ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.216

[No.2624]


タイトル:「男の装い」
落合正勝氏の「男の装い 基本編」を購入して今読んでいます。
特に服や靴の手入れに関して僕が色々と間違っていたことを思い知らされました。
今更ながら、僕は馬鹿だなあ・・・
落合さんの本は勉強になりますね。何冊か続けて読んでみたいと思います。
おなまえ: JJB

[No.2624のレス] 親記事を表示


落合氏の本、勉強にはなるんですが時々極論も言っているので気をつけてください。
「最初に10万の靴を買うべきである」ってそんな靴都内若手サラリーマンが通勤に使えるかー!!
10万だして2万の靴を5足買え、なら分かりますけどね・・・
それと落合氏の本は別の本でも同じことを書いてる場合が多いので、全部の本を読む必要はないです。
クラシコ・イタリアのやつとファッションは政治であるは毛色が違うかな?
個人的には「男の服装術」一冊でかなりカバーできると思います。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2624のレス] 親記事を表示


先日、六本木のABCで落合氏の本をまとめて眺めてみましたが、
私も yoshua さんと同様の感想を抱きました。
個人的には、図書館で借りて読むのがベターかと感じました。
おなまえ: ぷりま

[No.2624のレス] 親記事を表示


おなまえ: ミシマ
落合氏みたいな専門的な本とは違う話になりますが、先日「王様の仕立て屋」という漫画を買いました。なかなか面白いです。「オーダーメイド」が好きだった方なら割りと楽しめるのでは。少し話逸れちゃいましたね、JJBさん、横からすみません。

[No.2624のレス] 親記事を表示


落合さんはカジュアルウェアについても本を書いていますね。読んだ限りでは、スーツ姿のほうが得意なのではないかなと思います。それと金に糸目を付けなければという条件で読んだほうが良いかもしれません。でも知識は確かにありますね。個人的には会社がスーツ着用ではないのであまり役立っていません。でも勉強にはなりました。
おなまえ: masato

[No.2624のレス] 親記事を表示


>>yoshuaさん、ぷりまさん
落合氏の話にはやっぱり極端なものもあるんですね。
確かに僕の年の人間には少しきついものも多いです・・・
次は大学の図書館ででも探して、一通り見てみます。
>>ミシマさん
そういえばファッション関係のコミックって僕は読んでないです。
面白そうですね。勉強にもなりそうですし、今度探してみます。
おなまえ: JJB

[No.2624のレス] 親記事を表示


>>masatoさん
たしかに「男の装い」でもカジュアルの部分はあんまり参考にできなそうでした。
ある程度年齢層が上の方には丁度いいのかもしれませんね。
時間差でmasatoさんにレスできなかったのを取り繕おうとしたら、
かなり煩わしいレスの仕方をしている感じになってしまいました。
お許しください。
おなまえ: JJB

[No.2624のレス] 親記事を表示


「王様の仕立て屋」僕も買いました。
かおす寒鰤屋以来久々に大河原氏の漫画を見ました。
・・・相変わらず絵は・・・せめてもう少し丁寧に書けばいいのに・・・。
オーダーメイドほど内容も深くなく、勉強になるという感じでもないですが、スーツ関係の薀蓄ははずしてはいないですね。
イタリアが舞台なのに登場人物の思考がほぼ日本人なのはどうかと思いますが・・・。
オーダーをネタにして漫画を書くのって難しい気もするし、続いて欲しいものです。
(メンクラのお洒落ん坊はなぁ・・・)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2623]


タイトル:どこのブランドのスカートがおすすめ?
はじめました。色々とファッション関係のBBSを探してここに辿りつきました。
早速なんですが、私はトレトレでお目当てだった編み上げの茶ブーツを購入しました。しかし、合わせるスカートがなかなか見つからないんです。
155cmで痩せ型の私だとどこのブランドのスカートを試着してもブカブカ。この間もバーゲンで何着が試着したんですが、合いませんでした。パンツだとSSやXSなどサイズが比較的豊富でHuman Womanやヴェールダンスなんかを重宝させて頂いてるんですが、スカートとなるとサイズ展開がS、M、Lの3つのみでXSってなかなかないんですよね。
私的には膝が見えるくらいか隠れる程度でプリーツタイプなんかを希望してるんですが、そのような条件に当てはまるスカートが手に入るショップでいいとこありますか??
同じような体型のかた、もしくはスカートのサイズ展開が豊富なショップをご存知の方からの返信待っております!
ちなみにアーティストではaikoさんなんかを参考にさせて頂いてます!!!
おなまえ: ayuppe

[No.2623のレス] 親記事を表示


知り合いで152cmの女性はギャル系ブランドのSとかは普通のブランドよりさらに細いので助かると言っていました。
ギャル系ブランドと言ってもベーシックなものもありますし、一度覗かれてはいかがでしょう。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2622]


タイトル:アトウのブラックジーンズ
メンズノンノ1月号掲載のアトウのブラックジーンズを購入したいと思っているのですが、売っている場所を知っている人がいたら返信お願いします!
おなまえ: ゆっぴー

[No.2622のレス] 親記事を表示


それは前期のやつですね。今期はもう作らないかもしれないですね。
atoのジーンズに関しては、青山の本店と伊勢丹の2階に今期の春夏のものはもう入荷しています。
行ってお聞きになってみてはどうでしょうか。
本数は少ないはずなのでお早めに
おなまえ: 通りすがり

[No.2622のレス] 親記事を表示


返信有難うございます。近いうちに行って聞いてみます!
おなまえ: ゆっぴー

[No.2621]


タイトル:春物
私は黒が好きでクローゼットの中も黒が多いのですが何か今年は春らしい色を着てみたいとおもいますが皆さん春らしいカラーのお勧めブランドはありますか
おなまえ: にゃんた

[No.2621のレス] 親記事を表示


タイトル:僕も…
黒やグレー、茶のアイテムがほとんどです。個人的にはマーク・ジェイコブスは春らしくかわいい感じがすると思います。
おなまえ: No.2

[No.2621のレス] 親記事を表示


バーバリー・プローサムとか。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2620]


タイトル:質問
こんにちは。
いま、文化の夜間かエスモードの夜間コースの
どちらかで迷っています。
どちらも資料を取り寄せて調べてみましたが
見ればみるほどこんがらがってきます。
わたしはほんとに服飾に関しては初心者なので
それも心配です。また、春から上京するので
文化にいって3年がんばれるかどうか、はたして
本当に服飾が向いているのかどうかもやってみない
とわからないので、一年間エスモードいってみて
それから文化でもいいかな、とか思っています。
でもやはり文化も気になります。
もし、卒業生や在校生の方いらっしゃったら
どうして文化(エスモード)を選んだのかについて
教えてください。よろしくお願いします。
おなまえ: レゴ

[No.2620のレス] 親記事を表示


最終的に文化に入りたいとお思いなんでしたら文化の夜間にまずは通ってみて昼間部を検討してみてはどうですか?縫製などを学びたいのであれば両学校ともに違ってくるところもあるでしょうしね。(なぜ一年間エスモードに行ったあとに文化なんでしょう?)
まず夜間に入りたいのであれば今後通いたい所に行ったほうがいいと思います。
おなまえ: ap

[No.2620のレス] 親記事を表示


文化の夜間は3年でエスモードは1年で内容も全然
ちがうし、1年エスモードでやってみてそれから
やはり服飾がやりたい、と思ったら文化3年がんばって
みようかな、と思ったからです。
文化は夜間でも3年間しっかり教えてくれるみたい
ですし。夜間をでて昼間に行く気はありません。
ただ、服が好き、服の勉強がしたい、という思い
だけでいきなり3年間いってしまっていいのだろうか、
と思ってしまったのです。まずは、エスモードで
1年試してみる、という形でもいいのでは、と
思っちゃって。なんか気持ちに、迷いがあるんですね
まったく別のことをするための勇気とかあと一歩
なんだけど背中を押してくれるものがない、というか。しっかり服飾勉強するなら、文化なんですよね
わかっているんですけど。
おなまえ: レゴ

[No.2619]


タイトル:セール
風邪が長引いてどこのセールにも
行けそうに無いので・・・
ネットで寝たきりセール買い
真偽はどうでもいい感じで福袋感覚(笑)
恐るべしネット環境(o・~・;;
ジルサンダーのパンツ(アイボリー)
スメドレーのニット(黒)
ニールバレットのシャツ(こげ茶)
マックイーンジーンズのジージャン(インディゴブルー)
パヴェウォッチ(ベルト茶)
以上セールに行けない病弱なガレの独り言でした。。。
おなまえ: ガレ

[No.2618]


タイトル:初めまして
こんにちは。このサイトはよく見ているのですが、掲示板に書き込むのは初めてです。
私は今デニムを一本買い足したいと思っているのですが、細身のデニムで何かオススメのブランドはありませんか?
今はいているEarlJeanのデニムは履きすぎて色落ちが凄く、形もスリムでひざ下がフィットする物の為ブーツインでしか履いていない状態です。
なので、インディゴのデニムを買い足したいのですがEarlJeanとx-girl、juicy以外は解りません。
juicyはフレア具合があまり好きでなく、買おうと思えないのです・・・
形は脚が細く見える綺麗な物が良いのですが、あまり裾が広がるものが好きではないのです。ストレートに近いブーツカットやスリムストレートでヒールの靴やアンクル丈のブーツにに合わせるとカッコいいもの、何かあれば教えていただきたいです!御願いします。
m(__)m
おなまえ: kay

[No.2618のレス] 親記事を表示


レディースですよね?
ストレートで足長効果のジーンズは・・・
・カティヨン・アデリ
・sweet camel
http://www.sweetcamel.com/content.html
最近のトレンドのセンタープリーツものだと
・セブンフォーオールマンカインド
http://www.elle.co.jp/home/fashion/features/0703/03/
・エージー・アドリアーノ・ゴールドシュミット
http://www.elle.co.jp/home/fashion/features/0703/04/
あたりでしょうか。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2618のレス] 親記事を表示


こんにちは。週4日はデニムで過ごしていくらいのジーンズ好きです。
美脚効果が高いものがいいんですよね?では下記の2ブランドはいかがでしょうか?
ストレート、もしくはストレートに近いブーツカットでかっこいい物なら断然、ペーパーデニムをオススメします!本当にかっこいいですよ~。(それと大した意味はないのですが一本、一本にシリアル・ナンバーが付いているのもなんとなく嬉しいオマケです。)
ブルーカルトもストレッチの入っているものなどとてもキレイなラインですよ。
どちらも百貨店などのインポート・ジーンズのコーナーで見つかると思います。(東京なら伊勢丹や三越など)
yoshuaさんのあげてらっしゃるセブンもオススメです。
peperdenim&Cloth
http://www.paperdenim.com
Blue Cult
http://www.stylife.co.jp/s/blue_cult/
おなまえ: ニコ

[No.2618のレス] 親記事を表示


一応、参考まで。
http://girls.www.infoseek.co.jp/beauty/fashion_news/?q=20031218tributefn01&i0=1&i1=1&i2=1&i3=1
http://www.elle.co.jp/home/fashion/news/03_0724/
http://www.tsushin.tv/rank/wjeans.shtml
おなまえ: ぷりま

[No.2618のレス] 親記事を表示


タイトル:有難う御座います!!
こちらに書き込んでよかったですvv
yoshuaさん、ニコさん、ぷりまさん有難う御座いました!!ペーパーデニムは全然知らないブランドでしたので気になります♪
やっぱり履いてみないとラインは解らないので
伊勢丹などでガンガン試着してみますね!
おなまえ: kay

[No.2618のレス] 親記事を表示


タイトル:ジーンズ
ジーンズでしたら、moussyはいかがでしょうか?
ギャルの括りになっていますが、かたち、かっこいいです。
値段もそんなに高くないですよ?伊勢丹にも入ってるみたいですし、あとは109なんですが、ちょっとのぞいてみては??
失礼いたしました。
おなまえ: ノン

[No.2617]


タイトル:遅まきながら。
昨日、装苑2月号を記念に購入しました。
一番右の作品に注目ですね(謎)
もうそろそろ続報をお聞かせいただける時期ではないかなぁ、
と、それとなく催促してみたりして。
おなまえ: ぷりま

[No.2617のレス] 親記事を表示


おお・・・ついに出ましたか。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2616]


タイトル:パリコレ
あけましておめでとうございます、セールでザ・サークルの福袋を買いました、中身はシンイチロウアラカワホンダのニットと、あとはリフトのオリジナルのようでした、ところで、それぞれのブランドの商品で、何がパリコレに出てるか調べたいのですが、どこかそうゆうサイトってありますか?ベルンハルトウィルヘルムのヒョウ柄っぽくて、片方の袖がなにやらカラフルなニットをかったのですが、コレクションに出てたのか気になったマス。
おなまえ: タイア

[No.2616のレス] 親記事を表示


http://www.firstview.com/
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2616のレス] 親記事を表示


http://www.fashionista.jp/Collection/runway/
おなまえ: ぷりま

[No.2615]


タイトル:質問
こんにちは。質問なのですが、Y’s for menの服は細身、細身になってきているのでしょうか?レッドラベルが耀司さんの体にあわせて小さめに作ってあるとのことは存知ますが、レッドラベル以外の物も小さめの傾向があるのでしょうか?
人によって着方は違うと思いますが、たとえ小さめサイズの傾向があってもやっぱりY’sの基本は大きめで着るものであって、そのほうがかっこいいのでしょうか(たとえレッドラベルでも)?
まぁ、小さめサイズだったら大きく着るのは難しいですが。。。
教えてください。お願い致します。
おなまえ: けいた

[No.2614]


タイトル:白
今まで黒いパンツやジーンズなどばかり履いていたのですが、最近、白・アイボリーの色のパンツに興味を持ち始めましたが、やはりすぐ汚らしくなってきますかね?
おなまえ: たかし

[No.2614のレス] 親記事を表示


白は特に汚れが目立ちますね。
白のジャケットやスーツでは、店頭に並んでいるときにそれらだけ保護ビニールがかぶせられていることも多いです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2614のレス] 親記事を表示


ホームページ拝見させていただきました。個人的にso by alexanderが好きだったのですが、ブランドが休止状態になっているとは知りませんでした。
おなまえ: たかし

[No.2614のレス] 親記事を表示


あ、ご訪問ありがとうございます。
ヴァンスロベはWOLFというブランドのプロデュースもやってるらしいです。
それとファショコン通信さんとは別サイトですので、
感想はそちらに書きこんでいただければ幸いです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2614のレス] 親記事を表示


一応、参考まで。
http://www.tsushin.tv/brand/paris/so.html
yoshuaさんが書かれているブランド以外にも、
何か手がけていたような気もしますが‥‥。
気のせいかもしれません。
おなまえ: ぷりま

[No.2613]


タイトル:はじめまして&相談
初めてこの掲示板に書きこまさせてもらいます。
雨の日に履く靴について、過去ログでみて、参考にしていました。私は、靴のサイズがスニーカーで29と大きいので、オシャレな靴をみてもサイズがなく、涙を呑むこともしばしば。革靴さえ、探すのも一苦労で、やっと1足見つかるというのが現状です。だから、雨の日は、靴をダメにしやすいからいつも憂鬱です。先日、エーグルの上端が茶になっている黒の乗馬ブーツを買うことができ、雨の日に
履いていったところ、バカにされました。
やっぱり長靴に見えてしまうんですかねえ。
例えばの話ですが、男性が丈の長い長靴
(エーグルの長靴は、丈が長いものばかりですから)
を履いているとやっぱり変に見えるものなのですかね。
おなまえ: パンちゃん

[No.2613のレス] 親記事を表示


デザイン的に優れていないとゴム長を連想しがちになるでしょう。
ふくらはぎ以下の長さのショートブーツが良いのでは?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2613のレス] 親記事を表示


確かに男性が街でロング・ブーツ履いているのってあまりみかけませんね・・・
ちょっと想像が付かないので私には変に見えるのかどうかも判断出来ないので質問なんですが、女性ならスカートに合わせたり、細身のジーンズをブーツの中に入れたりして履きますが、パンちゃんさんはどのようにジョッキーブーツを履かれるのですか?
それからエーグルのブーツはショートタイプもあると思いますよ。(サイドゴアっぽいやつ)
おなまえ: ニコ

[No.2613のレス] 親記事を表示


ジョンロブパリでストラップ使いのロングブーツを出していたと思いますが、
あれなら長靴に見えないのではないかと思います。
あとは、ミハラヤスヒロとか。
おなまえ: ぷりま

[No.2612]


タイトル:古着。
最近、着なくなった服のやり場に困ってます。
古着屋にでも売ろうかと思うんですが、何処のお店がいいんでしょう?東京・神奈川近郊で良いお店ご存知の方、どうか教えてください。
おなまえ: りょう

[No.2612のレス] 親記事を表示


当たり前すぎるかもしれませんが、ラグタグはどうでしょうか?
おなまえ: ナカジマ

[No.2611]


タイトル:初めまして!!
私は、好きなブランドってないんだ。まぁ何でも好きだよ。で、たまたま買ったのが、どこどこのブランドって
感じ。でも、いろんなブランドあるじゃない。全体的に
はトレンドもかねてチェックはするよ。愛読紙はSUPR
とかMODEetMODEとか。他のも読むよ。最近だと
Diorやクロエ、ジバンシイなどいいかなって思いました。でも、お金がなくて高いから買えないなぁ。また服より小物系を充実させたいなと考え中。私はフラットシューズが大好きなんだ。特に、コレットのシューズが可愛らしい。スリムなパンツも探し中。もう春夏ファッションが待ち遠しい。皆さんもいっぱいおしゃれを楽しんでねっ!
おなまえ: アン