ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.166

[No.2028]


タイトル:一応、ご報告まで。
掲示板の掲示板の使い方に注意書きを追加しました。
また、「コメント」の脇に掲示板の使い方へのリンクを加えました。
こういった警告的な意味合いを含んだリンクや注意書きは、
常連の方にまで書込みを躊躇させるという効果を不可避的に孕んでいるので、
本来であれば掲載を控えるべきものであると当方は考えております。
そこで、上記に記した以外の方法でリンク及び注意書きを増やす予定は当面ありません。
尚、常連の方は今まで通り質問していただいて結構です。
具体的でもそうでなくても構いません。
常連に該たるのか否かは各自でご判断くださいませ。
続くときは続くもんだな。
おなまえ: ぷりま

[No.2027]


タイトル:ニット洗って干すぞー
ニットを手洗いして、干すときは以下のようなものを使うと便利です。
ハンズでは2.3種類売っています。2000円弱。
また、トレーナーを干すときも同様。水を吸った袖はすごく重くなって型崩れするから。
通販では、コタツのような4角で上の部分がネットになっているもの(でかいハンモックのよう)もあり、面積が大きいので、重なる部分がなく効率良く乾きます。
http://list.auction.biglobe.ne.jp/gitem/21189392
一切検索せずに質問する人が多いように思います。私は管理人ではないのでこんなことを言える立場ではないのですが、自分で検索してから質問しようよ。
最近、マニフェストが話題になっていますが、これは具体性のある政権公約。質問も具体的にしたほうがレスしやすいと思います。”よい””お勧めの”とかは質問者の好み・スタイルが分からないと答えようがないのが現実だと思います。
そこで、ぷりまさん!!!!!
”投稿フォーム”の上あたりに、質問するに際しての注意のようなものを追加されてはどうですか!!
より具体性のある質問・レスだと、みんなにとってもより良い掲示板になると思います。
おなまえ: らっこ

[No.2027のレス] 親記事を表示


よくみたら、手持ちのビギンに載っていました。
物干しネットも。
ともあれ、情報ありがとうございます。
質問の件ですが、
とりあえず掲示板の使い方(下記URL)に書いておきます。
http://www.tsushin.tv/cgi-bin/all/bbs200.cgi?mode=howto
ただ、「宣伝等は専用掲示板で」と書いてあるのに堂々と宣伝してくるくらいですから、
どこに何を書いてもほとんど効果は無いでしょう。
気に入らない書込みがあれば無視をすれば良いだけかと。
掲示板というのはそういうものです。
おなまえ: ぷりま

[No.2027のレス] 親記事を表示


タイトル:うーん
宣伝と具体性のない質問は違うと思う。
宣伝は、意図した完全な嫌がらせ。
抽象的な質問は、意図していないというか天然っぽいというか、、、あまり考えずに書き込んでいる感じがする。
前者はどんな対策をしても減ることはないと思うが、後者は説明により変わる余地があると思う。
おなまえ: らっこ

[No.2027のレス] 親記事を表示


一応、経験に基づく書込みだったのですが。
意味のない宣伝と適当な質問は本質的に同じなのですよ。
まぁ、良いでしょう。
こんなことで議論しても何も生まれないので、前向きに考えておきます。
ただ、レイアウト等を考えるのは究極に面倒だということを付記しておきます。
IEやNN、さらにOpera等々と、ブラウザによって表示が違ってきますので。
これは、新しいコーナーを作る時も同じです。
おなまえ: ぷりま

[No.2027のレス] 親記事を表示


タイトル:再び私信で申し訳ないです・・・。
今日青山ブックセンターに行ってきたのですが・・・。
クーネマン出版は日本から撤退したそうで、
『日本には売っている所はないでしょう。ウチにも在庫は全くありません。手に入れる方法があるとすればインターネットで直接海外から買い付けるぐらいしか・・・』
と言われました・・・・アマゾンにも無いのにw
>>ぷりまさん
今日行ったら伊勢丹にアンドリューマッケンジーのデニム以外のパンツが4,5本ありましたよ。
マッケンジーのわりには以外と普通っぽいのばかりでしたが・・・全部黒のコットンで洗いと色落ちの若干かかったような生地でした。
おなまえ: 経路

[No.2027のレス] 親記事を表示


タイトル:>経路さん
書籍でしたら、No.816にあるようなものも参考になるのではないかと思います。
http://www.tsushin.tv/log/log54.html
ちなみに、「ヴィオネ」については私は未見ですのでコメントできませんが、
UG氏は見たことがあるようです。
マッケンジー。
私がいったときも数本あったのですが、全部黒で‥‥。
他店をあたった方が良さそうなのかな、と。
おなまえ: ぷりま

[No.2027のレス] 親記事を表示


ああ、そのときも黒だけだったのですが・・・。
雑誌では黒以外の色も見るんですけどね・・・確かパルコのLUI’S(綴り怪しいです)が雑誌によくマッケンジー(色の黒ではないもの、ベージュ等)を載せてたと思います。
てっきりこのヴィオネはウィメンズの話が中心だと思い込んでたんで全く頭にありませんでした。
どこかで中身見れないかな・・・。
今の所、I:Dのデザイナー特集のを買おうかと思っております。
ニット、怖くて自分で洗ったことがないですw
クルチアーニのブルーのニットが発色も綺麗で素敵でした。・・・・欲しい。
おなまえ: 経路

[No.2026]


タイトル:店の修理対応について
以前、新宿のジャーナルスタンダードで、4000円くらいでサンダルを買ったところ、1ヶ月で飾りがとれ靴底が半分以上剥がれ、はけない状態になりました。店に修理を頼もうと持っていったところ、輸入物なので修理はできないし、(なんか馬鹿にした感じの半笑いで)「値段が値段だから、壊れるんですよ。まだはきたければ、自分で靴屋に持って行けば修理してもらえると思うけど、まぁこれが、そんな手間をかけるほどの靴かって話ですよね。」と、なぜか買った本人の前で大した靴じゃない呼ばわりされました・・・。高いものをたくさん売ってるし、もうちょっとアフターケアのしっかりした店かと思ってました。どこの店行ってもそんなものなんですか?安いって言ってもコンバースよりは高いのに・・・。コンバース買えば良かった。
おなまえ: 岩

[No.2026のレス] 親記事を表示


タイトル:ビルケン
サンダルならアフターケアのしっかりしているビルケンを買ってください。
以前も書きましたが、それを買った・そんな店に行った自分にも非があると考え、他の信頼できる店で買い物をしましょう。
コンバースもアフターケアはないでしょう。スニーカーならNBはしっかりしています。
おなまえ: らっこ

[No.2026のレス] 親記事を表示


Jスタンダードがそんなあるまじき対応をするとは意外でしたが…。店員によってはそういう半端にスノッブな態度をとる人はいるのでしょう。岩氏ご愁傷様ですm(__)m。
どうしても直したいのであれば、最近リニューアルした新宿伊勢丹1Fのシューケアコーナーを利用されては如何でしょうか?伊勢丹購入かを問わず相談に乗ってくれたはずです。
しかし、らっこ氏の言う通り、靴は一生物ですからアフターケア・サービスも踏まえた上で購入したいですね。先日友人が買ったバニスターは店員が確りその辺を説明してましたが。
おなまえ: 付喪神

[No.2026のレス] 親記事を表示


×新宿伊勢丹1F→○新宿伊勢丹B1F
失礼しました。
おなまえ: 付喪神

[No.2026のレス] 親記事を表示


岩さんが若い方で、ジャーナルの店舗とフロアによってはそういう接客をする店員さんもいるかもしれませんね。僕も年のせいか買う店のせいなのか、割とフレンドリーな接客をされる方だと思います。それにしても失礼な話ではありますが。
ただ、修理に出しても、元の値段の割には修理代がかかってしまうのでは?僕もスニーカー(特にキャンバスのもの)は半ば消耗品だと考えてますし、お店としてもそのぐらいの気持ちで売っているのではないでしょうか。そのサンダルが定番品でないのが厄介ですが。
おなまえ: JJB

[No.2026のレス] 親記事を表示


 いろいろな方にコメントを頂いて・・・今後は、購入前に、アフターケアの有無などを確認してから購入しようと思います。
 しかし、他の店なら良いのですが、優良店だと思って信頼していたジャーナルでの出来事(サンダルが1ヶ月で壊れた事と鼻で笑われた事)だったので、けっこうショックでした・・。
 今回のことを参考に今後、買い物に励みます!!
おなまえ: 岩

[No.2025]


タイトル:カシミヤ
カシミヤは、山羊から採れる部分によって価格が違う(例:お尻の付近の毛は安いとか)と聞いたのですが、どうなんですか?
だとすると、ユニクロの使用しているカシミヤの採取部分が気になります。
おなまえ: &

[No.2025のレス] 親記事を表示


タイトル:ユニクロ
あの価格で出せる事には評価をしましょう
品質まで問うのはかわいそうです。気になるのですかね?
カシミヤはどの部分でも他のウールと一線を画す着心地ですよ。現にワタクシ買いましたがかなり満足してますが
おなまえ: ピュー

[No.2025のレス] 親記事を表示


採取部分で価格が違うなんて初耳ですが・・・
ユニクロの低価格化は現地生産で人件費を押さえている部分が大きいでしょう。
商品自体は未見なのですが、いわゆる高級ブランドのカシミアに比して糸密度も薄くしているでしょう。
これはこれでふんわり感がでてくるんですけどね。
というか、数年前から低価格カシミアは市場に氾濫しているので、価格的にはそこまで衝撃でもないんですよね。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2025のレス] 親記事を表示


喉の辺りの毛が一番高級だと聞いたような覚えがあります。
3年ほど前ミステイク(ボーテングの)で1万円を切るカシミアニットがありました。
やっぱカシミアでも安っぽかったですけど。
おなまえ: UG

[No.2025のレス] 親記事を表示


>UGさん
フォローどうもです。まだまだ修行が足りないな・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2025のレス] 親記事を表示


人民元が切り上げられた場合にファーストリテイリングがどう出てくるのかが気になるところです。
今はヤキモキしているそうですが。
おなまえ: ぷりま

[No.2025のレス] 親記事を表示


タイトル:確か
>喉の辺りの毛が一番高級だと聞いたような覚えがあります。
カシミアの中でも一番質の高い部分を“パシュミナ(?)”て言うんだと思いますが・・・。“パシュミア"だっけな・・・はてはて
おなまえ: ウニバーシティ

[No.2025のレス] 親記事を表示


タイトル:厳密にいうと。
パシュミナとカシミアは別物らしいですね。
前者はパシュミナ山羊、後者はカシミア山羊の毛ということらしいです。
おなまえ: ぷりま

[No.2024]


タイトル:Y‘s for men
本日、初めてワイズの服を購入しました。
シルエットが美しくて惚れました。
店員さんの自店商品等に対しての知識や対応も素晴らしくてとても満足しました。
これからハマリそうな予感です☆
おなまえ: &

[No.2024のレス] 親記事を表示


僕もワイズ、特にパンツを買ってみたいんですけど、なんとなく先送りになってしまいます。かっこいいとは思ってるんですけどね。見るブランドの域を出ません。
ところで、ワイズ(フォーメン)のお店にあるコートに付いてるのは、しつけ糸なんでしょうか?ああいうデザインなんでしょうか?自分で確認しろよって感じですが、ヨウジさんのブランドの店は、買わない上に、なんとなく緊張するので、あんまり入っていかないんですよね・・・
おなまえ: JJB

[No.2024のレス] 親記事を表示


タイトル:コート
私も気になりました。しつけ糸だとすると大き過ぎるような感じがしますよねぇ・・・
おなまえ: &

[No.2024のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
デザインです。ほつれても、持っていけば直してくれます。今期はジャストでないパンツを購入しましたが、なかなか遊びがでて良いです。コレクションにでていた、水色の縮絨コートを試着しましたが、鏡を見て、「ああ、僕は無理。」と即答でしたw

[No.2024のレス] 親記事を表示


>秋人さん
お久ぶりです。Y’Sはどこの服と合わせてますか?自分はJKTはジーンズなんかとかしかあわせないんですが。なかなか難しいブランドですね。最近特に思います。今期は秋もののコットンに裏地がレザーで切り替えてあるコートがすごくいいです。仕付け糸が付いたままのJKTとパンツも惹かれました。
おなまえ: taichi

[No.2024のレス] 親記事を表示


あれはデザインでしたか。秋人さんありがとうございます。さすがにヨウジには通じてますね。
ワイズはシルエットも色彩もかっこいいですよねえ。ただ、パンツに限らず存在感があるものが多いので、なかなか難しそうだなと僕も思ってしまいます。ワイズでこの状態なので、ヨウジは雲の上の存在でございます。
おなまえ: JJB

[No.2023]


タイトル:だれか
はじめまして。
洋服のことを勉強したいので
誰か教えてくれませんか?
GIANNI VERSACEの他に無い
(デザインや縫製の仕方など)
特徴などを教えてください。
おなまえ: そら

[No.2023のレス] 親記事を表示


ヴェルサーチは、男物ジャケットの左襟に、二本線が入ってます。
クチュールラインの作りは、かなり立派ですよ。
おなまえ: モナチャイルド

[No.2022]


タイトル:ワイズ
邪道な事を承知でお聞きしたいのですが
y`s・・オークションで男のコーナーによく入っており
欲しいものも多数あるんですが それに「for men」 は無いんですね。昔はメンズもy’sだったのか
それともオーバーサイズだからいいと思ったのか
それと ゴルチェクラシックはメンズレディスは無いのか・・
ご存知の方 お助けを・・。
おなまえ: 高宮

[No.2021]


タイトル:?
おなまえ: バッタもんのB
B系てなに?Bの意味は?

[No.2021のレス] 親記事を表示


Black&SoulやBeat等、若者達のサブカルチャーを象徴する言葉のイニシャルだそうです。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/bksin/
おなまえ: ぷりま

[No.2021のレス] 親記事を表示


タイトル:Bの定義
世間一般に言われている『B-BOY』という言葉がありますよね。
あのB-BOYという言葉はとても一言では説明できないものです。
まず『B』という単語は、DJ・RAP(MC)・グラフィティ・ブレイクダンスといったストリートカルチャーを指し、それをプレイすることをB-BOYING(ビーボーイング)と言います。そのB-BOYINGをプレイしている人達の服装をB系と言うらしいです。
実際、DJやダンスをしている人達には個々の『B』の定義があり、これといった確かな定義は無いと思います。
ちなみに以前、私はブレイクダンスを嗜んでました。
おなまえ: &

[No.2020]


タイトル:?
おなまえ: ロコ?
ロコ系って、なに?ロコの意味は?

[No.2020のレス] 親記事を表示


ハワイでは地元民のことを「ロコ」と呼ぶそうです。
転じて、「ロコファッション」とは「地元の子のファッション」という意味を表すそうです。
おなまえ: ぷりま

[No.2020のレス] 親記事を表示


一般にはサーフィンや海岸系の格好だと思います。
おなまえ: UG

[No.2019]


タイトル:意味もわからず
おなまえ: ブランド
ブランドの意味もわからず、いろんなブランドをごちゃごちゃもってても、汚い。

[No.2019のレス] 親記事を表示


汚いかどうかは別として、
ブランドの意味を知るというのが当サイトのコンセプトです。
おなまえ: ぷりま

[No.2018]


タイトル:アクセスランキング。
4回目になりますが、
ブランド紹介ページのアクセスランキングです。
6日~8日までのアクセス統計です。
(前回は No.1606 参照)
1位 4344:バーバリー
2位 3091:エルメス
3位 2550:コムデギャルソン
4位 2342:ルイヴィトン
5位 2068:アンダーカバー
6位 1933:ポールスミス
7位 1932:ナンバーナイン
8位 1828:グッチ
9位 1782:ラルフローレン
10位 1656:ヴィヴィアンウエストウッド
前回エルメスに接近されていたバーバリーがまた躍進しています。
ヴィヴィアンが初のトップテン入り。
アーペーセーとプラダとディオールがランク落ちかな。
余談ですが、
プラダ青山店の裏手の壁に建築家の名前が書いてありますよね。
初めて見た時は少し笑ってしまいました。
おなまえ: ぷりま

[No.2017]


タイトル:質問です
始めまして!今季マルジェラの?Iラインから定番ブーツの黒スウェードタイプが出たらしいんですが本当かどうか知ってる方いらっしゃいますか?いきなり質問で申し訳ありませんがどなたか知っていましたら教えて下さいm(_)m
おなまえ: うにんちゅ

[No.2017のレス] 親記事を表示


スウェードじゃなくて毛羽立てた?革らしいです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2017のレス] 親記事を表示


ということは、ヌバックかな。
おなまえ: ぷりま