ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.229

[No.2743]


タイトル:今更ですが
はじめまして。
実はちょくちょくこのHPをのぞいていて、「ほー、ここにくる人はすごいな・・」と楽しんでします。もうすでに、結構書き込んでますが、あいさつなしなのも失礼かな、と思い今更ですが、あいさつします。まだまだ若造ですが、ファッションは大好きです。よろしくお願いします。
しかし、みなさんすごい情報量&網ですね。
僕は大学生なのですが、周りファッションの話をする人がほとんどいません。なのでここはとても楽しいです。ちょくちょく登場するつもりです。よろしくお願いします。
ところで、来月鞄を買おうと思っています。
紳士物の鞄ってあんまりいいのないですねえ。
と、言うものの買う鞄は決定しています。何かというと・・
内緒です☆
おなまえ: masaru

[No.2743のレス] 親記事を表示


こちらこそよろしくお願いします。
私の場合は、
このサイトを始めてから格段に知識が増えました。
そのお陰で業界人の知り合いもでき、
その結果、口外できない情報も得られるようになりました。
紳士物の鞄の件ですが、
良い物も沢山あると思いますよ。
ちなみに私は最近、
セールでジョンチャップマンの鞄を買いました。
おなまえ: ぷりま

[No.2743のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん
返信ありがとうございます。
僕は経済学部で文化経済を学んでいます。研究対象は文化です。
となると、もちろん専攻はファッションです。
発表や論文などの資料として、ここのHPの情報やみなさんの意見はとても参考になっています(決してパクっていません)。
ちなみに買おうとしてる鞄、ジャックスペードです。オイル(タール?)コーティングのキャンバスがいい感じです。
この素材はリモンタ社のナイロンに代わる素材だ!と勝手に思っています。
男は手ぶらか、でかい鞄を型に担ぐのが一番かっこいいと僕は勝手に思っていますが、どうでしょう?
おなまえ: masaru

[No.2743のレス] 親記事を表示


タイトル:私も
このサイトの方たちは本当にすごい人たちばかりだな・・・と尊敬、信頼しています。
という私も大学生です。
ここで色んな事を知って、会話に入っていけたらなと楽しみにしているんです。
こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いします。
ちなみに秘密にしている、買うと決めた靴が気になりますよ☆
おなまえ: namako

[No.2743のレス] 親記事を表示


なるほど。ジャックスペードですか。
ケイトスペードの弟分。
ちなみに私は小さなバッグも持ちます。
例えば、バイツとかマリメッコとかシェドゥーブルとか。
おなまえ: ぷりま

[No.2743のレス] 親記事を表示


ちなみにジャックスペードのHPです。
http://www.jackspade.com/
おなまえ: masaru

[No.2743のレス] 親記事を表示


ジャックスペードですと、御殿場アウトレットで安く売っていましたね。
今でもあるかな?>UG
おなまえ: ぷりま

[No.2743のレス] 親記事を表示


マリメッコいいですねー。会った人が何気に鞄がマリメッコだったらビビります。
情報ありがとうございます。
ジャックスペードですが、実は京都にショップがあるんですよねー。小さいですが。
六本木ヒルズにもあるとか、ないとか…。
ともかく日本にある数少ないオンリーショップです。
おなまえ: masaru

[No.2743のレス] 親記事を表示


横レス申し訳ありませんm(_ _)m
masaruさん、もしよろしければJack Spadeの京都のショップ教えていただけませんか?
以前から存在は知っていたのですが、どこなのか全然わからなくて・・・(;^_^A
おなまえ: りっつ

[No.2743のレス] 親記事を表示


Jack Spade実は密かにマルイ・メンに売ってたりします。
中国製でした。
サンエーが代理店になっている様ですね。
おなまえ: ×

[No.2743のレス] 親記事を表示


フェリージとかはいかがでしょう?
皆様の感想等、伺えたら幸いです☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2743のレス] 親記事を表示


>SOLさん
フェリージ持ってますp(^_^)q
僕のはベージュのナイロンと革のコンビで、上品で良いのですが、欠点は汚れが目立つということ。
オールレザーならば手入れは比較的楽だと思うのですが、汚れ部分に中性洗剤を染み込ませた布で叩くくらいでは取れない場合もあります。
そうゆう場合はクリーニングに出すしかないですね。
いくら位するのかわからないですが・・・。
おなまえ: りっつ

[No.2743のレス] 親記事を表示


フェリージ、オロビアンコ、ブリッグ、
ビルアンバーグ、エンリーベグリン、フランクダニエル、
エッティンガー、WHC、ブリー、
etc.、etc.、etc.、….。
どれも魅力的です。
鞄はいくつあっても困りません。
おなまえ: ぷりま

[No.2743のレス] 親記事を表示


>りっつさん
ジャックスペードは藤井大丸にあります。
僕が買う前に買わないでくださいね(笑)。
あと、名刺をもらったのですが、よくよく見てみると、渋谷、丸の内にもあるようです。
フェリージいいなあと思ってたんですが、友人がもってるんですよね。僕たちの間では、「かぶるのはタブー」が鉄則なんです(と言っても多少はかぶることもあります)。
フェリージのナイロンもリモンタですよね、確か。
あれは好きな素材の一つです。
最近、フェリージ出回ってますねえ。旬は過ぎたかな?
今の旬はオロビアンコあたりでしょうか?と勝手に思っています。オロビアンコはやっぱり猪豚の皮のやつがいいですよね。が、高い。学生にはきついっすよ・・。
ビルアンバーグはかっこいいが、年齢的に僕にはまだ似合わないかな・・。
僕はいつかヘンリーべグリンの鞄を持ちたいです。
ところでフェリージの店員さん、みんな背が高くないですか?北山のフェリージの店員さんは背が高くてかっこいいです。接客もよいです。
おなまえ: masaru

[No.2743のレス] 親記事を表示


Henry Beguelinは「エンリーベグリン」ですね。
細かいですが。
ビルアンバーグは若くても大丈夫だと思いますよ。
むしろオジサンには可愛すぎるデザインかもしれませんね。
おなまえ: ぷりま

[No.2743のレス] 親記事を表示


ちなみに、ナイロンは欧州等の海外では珍しい素材ですが、
日本ではそうでもないらしいですね。
プラダが欧州であれほどの人気になったのは、
そういう理由があるからだそうです。
おなまえ: ぷりま

[No.2743のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん
しまった・・。知らなかった・・。
いやー、お恥ずかしい・・。
もしここの掲示板に出入りしてなかったら、一生間違ってたかも。
ありがとうございます!
ビルアンバーグ僕の印象ではビジネスライクな感じですね。今のレスで「若い人が持つと渋いかも」的な考えが生まれました。いつか持ちたい鞄の一つです。
おなまえ: masaru

[No.2743のレス] 親記事を表示


タイトル:ちなみに。
最近のビルアンバーグにはこんな感じのものがあります。
http://www.billamberg.com/collections/luggage_sport/
http://www.billamberg.com/collections/new/
う~ん、可愛い。
おなまえ: ぷりま

[No.2743のレス] 親記事を表示


おや、僕の印象とは全く違いましたね。
要チェック!
おなまえ: masaru

[No.2743のレス] 親記事を表示


>リッツさん
取りあえず、店員さんに対処法を伺ってみてはいかがでしょう?良い方法を教えてくれるかも…
>masaruさん
はは…確かに…185.5cmとか言ってました…でも、もう、フェリージ辞めるとか言ってたけど… 北山のフェリージ、CDやカフェも東京店にならって、細々くされてましたが、撤退してしまいましたね…残念…(そりゃ、店鋪的に無理だったなぁ…)
>ぷりまさん
ナイロンのミニ知識、勉強になりました☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2743のレス] 親記事を表示


>masaruさん
ふ、藤井大丸ですか!? こりゃ灯台下暗しですね。よく行くのに・・・。
調べたら確かに1階にありました。1階はいつもUAしか見ないもので(;^_^A
どうもありがとうございました。もし買われたら教えてくださいね。
>SOLさん
中性洗剤の方法は店員から聞いたもので、やはりクリーニングに出す方が確実だそうです。
コンビは手入れが難しい・・・ 
おなまえ: りっつ

[No.2743のレス] 親記事を表示


>りっつさん
そうでしたか…
一応調べてみたのですが、消しゴムが良いみたいですね…
真っ白なもので削ると良いとの事です。
ノンダストなんか良いのでは?(消しカスが纏まるので…)
詳しくは、こちらでも、聞いてみてはいかがでしょう?
クリーニングなんでも相談
http://www.azaq-net.com/bbs/bbs.cgi?goinkyo
http://www7.plala.or.jp/cgi-bin/bbs/petit.cgi/jld-kyoto/bbs
http://www.cl-tsukiyama.com/
お役にたてれば、幸いです☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2743のレス] 親記事を表示


>SOLさん
貴重な情報ありがとうございました。
消しゴムですか、なるほど・・・
うまくいかなかったらBBSで聞いてみますねp(^_^)q
おなまえ: りっつ

[No.2743のレス] 親記事を表示


御殿場で見た記憶はありません。
あるのかな?
サイトを見た限りではないのですが
おなまえ: UG

[No.2743のレス] 親記事を表示


>りっつさん
質問板はこちらに移った様です…
クリーニングよろず相談
http://www.azaq-net.com/bbs/bbs.cgi?goinkyo
消しゴムの件は、よくこちらの掲示板を読んで、同じケースのが上手くいってそうなら、トライしてみて下さいね☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2743のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
>UG
ケイトスペードのところに無かった?
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/shop/217.html

[No.2742]


タイトル:教えてクダサイ
おなまえ: ゆみ
キレカジってどんな服装のコトか教えてクダサイ(>_<)

[No.2742のレス] 親記事を表示


キレイめなカジュアルスタイルのことじゃないでしょうか★
おなまえ: namako

[No.2742のレス] 親記事を表示


おなまえ: ゆみ
裏原系の服装とはまた違うのでしょうか?

[No.2742のレス] 親記事を表示


裏原系の範囲がどこからどこまでのことを言うのかは分かりませんが、アバンギャルドすぎないものな事は確かです。シンプルなストリート系スタイルでしょうかね。曖昧ですいません。
おなまえ: namako

[No.2742のレス] 親記事を表示


う~んと、キレカジはJJから出て言葉じゃなかったですか?Rayか忘れちゃったけどどっちかなので雑誌のそのコーナーを見て「こんなかんじかぁ~」って分かると思います。
おなまえ: マリコ

[No.2742のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
キレカジっ言葉は重複していると僕は思います。カジュアルと言ってもだらしなく着たり、着崩すわけではないと感じます。

[No.2742のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございましたぁ
おなまえ: ゆみ
雑誌に載っているのなら見てみようと思います(^-^)返事くださいました皆様ありがとうございましたぁ(>_<)

[No.2741]


タイトル:学歴
山本耀司氏と川久保玲氏が慶応大学出身というのを知ってとても驚いたのですが、高学歴であることはデザイナーさんにとって有利なことなのでしょうか?
おなまえ: eye

[No.2741のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
高学歴だからといって才能には直結しないと思いますよ。広い視野があれば考え方の幅が広がると思いますけどね。

[No.2741のレス] 親記事を表示


服単体で考えるならあまり関係ないような気がします。会社やビジネスとして考えるならあるのではないでしょうか。ギャルソンやヨウジは服、そしてしっかりとしたビジョンやビジネスセンスがあって成功したのではないかと思います。
おなまえ: taichi

[No.2741のレス] 親記事を表示


デザイナーとしての資質としては無関係といってもいいと思いますが、
デザイナー兼経営者ということになると有利な面も出てくると思います。
高学歴であれば同窓生に優秀な人も多いでしょうし、困ったときに相談にのってくれたりする弁護士の方とか財務の面で相談に載ってもらう会計士、税理士の人、同じ経営者としてアドバイスしてくれる人とか取引先の重要なポストにいる人とかがいる確率が高くなります。
自分の直接の知り合いでなくても、友達の知り合いに○○な人がいると紹介してもらったり。
○○大出身という「肩書き」がものいうわけではなく、そこで知り合った人脈などがあると非常に有利に働くことがあります。
どんなこともパーフェクトにこなせる人はいませんから、いろんな分野でスペシャリストな人に知り合いがいたり、そこへのコネクションがあったりということはブランドを立ち上げる経営者としての観点からみるとけっこう重要なのではないかなと思います。
おなまえ: ジル

[No.2741のレス] 親記事を表示


私もジルさんのコメントに同感です。
良い服をデザインするという事だけなら学歴は必要無いかもしれませんが、自分の作ったデザインの物を彼等の様にパリ・コレクション規模の場で発表したり、世界規模での店鋪展開となると、個人経営の枠には納まらなくなりますので、経営の知識や財務対策、また、以前、ギャルソンのコレクションにて白黒のボーダーのワンピース?を発表した際に、アウシュビッツの強制収容所の労働服を思わせるデザインとして、問題にもなったりしていたので、そういったクレーム対策などの、良い弁護士の方々からのご支援は必要なのかもしれませんね…そういった意味でも学歴というよりも、信頼ある良い人脈と服作り以外の学問や知識を持ち合わせている事は自分の仕事が大きくなれば、なる程、必要になってくると思います…何の仕事でも、そうかとは、思いますが…(w そうそう、ヨージ氏の講演で、中国の孔子の言葉を引用して、学生さんからの質問に御応えになられていた事もありました…また、こちらのサイトにもありましたが、シャネルのカール・ラガーフェルドとも、巧みな英語を使いまわして対等に話すなど、中々、出来ない事と思いますから、聡明な方なのだと私は思います…(w
おなまえ: SOL-DESIGN
url = http://www.sol-design.jp

[No.2741のレス] 親記事を表示


ご意見ありがとうございます。色々な面でやっぱりこの二人はすごいデザイナーですよね。
おなまえ: eye

[No.2741のレス] 親記事を表示


ギャルソンの囚人服コレクション。
某テキスタイルデザイナーが川久保氏を嫌う原因となったショーだと、
UG氏に教わりました。
おなまえ: ぷりま

[No.2741のレス] 親記事を表示


どんなデザインなんでしょうかね。ボーダーくらいではありきたりですし。
おなまえ: masato

[No.2741のレス] 親記事を表示


ワンピースではなくて、ツナギみたいな感じだったかも…まぁ、ちょっと、狙った感があったので、問題になったんじゃないかな…そうそう、問題になったかどうかは分らないですが、私はヨージさんの般若心境には、ちょっと、笑えなかったですね…いくら、パリで和ブーム到来と言ってもなぁ…って、当時、思いましたが…迫力ある日本の書体は問題は無いんだけど…信仰心を煽るのは、相変わらず、えげつない…昭和天皇が無くなった際の菊柄のモチーフ、当図案家が描いたものですが、最初はえぐいなぁ..と思ったけど、あれは意味があった様に思えます…ちなみに般若心境の前のシーズンでヒロミチ・ナカノでは"いろは"唄を採用しましたが、当初は中国の古書の漢字を使おうとしたんです…でも、中国漢字って、中国の所有なんですね…著作権の関係で、急遽、日本字の"いろは"になった訳ですが…(w 服地の企画も意味が付き出すと、結構、色んな障害があるもんですね…
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2740]


タイトル:教えてください!
はじめまして。
ブランドやショップやデザイナーについてくわしくなりたいのですが、どこから調べればいいのかわかりません。なにかお勧めのサイトや調べる方法があれば、教えてください。
おなまえ: みき

[No.2740のレス] 親記事を表示


ここはファショコン通信の掲示板ですから、HPの方を御覧になられたらいかがでしょうか?
ブランド紹介:
http://www.tsushin.tv/brand/
おなまえ: SOL-DESIGN
url = http://www.sol-design.jp

[No.2740のレス] 親記事を表示


返信ありがとうございます。
昨日初めてこのサイトを見つけたのですが、みなさん知識が多くてすごいなぁとおもいます。HPの方も見て詳しくなろうと思います。どうもありがとうございます。
おなまえ: みき

[No.2740のレス] 親記事を表示


これからもファショコン通信をよろしくお願いします。
おなまえ: ぷりま

[No.2739]


タイトル:大阪のお店
はじめまして!
大阪で、see by chloeとディースクエアードを扱ってるお店ってあるんでしょうか?
いきなり質問ですみません。
おなまえ: ビルクス

[No.2739のレス] 親記事を表示


ディースクエアード>福島区にあるワールドワイドウェア
というお店にありましたよ。朝日放送の近く、
なにわ筋沿いにあります。
http://www.wear.jp/
おなまえ: ぴーやん

[No.2739のレス] 親記事を表示


see by chloeありましたよ~。ただ、デパートの名前を忘れてしまったんですね…覚えているのは案内カウンターの向かいにエスカレーターがあって、そのエスカレーターを1つ登った2階にセレクトショップ…と言うかいくつかのブランドが集まったコーナーの中にありました。
頼りにならない情報でごめんなさい。
おなまえ: マリコ

[No.2739のレス] 親記事を表示


タイトル:意味ないかもしれませんが・・
ディースクエアードは神戸のリステアにありましたよ。
あと京都のディバイスにもありました。
どちらも少量でしたが・・。
大阪の情報しゃなくてすみません。上方中を走り回ってください(笑)
もう少ししたら、もっと日本にもで回るかもしれませんね。三崎商事にはがんばってほしいものです。
おなまえ: masaru

[No.2739のレス] 親記事を表示


D SQUARED2は北堀江のJohnny Angel Collection Westにも少量ですがありました。
既にご存知でしたらごめんなさい。
おなまえ: HANSHIN Dragons

[No.2739のレス] 親記事を表示


関係無いお話ですが、
ディースクエアードがセリーヌ時期デザイナー就任、
という噂はどうなったのでしょうか。
おなまえ: ぷりま

[No.2739のレス] 親記事を表示


おなまえ: プリン
心斎橋
心斎橋BAL四階、CAVE
梅田
シュエット(こちらはちょっと自信ないです)

[No.2739のレス] 親記事を表示


おなまえ: プリン
↑書き忘れてましたがディースクエアードです。