ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.288

[No.3508]


タイトル:良いシャツ
こんにちは。
しつもんですが、良いシャツの条件みたいなものはあるのでしょうか?
ボタンだとか縫い目だとかガセットとかがよく言われますが他に項目がありますか?
あと全体的にみて何か条件があるのでしょうか。
あと大切な生地ですが生地のよしあしが良くわかりません。
皆さんはどういう事を良いシャツ・良い生地の判断材料になさってますか?
おなまえ: 芳賀

[No.3508のレス] 親記事を表示


その辺で大衆に売られているシャツ生地と、Beams、UAで売っているルイジボレッリ、バルバ、フライのシャツ生地を比べてみると瞭然だと思います。
高番手(細い)の糸で、滑らかな手触りです。
あとはパターンですかね?
前肩の袖付けになっているとか。
手縫い…というのは高級ではありますが、日常使用、メンテの点から一概に良いともいえません。
まあ全体的に見て、となると
・着心地が良い。
・丈夫。
・見た目がキレイ。
これが良いシャツ(ひいては良い服)でしょうね。
おなまえ: UG

[No.3508のレス] 親記事を表示


どうもありがとうございます。
しかし、客観的な要素も欲しいのです。
着心地がよい、見た目が綺麗というのは
確かにあるんだろうけど、人によって感じ方が
大きく変わるのでは?
生地はなかなか難しいですね。
ボレッリやバルバに触れたことがありますが
カジュアルシャツだったのか特にすばらしいとも
感じませんでした。
あと気になるのがガセットですが
あれは装飾的な意味のほうが強くなってるのではないですか?あってもなくてもシャツの質に大きく
影響を及ぼすということはありませんよね?
おなまえ: 芳賀

[No.3508のレス] 親記事を表示


おなまえ: ?
違いがわからないなら無理せず安いのを着ればいいのでは?

[No.3508のレス] 親記事を表示


着心地・デザイン・耐久性などのどれに重きをおくかによって評価基準は変わってきます。
例えば手縫いのシャツはミシン縫いに比べて耐久性は落ちますが、その分職人が技巧を凝らすことができます。
あくまで一般的な見分け方といううことでしたら、一例として
http://allabout.co.jp/fashion/mensfashion/closeup/CU20040209a/index3.htm
生地については「カルロ・リーバ」社のものか「シーアイランドコットン」製のものに触れてみてください。
オーダーシャツの店か既成ならボレッリやフライ、マトッツオ、T&Aなどが扱っています。
それでも違いを感じないのでしたら、気にする事もないでしょう。
ガゼットはジャケットのお台場と一緒で補強が当初の目的でした。
お台場同様今は装飾的意味合いが大きいです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3508のレス] 親記事を表示


私の場合は、ボタンホールの仕様や貝殻ボタンの厚み等、そういう所にも興味があります。
http://members.jcom.home.ne.jp/harumi/
(とても興味深いと思いますよ)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3508のレス] 親記事を表示


皆様ありがとうございます。
参考になります。
>>?さん
たしかに?さんの言うことは正しいのかもしれませんが、私に質の高いシャツを着る資格があるかどうかを
質問しているわけではありません。
ですから、質の高いシャツに見られる特徴やどういったものが質の高いシャツといえるのかという問いに答えていただけないでしょうか。
おなまえ: 芳賀

[No.3507]


タイトル:Karl LAGERFELD
母の知人からKarl LAGERFELDの名が入ったバックをいただきました。
ずいぶんと昔に買ったものらしいのですが、まだまだ充分使えるバックです。
マチが約10cm、横の長さが40cm弱、高さが30cm程のオフホワイトに少しベージュをまぜたような色合いで、ナイロンと柔らかい革のコンビです。
Karl LAGERFELDのバックは大体幾らぐらいするものなのでしょうか?
また、Karl LAGERFELDのバックで、本物と偽物とを見分ける見分け方などがあったら、是非教えて下さい。
おなまえ: みゅうみゅう

[No.3506]


おなまえ: みぽ
今就職に悩んでいます…。
会社に入りプレスをやりたいと熱望していますが、どうやって求人を探せばいいのかわかりません。学校には全くプレスの求人は届きません。どなたか求人についてアドバイスをお願いします。
ちなみにわたしはリミフゥが大好きです。

[No.3506のレス] 親記事を表示


パソコン使えるようでしたら、こちらのサイトを覗いてみては?
http://www.moripc.com/
おなまえ: tomi

[No.3506のレス] 親記事を表示


おなまえ: みぽ
ありがとうございます!さっそくパソコンを借りて見てみたいと思います。

[No.3506のレス] 親記事を表示


タイトル:業界人でありませんが
プレスは専門職ですので、プレスとしての求人は経験者のみというのが殆どだ、と聞いております。
例えば、以下のサイトにプレスへのインタビューがあります。現在化粧品プレスですがアパレルのプレスの経歴もあるようです。
http://job.mycom.co.jp/05/pc/visitor/2005conts/work/vol10.html
おなまえ: ひっぽ

[No.3505]


タイトル:アイディアください!!
卒業制作で服作ってます。とゆーかファッションデザイン専攻です。テーマをBAGで進めてます。よいデザインが浮かびません!とゆーか先生からOKもらえません!先に進めません!!7月12までにトアルすべてOKもらわなければなりません!!だれか助けてー!!
おなまえ: 大学生四年

[No.3505のレス] 親記事を表示


ふざけたことを言う人間も居るのね。
おなまえ: 三色

[No.3505のレス] 親記事を表示


タイトル:ちょっと
キツイ事を言ってしまうかもしれませんが、やっぱりデザインのアイディアとかは他の人に意見を求めず自分自信で考えるのが良いかと思います。確かにアイディアが浮かばないなどで、先に進めないという事は大変かもしれませんが、そこを乗り越えたら、自分自身の成長につながるのではないでしょうか?えらそうな事言いますが、是非頑張って卒業制作を成功させて下さい。
おなまえ: tomi

[No.3505のレス] 親記事を表示


三色さん、そういうのは荒らしと間違われます。
もう少しちゃんとしたレスをしたほうがいいと思われます。
おなまえ: 死ぬ

[No.3505のレス] 親記事を表示


>>死ぬ
”ちゃんとした”なんてあやふやな言葉をもってして人を諭そうとするなんて甘いんじゃないの?
あなたのハンドルネームのほうが相当ふざけていると思われますけど?
おなまえ: 三色

[No.3505のレス] 親記事を表示


申し訳ない。以後このハンドルネームは封じますね。
ちゃんとしたという言葉があやふやなのは事実ですね

で、あなたがふざけていると感じたのはいいとしても
どこがどうふざけているのか、なぜそのように感じたのか明言しないと大学生さんに何のアドバイスにもなっていないのではないでしょうか?
以下詭弁ではありますがあやふやなのは三色さんも同じですよ。まあ私がえらそうに言わずともなぜ三色さんがふざけていると考えたのか大学生さんも気になるとは思いますので、ぜひ追記していただきたいです。
おなまえ: 死ぬ

[No.3505のレス] 親記事を表示


追記
>>三色さん
死ぬというHNが不快感を与えたことはお詫びします。
だからといって話をはぐらかすのはいただけない。
やはり前の一言レスだと、荒らしに見えても仕方ない。少なくとも私にはそう見えたのです。
ですから懇切丁寧なレスを私も望みます。
よろしくお願いいたします。
おなまえ: 死ぬ

[No.3505のレス] 親記事を表示


>>大学生4年
卒業制作といえば大学生活での集大成です。
あなたは仕事についても他人に意見を求めてやっていくつもりですか?
アイデアがあってそれを仲間と話し合って煮詰めていく、というのならわかりますが一から人に求めるという態度はほめられたものではないと思います。
何より、自分の窮状をネタに人に同情を求め、すがりつこうとする態度(文面)からは気概を全く感じられません。
>>死ぬ
アドバイスありがとう。
なぜ私がふざけていると感じたかわからないようなスレ主であれば、まあそれまででしょうね。
おなまえ: 三色

[No.3505のレス] 親記事を表示


タイトル:ぶっちゃけ
私もふざけた意見だと思いましたよ。
ま、本気で書いたのか、ふざけて書いたのかわかんないですけどね。
本気で書いたのであれば、卒業なんてしないでいいんじゃないですか?
そこで勝負しないなら、他の仕事に就けば良いじゃないですか。
おなまえ: UG

[No.3505のレス] 親記事を表示


適当に大学生活を過ごした結果だと思うけど。
おなまえ: ×

[No.3504]


タイトル:デザイナーズブランド
こんにちは。ふと思ったことを質問させていただきます。もしも気を悪くされた方が居たらすみません。
デザイナーズブランドについて思うことがあるのです。皆さんは着るものではなくてひとつの芸術作品(観賞用)としてデザイナーズの既製服を購入なさっているのでしょうか。
私としては見たこともない人が誰のためにデザインしたかわからないような服を購入するのが不安でなりません。
ですからオーダーに頼ることになりますし、それで
海外に飛ぶこともあります。
ここではどこそこの服がどうだという意見が飛び交ってますがいくら既製服の時代になったとはいえ既製服が持ち上げられすぎていませんか。
デザイナーズの既製服を買う心情を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。
おなまえ: 匿名

[No.3504のレス] 親記事を表示


ここはオーダーの話やオリジナル服やリメイクの話も出てるよ
おなまえ: 中級者

[No.3504のレス] 親記事を表示


最近「大きすぎず、広げ過ぎず」で最低限のビジネスが成り立つくらいの規模でクリエーションしている既製服デザイナーが増えてきたように思います。
個人的にそういうデザイナーの服を買うのがすごく好きです。もちろん会ったことはなくても、そのデザイナーがどんな意図でデザインをしてるかというのは何処からか入手出来ますし、そのコンセプトに惚れたら
買うことにしています。
「既製服のデザイナー」で一括りは正直どうかと。
もちろんオーダーメイドが一番サイジングの面ではいいですが、金銭面と時間の問題もありますし、あるデザイナーのオリジナルのテキスタイルやパターンに惚れる場合もあるのではないでしょうか。
匿名さんが申されたように、プレタポルテが一部堕落してしまっているのも事実かとは思いますが、前述のデザイナーのような存在もいますので是非注目して頂きたいです。そういう方々は規模や信念の関係上、見つけにくいですけどね。
おなまえ: queniq

[No.3504のレス] 親記事を表示


なぜデザイナーズブランドの服を購入するかというとかっこいいからです。デザイナーが一生懸命考えて素敵なデザインをした物はやっぱりいいですねー。パターンテキスタイル・ディテールなどなど。
オーダーで作ると自分の考え内の物しか出来ないようなきいがするし。予算もかかりそうだし。
でも海外でオーダーすると素敵なのができそうですね。
おなまえ: なかの

[No.3504のレス] 親記事を表示


イマイチ何に憤りを感じてらっしゃるのかわかりませんが・・・。
要するに『自分のためにデザインされたものじゃない』モノを着る気持ちって何?ということでしょうか。
私の場合は『デザイナーブランド)が作った世界に惚れ、それを自分のものにしたい』と思うからです。
というかこれはオーダーメイドであっても同じだと思うのですが・・・。
あと文を読んでいて思ったのですが『デザイン、デザイナー』に妙な潜入観をもたれていませんか?
貴方がこれだ!と決めてオーダーをする工場やお店の歴史や特徴、ブランドイメージや生地も『デザイン』されたものですよ?
突き詰めるとサイジングの話を差し引いてもプレタポルテで欲しい!と思うものがある、それだけの話なのでは。
おなまえ: 経路

[No.3504のレス] 親記事を表示


>queniqさん
参考になりました。ただプレタポルテが堕落したとは申しておりません。
>経路さん
憤りなどまったくありません。本当に純粋に聞きたかったまでです。
妙な先入観を持ってるのかもしれません。ご指摘ありがとうございます。ただ私が言いたかったのはそれらデザインされたものをつかってそれぞれの企業が起用した看板デザイナーのクリエーションを着るために買っているのだろうか?それとも観賞用に?と思ったのです。さらにサイジングの問題や自分の体型に合ってない服をかう可能性についてどのようにあかんがえになってるのか知りたかったのです。
皆さんありがとうございます。とても参考になります。既製服を買ったことがないのでどんな世界か知りたかったんですよね。
引き続きレスいただけたらうれしい限りです。
おなまえ: 匿名

[No.3504のレス] 親記事を表示


>>(匿名)さん
今見直すと前の私の文、随分ぶっきら坊に見えますね…不快にさせていたらすみません。
僕の知る限り観賞用でプレタの服(モードブランドの高いヤツに限定します)を買う人は殆ど居ないです。
レディースの服をとても気に入り購入した(勿論着ない)人も居ましたが。
私の場合、サイズ展開のせいで気に入っても買えない可能性のあるブランドが結構あります。
なので好きなデザイナの好きなアイテムで、さらにサイズが合う場合のみ買う、といった感じでしょうか(書くと当たり前ですが)。
好きなデザイナが多いのでそれでも特に困らないし、苦にもならないのです。見ることである程度満足する場合もありますしね。
逆に聞きたいのですが、既製服を見て感動したり、欲しい!と思ったことはないのですか?
私はとあるプレタの服を見て感動して服を見るのが趣味になったぐらいなので既製服を買ったことが無い、というのが信じられないのです。
おなまえ: 経路

[No.3504のレス] 親記事を表示


>>匿名
おいおい、一般人に日常服をオーダーする金も暇もそして”繊細さ”もあるわけねーだろ。
どこぞの王族貴族ですか?
軽くカルチャーショックです。
おなまえ: 三色

[No.3504のレス] 親記事を表示


>>匿名
おいおい、一般人に日常服をオーダーする金も暇もそして”繊細さ”もあるわけねーだろ。
どこぞの王族貴族ですか?
軽くカルチャーショックです。
おなまえ: 三色

[No.3504のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
私は鑑賞用として見る服と着た時感じる服の美しさや価値観は同一のものではないと思いますので、そこに生ずる意味合いは違うと感じます。私は鑑賞のために買う事がない部類なのでそこに意義を持たせる必要がありません。サイジング等も仕事以外では自分に合わせなくてはいけないという必要性を感じません。嫌味に取れたら申し訳ないですが服を鑑賞して意味はありましたか?

[No.3504のレス] 親記事を表示


>>匿名さん
なんか早とちりして勘違いしました。すみません。
ちなみに、「見たこともない人が誰のためにデザインしたかわからないような服」と「デザイナーズの既製服」は違うものだと思いますよ。
それと、日常からオートクチュールやオーダーの服を着るような方が論議できる程多数いるとは思えないですし、サイジングうんぬんよりも、発表されるデザインに惚れて興味を持って趣味になった方が多数を占めているのは普通のことおような気がします。
というか普段から既製服を全く買ったことがないってのは凄いですね。
私はレディスも着れるので、抵抗なくいろんな売り場歩きますけど、観賞用に買ったことありますよ。
おなまえ: queniq

[No.3504のレス] 親記事を表示


>>経路さん
今のところ既製服に魅せられたことがないので
質問させていただきました。
もちろん、既製服を着たくないというわけでもありません。そういう世界に踏み入る糸口が見つかれば良いなと思っております。
>>秋人さん
私は服を鑑賞のために作ってもらったことはありませんしそう書いてもいないはずですが・・・
>>queniqさん
>ちなみに、「見たこともない人が誰のためにデザインしたかわからないような服」と「デザイナーズの既製服」は違うものだと思いますよ。
この部分は私にはわかりません。同じだと思っていました。もしよろしければ説明を加えていただけたら幸いです。
皆さんありがとうございます。
感謝しております。
おなまえ: 匿名

[No.3504のレス] 親記事を表示


匿名さんは既製服をほんとうに買ったことがないの?
デザイナーズの既製服のほかにも既製服はあるよね。極端なのだとMUJIとかユニとか。
おなまえ: 中級者

[No.3504のレス] 親記事を表示


それと、普段着のオーダーって例えばどんなの?Tシャツとかは絶対に着ないの?
おなまえ: 中級者

[No.3504のレス] 親記事を表示


おなまえ: 毎日満員電車
社会人一年目でオーダーのスーツなぞ着てきたら村八分ですよ。ビームスなぞの既成のスーツでも高いぐらいです。それと、仕事があるのにいちいち海外までオーダーになぞ行ってられません。上流階級でも仕事があるのは同じでしょう。だから、そばにあるブランド品で妥協するのでは?定番品なら誰のためのデザインなぞ関係ありませんしね。

[No.3504のレス] 親記事を表示


>>中級者さん
既製服になるのかもしれませんが
小さいころは母親が寸法を測って作ってくれたもの
そしてある程度の年齢になると懇意のテーラーや
海外のクチュリエにオーダーしてました。
Tシャツはきたことないですね
>>毎日満員電車さん
失礼ですがおっしゃりたいことがわかりません。
どういう意図でお書きになったのですか?
おなまえ: 匿名

[No.3504のレス] 親記事を表示


(匿名)さんに質問なんですが、
あなたの周りに有るもの(例えば、今使ってるPCとかTVとかetc)は、全てあなただけの為にデザインされた物なのでしょうか?
おなまえ: ×

[No.3504のレス] 親記事を表示


>>匿名さん
説明についてですが、中級者さんが答えています。
ユニクロやギャップ、大量消費を狙った、着るもの(生活用品)としての既製服と、あるデザイナーがある仮想の偶像を立てて「こういう人間に着て欲しい」として発表される既製服は違うと思いません?
他人からは分からなくても、本人にとって自信が持てるとか、かっこいいと思えるような、精神的な武装ができるのも後述の服の方かと思います。
あるデザイナーの服を買うことは、雑誌掲載によるものや柄やデザインが気に入ることだけでも可能性ある話ですけど、ホントに好きな人はそのデザイナーが意図するような人間像をどこか追ってるような気がします。なんか話ズレてきたんでやめますけど、すごい話ですね。パンツの裾あげくらいでしか私には味わえない感覚です(笑)
おなまえ: queniq

[No.3504のレス] 親記事を表示


おなまえ: 毎日満員電車
あなたは仕事したことないんですか?あるなら意味が分かると思いますよ。

[No.3504のレス] 親記事を表示


おなまえ: 脅ス
自分がゆうのもなんでず既製服の時代であり今や芸能人も含め既製服を購入したりするのに匿名サンのような人はきわめて少ないと思うので そのような質問は反発をうけるようにしか見えないですし逆なでされているように感じます ぼくはまだ18で既製服に囲まれた人間でオーダーメイドなどしたことないですが 欲しいものを買うという所ではオーダーメイドも既製服も変わりはないのでしょうか

[No.3504のレス] 親記事を表示


おなまえ: 脅ス
自分がゆうのもなんでず既製服の時代であり今や芸能人も含め既製服を購入したりするのに匿名サンのような人はきわめて少ないと思うので そのような質問は反発をうけるようにしか見えないですし逆なでされているように感じます ぼくはまだ18で既製服に囲まれた人間でオーダーメイドなどしたことないですが 欲しいものを買うという所ではオーダーメイドも既製服も変わりはないのでしょうか

[No.3504のレス] 親記事を表示


匿名さんは体育の授業のときはなにを着ていたの?
おなまえ: 中級者

[No.3504のレス] 親記事を表示


何ですか、この記事は。
続けるんですか?
おなまえ: ぷりま