ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.276

[No.3366]


タイトル:おしえてください。
今、革のブレスレットがほしいんですが何かいいやつありますか?できれば三重巻きぐらいできるやつがいいですね。
おなまえ: ドル

[No.3366のレス] 親記事を表示


アバクロンビー&フィッチなんていかがですか。手ごろな値段でいいとおもいますよ。
おなまえ: 初心者

[No.3365]


タイトル:ファッションとは…
おなまえ: 勿抂抑悵
ここにはファッションに対して自分なりのこだわりがある人がたくさんいるように思えます☆そんな皆さんにとって、ファッションとは何ですか??すばりお答え下さいm(__)m

[No.3364]


タイトル:ヴィクター&ロルフ
きょうヴィクター&ロルフ、「colors」をみてきました。
黒の部屋からマルチカラーの部屋、青、赤黄色、そして白の部屋
どれもが感動でした。
昔の作品が見れるのもよかったのですが、何より、大画面で流れるコレクションの映像に足を止めてしまいますね。
ヴィクター&ロルフのアルルカンジャケット、淳弥渡辺のドレス
他沢山の作品に圧倒されっぱなしでした。
とても語り尽くせないですね
おなまえ: かぷりっ

[No.3364のレス] 親記事を表示


私はレセプションの方に招待されていたので、トークショウ前日の28日に伺いましたが、とにかく、人が多かったデス…(疲 その日はお酒も呑めて…(w でも、各業界の方々への挨拶回りで、結局、時間が無く、展示内容もサラリとしか観れず、V&Rの挨拶をちょこっと見て帰ってきました…(チケットを頂いているので、後日、展示内容を、もう一度、観に伺おうと思います)で、展示内容の印象ですが、個人的には、身体の夢展の方がアバンギャルドさがあったので、見ごたえあったよなぁ…という印象と、身体の夢で見た物も多かったので、物足りなさを感じていたのですが… でも、何度、観ても素晴らしい物はあり、個人的には、ブルーのコーナーのジュンヤのデニムドレスがお気に入りです。只、先日、丁度、http://www.tsushin.tv/log/log274.html#3333 の話題が、ちょっとリンクしていて、今度、伺う際は思考を変えて観るべきだと思いました…(w。で、図録を頂いたのですが 内容を見ましたが、じっくり読める良い資料となりそうです。
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3364のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
3333の続きで恐縮ですが、ジョゼは「黒は安易な色」みたいな発言をしたことがあるようですね。UG君が過去に書いていたと思いますけれども。
色に対する考え方も人それぞれですね。

[No.3364のレス] 親記事を表示


 京都在住なので、今日行ってきました。青の部屋良かった~としみじみ思っています。あの時のコレクションを知らなかったので感動しました。
 展示されてる作品の数々も溜息モノでした。その勢いで物販の「身体の夢」、「COLOR」の本を買っちゃいました(^^)
おなまえ: 玩具

[No.3364のレス] 親記事を表示


関連情報をば。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/fashion/fa443000.htm
おなまえ: ぷりま

[No.3363]


タイトル:アントワープ王立芸術アカデミー
おなまえ: リタ
僕は今高3なんですが将来アントワープ王立芸術アカデミーでファッションを学びたいと思ってます。その学校に入学するためには服を作れたりデザインができなくてはいけないのでしょうか?初心者でも行けるんですかね?その他アントワープ王立芸術アカデミーについて何でもいいのでわかる方いたら教えていただきたいのでお願いします。

[No.3363のレス] 親記事を表示


タイトル:リタさんへ/URL
2ページ目でも「王立アカデミー」の件で登場しているものです。オフィシャルサイトを教えていただきました。http://www.ha.be/いってみてはどうでしょうか。私にはオランダ語で非常に難しかったです。お互い頑張りましょう
おなまえ: ニャンキー

[No.3363のレス] 親記事を表示


タイトル:ニャンキーさんありがとうございます。
おなまえ: リタ
サイトのURL教えていただきありがとうございます。アクセスしてみます。オランダ語と言うのでわかるかどうかわかりませんががんばって解読してみます(笑)僕はとりあえず日本の服飾の学校に進学してから行ければアントワープに行きたいと思います。ニャンキーさんもがんばってくださいね。応援してます。

[No.3363のレス] 親記事を表示


言葉に関しては日本人が入学してから英語になったと聞きました。何年か前のNHKの特集番組でも日本人の男の子が英語でウォルターと話していました。
確か、試験はデッサンと聞きました。学費はEU内だと8万で、EU外だと25万と聞きました。
ホント厳しいみたいですし、日本の服飾の学校の方が設備はいいでしょうが、あの学校は魅力的ですよね。
金銭的な問題がクリア出来たら私も行きたいです。
おなまえ: queniq

[No.3363のレス] 親記事を表示


おなまえ: リタ
詳しい情報ありがとうございます。厳しいということは聞いたことありました。でもやっぱり行ってみたいものですよね。また何か情報ありましたらよろしくお願いします。

[No.3362]


タイトル:それと
おなまえ: jin
全く関係ないんですが、「ロバート・ノーマン」と言うブランドはメンズもあるんでしょうか?また、どこで取り扱っているか知ってる方いらっしゃいますか?

[No.3361]


おなまえ: jin
最近思ったんですけど、ミラノコレクションのブランドってパリコレのブランドに比べて日本人に合わないような気がするんですが、みなさんはどう思いますか?やっぱそうなんでしょうか?

[No.3361のレス] 親記事を表示


それは偏見ですよ(笑)
そしたらイッセイミヤケメンは日本人が着れないことになります。
一般的にミラノの方は伝統的、パリは前衛的と言われてますし、ミラノのブランドのメンズは特に体格を強調するデザインが多いように感じます。
確かにフランス人の体格はイタリア人に比べると、はるかに日本人に近かったりしますが、合わないとは言い切れないかと思いますよ。
おなまえ: queniq

[No.3361のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
確かに、言い過ぎでしたね(笑)失礼しましたm(_ _)mところでqueniqさん、この間ミッドウェストに行ったらヘンリク置いてました。ずっと前から取り扱ってるそうですが、全然気付きませんでした(汗)

[No.3361のレス] 親記事を表示


最近ヘンリクヴィブスコフって注目されてますよね。
少し前のベルンハルト好きがハマることも多いようです。それと最近はロンドンコレクションに出てるブランドを扱い始めた所も多いように感じました。
デザインが個性的でとても面白いです。
おなまえ: queniq

[No.3361のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
ロンドンコレクション、良いですよねー。レディースだけのブランドが多いですけど。ところで最近注目しているブランドってありますか?僕はマルニとあと、ペラフィネのTシャツが気になってます。まあ、高すぎて学生の僕には買えませんが(笑)

[No.3361のレス] 親記事を表示


マルニはメンズのデビューコレクションの色使いが好きでした。個人的には最近はマルヤン・ぺジョスキとウォルターヴァンベイレンドンクです。
ドメブラではツモリに期待です。
ホントはベルンハルトとチャラヤン好きですが、最近あまりに高いので店行くのやめました。
おなまえ: queniq

[No.3361のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
僕もツモリは気になってます。先日もシャツ買っちゃいました(^-^)あとドメブラではシアタープロダクツなんかも良さげですよ。ところで質問なんですがマラヤン・ペジョスキってファクトリー以外に置いているショップはありますか?あとウォルターのブランドはどこで売っているんでしょうか?

[No.3361のレス] 親記事を表示


ぺジョスキはHEAZENという渋谷パルコ1の5階にあるミッドウエスト系列のお店でも買えます。
ウォルターはユナイテッドアローズ原宿本店です。
シアタープロダクツは今度見てみます。
ロンドンコレクション物はそのHEAZENにも沢山ありましたよ。と言いますか、セレクトがファクトリーとカブり過ぎて・・・・・・
おなまえ: queniq

[No.3361のレス] 親記事を表示


おなまえ: jin
HEAZENて名前は聞いていたんですが、まだ行った事がないので連休中でもに足を運んでみます。ウォルターの方にも行ってみますね、どうもありがとうございましたm(_ _)m

[No.3360]


タイトル:Re: 3268
http://www.firstview.com/alldesigners/HarounAndMosqueda.html
www.harounmosqueda.com
おなまえ: 3268

[No.3359]


タイトル:暖かいですね
最近、暖かいですね。今日は半袖で過ごしました。以前から母に横浜に連れて行けと言われていたので、今日行ってきました。半袖シャツで丁度良かったと思います。服は上下とも今期のギャルソンオムのものでした。明日も暖かいようですが、今日ほどではない様子。なにか薄手のジャケットでも持ったほうが良いかな。MIU MIUでも着ようかな。・・・等と思案中。この連休中は天気もおおむね良さそうで、リフレッシュできそうですね。
おなまえ: masato

[No.3359のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
…明日も仕事です。代休すら取れません。GWってもう始まってるんですね(泣)聞いてね~ぞ!と愚痴りつつ。僕はトレンドに反しつつ、白と黒ばかりが目立ってきました。そろそろ他の色が欲しいな。特に優しい素材で。とりあえずはブーツをスニーカにするところから始めます。

[No.3359のレス] 親記事を表示


お仕事大変そうですね。まだブーツだったんですね。やっぱり寒いのかな。私は今日は地元のデパートでDKNYの綿・麻のパンツを1着買いました。色は黒です。パンツの裾から内側を見たとき外から光が漏れていたので風通しは良さそうです。他にも黒のパンツはあったのですが、私が好きな黒の色合いのパンツはたった1着でした。
おなまえ: masato

[No.3358]


タイトル:質問です
あるデニムのパンツがあって購入しようか悩んでいるんですが、ベルト通し??が付いてません!それって簡単に自分で付けられるものなんでしょうか?
おなまえ: レントン

[No.3358のレス] 親記事を表示


ベルトループですね。違和感ない素材がみつかれば(もしくは裾上げのあまり生地で)自分で付けられないことはないですが、ジップや紐がついていて、付ける必要がないんではないんではないでしょうか。。マルタンなんかはそーいったものがよく出てますね。
おなまえ: 臆病者

[No.3358のレス] 親記事を表示


私もディーゼルのジーンズで同じ思いをしました。
裾上げ後の残り生地は捨ててしまったのでもはや手遅れ。
特殊な色なので代替も利かず。
おなまえ: ぷりま

[No.3358のレス] 親記事を表示


ありがとうございました!参考にします☆
おなまえ: レントン

[No.3357]


タイトル:ヨウジのスーツを
もらいました が
ウエストが大きすぎて 自分が二人入るようでした。
ジャケットは合うので なんとかしたいんですけども良い手はないのかと 悩んでます
ウエストが76なのに それは89でした・・
太ろう!
以外に手は あるんでしょうかね・・・?
おなまえ: 高宮

[No.3357のレス] 親記事を表示


直しに出せばよいのではないでしょうか?
僕も以前父のお下がりのスーツを直しに出しましたけど、違和感なく仕上がりましたよ(^^)
おなまえ: シンイチ

[No.3357のレス] 親記事を表示


それは、ヨウジ特有のウエストを絞るワイドパンツ(ドカンタイプ)ではないですかね?ウエストに紐等が付いていませんか? 紐でウエストを絞り、ワザとドレープ感(プリーツ)を出すパンツだと思うのですが…(w
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3357のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
SOLさんのおっしゃっている通りだと思います。もしくは完全にベルトで絞る物かと。その手の物は単品でもインパクトがあるので後は自分の好きな穿き方で裾を直されれば良いのではないでしょうか。僕もその様な物を試着したのですが、似合わなかった…。ただ穿き心地はかなり良かった記憶があります。実際に穿かれてどうですか?

[No.3357のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
SOLさんのおっしゃっている通りだと思います。もしくは完全にベルトで絞る物かと。その手の物は単品でもインパクトがあるので後は自分の好きな穿き方で裾を直されれば良いのではないでしょうか。僕もその様な物を試着したのですが、似合わなかった…。ただ穿き心地はかなり良かった記憶があります。実際に穿かれてどうですか?

[No.3357のレス] 親記事を表示


タイトル:そうですねえ・・
今日はいてみました たしかにドカン・なのかもしれません。似合わなかったんですけれどねえ 限度があったんですかね。
おなおしやってみます、ありがとうございます!
おなまえ: 高宮

[No.3357のレス] 親記事を表示


う~ん、直すのはちょっとなぁ…プリーツや縮絨をプレスかけするようなもんですよね…裾をいじるだけでもシルエットは変わって来ると思います。それに、ヨウジのシャツがオーバ一サイズなのも、その辺のパンツとのシルエットを考慮してなので、一度、ヨウジの店員さんに相談されるのが良いかと思います。その辺はよく研究されていると思うので…。何年のコレクションの物とか教えてくれると思うし…。それと、シルエットを考えて靴をワザと大きめのを買うとか、色々とアドバイスをしてくれるでしょう…。
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3357のレス] 親記事を表示


また、そもそも、ヨウジやギャルソンのプリュス等は、似合う似合わないというよりも、着こなす力が求められる服だと思うんですね…(本来は…)着れるか着れないかは、その人の感性による物なので、通常の高級既製服を着る感覚では着れないブランドです。ブーツに裾を突っ込んでみるとか、自ら絞ってみるとか、トップスのサイズも敢えて、いつもよりも大きめにしてみるとか…。こういう風に着ると良いというのは、この手のブランドには無いと思うので、本当にこの手のブランドを知りたければ、この際、研究されてみるのをお勧めします。いじるのは、それからでも遅くは無いと思いますが、しかし、ヨウジのデザインを崇拝している方々からすると、邪道となるでしょう…まぁ、本当のヨウジ通なら、自分でアレンジしたりして着こなす人もいると思うのですが、殆どのファンは彼のデザインを崇拝していると思うので、その辺は気を付けた方が良いかもしれませんね…(恐い恐い…)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3357のレス] 親記事を表示


89から76に直すと、ある意味でぶち壊れると思いますよ。シルエットが台無しになると思うのです。単にウェストだけ絞っても、下のほうもきっとゆとりがあるはずだと思うからです。上のほうだけ絞ってもどうでしょうかね。その服を本当に着たいなら、SOLさんが書いていますが、店員さんと相談したほうがいいでしょうね。私はプリュスを着ますが、店員さんと話していて、その服に会う組み合わせの例を見せてもらうことがありますが、それはあくまで例を見るだけで、結局自分なりに組み合わせを考えて着ます。店員さんもそういうことを望んでいるようでした。高宮さんがもらったというスーツを着たいなら、あれこれ考えてみてください。
おなまえ: masato

[No.3357のレス] 親記事を表示


以前ギャルソンの掲示板で私よりさらに年上の方から「ブカブカのスカートはブカブカのまま穿けば良い」という書き込み見たことがあります。偉大なデザイナーのシルエットを壊したくないということらしい。また、別の女性は朝(ギャルソンの)服を着るとき格闘しているという書き込みを見たことがあります。勿論、物理的に格闘するわけではなく精神的な格闘だと思います。みなさん、自分なりに消化しているようです。もう少し頑張ってみてはいかがですか。ただ、頑張るだけでなく楽しんでくださいね。
おなまえ: masato

[No.3357のレス] 親記事を表示


 ヨウジのジーンズの話になるますが、スタッフの方はウエスト76でも90cm位の物をベルトで思いっきり絞って履いているそうです。
 あくまでジーンズの話ですが、参考になればと思います。
おなまえ: 玩具

[No.3356]


タイトル:ロングスニーカー
ジュンヤワタナベ様のロングスニーカーを雑誌で見かけて、あぁ欲しいなと思ったのですが1万9千円と、とてもじゃないけど高校生のあたしには手の出る額じゃなく、それにジュンヤワタナベ様などとても着こなすことの出来ない未熟者ですから、15ホールくらいのロングスニーカーでお手ごろなものがあれば、ぜひ教えてください★☆★
おなまえ: おしゃ

[No.3356のレス] 親記事を表示


コンバースはどうですか?定番だし安くて格好いいし。
http://www.converse.co.jp/
おなまえ: tomi