ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.226

[No.2725]


タイトル:ウール。
ウール素材で、メリノウールというものがありますが、これはどういう感じの素材でしょうか?毛羽立たないウールのことでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
おなまえ: りょう。

[No.2725のレス] 親記事を表示


お手入れが簡単(洗濯機/乾燥機の使用可)
感触がとてもソフト(カシミヤ並みの繊維の細さ)
といった所でしょうか。
長く細い繊維を使用するので毛玉も出来にくいようです。
おなまえ: PPP

[No.2725のレス] 親記事を表示


スペイン原種のメリノ種羊の毛糸のことです。
http://www.nikke.co.jp/wool/wool01-1b.html
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2725のレス] 親記事を表示


こちらもどうぞ。
http://www.woolmark.gr.jp/knowledge/knowledge02.html
おなまえ: ぷりま

[No.2724]


タイトル:不快感
今日、札幌のパルコで買い物をしました。ギャルソンオムのショップに入ろうとしたとき、店員が私に対し微妙に見下した感じで全身をジロジロ見てきました。軽く睨んでいる目だったので、不快感をおぼえ早々に立ち去りました。ギャルソンオムともあろうブランドの店員があの様な最悪な態度をするとは思いませんでした。
おなまえ: &

[No.2724のレス] 親記事を表示


その店員さんはどういう意図だったんでしょうね?
もともとそういう目つきの人だったのかも?
しかしビッグネームで働いているからといって人間的にも素晴らしいとは限らないんですねー。
ちなみに僕は丸井のトルネードマートでけっこう嫌な目に会いました。
他のショップを見てくると言ったら、そのショップまで様子を見に来たり、
すそ上げしたら明らかにシルエットがおかしくなるパンツを「全然問題ない」と言って買わせようとしたり。
しかも返品しようとしたら、あれこれ理由をつけて返品させないようにしたり。
もうたくさん。
もともとギャル男系ブランドだし、そういういい加減な人が多いのかなー。
同系列でもハイストリートの方はいい対応してくれたけど。
おなまえ: ユタカ

[No.2724のレス] 親記事を表示


高級ブランドのほうが客の差別化をする事が多いと思いますよ。
ユニクロで差別化をすることはないわけで・・・。
勿論ブランドや個々の店員によって違うわけで、
高級ブランドでも分け隔てなく質の高い接客を行えるところもあります。
トルネードマートは悪評高いですよね。
伝え聞く接客方針だとリピーターがいなくなる気がするのですが・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2724のレス] 親記事を表示


以前、Y’sで買い物をしたときは、文句無しの接客でしたので、ギャルソンオムにも期待していたのですが・・・
残念です。
おなまえ: &

[No.2724のレス] 親記事を表示


BNYなんかも客の服装でかなり接客変わりますね。
おなまえ: ジル

[No.2724のレス] 親記事を表示


ギャルソンでですか・・・
僕はそのような接客をされた覚えはないのですが、店員さんにもよるんでしょうかね。
>ジルさん
そういえば僕はBNYであんまり相手にされないような・・・(笑)
おなまえ: JJB

[No.2724のレス] 親記事を表示


タイトル:SHIPS&BNY
ある日SHIPSで進められてスーツを試着しました。明らかに似合ってないのに(連れの友達もひくほど 笑)、「かっこいいっすよ!絶対いけます!」と連呼され、不快感を味わいました。友達もグリフォーニのシャツを他店から取り寄せを頼んだのでが、連絡が全くないと怒ってました。
初めてBNYへ行ったときのことです。僕は京都からはるばる来て、「どんな雰囲気なんだろう?どんな接客なんだろう?」と期待していました。しかし、スタッフの対応は冷たかった。しかも電話でしゃべりすぎ。不快感を覚えた。あまりお洒落な店員もいないように感じました。でもセレクトはよかった。
と、あまりいい接客をしてくれる店員はいませんね。
おなまえ: masaru

[No.2724のレス] 親記事を表示


ホント、ガックリ来ちゃう事ありますよね・・・。そういう事があるとその日一日ブルーになりますよね。私の場合は銀座のリスティアは2度と行かない!!めんどうでも渋谷まで行くぞ!と心に決めています。
バーニーズの評判が悪いのが意外です。レディスのフロアの店員さんは感じの良い方が多いんですけど・・・。
おなまえ: ニコ

[No.2724のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
店員を擁護するわけではないですが、札幌ギャルソンの接客は限りなく「普通」です。ギャルソンの店員は、大抵ちょっと違う空気を持っていると思います。だからといって悪意を持って接している訳ではないと思いますよ。ただ格好や年齢等で接客の仕方は変わると思います。

[No.2724のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
店員を擁護するわけではないですが、札幌ギャルソンの接客は限りなく「普通」です。ギャルソンの店員は、大抵ちょっと違う空気を持っていると思います。だからといって悪意を持って接している訳ではないと思いますよ。ただ格好や年齢等で接客の仕方は変わると思います。

[No.2724のレス] 親記事を表示


タイトル:ちなみに
京都のギャルソンでも何回かそのような不快に感じる接客を受けました。でも中には感じの良い人もいたりするので、やっぱり定員によりけりですね。以前に不快な接客を受けた定員さんには、できるだけ近づかない、話さないようにしています。
おなまえ: ハギー

[No.2724のレス] 親記事を表示


タイトル:訂正
定員→店員です。失礼致しました。
おなまえ: ハギー

[No.2724のレス] 親記事を表示


タイトル:ごめんなさい
BNYについては、僕は悪く言うつもりはなかったですし、事実接客が悪いとも思ってないです。
ただ、僕はBNYのような高級店には相応しくない格好しかしてないっていう冗談です。
誤解を招く書き方をしてごめんなさい。
実際にはちゃんとした対応をしてもらってますし、いいお店です。
おなまえ: JJB

[No.2724のレス] 親記事を表示


バーニーズの接客は問題ないと思いますよ。
余計な事を言わないので、むしろ私にとっては心地良いです。
マッツァのブーツを買った時に感じましたが、
商品知識にも問題は無いと思います。
おなまえ: ぷりま

[No.2724のレス] 親記事を表示


うーん、私はギャルソンにたびたび行きますが、いきなり他人を見下すような態度はとらないと思います。というか見下されたこともありませんが。もしかしたら、そんなふうに見えてしまう人なのかもしれませんね。ただ、某オムのショップでは「うちの服を着てくれるのか、くれないのかそれだけです」と言ってました。なのでギャルソンの服を買ってくれそうな人なのかなと思って見ただけではないでしょうか。
おなまえ: masato

[No.2723]


タイトル:気になるニュースシリーズ。
御幸毛織が大胆にも‥‥。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=63166
最高級スーツ地に投入ってどんな感じだ?
http://www.wool.co.jp/news/newsnet/news_831.html
山本耀司氏が語りました。
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200401140281.html
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200401210202.html
おなまえ: ぷりま

[No.2723のレス] 親記事を表示


耀司氏の時代に即した「定番」をというテーマで、Y3が出ていましたが、ストリートにも密着したこれからのYOHJI。服その物にも興味があるけれども、どの様にストリートへ定着するのか?という、これからの動きにも注目ですね☆
やっぱり、日本での市場(認知度)があって、海外での活躍があるのかもしれない…
何かと、今年も話題がありそうで…(w ※ 昨年は、エクザイルとか耀司氏の顔写真入り、限定シューズなど…ビックリでしたが…
でも、個人的には、テキスタイル面でインクジェットばかり、活用している点が残念…(これも、時代の流れかな…)
そうそう、ところで、無印の件は、どうなったのだろう…
おなまえ: SOL-DESIGN
url = http://www.sol-design.jp

[No.2723のレス] 親記事を表示


私はとても詳しいことを言える立場ではないので恐縮なのですが、ヨウジ氏はよくファッションの流れに一石を投じた人物として評されるのを聞いていましたが、そんな氏がコレクション後に世界の流行が変わってしまうような服を目指されていることに感嘆させられました。
おなまえ: kazuhito

[No.2723のレス] 親記事を表示


御幸のモヘヤ服地はすごそうですね。
モヘヤで最細なんてどこで誰が着るんだという感はありますが。
まぁスーパー200とかと一緒で縁起モノでしょうか(笑)
韓国もスーツブームなのかな?
>そうそう、ところで、無印の件は、どうなったのだろう…
2003夏物あたりから段階的にヨウジのデザイン事務所が関わっていて、好評だったので現在はかなりのアイテムに関わっているはずです。
耀司氏自身も無印のフォーラムとかに出席したりしています。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2723のレス] 親記事を表示


ついでに、2004 S/S オートクチュールから。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004012208.html
「パリの眼をみはらせた」
「日本の人気タレントの斬新なドレスに期待」
なるほど‥‥。
おなまえ: ぷりま

[No.2723のレス] 親記事を表示


耀司は老いてますます精力的になりますね。このままがんばってほしいものです。
おなまえ: taichi

[No.2723のレス] 親記事を表示


>ヨウジ氏はよくファッションの流れに一石を
>投じた人物として評されるのを聞いていましたが、
>そんな氏がコレクション後に世界の流行が変わって
>しまうような服を目指されていることに感嘆させら
>れました。
まだ、自分は伝説(過去)では無い…
その精神が素晴らしい…
以前、北野武氏の影響で、近松門左衛門にハマって
いるという事を伺いましたが、ロダンやピカソの晩年みたいに好き放題にやらないと、本当の活力が出てこない…という氏に感嘆です…凄い…
>耀司氏自身も無印のフォーラムとかに出席したりしています。
あっ、やってたみたいですね…
でも、無印の評判、あまり聞かないので、御愛着されている方の声を是非とも伺ってみたいです…
>「パリの眼をみはらせた」
>「日本の人気タレントの斬新なドレスに期待」
>なるほど‥‥。
60kgのドレスですか…
ちなみにモデルは50kgらしいですね…(w
おなまえ: SOL-DESIGN
url = http://www.sol-design.jp

[No.2723のレス] 親記事を表示


>でも、無印の評判、あまり聞かないので、御愛着されている方の声を是非とも伺ってみたいです…
愛着といえるほどかわかりませんが、以前に比べてジャケットなどのシルエットが洗練されて着ていると思いますよ。
シャツも作りが面白いのも出てきました。
全体的な評判としては先にも書きましたが好評でしょう。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2723のレス] 親記事を表示


個人的には以前の無印との差がよくわからないのですが。
理由ははっきりしていると思うのですが‥‥。
おなまえ: ぷりま

[No.2723のレス] 親記事を表示


>yoshua
>愛着といえるほどかわかりませんが、以前に比べてジャケット
>などのシルエットが洗練されて着ていると思いますよ。
>シャツも作りが面白いのも出てきました。
>全体的な評判としては先にも書きましたが好評でしょう。
そうですかぁ…
素材の企画はカネボウさんがされていると伺ったのですが、
大半は中国で生産された素材の様で…
(原料は色々な国の様ですが…)
どこまで、YOHJI オフィスが関わっているのか?
という事に興味があったんですけどね…
只、今迄、ギャルソンやY’sを買っていた友人の中でも、
最近は無印でもイイかなぁ~なんて言う者もいるもので…
皆さんのはいかがかなぁ?なんて思いまして…
>ぷりまさん
>個人的には以前の無印との差がよくわからないのですが。
>理由ははっきりしていると思うのですが‥‥。
(いつもお世話になってます…☆)
2年程前から、デザインや素材は面白くなったとは
感じてはいるんですけどね…加工なども中々…
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2722]


タイトル:なんかもうわかんなくて(汗)
原宿に2003年の12月にオープンした、老舗ブランドの名前わかる方教えてください…!
聞いた覚えがあるんだけどうろ覚えなんです(汗)
おなまえ: ちさ

[No.2722のレス] 親記事を表示


ディオールでしょうか。
でも原宿からはちょっと離れたところにあるので違うかも。
おなまえ: ぷりま

[No.2722のレス] 親記事を表示


タイトル:ディオールですか!
あー!そうかもしれませんね!
動揺していたらしく、いきなりご挨拶なしの乱文失礼いたしました。レスありがとうございました。
おなまえ: ちさ

[No.2721]


タイトル:ブランド
有名ブランドの商品を見ると確かにデザインや品質が優れているように思えるものが多いと思いますが、実際の原価はどの程度なのでしょうか?
おなまえ: たかし

[No.2721のレス] 親記事を表示


全然素人なんですけどあたしもそういうこと考えてたので…。
革とかはいいもの使ってそうですけど、それでもやっぱりたかしさんの言う「有名ブランド」意外と比べると原価と売値の比率は「有名ブランド」の方が差が大きいと思ってます。
例えば化粧品の原価は100円程度なんですけど売値には開発費・宣伝費なんかが含まれてあの値段なんです。だからそんな感じで「有名ブランド」の売値にはデザイナーのデザイン費って言うか才能の値段???とか含まれてると思うんです。
どうなんでしょう?
おなまえ: マリコ

[No.2721のレス] 親記事を表示


お高めの価格設定をすることで有名な某代理店を通しているミラノコレブランド。
定価の一割で売っても儲けが出るらしいです。
大体1割以下でしょうか。
皮革製品だと原価が高め+関税が高いため損益分岐点はそれよりはあがります。
ただまぁ・・・ポルシェの話なんですが、
「あの値段であの程度の走り?ならうちも作れる
そういうメーカーは結構あるだろ
だが作ることはできてもそれが受け入れられるコトはむつかしい
受け入れられてこそ初めて成り立つたがいの確認
信仰とも言えるその信頼ーーー」
ってことで、例えばしまむらでものすごくデザイン性が高く素材も良く品質も高い服をコレクションブランドの半額で出したとして、商売になるのかって話ですよね。
まぁ有名ブランドには信仰料も込みと言う事で・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2721のレス] 親記事を表示


タイトル:あ‥‥。
>yoshuaさん
定価の一割のお話はできれば内密にしていただきたかったです‥‥。
おなまえ: ぷりま

[No.2721のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん
ああ、そうか・・・
いや、そっちじゃなくて某巨大掲示板のネタです。
代理店も別のところです。伏せたのが裏目に出たか・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2721のレス] 親記事を表示


あ、そうなんですか。
早とちりしました。
まぁ、どこも同じということですかね。
おなまえ: ぷりま

[No.2721のレス] 親記事を表示


ある方に聞いた話だと、某ブランドは工場も質も変えていないけど価格設定を今期上げるとの事を聞きました。
もちろんユーロ高の影響もあるそうですが、なんでも他のブランドと値段的に横一線なのであえて設定価格を上げることで差別化を目指しているそうです。これなんか完全にイメージに対する対価ですよね。
おなまえ: kazuhito

[No.2721のレス] 親記事を表示


私も、知人から専門学校の先生に聞いたという
話なのですが、Dior hommeのデニムパンツは、
1本、原価5000円というのを聞きました。
かなりビックリです!
おなまえ: melody

[No.2721のレス] 親記事を表示


おなまえ: ミシマ
あまり原価の事は考えない方が良いと思います。考え、知り過ぎると買物しても楽しくないし。大概どの業界でも原価なんて売価に比べて驚く金額である場合が殆どです。

[No.2721のレス] 親記事を表示


服に限らず製造原価の事を考えるのはどうかなと思います。自分には無い「才能(デザイン・素材の選択等)」を人に頼っているのですから、その分の代価も含まれるでしょうし、購入する時に受けるサービス、上客となった場合の待遇、同業種の異店での対応等も含めての価格と判断した方が良いと思います。
おなまえ: T&K

[No.2721のレス] 親記事を表示


原価のこと考えると買い物できなくなっちゃいますね。
缶ジュースの原価が3円だか5円ってきいてからジュース飲まなくなりました(笑)
おなまえ: ジル

[No.2721のレス] 親記事を表示


原価が安いのは知ってる。でも原価がいくらかで買うわけではないでしょう。欲しいから買う。時には予定していた出費をオーバーすることもある。それでも欲しくなるものにめぐりあったから買う。そんなものだと思っています。
おなまえ: masato

[No.2721のレス] 親記事を表示


おなまえ: ミシマ
ちょっと私の書き方が悪かったみたいで、もし不快に思われた方いらっしゃいましたらすみません。