズミックガール

[No.3571のレス] 親記事を表示


基本的に一般に流通してるヒール・ソールの修理資材は
黒か茶色しかないと思ってください。
仮に赤があったとしてもその靴にあった色になる確率は低いでしょうし。
http://www.basement-tokyo.com/shoe_repair/NewFiles/shoes.html
の一番下の色染めのような対処がよいかと思います。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3570]


タイトル:意味不明ですみませんm(__)m
先日友達と話をしていて、ちょっと考えることがあるます。お洒落、についてです、自分が好きなものをきることが1番、これは変わらないんですが、誰かに認められたい、という気持ちもどこかにあるんです。かと言ってブランドのロゴがガツンとはいっているものなどはあまり好きではないんですよね。無地でも分かる人が見ればわかる、それはもちろんなんですが、ロゴがはいったものを着ているだけでおしゃれといわれる人もいるわけで・・
考えが上手く表現できず文が乱雑ですみません。でもここの皆さんから一言なにかコメントが欲しいです。お願いいたします。
おなまえ: 臆病者

[No.3570のレス] 親記事を表示


私はお洒落じゃないんで、自分が着たいと思った服を買っています。そのくらいのことしか出来ないんです。流行なんてわからないし、どんどん変わる流行についていくためにお金を使う気もありません。ロゴは有っても無くても気になりません。ただ、お洒落な人だなと思う人って何か精神的なことで違いを感じることがあります。服じゃないような気がするんです。まだあまり考えがまとまっていないので、とりあえず感じたことを書いてみました。
おなまえ: masato

[No.3570のレス] 親記事を表示


その認められたい誰かってのはお洒落の参考にしている人だったり、親しい人だったり、好きな人だったりするのかなと文面を読んで思いました。
なかなか自分の嗜好と他人の嗜好を深い所で合わせると言うか分かってもらうのは大変かもしれませんが、その相手とのコミュニケーションや段階を経た(例えば奇抜な服が好きだとしても、いきなりではなく徐々に自分の色を出していくと言うような感じです)着方によっては、その気持ちを満たせるかなと思います。
まあそれを分かってくれるような人ってのは、やはりその分かってくれた段階で親しいんでしょうけど。
おなまえ: queniq

[No.3570のレス] 親記事を表示


私もmasatoさんの考えに近いです。お洒落って、スピリットだと思います。「何を身に着けているか」という物質的なものではなく、「心意気」みたいなものです。
「無地でもわかる人が見ればわかる」というのは、「無地でも、ブランド物だ、高いものだ」と分かってほしいのですか?それってお洒落とは別の次元じゃないですか?ましてやロゴ=ブランド品=お洒落という図式はナンセンス。ブランド物を着ていなくても、色あわせやコーディネートバランスで、お洒落スピリットは十分表現できますよ。
おなまえ: honey

[No.3570のレス] 親記事を表示


タイトル:感謝感謝です。
みなさんコメントありがとうございます。
masatoさん>そうですよね。おしゃれってその人自信から出てる何かを感じるんですよ!いつか出るようになるんですかねぇ・・
queniqさん>文面から読み取り、ほとんど正解です★
コミュニケーションによって気持ちを満たす。このコメントを読ませてもらってとても参考になりました。
honeyさん>無地でもブランドなら、という考えがあるわけではないんですが、ロゴよりは無地、という考えも甘かったことに気付きました。お洒落スピリット、これを重視したいと思います!
しょうもないコメントへの丁寧な返信、みなさん本当にありがとうございました★
おなまえ: 臆病者

[No.3569]


タイトル:ROBA
ROBAの展示会用のストールドッキングスエットについてご存知の方がいましたら相場などを教えてください
おなまえ: なな

[No.3568]


タイトル:サングラス
おなまえ: パパ
PRADAのサングラスが欲しいのですが、何かいいサイト知ってる片いらっしゃいませんか?もちろんミウッチャがデザインしているという事はmiumiu、PRADAの服にもベストマッチするのでしょうか?

[No.3568のレス] 親記事を表示


服に似合うかもしれませんが、デザインが気に入るかどうかはわかりません。やはり、ショップに行って見たほうがよいのではありませんか。
おなまえ: masato

[No.3568のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
服にマッチさせるより、御自身の顔にマッチさせたほうが良いと思います。服以上にサングラスはイメージを変えるアイテムだと感じました。因みに僕はプラダのサングラスはいまいち相性が良くなかったです。でもティアドロップの物以外ならナチュラルな物が多いと思いました。

[No.3568のレス] 親記事を表示


海外ブランドのサングラスはライセンスでないかぎり外国人の顔の骨格に合うように作られていると聞きました。どちらかというと平べったい顔の日本人と欧州人ではあきらかに顔の骨格が違うので、PRADAの服を着たとしてもベストマッチするとは言えないと思います。
おなまえ: カリート

[No.3568のレス] 親記事を表示


顔に合わせるというのは、なかなかいいですね。私のサングラスは微妙につり目なんです。それが私の目に合ってて(笑)以前、ガラス部分が細めの物を買おうと思ったのですが、かけてみたら目が微妙に上に出てた。それで、そのサングラスはあきらめました。
おなまえ: masato

[No.3568のレス] 親記事を表示


タイトル:セルロイドの場合は
カリートさんのに付け加えになりますが、外国人は日本人と違い目がくぼんでいるそうなのでパッド足が無くても大丈夫らしいのですが、日本人は逆に目が出ているらしいのでまつ毛がレンズに当たり、まつ毛が抜けやすくなってしまったり、汚れの原因にもなるのでパッド足が付いているをお勧めします。もちろん掛ける方やモノによってはまつ毛が当たらないこともあるのでじっくりと掛けてみてから買うことが重要です。
ちなみにパッド足は無理だと思いますがパッドなら付け足して多少は高くしてくれるお店もありますが、あまりお勧めできません。
おなまえ: …

[No.3568のレス] 親記事を表示


http://www.rakuten.ne.jp/gold/haruta/sp/prada/index.htm

PRADAはWEB掲載が禁止になっているようなので実際に店鋪で探すしかなさそうです。
おなまえ: marumo

[No.3567]


タイトル:KOKK
KOKKってシューズブランド知っている方いますか?
もしおられれば近畿で取り扱っているショップを教えてください。
おなまえ: ken

[No.3566]


ロン・ハーマンとはどういったブランドなんですか?なんか最近ヤフーオークションとかでみて気になっているんですが、情報収集がうまくいかないのでこの場をお借りします。もしよろしければ、日本で取り扱っている場所なども教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。
おなまえ: 初心者

[No.3566のレス] 親記事を表示


タイトル:ロン・ハーマンヴィンテージですか?
確かにブランドですね。自分が知っているところではハリウッドランチマーケットに取り扱っていた記憶があります。結構デザインも良く某有名人も愛用しているとかしていないとか…。
おなまえ: ジャーニー

[No.3566のレス] 親記事を表示


情報ありがとうございます。7月になったらいってみようと思います。
おなまえ: 初心者

[No.3565]


タイトル:Ralph Lauren
何でアメリカと日本では商品が違うの!?日本のスリムフィットのポロシャツ丈が中途半端で婆臭いんだよ!!
おなまえ: koko

[No.3563]


おなまえ: 春入
半ズボンを買おうと思ってるんですが、かっこいいブランドありませんか。
やっぱモード系だとないっすかね。

[No.3563のレス] 親記事を表示


モード系ってなに?
モードならディオールオムですらショートパンツ出してるよ。
おなまえ: かば

[No.3563のレス] 親記事を表示


こんなのは嫌いではないですか?
http://www.district.jp/report/index.html
おなまえ: りょう。

[No.3562]


タイトル:ファッション
こんにちは。僕は、今年21になる学生です。将来はファッション関係の仕事をしたいと思っているんですが、何かやっておかなくてはならないことはありますか?みなさんのアドバイスを下さい。
おなまえ: apc

[No.3562のレス] 親記事を表示


まずは過去ログをみてくださいな。
おなまえ: po

[No.3561]


タイトル:diorhomme
誰か、diorhommeのような細身でカッコイイアイテムが揃うブランド(例えば、5351 ヴィリジアンN.HOOLYWOOD LOUNGE LIZARD シェラック マジカルタトゥー ユリウス)の他に何かありますか?良かったら教えてください。
おなまえ: イチロー

[No.3561のレス] 親記事を表示


ato
おなまえ: 2000本安打

[No.3561のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
クローク、コスチュームナショナル オム、あとSATORU TANAKAなんかは細身だと思います。

[No.3561のレス] 親記事を表示


ポエルやヴェロニクなんかも細身ですよ
おなまえ: yag

[No.3561のレス] 親記事を表示


アンドゥムルメステール
トルネードマート
テットオム
おなまえ: UG

[No.3561のレス] 親記事を表示


リップヴァンウィンクル
おなまえ: UG