ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.136

[No.1751]


タイトル:教えてくれませんか?
ココのサイトを見つけて以来、ちょこちょこと各ブランドの説明などを読みつづけて、まだ全然ですが、おかげで
少し服についての知識が増えて嬉しいと思っています。
そんな中、ドリス・ヴァン・ノッテンの服にすごく興味
を持っているんですが、入手方法がわかりません。
愛知県に住んでいるんですが、どこかドリスが置いてある
ところはありませんか??お願いします。
おなまえ: じろう

[No.1751のレス] 親記事を表示


私もこちらのサイトで勉強させていただいているものです。
ドリスですが、たしかPARCOのミッドウェストで見たような気がします。ちょっと不確かのですが…
おなまえ: kazuhito

[No.1751のレス] 親記事を表示


東京・大阪以外の情報は耳にしていないので、
推定になってしまいますがUA名古屋店はどうでしょうか?
インポートの扱いがなければ駄目でしょうが・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1751のレス] 親記事を表示


kazuhiroさん、yoshuaさん、ありがとうございます。
名古屋のパルコは完全に盲点でした。今度行って聞いて
みたいとおもいます。
UA名古屋店なのですが、前にちらっとだけ見たんですが、
あまり期待できない感じでした・・。でももしかしたら
隠れたところにあるかもしれないのでそちらも思い切って
聞いてきたいと思います。
ありがとうございます。
おなまえ: じろう

[No.1751のレス] 親記事を表示


完全に外道なんですが オークションには結構な数が出ていますよ。この前500円でドリスのパンツを落としましたが
何の傷も無く 当たりでした。
安めのもので実験してみるのも いかがでしょうか?
おなまえ: 高宮

[No.1751のレス] 親記事を表示


パルコのドリスのお店は、もう閉店してしまいました。
去年、ミッドウエストと岡崎にあるMOVIE GANGというお店でドリスを扱っていましたよ。今も扱っているかはわからないです・・・・
ミッドはもうないかな・・・・
おなまえ: は

[No.1751のレス] 親記事を表示


今日、パルコのミッドウェストでジャケットが一着のみありましたよ。セールで20000でした。でも、他には見かけなかったので今期は手をつけないんでしょうか…
おなまえ: kazuhito

[No.1750]


タイトル:縫製が悪いって?
前からずっと気になっていた事を質問させていただきます。
縫製が「いい」とか「悪い」とか言う表現があるので
服を買う時に、縫い目の荒さとか、ライン、型が崩れていないか?
などは見ているのですが、
今いち、よく分かりません。
服を何回か着ていて、型崩れしたりしたりすると
「あぁ・・・縫製が悪いんだろなぁ・・・」
とは思うのですが
購入前にそれを見分けるにはどこを注目すればいいのでしょうか?
縫製がいい、悪いとは素人目で見て分かるのでしょうか?
すごく漠然とした質問で申し訳ないのですが
何かアドバイスいただければ嬉しいです^^
おなまえ: なお

[No.1750のレス] 親記事を表示


タイトル:素人が見た縫製。
おなまえ: 秋人
裁縫が悪いと言う表現は何度か着てみた結果に基づくのであって、店に並んである商品の時点で判断するのは難しいと思います。店員さんが「これは作りが良くないです」と言わない限り。ですが生地によっては甘い作りというのはあるかもしれません。自分が気をつけるのは、着て動いた時にすれる所や汗などで劣化しそうだなと思う所は何気なく見たりします。が、それも着て時間が経たないと分かりません。後はこの様な掲示板で情報を集めたりする位ですか。ですが、この様なネタの場合、個人差がありますし特定のブランド、メゾン批判につながり荒れる事もあるので余計なお世話かもしれませんが気を付けて下さい。考えすぎならばよいですが。

[No.1750のレス] 親記事を表示


多分最高級のシャツとかを見れば差がわかりますよ。
目が細かくて、しっかりしたテンションがかかっているのが
わかって。
僕はマイケルタピアのシャツの縫製に感激しました。
おなまえ: UG

[No.1750のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
見た瞬間に縫製が拙いとわかるアイテムが多いブランドも、中にはありますよ。
逆に、見た瞬間に縫製が素晴らしいとわかるアイテムが多いブランドも、あります。
先日、アローズでタピアのシャツを見ましたが、
確かに驚くほどピッチが細かかったです。
個人的には、ボタン周りに縫製の良し悪しが出やすいのではないかと思っています。

[No.1750のレス] 親記事を表示


参考になるサイトとして、
http://www.hanazonohifuku.com/good.htm
http://www.rester.co.jp/info/search.html
をどうぞ。下のほうは多少専門的ですが・・・。
男性向けテーラードでしたら落合氏の「男の服装術」にもでています。
そうそう、上二つのサイトの見方はあくまで日本的縫製です。
イタリアテーラードのいわゆるナポリ仕立てなどは、わざと荒いピッチで縫製を行い、かかる力を逃がしているようです。
素人が買い物の参考にするレベルでしたら、「縫い目の荒さとか、ライン、型が崩れていないか?」で十分だと思いますよ。
あとは糸調子でしょうか?これは少しわかりづらいですが・・・
縫製のくくりには入らないかもしれませんが、糸残りの処理とか。
糸を切ってすらいないところも多いですからね・・・。
あ、ボタンなんかは自分でボタンつけやるならわかると思いますよ。
ビブロスのやつで全部自分で付け直そうか真剣に考えたものがあります・・・
あと全体的な傾向として、日本のアパレル商品の検品基準は高めのようです。
ですので一般的にインポート物は高級品でも縫製ミスがあったり・・・。
欧米での高級デザイナーズブランドはワンシーズン持てば良いという考えもあるようですが。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1750のレス] 親記事を表示


全く同じ商品でも糸がほつれたりずれたりしている縫製の悪いものとあまりそうなってないものがあると思うのですが、欲しい商品の縫製が悪かった場合はそれと同じ商品に在庫があれば店の人に出してもらったりしていますでしょうか?自分もいまいち縫製のこと詳しくないのでご意見お願いします。
おなまえ: yama

[No.1750のレス] 親記事を表示


No.1323のレス(UG氏の書込み)より抜粋
>なんつうか日本、イタリア、イギリス、アメリカと縫製の大まかな特色があってですね、
>日本のは「きっちり」イタリアは「やんわり」、イギリスは「どっしり」、アメリカは「がっちり」ってイメージです。
>もちろん個別の差はありますが、全体的な感触です。
>どれが良いというわけでなく、好みでしょうね。
>
>イタリアものはほつれやすいのが多いので注意。
>ただし縫製が甘い分、甘い色気が出るので一概に欠点とも言えないのが微妙。
おなまえ: ぷりま

[No.1750のレス] 親記事を表示


ちなみに、ボタンのかがり部分は表と裏で縫い目が揃っていない方が手が込んでいるとされているそうです。
揃っているものは機械縫いで、揃っていないものは手縫いだからだそうです。
おなまえ: ぷりま

[No.1750のレス] 親記事を表示


タイトル:縫製と仕立て。
以前から感じていたのですが、
縫製と仕立てが混乱している人が多いように感じます。
なおさんが型崩れを例に挙げていますが、
縫製というより仕立て部分の問題が大きい場合が多いと思うんです。
それともここでいう縫製とは仕立てを含んだ広義の意味として捉えたほうがいいものなんでしょうかね。
あとUGさんの過去ログ発言に付け足しをするとすれば、
各国にはそれぞれ縫製なり仕立ての常識があり、
日本で良いといわれている物が、
必ずしも良いとはとられていない事があり、
私たちの常識では理解できない部分もあると思います。
ですから、その辺はかなりの知識がないと良し悪しにについて語れない気がします。
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1750のレス] 親記事を表示


>yamaさん
全然大丈夫だと思いますよ。
というか私はやります。
>めんちょさん
この場合は一般購買者の商品の見分け方になりますので、
「縫製」というか「品質」の見分け方でいいかもしれませんね。
でも私も素人ですので一回ちゃんと把握してみたい気がします。
そういうわけで新スレ立てますんで気が向いたらフォロー願います。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1750のレス] 親記事を表示


>yoshua
なるほど。。。前まで店員さんに遠慮してしまって新しい服出してもらうことしてませんでしたが今度から出してもらおうと思います(笑)縫製は奥が深いですね・・・。
おなまえ: yama

[No.1749]


タイトル:最新ファッションの卸問屋
レディースファッションの仕入先をお探しのSHOP様♪最新流行のスタイルでしかも激安!渋谷系~お姉系・セレブ・COOL系・B-ガール系・人気のROOCKまで是非一度ご覧下さい♪取りあえずどんな商品か?見てみたいお客様はこちらのアルバムからご覧下さい。
URL: http://www.picturestage.ne.jp/
※ログインID:coolandcute
※パスワード:cooloandcute
おなまえ: COOL&CUTE
url = http://www.the-buyer.jp/b-tas/member/coolandcute//

[No.1748]


タイトル:カルバンクライン
04春夏から、カルバンクラインの
デザインディレクターにイタリア人(名前が
わかりません)
が起用されたらしいんですが、
カルバン本人はデザインしてないって
ことでしょうか?
おなまえ: 遠藤

[No.1748のレス] 親記事を表示


イタロ・ズッケーリという人です。
ロメオジリ、ジルサンダーなどを経てカルバンクラインに。
詳細はGapPreesMen3号に載っています。
カルバンクライン本人はデザインからは引退するそうです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1747]


タイトル:ドルガバ・プレートタグ
こんばんわ。DOLCE&GABBANAのプレートタグは取れ安い(プレートタグの縫製が甘い)って聞いたんですが、どうなんでしょうか?
おなまえ: &

[No.1747のレス] 親記事を表示


プレートタグって、ジーズ等のワッペンに
使われてる部分のことでしょうか?
あれは、確かに外れやすそうです。
4ヶ所の留め金が弱いんですよね。
ショップスタッフに聞いたところ、
外れても修理はできないらしいです。
ちょっと問題かも。。。
おなまえ: りょう

[No.1747のレス] 親記事を表示


ということは、クラッシュGジャンとかについている二箇所縫製のシルバータグはもっと弱いんですよねぇ・・・・・問題ですね・・。
おなまえ: &

[No.1747のレス] 親記事を表示


今シーズンのシルバープレートは
皆留めが弱いですね。
デザインはカッコイイんですけどね。
レザーに金属を貼り付けること自体が
やや無理があったのかも。。。
ちなみに04春夏もシルバープレートを
使用したデザインが続くみたいです。
おなまえ: りょう

[No.1747のレス] 親記事を表示


購入後は自ら補強しといた方がいいんですかねぇ?補強の為とは言え、何万もする服に針と糸を通すのはちょっと勇気が要りますよね。
おなまえ: &

[No.1747のレス] 親記事を表示


折角4、5万かけて買ったものですから、
失敗するとまずいので、自分でやるのは
やめたほうがいいですよ。
近所の修理屋に駆け込むか、
渋谷に「縫屋」という店がありますから、
そこならやってくれるかも。。。
おなまえ: りょう

[No.1746]


タイトル:せんとまーちん
セントマーチンについて、しっていること(テストとか)ぜひおしえてください。一様パンフはとりよせたんですが、全部は把握できていないので、もし在学中とかの方がいたらコメントください。
おなまえ: りんく

[No.1745]


タイトル:コート
 今晩は。教えて欲しい事があります。コートを買いました。ドンキーコートというものなんですが意味がよくわかりません。説明できる方がいたら教えてもらえませんか?
おなまえ: デムコクールB

[No.1745のレス] 親記事を表示


タイトル:検索
検索くらい自分でしましょうね。
すぐ見つかったぞ!!!
おなまえ: らっこ

[No.1744]


タイトル:アントワープ
こんばんは 僕はアントワープのファッション科にかよっている学生です。今年からショーにだす服をたくさん作るのですが もし一緒にショーの服を作りたい人がいて こっちに1ヶ月ぐらい来れる人がいたら是非連絡下さい。
おなまえ: アントワープ

[No.1744のレス] 親記事を表示


はじめまして♪私はアントワープ王立芸術アカデミーに行きたいと思っているのですが、アントワープさんの現在行っている学校はそのアントワープ王立芸術アカデミーですか??
もしその学校でしたら生の情報がぜひ欲しいので、もし良かったら一緒にメールしてくれませんか??
全然別の話になってしまってすみません!
おなまえ: ミー

[No.1744のレス] 親記事を表示


タイトル:初めまして
私もアントワープ王立芸術アカデミーに入りたいと真剣に考えています。先日アカデミーのファッション科のショーを見に実際にアントワープに行ってきました。ブリュッセルに美容師の知り合いがいて案内をしてもらいました。来年の春からそっちに行く予定です。スケデュ-ルがあえば、是非にもお手伝いをさせて下さい。よろしくお願いします。
おなまえ: you

[No.1744のレス] 親記事を表示


アントワープさんはじめまして。私は来年の春からパリの方に留学をする者です。エリアは違いますが、遊びにいける距離なので機会があればお手伝いできたらいいと思います。よろしくお願いします☆
おなまえ: na

[No.1744のレス] 親記事を表示


タイトル:こんばんは
こんばんは 去年のショー見に来てたんですね
来年の春 だいたいいつぐらいにこっちに来るんですか?あと 今までにファッションを勉強してたかと
英語はしゃべれるかしりたいです
おなまえ: アントワープ

[No.1744のレス] 親記事を表示


タイトル:こんばんは
はじめまして 来年のいつぐらいに来れますか?
あと一応ファッションの経験があるかどうか知りたいです
おなまえ: アントワープ

[No.1744のレス] 親記事を表示


一応来年の三月中旬ごろに学校を卒業してからそっちに行って、入学の準備をしようと考えています。ファッションについてはずっと独学で勉強しているのですが、今年の11月に六本木のクラブでファッションショーをするので、今その準備をしたりしています。服飾専門学校の講習などはうけたりしていますが、専門的な技術は持っていません。その他は、父が芸術家なので作品作りの手伝いなどをしています。
英語は、あまり自信がないのですが毎日勉強しているところです。
おなまえ: you

[No.1744のレス] 親記事を表示


私も出発は3月の中旬の予定です。
今は都内の服飾専門に通ってるんですけど、来年9月から向こうの専門学校に通います。
まだまだ未熟であまり期待に副えないとはおもいますが少しの期間でもお手伝いできたら嬉しいです。
おなまえ: na

[No.1744のレス] 親記事を表示


私も出発は3月の中旬の予定です。
今は都内の服飾専門に通ってるんですけど、来年9月から向こうの専門学校に通います。
まだまだ未熟であまり期待に副えないとはおもいますが少しの期間でもお手伝いできたら嬉しいです。
おなまえ: na

[No.1744のレス] 親記事を表示


タイトル:初めましてこんにちは
私はアントワープを考えていたのですが基礎も一から勉強したいと思い新宿の服飾専門学校に今は通っています。教育方針やアカデミー出身のデザイナー卒業生の三木かんやさんの作品などで刺激され私も教育を受けてみたいとかんがえています。なので真剣に卒業してからアントワープに通いたいとおもっています。お手伝いでも何かしら携わってみたいのでメールでも掲示板でもいいのでお返事まってます。
おなまえ: pink

[No.1743]


タイトル:ビ~ズアクセサリ~大好き(^^)。。。
只今**激安**でビーズアクセサリーの販売やってま~す(^^)/
とにかく一度来て見てビックリです。。。
随時商品も増えるので目がはなせな~い・・・
おなまえ: **shannetb**
url = http://k.excite.co.jp/hp/u/shannetb/?yid=shannetb&ssl=M4TJR032L8SMVGF7V64O

[No.1742]


タイトル:バーニーズ行って来ました。
とりあえず横浜のバーニーズに行って来ました。
マルジェラのニットコートが上品な飛ばしで素晴らしかったのですが 値札に「帰れ」といわれたのであきらめました・お金を貯める頃にはなくなっているのでしょう・・。
ただなんとなく セットアップという概念があんまり無い様にも思いました・デザイナーのものって特に素材にこだわっている面が強い分 同素材とまでいかなくても同じような雰囲気を探すのって 割合難しいんだなと。ただ店員さんはとても良い方でした・冷やかしですいません・・。
おなまえ: 高宮

[No.1742のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
デザイナーズブランドは、
素材の違いよりもむしろデザインの違いで、
同じような雰囲気の物が見当たらないのではないかと思います。
素材へのこだわりは、
デザイナーズよりもむしろファクトリーブランド等の方が凄みがありますよね。

[No.1742のレス] 親記事を表示


タイトル:素材
デザイナーズブランドの場合は「良い素材」というよりも「変わった素材」に拘ってる感はありますね。
おなまえ: suke

[No.1742のレス] 親記事を表示


そうですね インパクトが強い「変わった素材」といえるものだったのかもしれません。ファクトリーブランドの生地は物言う生地 着るだけでは済まされない何かがありますね。
まだ他の店に言ってないのであれなんですが 今回は生地の方に印象が強かったような気がします。冬は起毛系に心引かれるからでしょうかね。
おなまえ: 高宮

[No.1741]


自分さがし系
おなまえ: (?_?)