ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.138

[No.1764]


タイトル:ジーンズ
ということでジーンズについて熱く語っちゃったりしてみてください。
ジーンズを選ぶ際の着目ポイントは
1.綿と糸
フルカウントが用いて大ブレイクしたジンバブエコットンに代表されるように、繊維が長い綿が上質とされます。
・・・ということはシーアイランドコットンで作るとすごいんじゃないか?
どっかのメーカーさん作ってください。
多分買います。あとパテント料ください(笑)
2.生地
これは難しいですね。
そうそう、岡山・広島産デニムは旧い織機を使用して、
太さにむらのある糸やゆっくり織り上げた布地によって、
デニム本来の風合いを復活させました。
3.シルエット
これは女性が一番気にされるようです。
EARL JEANSの大ブームは記憶に新しいですね。
4.ディティール
バックヨークとかリベットとかポケットとかステッチとか。
この辺は男性がこだわりますね。
エヴィスジーンズみたいに一般受けするのも出てきましたが。
5.色落ち
これも男性が重視ですね。
女性の場合はヴィンテージ加工されたものが大半でしょう。
ざっくりまとめましたがこんな感じで。
そうそう、日本にはジーンズ専用のミシンやそれを使いこなす職人がまだ残っているので、
日本のジーンズは海外でも評価が高いそうです。
先日の伊勢丹のセールでフィーバージーンズを三千円で購入してしました。ラッキー。
でもローライズでベルボトムなジーンズに合わせるトップス合ったっけ・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1764のレス] 親記事を表示


ノンウォッシュを買って、ユーズド加工大作戦にハマってたことがありました(笑)
軽石洗濯、紙ヤスリ磨き、自作のクラッシュ…。
そこそこ納得がいくものはできたのですが、やっぱりデザイナーズのようにはいかないですね(汗)
個人的には3、5重視ですかね。
シルエットに関しては試着時の第一印象が全てです。
ちょっとでも疑問を感じたらパスしちゃいます。
色落ちも最近はブランド毎に色々と凝っていて面白いですね。これは単純に見た目で選んじゃいます。
ベタですが、ラングはけっこう好きですね。
YSLは試着してすごく良かったんですけど、値段が…。
おなまえ: Nique

[No.1764のレス] 親記事を表示


私はコスチュームナショナルのジーンズを愛用しています シルエットが綺麗です。
しかしながらローライズで着心地が良くないです、いつでも脱げそうな気が・・ 着心地の良いローライズってあるんでしょうかね?
ヴィヴィアンをまねて大幅に破壊をした事もありました 不評でしたがそもそもメンズって ダメージ 編み上げがレディスより断然少ないと思います・
今度漂白剤でもかけてみようかと。
おなまえ: 高宮

[No.1764のレス] 親記事を表示


私は、一本のウォッシュのジーンズを買って洗いも普通に行い、まさに自分の生活が生んだ色落ちをさせようとしています。もう半年近く経つのになかなか落ちないです。
一生かけて楽しめると思えば、いい楽しみです
おなまえ: kazuhito

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
素人がわかり辛いのはやはりデニム生地の品質でしょうか。
シルエットやディテールはジーンズに限らず、
一般的に着目するところですよね。
シーアイランドコットンで作った場合、耐久性は問題にならないのでしょうか。

[No.1764のレス] 親記事を表示


私も調べて、初めて知ったのですが、
シーアイランドコットンはパラシュートなどにも使われているみたいです。
一応、耐久性はいいみたいですよ。
ttp://www.kaitoumen.co.jp/index.html
ここの製品紹介にはデニムはなかったです(笑)
おなまえ: Nique

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:うぅん、マンダム。
シーアイランドコットンのジーンズなんて、穿いた瞬間とろけちゃいそうですね(笑)
一度、授業で製造工程をビデオで見たんですが、やっぱ高いですわねぇ・・・あら。
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:う~ん、トレビアン。
シーアイランドコットンで織った生地はかなり薄いものになると思うので、
作業着たるジーンズに要求されるような耐久性は備えられないのではないかと思います。
http://www.domingo.co.jp/product/about_jeans.html
もちろん、実際にやったわけではないのであくまでも私の推測ですが。
っていうか、
どうせなら普通にコットンパンツを作って欲しいです。
タピア辺りで作ってくれないかな。
ジーンズのお話から脱線してしまいましたが ^^;
おなまえ: ぷりま

[No.1764のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん
確かにジーンズに求められる耐久性には合わないかもしれませんね(汗)
シーアイランドコットン+タピアのパンツ…
私も欲しいです(笑)
おなまえ: Nique

[No.1764のレス] 親記事を表示


自分はずっとエヴィスジーンズ履いてます
色落ちを楽しみたいなら一番だと思います
あと、かなりマイナーですがタブロイドニュースというところのジーンズも良いですよ
そういや、今発売されてるメンズクラブに掲載されてる漫画で日本のジーンズとアメリカのジーンズの違いを解説しているものがありました
面白いので読んでみてはいかがでしょう
おなまえ: LZ

[No.1764のレス] 親記事を表示


実はシーアイランドコットンでも実用に耐えうるジーンズは作れます。
めんちょさん、スワロウ君、このネタ買いませんか?
報酬はサンプル品で結構ですので(笑)
海島綿のコットンスーツはわりと見かけるので、
パンツも普通にあると思いますよ。
タピアが作ると高そう・・・
>LZさん
タブロイドニュースはマイナーじゃないですよー。
リーズナブルな割に素晴らしい出来ですよね。
メンクラの漫画・・・あの絵が・・・
美味しんぼまんまなストーリーは狙ってるんでしょうが・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:ファンタスティックなジーンズ。
>yoshuaさん
興味はありますがジーンズなのに汚すのが恐ろしい。
投資効率の悪さは天下一品かも。
是非、試着だけして遠慮したいところです(笑)
ちなみ、私がジーンズ一本しか持ってないんです。
ディーゼルなんですけど十分です。
それと、昔の雑誌を眺めていて思ったんですが、
以前流行ったリーバイスやらエドウィンの立体裁断のジーンズって、皆さんどう思います?
今思えばデザインが未来的(笑)過ぎて野暮ったく感じるんですが・・・。
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:非日常的なジーンズ。
既に作っているみたいです。
http://lubys-tokyo.com/lee_sidepoke_.html
http://www.tailor-horiuchi.jp/latest.htm
これを敢えて「ジーンズ」と呼ぶ意味があるのかは疑問ですが。
やはりタピア辺りで普通にコットンパンツを作って欲しい。
メンクラの漫画読んでみます。
おなまえ: ぷりま

[No.1764のレス] 親記事を表示


>めんちょさん
リーバイスはジルボーのパタンナーを引き抜いたんでしたっけ?
というわけで本家のジルボーの方が好きです。
ジルボーのジーンズ&綿パンは合計5本くらい持っています。
おなまえ: ぷりま

[No.1764のレス] 親記事を表示


たまたま試着して気に入っったのが、L.G.Bのブラックジーンズ。特にシルエットがきにいってます。
ただ、ロイヤルフラッシュは苦手。
おなまえ: ひっぽ

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:seaislandcotton
海島綿はたしか手に入れるのにライセンスが要るんじゃなかったかな?使用目的とか仕入れる量も色々規約があるような感じだと思いますよ。
「強度」に関しては糸に撚りを入れていけば俄然強くなります、太さも自由に作れますし。繊維長が長い海島綿ならかなり良い結果が得れるのではないでしょうか。ケプラー繊維も入れたりして。
貝原さん(でしたっけ?)なら出来そうですね。
おなまえ: perlia

[No.1764のレス] 親記事を表示


ぷりまさんがあげたやつは海島綿の糸の細さのせいで「ジーンズ」という感じにはならないでしょうね。
海島綿の5ポケットパンツみたいな感じで。
やはりふざけた値段ですし・・・。
これはこれで面白いとは思うんですが。
僕が考えてたのは別物です。
>めんちょさん
あれ、大量に売れ残ってましたよね・・・
本家ジルボーなんかと比べると見た目が・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1764のレス] 親記事を表示


私のジーンズに対する認識が他の方と違うのかもしれないですね。
私はどうしても適材適所にこだわる傾向にあるので。
頭が固いのかもしれません。
どうでも良いことですが、
「ケプラー繊維」は多分、「ケブラー繊維」ではないかと思います。
おなまえ: ぷりま

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:けぷらー?けぶらー?
ケプラーが正解のはずですが…ケブラーというのもあるのかもしれませんね。商標なのか品質を表しているのか調べてみます。糸が細く撚れるのは繊維長が長いからでそこからするとぷりまさんがおっしゃるようにデニム地なんかに海島綿はもったいないかもしれませんね。もっとエレガンスな物の方が適していると私も思います。
おなまえ: perlia

[No.1764のレス] 親記事を表示


http://www.mech.nitech.ac.jp/~kato/goji/kepler.htm
おなまえ: 親切な人

[No.1764のレス] 親記事を表示


タイトル:すごい。
ここまで的を得たリンク張るなんて、ホント親切ですね。
また一つお勉強させていただきました。
ぷりまさん、yoshuaさん>
やっぱあの立体裁断モノのジーンズ変ですよね(笑)
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1764のレス] 親記事を表示


>めんちょさん
デニムの生地も変だし、なんといってもあの形・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1763]


タイトル:シャツ。
先日、池袋西武のシップスでグリフォーニのシャツを買いました。
ギ・ローバーのシャツと迷ったのですが、
藍色ベースのが欲しかったのでグリフォーニにしました。
元はシャツ屋だっただけあって、なかなか出来が良いです。
そういえば、シップスのオリジナルのシャツのボタンは、
全て鳥足留めなのだそうです。
洋服好きらしき店員さんが力説しておられました。
シップスらしいこだわりだと思いました。
そういえば、オフの時に見たジバンシーのシャツにも鳥足留めのものがありました。
あとはベルトが欲しいですね。
ホワイトハウスコックスのスタッズ使いのが欲しいのですが、
どうもサイズが合わなくて困り物です。
ショップで直してくれるのかな。
以上、管理人のつぶやきでした。
おなまえ: ぷりま

[No.1763のレス] 親記事を表示


SHIPSオリジナルシャツ一枚持っていますが、鳥足留めですね。
そのシャツはカラーストライプなのですが、
ボタンもちゃんとそのストライプの中の一色で留められてるんですよね。
なかなかこだわりがあってよいです。
鳥足留めはボタンがつけはずししやすいですし。
これでもう少し生地がよければ・・・。
まぁ、値段相応なんですけどね。
ベルトはGHERARDINIのやつを。
バッグだけだと思ってたので記念に買ってしまいました(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1763のレス] 親記事を表示


タイトル:袖長くありませんか?
私が試着したグリフォーニのシャツは袖が長過ぎでした。
直しが利くようだったのですが
本来の風合いを損ないたくなかったので諦めました。
インポートものは総じて袖が長いですー。
楽しいセンスの良い柄が結構ありますよね。グリフォーニ。
おなまえ: さんかく

[No.1763のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
>yoshuaさん
鳥足止めだとボタンが取れにくいという利点もありますよね。
シップスのオリジナルのシャツの生地は拙いですか?
パッと見はそれなりの品質を備えていそうでしたが。
>さんかくさん
私は比較的手が長い方なので、袖丈はピッタリでした。
店員さんも少し意外そうなリアクションをしていました。

[No.1763のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん
拙いというわけでもないんですが、
他が凝ってる分・・・という感じです。
それと私が持ってる一枚のシャツだけの話なんで、
他はわからないです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1763のレス] 親記事を表示


>yoshuaさん
日常的に着倒す分には必要充分の品質を備えている感じですよね。
遠慮なく洗濯機で洗える最も高級なもの、という風に。
おなまえ: ぷりま

[No.1763のレス] 親記事を表示


いいですね~。グリフォー二のジーンズも格好いいですよ。JKTなんかもトラッドな感じがして僕好みです。以前にグリフォー二は話題になりましたよね?確か僕がレスを立てたと思います。
おなまえ: taichi

[No.1763のレス] 親記事を表示


>ぷりまさん
ああ、そうですね。日常使いできるのは大きい。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1762]


タイトル:納得!!
私のお気に入りの商品がいつも
掲載しているので買い物も
納得です。
おなまえ: 扇かずえ
url = http://www1.web-i.ne.jp/iab2275/

[No.1761]


タイトル:素人の服作り
お金が無くて欲しいものが買えないので、少しでも節約しようと、最近編物をはじめました。とりあえずマフラーを編んでます。「ムサいおっさん」の襲名を密かに狙っているような僕がチマチマと編物をやっている光景は傍から見て奇怪でしょうが、自分ではとにかく楽しくてハマっております。
その流れでですね、最近いわゆる「洋裁」にも少し興味が出てきたのですが、ここに来ている素人の方で、一人で服を作り上げた経験のあるかたっていらっしゃらないでしょうか?もしいらっしゃれば、素人の独学、家庭用のミシン、個人で気軽に手に入れられる素材で、いわゆるブランド物と合わせられるような服って作れるものなのか、聞かせていただきたいです。やはりちゃんとした環境で学ばないと厳しいんでしょうか。
そういえば編物用具を一式買った日に、ドリスのマフラーも買ってしまいました。色が良くて気にいってるんですが、お金が無いのにマフラーにばっかりお金をかけてしまった・・・
あぁ・・・
おなまえ: JJB

[No.1761のレス] 親記事を表示


タイトル:器用ですねー
JJBさん 凄いですねー。編物ですか!頑張ってくださいね。
私の親しい人が装飾関係の仕事をしていますが
その人は趣味から独学で商売するにまでになりましたから
JJBさんもその道のプロになってしまうかもしれませんよ(笑)
PS.「ムサいおっさん」の称号はそう簡単には襲名させません(ライバル宣言)
おなまえ: さんかく

[No.1761のレス] 親記事を表示


編物ですか。
遥か昔にマフラーを作ってみた覚えが‥‥。
身近なところから自作を始めるのは良いアイデアですね。
私も見習わねば。
おなまえ: ぷりま

[No.1761のレス] 親記事を表示


レスありがとうございます。
編物の方は順調なんですが、布で服を作るのは難しそうです。
お店で適当に布地を見てみたり、インターネットで洋裁について調べても、なんとなくピンと来ないです。欲しいものができそうもないというか。僕なんかはプロになるべくもありませんし、服を作って暮らしてる人ってすごいなあと実感しました。
それと、手芸用品売り場でユニクロがどんなに低価格で品物を提供しているかを思い知りました。マフラー千円とか、すばらしいです。
おなまえ: JJB

[No.1760]


タイトル:ニールバレット。
初めまして。毎日この掲示板を見て勉強(&自分の未熟さを痛感)させてもらってます。で、とうとう初書き込みさせていただきました。ヨロシクおねがいします。今日、池袋西武にふらりと立ち寄ったところ二ールバレットのデニムを見て一目惚れしました。ジップでシルエットが調節できるやつで、すっごいカッコよいのですが値段もすっごいんです…。たしか6万3千だったと思います。。見事に何気なく手にとって身体が硬直してしまいました…。で、質問なんですけどニールバレットの商品は品質はどうなのでしょうか?ここの掲示板で学ぶうちに以前に比べデザイナーズものの品質に対し懐疑的になったとゆうか…。実際に使っている方の感想が聞きたいんです。デニム以外の商品でも構いませんのでどなたか実際に着用したことがある方、感想を聞かせてください。よろしくおねがいします。 
おなまえ: tera

[No.1760のレス] 親記事を表示


ニールバレットの白のデニムジーンズを持っていますが、
個人的には作りはいいと思いますよ。
他のアイテムもしっかりしていますし。
ただ、そのあたりの解釈には個人差もありますし、
アイテム・シーズンによっても違います。
ですので最近話題になった縫製のことなどを参考に、
最終的にはご自分で判断してください。
なにより好きなものだったら品質が悪くても買う、
というのも有りだと思いますし・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1760のレス] 親記事を表示


去年,白のローライズのパンツを買いました。確かに作りはいいと思います。
ちょっと失敗したなと思ったのは,自分にはローライズはあまり似合わないかもしれない・・・と。今年は気にせずはいています。
おなまえ: レディオ

[No.1760のレス] 親記事を表示


はじめまして。私もROMメンバーだったのですが(汗)
今回の記事を機に書き込ませていただこうかと…。
ぷりまさん、yoshuaさんはじめ、常連の方々の書き込みはいつも勉強になります。
興味があることを知るのって楽しいですし。
二ールは個人的に好きでよく見ます。
何着か所有してますが、それほど不満はないです。
コートなんて3シーズン目ですし。
ただ…ジャケットなどのボタンに関してはとれてしまったりすることがあるので、自分で補強してます。
イタリー製のボタンに関しては、前にyoshuaさんの話にもあがっていました。
おなまえ: Nique

[No.1760のレス] 親記事を表示


タイトル:話がズレますが。
ジーンズの品質って、私にはどうもよくわかりません。
一般に日本のジーンズは世界一だともいわれているようですが、
見るべきポイントが具体的にわからないんですよね。
皆さんはどのようにジーンズの品質を見分けていますか?
ちなみに、私も二ールバレットは好きです。
青山チキューで買ったパステルブルーのフリースジャケットを一着持っています。
ただ、二ールバレットは高いです。
何故?ってくらいに高いです。
おなまえ: ぷりま

[No.1760のレス] 親記事を表示


おなまえ: ナムル
そのジーンズ買いましたよ。関西ですが。少し重いですがシルエットもきれいですよ。ジップ調節によりストレート、ブーツカット、ワイドと変化するのも面白いです。まだあまり穿いていませんが意外にしつこくなくあわせやすいと思います。まぁ高いですけどね(^^)ニールは僕も好きでよく着ているのですが結構作りはしっかりしていると思います。このジーンズはまだあまり穿いてないのでどうなのかはわかりませんが

[No.1760のレス] 親記事を表示


>Niqueさん
一説によると試着したときに生地を痛めない為にゆるくつけてあるとか。
・・・でも某パンツはどうみても糸が出荷時から切れてたんですが。
程度があるだろーというかほんとかなぁ・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1760のレス] 親記事を表示


タイトル:感謝。
yoshuaさん、レディオさん、Niqueさん、ぷりまさん、みなさんの意見とっても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。。 もっと辛口な批評を予想していたので意外でした~…なかなかみなさんお気に入りなようで。作りも基本的には問題ないようですね。分かりました!あとは明日にでももう一回試着してみて、悩んで悩んで決めたいと思います。…しかしホント高いんですよね。ジーンズ一本に6万円…悩むなぁ…この悩んでる時が楽しかったりするんですけど…。ま、とにかく明日行ってみます。頑張ってきます。みなさんホントにありがとうございました~。。今後ともヨロシクお願いします。
おなまえ: tera

[No.1760のレス] 親記事を表示


あ、あとナムルさんも、ありがとうございました!!コメント書いてるだけで30分くらいかかってしまってて。。そうなんですよね、ジップでシルエットが色々変化するのがいいなぁと…。ジップの配置も絶妙だし。ほんと欲しいです。 約6万÷3(シルエット3パターン)=2万…買える…買っちゃおうかな…。
おなまえ: tera

[No.1759]


タイトル:改めて縫製
めんちょ@もやしさん補足ありがとうございます。
めんちょさんの仰るように良い縫製の基準が異なるのもあります。
それにアイテムに似合った縫製ってのもあるとおもうんです。
ユニクロのカジュアルなチェックシャツにピッチの細かいステッチがあったり、Tシャツの袖や裾の縫製がダブルだとして、その幅が狭かったりしたら気持ち悪いですもん。
縫製が(自分なりに)わかるようになったとき、縫い目の迫力というものがわかり、服のデザインに与える影響がわかりました。
縫い目すらもデザインする…奥の深い世界ですね~
おなまえ: UG

[No.1759のレス] 親記事を表示


縫製にこだわるとコストがかかるので高くつくし、
一長一短でしょうね。
おなまえ: ぷりま

[No.1759のレス] 親記事を表示


タイトル:いやぁ。
いつもながら、UGさんはじめ皆さんの知識には驚かされます。
これからもお勉強させていただきます。
で、縫製に話を戻しますが、確かに針目って重要ですよね。
針目によって受ける印象って大きく違うものもありますしね。
ユニクロの話、私もまったく同意見です。
確かに、気持ち悪いですね(笑)
おなまえ: めんちょ@もやし