ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.122

[No.1618]


タイトル:アパレル
今日、名前は忘れたのですが日本のアパレル売上ランキングを見ていたのですが、FIVE FOX(?)が1位だそうですね…
良い服=売れる服とならないのは難しい所です。
ここで、私のような一般庶民にお教え願いたいのですが、服を作る立場の方々は、売れるということを意識するのでしょうか?芸術を追い求めるのであれば関係ないと思いますが、服を作るのには莫大なお金が必要ですよね?そのために香水なんかを作るのでしょうが…服を作ると言う行為についてはどうなんでしょうか???
おなまえ: PPP

[No.1618のレス] 親記事を表示


コムサ系が悪いとは思いません。
このサイトを見る様な、我々にとっては魅力のないメーカーですが、色眼鏡を取って
服だけを見てみると、値段・デザインのバランスは良いんじゃないでしょうか?
パクリだとか言われてますが、そんなことは世間の殆どの人間は分からないので(笑)。
正直言って、使い道のなさそうなモードなスーツでしたら、Diorよりコムサを買っちゃいます(爆)。
デザイン殆どいっしょですし・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.1618のレス] 親記事を表示


あまり簡単に服を良い・悪いと言わないほうがいいと思いますよ。それだけコムサの服が売れるというなら、コムサに満足している人がそれだけいるということですからね。個人的にはコムサはどうでもいいのですが。
おなまえ: masato

[No.1618のレス] 親記事を表示


>服を作る立場の方々は、売れるということを意識するのでしょうか?
企業デザイナーなら当然意識します。
企画段階で入念なマーケティング活動を行い、それに基づいてデザインを行います。
コレクションデザイナーでもまるっきり考えないという人は少ないでしょう。アバンギャルドなデザインの服だけでなく、べーシックなものも売り出すブランドが大半ですし。
ミュージシャンと一緒ですよ。
CDが売れればうれしい、ライブに人がくればうれしい。
服が売れてうれしい、コレクションが評価されてうれしい。
それと自分のスタイルをどう両立させるかは、人それぞれでしょう。
ただ、「売れる服作り」を盲目的に否定するのはどうかと思いますよ。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1618のレス] 親記事を表示


どこに着ていくのか分からないような服を作るギャルソンやゴルチェ(失礼!)よりも良い服を作っていると
実用性・汎用性の意味では言えるでしょう。
(究極はユニクロかな?)
デザイナーとアーチストは違うって、ミウッチャさんも言ってましたし。
おなまえ: モナチャイルド

[No.1618のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
以下のページのデザイナーアンケートも参考にしてみてください。
http://www.tsushin.tv/opinion/

[No.1618のレス] 親記事を表示


みなさんありがとうございます。
ただ、コムサを否定したつもりは無かったのですが…間接的にそう捉えられる文面で申し訳ありませんでした。
>モナチャイルドさん、masatoさん
ごめんなさい。否定的な文面でしたよね。
たしかに価格の割にと言う面では良いと感じますね。ユニクロ、GAP、コムサどれも顧客の満足度は高いと思います。ただ、裏を返せば安い物は安いなりに…とも言えますよね。高過ぎはしないが…と言うイメージしかないが私の本音ですが、知識の無い私がブランドを否定するつもりはありませんし、できません。ご意見ありがとうございました。
>yoshuaさん
かなり参考になりました。ありがとうございます。やはりコレクションデザイナーも売れることを程度意識するのですねぇ。考えてみればそうです、お店の中にベーシックな商品がありますよね。コレクションの評価は単純に嬉しいでしょうが、売れて嬉しいと言うのもあるのですね。自分のスタイルとの両立と言う事を考えると、同じブランドで何年もデザインしていくと言うのは並大抵の仕事ではないですね。改めてデザイナーという職業に畏敬の念を抱きました。
>ぷりまさん
ありがとうございます。是非参考にしたいとおもいます!!
おなまえ: PPP

[No.1618のレス] 親記事を表示


>モナチャイルドさん
ギャルソンに実用性がありませんか?私は普段着てますが。プリュスの服はおおざっぱに3種類くらいあります。ちょっと変わった服や綺麗な服、ギャルソンでなくてもいいかなと思う普通の服。どれを選ぶかと言う問題のような気がします。オムはさらに着易くなりますね。
おなまえ: masato

[No.1618のレス] 親記事を表示


僕も、オムのジャケットを一着持ってます。
おとなしくて着やすいやつです。
みなさん書いてますが、どこのブランドもオーソドックスな商品を必ず出してますよね。
ただ、ギャルソンのプリュス、ゴルチェ、Dior Hommeなんかは、「どこに着ていくんだよ・・・・」って商品が多いって事です。
ハリケンジャーシャツとか、スケスケブラウスとか、真っ青なシルクのスーツとか・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.1618のレス] 親記事を表示


仮面ライダー龍騎のあのパンツをはいて歩いてる人をだいぶ前ですが見ましたよ。非常に驚きまして、その人をまじまじと見てしまったのを覚えています。さて、どこの町で見たと思いますか?
秋葉原です(笑) 
いかなる衣料にも需要はあるようで。
おなまえ: クズノハ

[No.1617]


タイトル:助けてー
おなまえ: 鋪カ
去年MIUMIUのスニーカー(茶色の皮と青の奴)を買ったのですがかなりのよごれがあり正直つらいこのごろです。皮は黒ずんでいるし、爪先のスウェードはほぼ真っ黒!これらを直す方法はないのでしょうか?MIUMIUにもっていけば修理してくれるのでしょうか?因みに値段は?ぜひ情報おねがいします

[No.1617のレス] 親記事を表示


ショップに持っていって聞いたほうが良いと思いますよ・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1617のレス] 親記事を表示


僕もスウェードの靴の汚れで苦しんでいたのですが、スウェードクリーナーで手入れしたら結構汚れが落ちました。革靴は手入れも大変ですよね。雨の日に靴を履くと、晴れた日の三十倍痛むとかどこかで聞きました。
おなまえ: カリート

[No.1617のレス] 親記事を表示


タイトル:スウェードは難しいですね
淡色系のスウェードは汚れやすいし、汚れたら落ちにくいです。消しゴムみたいなクリーナーと液状のクリーナーを使いましたが、あまり効果ありません。
私の場合、薄いグレーのスニーカーで、踵のとこが汚れてしまって、みっともないです。
踵のとこが白っぽくてもビニール?かレザーになってるヤツの方が汚れないみたいですね。
靴の修理屋さんで新品みたいにキレイにしてくれるとこがあるそうですが、5000円くらいかかるそうです。
おなまえ: MAKI

[No.1617のレス] 親記事を表示


タイトル:少々高いです
巷のクリーニング屋で受けてくれなさそうなギャルソンのジャケットなどは、ここに出してます。
http://www.naturalclean.co.jp/leather.html
仕上りは満足いくもので購入時の風合になりますが、ちょっと高い。
で、スェードの靴ですが9K!
ただ、申訳ありませんが皮革製品のクリーニングは頼んだことがありません。
おなまえ: ひっぽ

[No.1617のレス] 親記事を表示


おなまえ: カパ
参考になりました。でも気に入ってるので汚いままはいてやるー

[No.1616]


タイトル:oleg cassiniについて
ジャクリーンケネディの洋服をデザインしていたオレッグカッシーニって今もアメリカでお店を持っているのかしら??彼のデザイン大好きで、本などが欲しいと思っていますが、今もっているのは「a thousand days of magic」だけで、ホームページなんかもなくて情報不足です。
おなまえ: minie

[No.1616のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
In My Own Fashion』っていうのもあるみたいです。

[No.1615]


タイトル:取扱い店
地元でKINというブランドを見つけて気に入ったのですが都内ではどこで扱っているのかわかりません。
ご存知の方いたらぜひ教えてください。
おなまえ: MIU

[No.1614]


タイトル:サーバ停止のお知らせ。
11日月曜日の夜から13日水曜日の昼過ぎくらいまで、
メンテナンスのためサーバが停止します。
この間はアクセス不能になると思われますので、
あらかじめご了承くださいませ。
おなまえ: ぷりま

[No.1613]


タイトル:マイケルコース。
マイケルコースについてなんですが、
セリーヌのクリエイティブディレクターにも
選任されたりと、注目されてますが、
マイケルコースのブランド自体の品質は
どうなんでしょう?
価格はそれほど高くないんですが、どこ製ですかね?
知ってる方いらっしゃったら、
教えてください。
おなまえ: りょう

[No.1612]


タイトル:お願いします
ラララハットってこの頃よく聞くんですけど、お店の場所分かる方、教えてください!
おなまえ: りあ

[No.1611]


タイトル:こっちは久々ですねー。
どうもー。
今日は葛西臨海公園の超空いてる観覧車に乗ってきました。アレいいですねー。穴場ですよ!穴場!!
ところでー、私も都合がつけばオフ行きます。
けっこう参加したい人(遠方の方も含めて)がいておもしろそうですねー。
でも学校を卒業してからファショーンはあんまり勉強してないからなぁ・・・・不安ですね。いやでもファショーンがすべてじゃないしね!わたしたちはっ!!
なんか、冬のオフの時の「追い出され隊」の記事を今更読んで、なんかおかしかったです・・・(w
おなまえ: あすか
url = http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1333/

[No.1611のレス] 親記事を表示


タイトル:そうですねー。
へぇ、葛西臨海公園。
そんなにいいんですかー。
観覧車以外に付近にデートスポットぽいのは?
オフ、了解です。
人数もあつまりそうなんで開催の方向で。
ファショーンをそもそも勉強したことがない俺様とかいますので、気にされても困ります(笑)
やた、これでマルニに野郎だけで突入した悪夢を再現せずにすむ(涙)
・・・ということですので、濃いファッション談義なんてできないので・・・という方も気にせずどうぞ。
ちなみに前回はぷりまさんとスワロウ君が濃い話をしている横で、僕はあすかさんにファッションと全然関係無い雑談の相手をしてもらっていました(笑)
濃いファッション談義をされたい方、スカートめくりをしたい方、あまつさえスカートを履いてみたい方はぷりまさんが担当してくれます(笑)
「追い出され隊」、最初なんのことか分かりませんでした(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1611のレス] 親記事を表示


葛西臨海公園、今度行ってみます。
独りで(笑)
あすかさんも参加希望ですかぁ!
これでメールでの問い合わせを含めて、
女性の希望者が2人に。
えぇ、私も濃いファッション談義なんてできませんので、
ひとつよろしく。
「追い出され隊」。
結局、自分達もエスキスから追い出されてるし、みたいな(曝)
おなまえ: ぷりま

[No.1611のレス] 親記事を表示


タイトル:マニアッカーズデザイン
>あすかさん
HPを拝見していたのですが、写真の欲しかった本というのに
関係者のものがあったので驚き。
パターンマニアつうのは、直接の知り合いではないのですが、
とても近しい人たちの作品です。
話こそしてないものの(挨拶くらいか)一緒にイベントしたりして。。。
おなまえ: UG

[No.1610]


ヨウジヤマモトがY’s、ドルガバがD&Gといったふうにセカンドラインを作るのはどうしてなのでしょうか?
おなまえ: ジョン

[No.1610のレス] 親記事を表示


Y`sをセカンドラインっていうと耀司さんに怒られますよ(笑)
対象顧客層を増やすのが目的です。
あとブランドネーム認知域の拡大。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1609]


タイトル:求む☆
お願いです!!
ドルチェ&ガッバーナの04年春夏コレクションの
情報や画像を持っている人、
教えてください。
ベッカムからインスピレーションを
受けたコレクションだと、噂では聞いたのですが、
どういうものか知りたいのです。
よろしくお願いします m(_ _)m
おなまえ: 甲子園

[No.1609のレス] 親記事を表示


タイトル:04SS
GQのサイトから見ることが出来ます。
http://www.gq-magazine.co.uk/style/shows/Spring_Summer_2004/
おなまえ: ギグス

[No.1609のレス] 親記事を表示


ありがとうございました!
おなまえ: 甲子園

[No.1608]


タイトル:トミー
だれかトミーヒルフィガーの経歴について教えてください。どこの学校出身だったのでしょうか?
おなまえ: rui

[No.1608のレス] 親記事を表示


タイトル:これで
http://www.taimur.net/interest.htm
おなまえ: どや?

[No.1608のレス] 親記事を表示


経歴はそれで大体載っていますね。
学校はアメリカの普通の高校ですよ。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1608のレス] 親記事を表示


ふむふむ・・・ありがとうございました!!
おなまえ: rui

[No.1607]


タイトル:スタイリスト志望の方へ
 といっても、就職情報ではなく、私的なことです。
私はファッションとは直接の関係はない学部に在籍する大学生で、スタイリストに関することと無縁なのですが、今、創作しているtextの資料として、スタイリストの卵の人達が、どんな風に感じているのか知りたくて投稿しています。
 単刀直入に、知りたいことっていうのは、以下の
・専門学校生の生活風景、授業風景、仲間内でのおしゃべり。
・将来の夢、目標、そして、不安、なやみ
・流行について、どんなことを考えているか
の三点が主です。もちろん、スタイリストでなくとも。デザイナーでもショップ店員が夢でもかまいませんが、ジャンルとしてはファッション関係の方に絞りたいと思います。
 質問に喜んでこたえますって人は、上記のメルアドでもいいし、下記のURL内のBBSでもよいので、返答をよろしくお願いします。形に残るお礼は何もできませんが(すみません)、言葉でのお礼はしたいと思っています。欲求不満をぶちあけるつもりで、お気軽にどうぞ。
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~takaha10/top1.html
おなまえ: Boz
url = http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~takaha10/top1.html

[No.1607のレス] 親記事を表示


僕はスタイリストの卵ではありませんが、掲示板の方お邪魔させていただきました。こちらのサイトより若干カミングアウト気味です(笑
よろしくおねがいします。
おなまえ: JJB

[No.1606]


タイトル:アクセスランキング。
過去ログで飛んでしまったので、都合3回目のブランド紹介ページのアクセスランキングです。
3日~5日までのアクセス統計です。
(前回は No.856 参照)
0位 2538:ブランド紹介目次
1位 2064:バーバリー
2位 2007:エルメス
3位 1573:ルイヴィトン
4位 1549:コムデギャルソン
5位 1263:グッチ
6位 1208:クリスチャンディオール
7位 1170:ポールスミス
8位 1156:プラダ
9位 1049:アンダーカバー
10位 1044:アーペーセー
バーバリーのトップは変わりませんが、
アクセス数がかなり減っていますね。
その結果、少しアクセス数の上がったエルメスとの差が縮まっています。
顔ぶれはほとんど変わりませんね。
余談ですが、
先月、ようやく月間100万ページビューを超えることができました。
cgi等の動的ページのリクエスト数を加えれば随分前に月間100万アクセスを超えていたのですが、
静的ページに限った「まともなアクセス」が100万を超えたという意味でやはり嬉しいですね。
ヨウジの言を借りれば、
一番小さなメガサイトになってしまいました。
皆さんのおかげです。
おなまえ: ぷりま

[No.1606のレス] 親記事を表示


100万ヴュー、すごいですね。おめでとうございます。
ランキングもとてもおもしろいです。
そういえばここに書くべきことなのかわかりませんが、マルジェラのページが今無いような気がするのですが、僕が見つけられないだけでしょうか?
少なくとも、アントワープ王立芸術アカデミーのページからマルジェラのページに行こうとするとヴィトンのページに飛ぶのは確かなんですが・・・
おなまえ: JJB

[No.1606のレス] 親記事を表示


100万おめでとうございます。
といっても月間であるあたりが驚きですが。
ふつう、合計でも行かないものなのにすごいですね。
でも、検索エンジンでブランド検索するとまずここが出てくるのだから当然ともいえますが、なにはともあれそれだけ求められているということで、これからも頑張ってください。
ランキングは面白いですけど何でこのランキングになったのかが気になります。
おなまえ: kazuhito

[No.1606のレス] 親記事を表示


いやぁ、どうもどうも。
今日見たら、エルメスがバーバリーを抜いてトップに立ってました。
まぁ、定番ブランドがアクセス数を稼いでいるという感じですね。
コッパーウィートブランデルとかがダントツでいトップだったりとかしたら、
それこそ謎ですし(笑)
おなまえ: ぷりま

[No.1606のレス] 親記事を表示


>JJBさん
マルジェラは来季のエルメスデザイナー交代完了時にデータ修正と共に追加しようと考えています。
アントワープのページからヴィトンに飛んでしまうのは、
単なるリンクミスです(笑)
修正しました。
おなまえ: ぷりま

[No.1606のレス] 親記事を表示


了解です。すっかり納得いたしました。
おなまえ: JJB

[No.1605]


タイトル:サンディダラル ウィムニールス
質問ですいませんが、京都周辺でウィムニールスやサンディダラルを取り扱ってるショップってありますか?
おなまえ: LZ

[No.1605のレス] 親記事を表示


サンディは以前、京都BAL内のEugenie hommes(ユジェニ オム)で少しですが見た覚えがあります。
おなまえ: chin

[No.1605のレス] 親記事を表示


ウィムニールスなら、四条の御幸町通りと東洞院通りのアンディハウス系のセレクトショップで少量取り扱っていたと思います。
おなまえ: カリート

[No.1604]


タイトル:kenzo
名古屋でケンゾ-・オムを扱っている店を知りませんか?
ケンゾーのホームページは良く分からないので( ;^^)ヘ..
おなまえ: けすよ

[No.1604のレス] 親記事を表示


松坂屋はどうでしょう。オムもあるかどうかわかりませんが。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1604のレス] 親記事を表示


おなまえ: けすよ
お返事ありがとうございます。残念なことに松坂屋にオムはありませんでした(-_-;)名古屋に路面店はないんですよね?

[No.1604のレス] 親記事を表示


ちょっとわからないですね。
03-5485-9860がKENZO JAPANの問い合わせ先ですので、
そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
名古屋で展示会をやっていたので、どこかで取り扱っているとは思うのですが。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1604のレス] 親記事を表示


確かあるはずですよ、青山のお店のかたが言われてました。でもコレクションの商品は青山のお店しか買えないそうです、しかもフルラインがそろうわけじゃないんです。ビジネスとカジュアルラインは名古屋のお店でも買えると思います、コレクションとは全ったく関係ないものではないので一度見に行かれてみてわどうでしょうか。僕はベルべットのジャケット予約しました。パリではフルライン揃うそうです。
おなまえ: toku