ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.274

[No.3339]


タイトル:テカリ
 黒のパンツ等を愛用していると、どうしてもテカリが出てくるのですが、何とかならないものなのでしょうか?
 履いた後は、ブラッシングして、たまにスチームで生地の回復力を高めるという2点は行っています。
 皆さんはどのようなケアをしていますか?また私の方法で見落としている点や間違っていることがあったら教えてください。
おなまえ: 玩具

[No.3339のレス] 親記事を表示


タイトル:とても素晴らしいですね
私も黒を多用するのでお気持ちお察しいたします。
パンツならお尻の部分と膝の部分。
シャツやジャケットなら肘部分と袖の先やカフス部分。
場所的に考えて「摩擦」が起きてるところなんですよね。
玩具さんは最良のケアをしていると思います。これ以上となると「擦れないように注意する」しかないくらいだと思いますよ。大事にされてますね。
私は簡単に「寿命」と片付けてしまいます。どんなに高い服でも「くたびれてしまうもの」と思う性質でして。ですから出来るだけ丁寧に扱って、感謝と共にお別れしています。他にいい方法があるのなら私も是非知りたいですね。
おなまえ: さんかく

[No.3339のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます。
これ以上のケアは無いんですか・・・残念です。一着買うのに本当に悩みに悩んで一生物のつもりで買っているため、なかなかお別れ出来ないんですよ・・・(苦笑)
さんかくさんも「出来るだけ丁寧に扱って」と大事にされているようですね。お互い大事にしてあげましょうね。
おなまえ: 玩具

[No.3338]


ちょっとした質問なんですが、ナンバーナインやアンダーカバーが最近パリコレデビューしていますが、コレクション資金はどうしているのでしょうか?やはり、どこかの会社がスポンサーとなって、資金援助しているのでしょうか?ですが、スポンサーをつけるとなると服のデザインに注文が付いてくると思うのですが、両ブランドともそういうことは嫌がるのではないかと・・・まさかスポンサーをつけずに、単純に服の売り上げだけで何千万?というコレクション費用を払っているとは思えませんし。
おなまえ: ハギー

[No.3338のレス] 親記事を表示


スポンサーつけてます。思いっきり。
おなまえ: c

[No.3337]


タイトル:UNDER COVER
http://www.at-work.co.jp/
で今秋からUNDER COVER の取り扱い
開始するらしい。
通販とかしてもらえるのか
詳しい情報知っている方いますか?
おなまえ: MOG

[No.3336]


最近雑誌で見かけ気になっているブーツがあるのですが、正直ヨーロッパの靴のサイズ表記がよく分かりません。イタリアやフランスの靴のサイズ表記には40とか41とか書かれているのですが、これって日本のセンチにするとどれ位のサイズなのでしょうか?どなたか教えていただけるとうれしい限りです。
おなまえ: イ

[No.3336のレス] 親記事を表示


タイトル:自分で調べて、履いてみる。
40は25cm。41は25.5cm。42は26cmと1につき0.5cmずつ上がっていきます。
このぐらいの事は調べればすぐにわかる事ですよ。
ワイズ(足の幅)、甲の高さなどラスト(靴を作る際に想定する足の模型)が違えば同サイズでも履けない場合もありますので試着してみてからの購入をお薦めします。
おなまえ: さんかく

[No.3336のレス] 親記事を表示


どうもありがとうございます。
おなまえ: イ

[No.3335]


 今日テレビでドイツで男性のスカートが流行っていると言っていました。何でも10年前のゴルチェのコレクションをきっかけにポツポツ出てきて今に到ったそうです。
 ここ最近もヨウジ、プリングル、ディオールオムなどのコレクションでも登場しているスカートですが、さて日本では流行るでしょうか?私はすね毛が濃いのでちょっと無理です(言い訳?)。
おなまえ: ぽんた

[No.3335のレス] 親記事を表示


パンツの上に履くのはどうですか?
おなまえ: masato

[No.3335のレス] 親記事を表示


最近ちらほら見かけます。ちょっとロックの匂いがするのも、パンツの変形と考えても素敵だと思います。
が!ただ男の生足は。。。w
おなまえ: 臆病者

[No.3335のレス] 親記事を表示


短いのはすねがでてしまうのであれですが、ヨージのような長いのなら大丈夫ですよね。ドイツに男物のスカート専門店とデパートの中にも売り場があるのには驚かされました。小規模で流行っているのではないかと僕はとりましたが。
おなまえ: …

[No.3335のレス] 親記事を表示


そのドイツ人はどんなスカートを穿いているのでしょう?
着こなしなんか気になります。
おなまえ: あらじん

[No.3335のレス] 親記事を表示


7~8年前に黒のロングスカート、男性に流行りましたよ…☆(一時的でしたが…)その時にもギャルソンとヨージがメンズのロングスカートを提案していましたが、雰囲気的には、カフェなどで男性が長めのギャルソンエプロンを着用している様な感じでしたね。で、当時は黒が人気で、メディアでも話題になりましたが、裸足で革のサンダルを合わせるのが主流でした。まぁ、日本の浴衣もスカートみたいなものですからね…(w
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3335のレス] 親記事を表示


個人的にはプリーツの入ったようなスカートは抵抗がありますが、
パンツに合わせて、なおかつパンツと色を合わせて腰に巻くようなスカートだったら挑戦してみたいと思います。
黒×黒とかで。
おなまえ: tomi

[No.3335のレス] 親記事を表示


おなまえ: ビエリ
格好良い人が上下のバランスや足下とかを計算しつくして、はくぶんにはいいけど、不細工が興味本意ではいたら、マジで警察に捕まりそう(笑)どっちにしろとても難しいアイテムですし、素人は手を出さない方が良いですね。

[No.3335のレス] 親記事を表示


タイトル:恥かしくて履けない(笑)
同世代の男性3割が履き出すまで重い腰をあげません。
私がお洒落になれない所以です(笑)
おなまえ: さんかく

[No.3335のレス] 親記事を表示


なかなかレスが続いてますね~。ドイツの人はロングでプリーツの入ってないシンプルな物を穿いていました。色は黒・茶でした。中にはスリットの入った物を付けたセクシーな人も・・・。
祐真さん辺りが来期のディオールオムのスカートを雑誌で穿いてくれればおそらく街はスカートフィーバーでしょ!
おなまえ: ぽんた

[No.3335のレス] 親記事を表示


ワタシもその番組みましたw
スカート、難しいですね。
ロックな雰囲気になり過ぎるのもいい大人(?)には考え物だし、
かといってエレガントさバリバリのスカートスタイルっていうのも何か違う気がします。
おじさまが穿くのはカッコイイな、と思いました。
中性的な顔立ちの人が穿くと返って目立つかと・・。
ただ、個人的には幾らカッコイイおじさんでも膝から上の『生』は見たくないですw
膝上のスカートなら七部丈、スリットのあるスカートならハーフパンツを穿くとワリと綺麗に見えるのではないのでしょうか。下はサンダルで。
おなまえ: 経路

[No.3334]


タイトル:テーマ曲
Fall 2004 ready to wearのジョンガリアーノのショーで使われた、曲がすっごい好きなんですけどタイトルが分かりません。誰か知っていたら教えて下さい。
コレクションのサントラは発売されていないんでしょうか? 
おなまえ: MT

[No.3333]


タイトル:似合う色
黒は葬式の色という意識が強くて、黒い色の物を身につけるのを何となく避けていたのですが、最近雑誌で見て気になったワンピースを、お店に試着しに行った時、ちょうど黒しかなかったので仕方なく着てみたら、おやおや、何だか悪くない。
似合うじゃないのぉ・・・と発見してしまいました。
(そういえば、成人式の着物は黒の絞り柄のヤツを着たんだった。)
染めてない黒髪のせいかしら。
前シーズンのべナズ・サラフプールの黒いバレリーナみたいなドレスと形が似ているのです。
しかし、やっぱり黒はなぁ・・・複雑な気分です。
自分の好きな色やスタイルと、似合う物って一致するとは限りませんね。
おなまえ: MAKI

[No.3333のレス] 親記事を表示


葬式の色かぁ・・・
そう言われるとその通りなんですけど、私は黒が好きです。他人からも似合うと言われます。葬式の色というイメージを払拭できませんか?もし、黒が似合うと思うなら、色々な黒い服を見てみるのはどうですか。黒はシンプルなスタイルにもドレッシーなスタイルにも合うと思いますよ。
おなまえ: masato

[No.3333のレス] 親記事を表示


日本では葬式の色というイメージが強い黒ですが、
欧米ではむしろ高貴な色、特殊な色として扱われています。
黒の服を身に纏うのは芸術家など浮世離れした堅気でない職業の人が多いことからも伺えます。
また、欧米では冠婚葬祭の際に黒のスーツはあまり着ません。
結婚式は特にそうです。
最近では黒の服も一般に大分市民権を得てきています。
日本における黒のイメージは道教・儒教思想あたりの陰陽あたりからきているのではないかと睨んでいます。
モードの世界ではクチュールの伝統的イブニングドレスに始まり、
川久保氏と耀司氏が80年代に席巻したいわゆる「カラス族」などの世界で昼間の衣装として市民権を得たきらいがあります。
全身黒というのは好みもあるかと思いますが、
さし色に明るめの色を持ってくればあまり葬式というイメージもないのではないでしょうか。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3333のレス] 親記事を表示


日本における黒のイメージですが、日本でも黒は高貴な色として昔から親しまれていたと思います。黒紋付は武士の普段着でもあった訳で…(時代劇でもありますが…)京都ではよく知られている事ですが、詳細はこちらを御覧になられると興味深いかと…。
http://www.kurozome.net/what.html
国内唯一の黒シルク専門店として名高いジョリマンさん。黒染めの老舗工場、馬場染工業のトータルプロデュース店です。
洋服として…という意味では、yoshuaの仰る通りですね。
特に耀司氏は白生地の生機作りから始まり、黒染めと、その研究心はかなりのものと伺っています。(同じ、白や黒でも色調に深み(バリエーション)があり、それだけでも感動します) なので、単にモノトーンで統一したスタイルが評価された訳では無く(誰もそうとは仰っていませんが…(w)、日本ならではの黒と白の深みや美しさに多くの人々が憧れを感じたのでしょうね…
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3333のレス] 親記事を表示


「COLORS」で宇多田さんが♪黒~い服は死者に祈る時にだけ着ーるの~♪と歌っているように、確かに宗教的なイメージが引っかかって着れないんですが、着て見て似合っちゃったのでたまにはいいかな、なんて思いました。
特に今年はプリント柄だの、フリフリのシフォン、パステルやモーヴカラー、ビタミンカラー、複雑なレイヤードなんかも見飽きてきたので、シンプルな黒とかのスタイルが懐かしく思えます。
確かに耀司氏の黒は素敵ですね。シャーロット・ランプリングなんかが着てるの見ると、世界が違うなぁって感じるのですが、白から黒に染めてくのって、確かに奥が深そうですね。
おなまえ: MAKI

[No.3333のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
過去にも書きましたが、黒を喪服以外に初めて用いたのはシャネルだといわれているそうですね。
それ以前は欧米でも黒は良いイメージでは無かったようです。

[No.3333のレス] 親記事を表示


丁度、本日、行われたKCIのヴィクター&ロルフ[COLORS]のレセプションにて1920~30年代のシャネルのドレス(黒の…)を観て来た所です(w
レセプションで頂いた資料(図録)によると19世紀に入りモダニズムの色として男性から女性に浸透…(当初は乗馬服や喪服として…)そして、1920年代にぷりまさんが仰る通りに、シャネルの「プチット・ローブ・ノワール」という現代的エレガンスの一つの完成形として昇華し、その後、イブニング・ドレスの華麗さへと受け継がれるとあります。
一方、20世紀後半には、カウンターカルチャーのビートニクス、実存主義者、パンク、ゴスといった反抗者の象徴としての黒の影響が見られる…とありました。(まぁ、当時としては、一般的には、あまり、良いイメージとは言えなかったのかもしれませんね…(w)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3333のレス] 親記事を表示


>MAKIさん
>特に今年はプリント柄だの…見飽きてきたので、シンプルな黒とかのスタイルが懐かしく思えます。
今回、私が伺ったKCIのヴィクター&ロルフ[COLORS]の図録によると19世紀に入り、お祭り騒ぎのような前世紀のファッションを拒絶するかのように男性は黒を纏い始めた…とありました。色・柄物が一通り流行った後には、シンプルなモノトーンスタイルが求められる…という定説が、この時代にも見られていたのか…と思うと、今回の展示会はとても興味深かったです。
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3333のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
ちなみに、これも以前書きましたが、川久保さんが「黒はもう美しい色ではなくなった」みたいな発言を数年前にしたそうですね。
色の歴史も繰り返すのものなのではないかと思います。

[No.3333のレス] 親記事を表示


川久保さんの「黒はもう美しい色ではなくなった」
http://www.tsushin.tv/log/log21.html#363
拝見しました。
私も以前、ギャルソン好きの友人から「黒はもう美しい色ではなくなった」という川久保さんのコメントを伺った事がありますが、まぁ、私には「飽きた」と聞こえましたが…(w
一時期、黒を着る人が増え過ぎた時期があったと思うんですよ。(不況と共に…) 黒=モード系みたいな…当時はモノトーンを1つ取り入れてないとオシャレとは言えないというか無難というか…そういう妙な風潮があったと思います。なので、色・柄物は売れないから、あまり、作らない…という時期もあったし…この時期から制作側は厳しくなったし、仕事の内容も面白く無かくなったというか…でも、世の消費者は黒を着ていると安心…みたいな状況でしたから…(w その結果、黒は神秘的なイメージでは無くなったような気がします。
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3333のレス] 親記事を表示


例えば、アンダーグラウンドなミュージックがヒットしたとたんに、アンダーグラウンドでは無くなるのと同様で…でも、ここ最近では、プレイバックや和ブーム等の影響もあって、色物・柄物などがよく出ていたと思うので、モノトーンが懐かしいというのは自然の流れかなぁ…と…(w
そうそう、上の過去ログのコメントにも返信があったヴィクター&ロルフの青のコレクションですが、今回のKCIのヴィクター&ロルフ[COLORS]展にも青のテーマで彼等の作品のペイズリー柄の青のドレス、コート(2002)が展示されていた所だったので、とても興味深ったです…(w
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.3333のレス] 親記事を表示


一泊二日の小旅行に出掛けていました。
久しぶりにこちらを覘いたら、たくさんの情報ありがとうございます。
KCIのヴィクター&ロルフ[COLORS]展。知りませんでした。東京では8月からなんですね。
結局、黒のワンピースは買うかどうか保留中なのですが、もしコーディネイトするなら、さし色には白が好みです。靴かバッグは白にするとかして、無彩色でまとめたい気分です。
おなまえ: MAKI

[No.3333のレス] 親記事を表示


さし色に白ですか。綺麗な白がいいですね。でも、黒で統一しても面白いですよ。あの色は素材感が出て、黒だけでも様々な表情を見せますよ。
おなまえ: masato

[No.3332]


仕事用に使う、レザーシューズを探してるんですが、なかなか良いモノが見つかりません。
(希望)トゥが少し細くなったもの、価格が3万円代、東京都内で購入できる、なるべくならイタリア・スペイン・日本製、
会社用なので、あまり高いのはもったいないと思い、3万円代で考えてます。
どうか皆さんの情報をお待ちしてます。
おなまえ: りょう。

[No.3332のレス] 親記事を表示


代が違いますね。台でした。すいません。
おなまえ: りょう。

[No.3332のレス] 親記事を表示


マグナーニとかロブスとか。
http://www.wfg-net.com/whatsnew0402MNW.html
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3332のレス] 親記事を表示


yoshuaさん。ありがとうございました。
まさにイメージ通りのデザインと価格です。今度の連休に出かけたいと思います。
ありがとうございました!!
おなまえ: りょう。

[No.3331]


タイトル:米倉がドラマで着ていたブランドの名前を探しています。
米倉が奥さまは魔女で着ていたブランド、服を探しています。
そのブランドのロゴはハートに矢が刺さっていて。たぶんVから始まるんですが画像が悪く見えません。
他にも奥さまは魔女で彼女が着ている服の情報があったら教えてください。
それがわからないと眠れなぁーい
おなまえ: まどか

[No.3330]


タイトル:ブランドを探してます。
初めまして。
SOやメルローズが好きなのですが
SOが潰れてしまったので
新しく好きになれるブランドを探そうと思いました。
服の探し方としては丸井やパルコなどでいろいろと見てるのですが
結局は同じブランドで買うことがほとんどです。
そのブランドのデザイン系統が好きだからだと思うのですが
近い系統のデザインのブランドやショップがあればアドバイス頂きたいと思い
書き込みさせて頂きました。
好きな系統としては細身で落ち着いた感じのシンプルなデザインがほとんどでデニム生地などは嫌いだったりします。パンツなどもスラックス系のものを好みます。
(青、白、黒の単色に近いカラーを好みますが・・・)
アドバイスよろしくお願いします。
おなまえ: Alviss

[No.3330のレス] 親記事を表示


メルローズはよくわかんないけど、オレもSO好きだったから撤退?はかなり残念でした。個人的におすすめとしてはステファンシュナイダーです。ちょっとおちつきすぎかもってのと、特徴的な色使い(これが好きなんだけど)だから他のブランドと合わせづらい感があるかな、あと値段か…。なんかマイナスのことばっか言ってるけど、服自体は大変すばらしいのでよかったら参考にしてみてくだされ。
おなまえ: シサオ

[No.3330のレス] 親記事を表示


SO撤退の際は某巨大掲示板のスレで涙を流したものです。
意外と近いブランドってないんですよね。
丸井ならハイストリートかなぁ・・・
デザイナーズじゃないですし、先進性には欠けますが。
パルコだったらUAやトゥモローランドあたりのセレクトショップはどうでしょう。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.3330のレス] 親記事を表示


「細身で落ち着いた」と言う感じではキャサリンハムネットなどは割と近いかもしれません。
最近SOといいルメールといい、細身で良い服が消えていってしまい、悲しいです…。
おなまえ: 付喪神