ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.235

[No.2803]


タイトル:シャツ希望
各ブランドで春夏物が立ち上がっている今となって何なのですが、
色目の濃いシンプルなシャツ(エンジ、こげ茶、紫等)を探しております。
今日もぷらっと探してみましたが、
なかなかないものですね~。
そこでお勧めのシャツのブランドがあったら教えてください!
ぜひとも参考にさせていただきます!
ちなみにちょっとルーズで綿素材のシャツが好みですね。
おなまえ: yasu

[No.2803のレス] 親記事を表示


ルーズならヨウジとかY’sとか?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2803のレス] 親記事を表示


ギャルソン・シャツとかの方がイイかも…
でも、色を伺っていると、もしや、無地ですか…
エンジって、ワインレッドとかですよね…
UAやBEAMS、ポールスミスとかのドレスシャツを着崩すという訳でもないんですよね…
モリカゲシャツ
http://www.mrkgs.com/
で作るとか…(w
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2803のレス] 親記事を表示


ニールとか
おなまえ: ポチ

[No.2803のレス] 親記事を表示


シンプルなシャツとはいえませんが、ビームスにあるAGEのシャツが数年前から好きなんです。
しかしなかなか有名になりませんねぇ
おなまえ: UG

[No.2803のレス] 親記事を表示


AGE、私も結構気に入ってます。確かにあまり知名度あがってないみたいですね。
ファクトリーに別注かけれるような店が近くにあればいいんですが、シャツ選びも難しいですね。
おなまえ: chin

[No.2803のレス] 親記事を表示


タイトル:ご返答ありがとうございます!
色々とコメントありがとうございました。
今日も仕事帰りに新宿をぶらぶらしたところ、
ギャルソンオムでエンジのストライプのシャツがあったので購入しました。
S、Mの2サイズですが、
多少ほっそりと見えるSサイズにしておきました。
ついでにワイズの刺繍入りシャツまで買ってしまいました。
薄手の洗いがかかっているもので、
こちらは多少ルーズなシルエットでした。
予定外の出費でお金が…。
おなまえ: yasu

[No.2803のレス] 親記事を表示


>yasuさん
共に羨ましい限りです…☆
(仕事、頑張って下さい…(w)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802]


タイトル:ジーンズの聖地・岡山から。
>ぷりまさん、
No.2755の件ですが、
ジーンズの聖地・岡山から。
http://www.tsushin.tv/log/log230.html
グレースというブランドSHOP(BESPOKE?)のHPで
こんなのがありましたよ~
岡山県 倉敷市 児島って、世界でもデニムの産地として、
名高いんですか?知らなかったですね~
(ローブ染め、興味深いです…(w)
http://www.grace-net.co.jp/japan/japan_001.html
GRACE
http://www.grace-net.co.jp
(グレースの情報も何方か御存知であれば、教えて下さい☆)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802のレス] 親記事を表示


そんなすごいサイトは初めて拝見しますが、ディオールオムのデニムはmade in Japanで、しかも岡山で作られているようですね。
一応店員さんにもお話を伺いましたが、「岡山で作られている」「日本のデニムの加工の技術はすごい」以上のことは知らないようでした。
>SOLさん
全く関係ない話で恐縮なのですが、以前Y’sのスーツを着てらっしゃるとの書き込みを拝見したのですが、for menではなくY’sですか?
私も男ながらY’Sに魅せられている一人でして、スーツのジャケットが左前になっていたので試着させていただいたのですが・・・少し小さかったです。恥ずかしかった。
羨ましいということです(笑)。
おなまえ: 1

[No.2802のレス] 親記事を表示


タイトル:岡山
http://www.tsushin.tv/log/log138.html
のNo1764で少し書いてます。
少し前のレプリカジーンズ全盛期にはほとんど全てのブランドがそちらに発注していたとか・・・。
そういえばトルネードマートのジーンズもディオールオムと同じ工場で、店員がそれを売り文句にしていたとの噂を聞きました(笑)
ディオールオムのジーンズはそのせいか海外生産に切り替えるとか聞いたような・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2802のレス] 親記事を表示


私もやわらかさがウリの海島綿をデニムにするのはちょっともったいない気がしますぅ~。(笑)
タンガリーシャツならいいかな~って思いました。
すいません、横入りしちゃいました・・・(^-^;
おなまえ: ニコ

[No.2802のレス] 親記事を表示


>1さん
ディオールのデニムも岡山なんですかぁ~やっぱ、日本の職人は凄いよなぁ…というか、このグレースって、凄いですね…世界の職人さんって感じで…(w 特に、ここのページは興味深々でした…(w
http://www.grace-net.co.jp/travel.html
Y’sのスーツの件はスミマセン…for MENでした…でも、その気持ちは分る様な気がします…なんと言ってもレディースラインの方が美しいですからね…(w 女性がY’sやYOHJIを着ているのを見ると、なんか、憧れます☆ちなみに私が着ているfor MENのスーツは黒の麻のスーツで、父が着ていた物を譲り受けたものです…(w これは、ジャケットが二つボタンで、パンツの股上が深いタイプ…(w 結構、何年経っても、Y’sは着れる物が多いので、先日、お勧めしてみました…えっと、もし、宜しければ、ヨージ好きの方ならば、私のサイトのBBS No:【0230】というスレを探してみて下さい☆ (期間限定ですが…)きっと、御興味頂けるはずです☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802のレス] 親記事を表示


>yoshuaさん
海島綿のジーンズ…これは、凄いなぁ…用途を間違っている様な気はするけど…(w でも、確かに海島綿でも、太い糸番手に紡績した糸で生地を編めば、生地はいくらでも太く出来きますよね~なので、耐久性の面でお話されてましたけど、そういう生地に企画すれば、海島綿でも確かに問題ないですよ~☆毛の長さは最も長いのだから、強度も強くなる事でしょう☆コーマがけでもして、その後にガス処理やシルケット加工等してみたら、凄いのが出来そうですね…(w ついでに、バイオ加工で、しんなりさせてみるとか…(w (多分ジーンズじゃなくなると思うけど…) 只、ジーンズって、多少の毛羽立とかあるから、それが味となって、気持ちが良いのかもしれないし、毛の長い海島綿よりもアメリカ綿とかブレンド綿とか、多少、ラフな綿の方が、洗い込み後の味はあると思うんですよね… 綿の原産国よりも紡績の方がこだわりがいがあるかも…(w あっ、でも、エジブト綿はちょっと、面白いかもなぁ…毛の長さに独特なアンバランスさがあるから…
>海外生産に切り替えるとか聞いたような・・・。
日本の技術も一緒に持っていかれそうな…(汗
>ニコさん
いらっしゃい~☆コメント、ありがとう☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802のレス] 親記事を表示


ガバーナとかマックスマーラとかも岡山と聞いたような気がします。
エジプト綿だと最近流行りのジンバブエ綿と地理的に近いので、
個人的には南米ペルー産に興味がありますね。
ただ、この手の超長綿って、
生地が薄い点に良さがあるのだと思い込んでいるのですが、
そうでもないのでしょうか。
個人的には、ジーンズを作ろうという企画なら、
きちんと「ジーンズ」にして欲しいとは思いますね。
昨今は細かいところに拘って大勢を見誤っていそうな作品が多いような気がするので。
ちなみに、ローブ染めじゃなくてロープ染めですね。
糸をロープ状にして先に染めてから生地を織る手法だったと思います。
私がバイトをしていたところのジーンズもロープ染めでした。
おなまえ: ぷりま

[No.2802のレス] 親記事を表示


タイトル:レスありがとうございます!
>SOLさん
男物、女物のどちらにしてもヨウジはやはり素敵ですね。
サイトを以前拝見したときに「手描き染めカットソー」がヨウジの世界観に通じるものがあるなぁとは思っていたのですが。BBS No:【0230】を拝見して、なるほどな!と思ってしまいました。素晴しいものというのはいつになっても変わりませんね。
それから、SOLさんの「職人」へのこだわりというか、憧れのようなものに共感できます。
日本でもそういった本物の方々が少なからずいらっしゃることを忘れないでいたいです。
意味がわからなくなってしまいましたが。
横レスで申し訳ありませんでした。
おなまえ: 1

[No.2802のレス] 親記事を表示


タイトル:あ、忘れてた。
グレースについてですが、
ここって確か婦人服のブランドでしたよね?
少なくとも、私の知っているグレースは婦人服です。
恵比寿か代官山辺りにショップがあったと思います。
おなまえ: ぷりま

[No.2802のレス] 親記事を表示


エジプト綿、カシミア混のジーンズはもう出ちゃったんですよね。
両方とも知ってるやつは完売しましたが・・・。
ジーンズは作業着だからそんなの要らないって説は確かにそうなんですが、
それを言ったら立体裁断やヴィンテージ加工、脚長効果は作業着にいるのか、
501以外のジーンズいらないじゃんってことになりますので、
個人的には何でもありだと思ってます(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2802のレス] 親記事を表示


立体裁断は作業着でもありだと思いますよ(笑)
動きやすいですから。ヴィンテージ加工って古着っぽい
ものですか?以前、伊勢丹でヴィンテージのジーパン
を見たときは穿き古しではないので綺麗でした。但し
お値段もなかなかのものでしたけれど。
おなまえ: masato

[No.2802のレス] 親記事を表示


SOLさん>
私はまだGRACEの商品を購入した事ありませんが手頃なお値段でトレンドを取り入れたい時に使えそうなブランドってイメージを持ってます。
手頃な値段でありながら安っぽくない所がエライな~って思います。
おなまえ: ニコ

[No.2802のレス] 親記事を表示


>ニコさん
やはりグレースは婦人服ですよね?
確かに安っぽくなくて可愛い服があると思います。
おなまえ: ぷりま

[No.2802のレス] 親記事を表示


>ニコさん、ぷりまさん☆
グレースの情報、有難うございます☆グレースは、アンティーク服や古着系を御愛好の方々からの支持が高い様で、オークションでも常に、完売との事らしいです…
このアンティークのソファー、凄すぎて、笑っちゃいました☆
http://www.grace-net.co.jp/bespoke/bespoke.html
女性向けの本格的な御誂え…(ビスポーク)って、私には、馴染みがなかったので、嬉しい発見でした☆
それと、元・GRACEのデザイナーが立ち上げたブランド、「SHARE SPIRIT」も人気との事です…
以下で GRACE、SHARE SPIRITの商品の一部が見れるそうです。
http://www.novel13.com/
(他のブランドもあるので、各商品の詳細はチェックして下さいね…)
このジーンズ…凝ってますね…(w
http://www.novel13.com/novel24.html
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん☆
ガバーナとかマックスマーラもですかぁ~(w 岡山に益々興味を持ってしまいますね~☆(凄い☆)
エジプト綿の件、インド綿の間違いでした…(w (スミマセン…) インド綿って、繊維が細かく、脱脂綿・綿棒等などに向いていると言われているのですが、それを、アメリカ綿などの比較的、繊維の長い綿と組み合わせたブレンド綿で生地を作り、ロープ染め(訂正有難うございます…(w)にしたら面白そうだなぁ~なんて思ったのです…(w 結構、ヴィンテージ・ジーンズ特有の毛羽立ちが好きなもので…(w インド綿なら、その毛羽にソフト感が出るものと思いまして…(w そんなデニムなら、一度、企画してみたい物です… それと、南米ペルー産って面白そうですね!確かペルーは、アルパカが名産ですもんね…(w また、どんな特徴があるのか、教えて下さい☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん☆ よかったら、yoshuaさん、ニコさんも読んで頂けたら…(w (今回は長文をお許しを…)
さて、超長綿って生地が薄い点に良さがあるという件ですが、私は、生地の厚みよりかは、長綿の良さって、"生地の表情"(長い繊維ならではの生地の光沢)と"触り心地"にあると思うんです…。例えば、今回、ぷりまさんにお送りした40番単糸スムース生地(両面編み)はカリフォルニア産で、しかも、コーマ仕上げなので、結構、長めの繊維にクシがけしている訳なんですが、でも、そのスムース生地って、実は、今回、御愛顧頂いた当カットソーの"20番単糸の引き揃え度詰め天竺"(引き揃えなので10番手の厚み)の物よりも分厚いんです☆(スムースは両面編みなので、天竺で編むよりも構造的に分厚い) なので、通常は高番手(120~260番)の糸を採用した生地って、使っている糸が細い訳ですから、生地が薄くなりがちで、ホワイトのカットソーやシャツ等では、肌が透けて…ちょっと…(汗 という方も多いと思うのですが、最近では、生地の編み方や紡績(この場合双糸等…)によっては、その点(厚み)をカバー(工夫)した生地が増えてきていると思います。今回、触り心地はそのままで、厚みを作るのは可能というのは、この辺の事を伝えたくて…(w なんか、最近、双糸だけでなく、3重糸とか… その先もあるそうですし…(w なので、海島綿のデニムの件ですが、厚みがどうこうよりも、高級綿そのものの表情の美しさが、藍染め、ロープ染めの様な素材に強い負担をかける様な染色法で仕上げると、かえって、素材を傷めて品質を下げないかなぁ…なんて思いまして…(特に、ヒゲなんか、付けちゃうと…(w) シルクやカシミアでジーンズを作るのと、同じ様な気がするのです… えっと、ちなみに、カシミア混とは、カシミアと他の繊維とのブレンドの事ですよね… (多分、カシミアの方が割合が少ないのでは?) カシミアの繊細な繊維を活かして、生地の表面に独特な毛羽立ちを表現した物では無いでしょうか? その細かい毛羽がカシミアだと、表面の触り心地がサラサラで、でも生地そのものは、デニムの着心地…みたいな…(w 先程、私が申し上げたインド綿もそれが狙いですが…(w そういうのは高級感があって有りですね☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802のレス] 親記事を表示


>1さん
嬉しいコメント、本当に有難うございます☆(御紹介して良かったですね~(w)
今回の岡山産ジーンズの職人さんもそうですし、私が企画しているカットソーの縫製工場、図案家もそうですが、日本には、多くのブランドメーカー達を支えてきた技の持ち主が、本当に大勢いらっしゃいます☆(その存在を私共が知らないのが、おかしいくらいです…) 只、近来の国内不況の影響から、海外に頼った製産形態を維持する事で、そういった素晴らしい技術も存続の危機にある事も事実で… もう一度、この様な素晴らしい日本のエンジニア達に目を向ける必要性があるのでは無いかと、繊維業界だけに限らず、私は切実に思います。。。なので、そういう状況にある、という事とITの進歩のお陰で、全国の皆様に、この様に知って頂ける機会を持てる事が可能になった現在を、私はとても素晴らしい時代でもあると思いますので、どうぞ、今後とも御声援下さい…(w ではでは、引き続き、良い御付き合いを宜しくお願い致します☆ (コメント、有難うございました☆)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2802のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
インド綿って、最高繊維長が約25mmで、確か短繊維綿ですよね。
アメリカ綿だと最高繊維長が約35mmなので、これよりも太くて弾力がある。
エジプト綿や海島綿、ペルー綿(最高繊維長は約60mm)のような超長綿とはまた違う風合いだと思うのですが、
そうでもないのでしょうか。
生地の薄さの件ですが、
両面編みにすると生地のしなやかさというのは損なわれないのでしょうか。
言い換えれば、海島綿の品質のひとつである、
シルクのようなドレープ感は生地が厚くても保持されるのでしょうか。
光沢と触り心地はそのままでも、
生地が厚いとしなやかさや軽やかさは損なわれてしまうのではないかなぁ、
と、私のような素人は邪推してしまうわけですが。
こればかりは、実物に触れてみないとわからないのかもしれませんけれども。
個人的には、
SOLさんの「高級綿そのものの表情の美しさが~」以下にある通り、
やはりジーンズ(デニム生地)に用いるだけの耐久性を海島綿に求めるのは難しいのではないかと思っています。
(と、最初からずっと言い続けているわけですが)
海島綿を使うならドレープの美しい最高のイージーパンツでも作ればいいじゃん、
とかいう意見は邪道なのでしょうか(笑)

[No.2802のレス] 親記事を表示


タイトル:あ、なるほど。
インド綿でも2種類あるわけですか。
http://marusyosangyo.jp/~kawariito/cotton.htm
DC32、スピンは超長綿に分類されていますね。
これのことですか。
ちなみに、ペルー産はこんな感じらしいです。
http://www.1101.com/store/towel2/material/
http://www.llbean.co.jp/shop/guidePages/fabric/pima_cotton.html
おなまえ: ぷりま

[No.2801]


タイトル:bal
smartでモデルさんあ着てたbalのジーパンと
スニーカーの発売日を知ってる方がいたら教えて下さい
おなまえ: bal

[No.2801のレス] 親記事を表示


春物ニューリリースOPENは、1/28日(月)~2/2日(土)店休
OPEN 2/3日 12:00~20:00 尚、2/4日からは通常営業…
との事ですので、問い合わせをされてみてはいかがでしょう?
http://www.blnc.co.jp/i/tokyo.html
http://www.blnc.co.jp/
準備中なのか、オフィシャルの方からは入れそうに無いですね…
様子を見て下さい…(お役にたてなかったらゴメンネ☆)
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2801のレス] 親記事を表示


ありがとうございました。
おなまえ: bal

[No.2800]


タイトル:シルバー
男臭い雰囲気のシルバーアクセサリーのブランドを探しています。何かオススメはございませんか?
ちなみに私は、M’sコレクションのシルバーアクセを愛用しております。
おなまえ: &

[No.2800のレス] 親記事を表示


聖(ひじり)やナグァール等はどうでしょうか?
男臭いと思うのですが。
ある程度シンプルで無骨な感じを求めるのであれば、
王道ですがクロムハーツかな。
個人的に一番お勧めなのは、Heavensです。
ここは本気でお勧めできます。
あまり広めたくないのですが・・・(笑)
おなまえ: 玩具

[No.2800のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
ガボールはどうでしょう。

[No.2800のレス] 親記事を表示


M’sコレクションは良いですね!上品でクールな感じで。
しかし真逆の男臭さを選ぶのであれば、一気にトラヴィス・ワーカーくらいまでいっちゃってもよいのでは?
おなまえ: ユタカ

[No.2800のレス] 親記事を表示


みなさん、ご返事ありがとうございます☆
是非、参考にさせていただきます☆
ところで、M’s以外に一点ものを作ってくれるところってあるんですか?
おなまえ: &

[No.2800のレス] 親記事を表示


横レスですが、No.2334でも同様の話題が出ていますね。
http://www.tsushin.tv/log/log191.html
おなまえ: ぷりま

[No.2800のレス] 親記事を表示


横レス失礼致します。
アクセサリーと言う事で気になっていることがあるのですが、今期のラフのネックレス、石は何を使っているかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…
おなまえ: PPP

[No.2799]


タイトル:キャップ★☆★
女の子でも普通にかぶれるキャップを捜しています。安く買える宮城県内のお店を教えて下さい。
おなまえ: 愛

[No.2799のレス] 親記事を表示


あっメッシュキャップです!!
おなまえ: 愛

[No.2798]


タイトル:ショール
ショールの巻き方よくわからないです。
教えてください。お願いします。
おなまえ: pop

[No.2798のレス] 親記事を表示


アドバイスになってなくて申し訳ないんですが、形、フリンジの付き方で巻き方は変わると思うので、具体的な形を言われた方が良いんじゃないでしょうか? ちなみに俺もショール、ストールは何個かありますが、文での説明は辛いです。m(__)m
おなまえ: PAYER

[No.2798のレス] 親記事を表示


確かに文で説明するのは難しいかも・・・(^-^;
雑誌や街で素敵だな~と思う他の人の巻き方を参考にしてみてはいかがでしょうか?
おなまえ: ニコ

[No.2798のレス] 親記事を表示


http://www.beosjapan.com/pashmina/maki.htm
http://www.web-across.com/observe/246/rjjvqh000000lxdi.html
http://www.diffusionetessile.co.jp/advice/index0016.html
買うときにお店の人に尋ねると教えてくれますよ。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2798のレス] 親記事を表示


丁寧な返信ありがとうございます。
たくさん街に出て勉強したいと思います!
またよろしくお願いします。
おなまえ: pop