ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.116

[No.1553]


タイトル:フェラガモ
最近、フェラガモの靴の作りのレベルが落ちてると思いませんか?
5月に、フェラガモ銀座店で靴づくりの実演を見たのですが、思いっきりセメント製法で悲しくなりました。
周りの人たちは感嘆してましたが・・・
靴好きの方、ご意見をお待ちしてます。
おなまえ: モナチャイルド

[No.1553のレス] 親記事を表示


ギャル男(死語?)系のホスト達が履いてるからですかね。どうでもいいですけど、知り合いのホスト何人かは皆フェラガモ装備です。
おなまえ: チャーリー♂

[No.1553のレス] 親記事を表示


タイトル:確かに。
昨年4万円のデッキシューズを購入しましたが、確かにあまり作りが良いとは言えませんでした。
まあ安かったから当然なのかもしれませんが、仮にもフェラガモと名乗ってる以上最低限の品質は維持して欲しいですね。
今思うとパラブーツで十分だったかなと(笑)
おなまえ: りっつ

[No.1553のレス] 親記事を表示


フェラガモは総合アパレルになってから、
品質が落ちたような気がします。
名前が先行してて、品質には疑問を持ちます。
それでも日本人は靴だとフェラガモに走る人が
多いですね。君島の奥さんの効果でしょうか(笑)
僕が好きな靴は、ベタですけど、
ベルルッティ、アドワードグリーンですかね。
カジュアルで使いやすいのは、プレミアータや
YANKOですね。
ベルやエドグリは値段が張りますが、
品質はすばらしいと思います。
おなまえ: りょう

[No.1553のレス] 親記事を表示


タイトル:追伸。
付け加えですが、
フェラガモで5.6万円の靴を買うなら、
僕はセルジオ・ロッシの方が品質は
高いと思います。
おなまえ: りょう

[No.1553のレス] 親記事を表示


セルジオ・ロッシですか。
紳士靴を見たこと無いんで、なんともいえませんね。
5~6万だったら、ベタですがクロケットとかボノーラ、マッツァやボナフェあたりが良いと思います。
フェラガモって、靴屋じゃ無くなったんですね・・・
やっぱり靴は靴屋でですかねぇ。
僕は、ジョンロブやウエストン、ボノーラを愛用してます。
おなまえ: モナチャイルド

[No.1552]


タイトル:ヴェロニク・ブランキーノ
ブランド古着でニール・バレットのニットを8800円で買うことができました。ちょっと使用感がありますけどニール・バレットにしては(?)かわいくて、オレでもいけそうだなあと思い、買っちゃいました。サイズもちょうど良くていい感じです。
それはどうでもいい話で、今日は質問したいんですけど、ヴェロニク・ブランキーノの秋冬のメンズラインはどこで取り扱いがあるのでしょうか?写真で見て、素材感が良さそうな感じだったので、実際に見てみたいです。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
おなまえ: JJB

[No.1552のレス] 親記事を表示


バーニーズにはありましたよ
おなまえ: UG

[No.1552のレス] 親記事を表示


ありがとうございます。バーニーズってすごいですね。早速行ってみたいと思います。
おなまえ: JJB

[No.1551]


タイトル:ライセンス物について
初めまして、こんにちは。
こちらのサイトの情報は凄くていつも参考にさせてもらってます。
とくにブランド紹介が便利で知らないブランドでちょっと良いなぁと思った時は、こちらでどのようなブランドか分かるのでとても重宝しています。
さて質問なのですが、日本で作っているライセンス物って結構ありますよね?ポールスミスとかステファンシュナイダーとかキャサリンハムネットとか色々。
過去ログを見てみたのですがこれらは日本でデザインしているとみたいなので、コレクションで発表されているものとは別物ですよね?
コレクションで発表されている物などが欲しい時は日本で入手する方法があるのでしょうか?
おなまえ: Taro

[No.1551のレス] 親記事を表示


偏に「ライセンス」と言ってもメーカー側との契約によりかなり異なってくるみたいです。
例えば三陽商会のバーバリー ブラック/ブルー レーベル が日本だけの展開であるのは有名な話です。
対照的にビビアンは最近ライセンス化したかしないかの話を聞きましたが、ビビアン側が相当厳格な要求をして品質を変えないようにしているとも聞きます。
他に詳しい方いらっしゃいましたら補足お願いいたします。
因みに私はjoi’xのものを良く買いますが、中でもステファンは「made in~」によって全く値段・品質が異なるので比べてみるのも一興かも知れません。では。
おなまえ: 付喪神

[No.1551のレス] 親記事を表示


ポールスミスやシュテファンシュナイダーは、コレクションで発表されたものも店頭に並んでいますよ。
ステファンシュナイダーのインポート物は、日本の物と比べて同じサイズでもかなり大きさが違うように感じました。しかし今年の噴水?柄は僕には微妙でした…
おなまえ: カリート

[No.1551のレス] 親記事を表示


たとえばバーバリだと
http://www.tsushin.tv/log/log44.html
の700で触れていますが、
A.プロ―サムレーベル
 (インポート)
B.バーバリロンドン(三陽商会取扱)
 (本国デザイン、日本ライセンス生産)
C.ブルー、ブラックレーベル
 (日本(三陽商会)デザイン、日本等生産)
となります。
ポールスミスはコレクションと同じデザインのものもでていますね。今夏だと星マークのやつとか。あれは日本製じゃなかったかな・・・。無難なデザインのものは日本のデザインチームが作っている可能性があります。
キャサリンハムネットの場合、日本デザインのものでも必ずデザイナー本人が目を通しているそうです。
セカンドラインのハムネットは違うと思いますが・・・。
他だとゴルチエェオムオブジェはゴルチェはまったくノータッチだったりします。
あとEZbyZeniaも。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1550]


タイトル:クリアランスバーゲン
一度ご覧になってみてください。
よろしくお願いしま~す。
おなまえ: yosi
url = http://www7.ocn.ne.jp/~yamitsu/entame-cecileframe.html

[No.1549]


タイトル:とらさんへ
ブルックスブラザーズに関する質問みたいですが、就職活動か何かですか??
お店を見た感じですがmimiさん同様、私も「コンサバだな」という印象を受けました。もし、就職するとしたら、販売員ですよね?
あそこの服って、お洒落通の人よりもエリートなおじさんが好みそう、ってかんじで、言葉遣いとか大変そうですね☆ 
神戸には路面店があるけれど、同じようなテイストのラルフローレンの路面店だって十分コンサバなのに、それよりも100倍、若者には入りにくいお店って感じしません??
おなまえ: JJ

[No.1549のレス] 親記事を表示


ブルックスブラザーズは典型的なアメリカン・トラッドブランドですね。アメリカではウォール街の金融関係のビジネスマンのシンボルとなっています。
また、ジョン・ブルックス氏がポロ競技のプレーヤーが風対策にシャツの襟先をボタン付けにしていたことから、ボタンダウンシャツを作り出したのは有名です。
プライベートで愛用していたJFKなどアイビーリーグファッションの象徴とも言えます。
アンディ・ウォーホールが大金を手にした時に数十枚まとめ買いしたのもここのシャツだったかな・・・。
同じアメトラブランドにはJPRESS、ポールスチュアート、ラルフローレンなどがあります。
この中でラルフローレンだけが対象年齢層が幅広いのは、ラルフ以外はセレクトショップオリジナルブランドにあたるからです。
また、ラルフのカジュアルブランド展開(ちなみにポロジーンズかRLXのどちらかはかのマイケル・タピアが基盤を作っています)や、日本での女子高生人気(ベストやソックスなど)も原因でしょう。
それと就職活動や学校の論文のためにここで質問するのは止めたほうがいいと思いますよ。担当官がここを見ていたら一発で落とされます。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1549のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
過去ログNo.187辺りにもブルックスブラザーズの情報が。
http://www.tsushin.tv/log/log10.html
ラルフローレンもブルックスブラザーズに関わっていましたね。

[No.1548]


タイトル:みなさんのクツは?
このサイトの皆さんはいずれもファッション通の方ばかりなので、そういう方々がどのような靴をチョイスされているのか大変興味があります。好きな靴ブランドや、それをチョイスする訳、憧れの銘靴などがあれば教えて下さい。
ちなみにボクは、シルバノ・ラタンジ(ジンターラ)やファウスト・サンティーニ、JMウェストンといった非英国的な靴が好きです。
おなまえ: オッタツ

[No.1548のレス] 親記事を表示


かなり場違いかもしれませんが、NIKEのAF?T LowとDUNKのHiを愛用しています。チョイスする理由はミーハー気分で買ったもののあまりに服を選ばず尚且つ履き易いからです。それに持っているパンツの裾に一番マッチするからですかね。因みによく穿いているパンツは主に古着のワークパンツです。憧れはウェスコとリオス・オブ・メルセデスです。
おなまえ: チャーリー♂

[No.1548のレス] 親記事を表示


私は基本的には靴は履き心地で選んでいます。レザーシューズだとセルジオ・ロッシ、シルバノマッツァなどです。あとセール狙いでコスチュームナショナルをよく買います。スニーカーだと、コンバ-スのオールブラックをよく履きます。これは小学生から履いていて、今履いているので5代目になります。あと、前期のドルチェ&ガッパーナのイタリアモチーフのスニーカーは何にでも合うので最近よく履いています。
そして憧れの銘靴はベルルッティです。あの絶妙な光沢感のエレガントな靴を履きこなせるような大人になりたいですね。決して高校生の若造には履きこなせない大人の靴という印象があります。
おなまえ: soo

[No.1548のレス] 親記事を表示


憧れはマロノ・ブラニクです。
そんなに、頻繁には靴も服も買わないのですが、
実際に買ったり、買わなくてもこまめに入荷チェックするのは、
Odette e Odile UNITED ARROWS、グレース、オペーク、H.P.FRANCE
(セレクトショップですが、、、)などが、多いです。
シンプルな服装が多いので、靴や小物でアクセントをつけようと、するせいかもしれません。
ちなみに、仕事の時はジーンズが多いのでコンバースです。
おなまえ: みゅうみゅう

[No.1548のレス] 親記事を表示


僕はふだんマーク・ジェイコブスのホワイトレザーのスニーカーを履いています。インソールもレザーなのでつま先の微妙なスペースが個人的には心地良いですし、スニーカーなので革靴ほど固くならく、疲れないです。デザインもシンプルで何にでも合いますし。
僕もジンターラに憧れます。でも個としての完璧な美を持ってしまうと、実際に履くより飾っておいた方が美しいのかなぁなんて思っちゃいます。
おなまえ: クリンスマン

[No.1548のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
私もマッツアは好きです。
憧れは、ヒロヤナギマチ、かな。
あとは特注に憧れます。
贅沢の
行き着くところは
オーダーメイド
(字余り)

[No.1548のレス] 親記事を表示


皆様いろいろなご回答ありがとうございます。大変参考になります。ところで皆さんは、いわゆるデザイナー系が作る靴をどう受け止めてらっしゃいますか。この春夏モノで、ある店でCCポエルの靴を見かけて、手にとって見ると、ソールというものがまったく無い靴でした。スタッフの方に聞くと「やはりワンシーズン限定のモノなので」と説明されました。ワンシーズン限定の靴に7万円弱…。ある意味、ジンターラやジョン・ロブ、もしくはビスポークの上をいく価格ですよね。皆さんのご意見を聞かせていただきたいものです。
おなまえ: オッタツ

[No.1548のレス] 親記事を表示


今一番のお気に入りはアルフレッドバニスターです。
値段と、美しさのバランスが良くて、私にも手が届くので。
憧れはベルルッティ。
あの美しいパティーヌされた靴にあこがれ、いつか天上の履き心地とうわさされるあの靴を履いてみたいです。ただ、日本人の足の形に合うのかが不安ですが…
おなまえ: kazuhito

[No.1548のレス] 親記事を表示


タイトル:オッタツさんへ
ジョンロブやジンターラ、ビスポークは7万弱で買うのは無理ですよ。
デザイナーズブランドの靴は、作りと値段が合致してないものが有りますよね。
まあ、デザインと質・作りのどちらに重きを置くかの価値観の差では無いでしょうか。
私は、ジョンロブ、ボノーラ、ウエストンなどを愛用してます。
デザイナーズでは、ヴェルサーチをファミリーセールで安く買ってますが、作りが・・・(笑)。
まあ、安いから良いんですが定価で買う気はしませんよ。
おなまえ: モナチャイルド

[No.1548のレス] 親記事を表示


メンノンなどのカタログ的要素の強い雑誌ばかり読んでいた頃に、ナンバーナインの紐なしレザーシューズ(¥66000)を買って非常に後悔しました。というのもデザインが斬新なため10年後はおろか来年でさえ履かないんじゃないかと買って二ヶ月ほどして気付いたからです。
やはりそれだけ投資するとなると一生とは言わずとも長く履きたいですし、自分の場合はデザインに飽きがなく頑丈でリペアーし易いものの方が良いというふうになります。だから靴に限らずデザイナーズは見るものではあるけれど買うものではないなという考えを持っております。どちらかというと靴などをすぐ壊してしまう乱暴なタイプなもので、繊細な素材のものは自分には合わないなと(笑)
おなまえ: チャーリー♂

[No.1548のレス] 親記事を表示


すいません、素材だけでなくデザインなどもですね。
おなまえ: チャーリー♂

[No.1548のレス] 親記事を表示


すいません、素材だけでなくデザインなどもですね。
おなまえ: チャーリー♂

[No.1548のレス] 親記事を表示


NIKEのエアウーブン、プレストが紐無しで履きやすいので
重宝してます。
それとadidasのクライマクールも涼しくて爽快なので
よく履きます。
革靴はシルバノサセッティ、アルフレッドサージェントを
持ってますが、まあ快適です。
最近思ったんですが、レザーソールの靴ってどこで履くんですか?
ツルツルすべりまくるんで、非常に困る。
運転の際にいちいちドライビングシューズに履き替えるのも
面倒ですし。
なのでラバーソールを選んで履いてます。
いずれはオールデンとマッツァを買います。
おなまえ: UG

[No.1548のレス] 親記事を表示


ぼくの個人的な考えでは、靴は他のファッションアイテムよりも耐久年数が短いと思います。
例えばコードバンのグッドイヤーとなると魅力的で高い買い物ですが、同価格の鞄とどっちが長持ちするかを考えると、ぼくはどうしても鞄の方に走ってしまいますね。
まあ手入れによってもだいぶ違ってくるとは思うのですが・・・。
しかし、かといって靴の方をおろそかにもしたくないので、値段的にどこらへんで折り合いをつけるかがなかなか難しいところです(;^_^A
ちなみに靴の好みはステファノ・ビやテストーニなどですね。
あとsooさんやkazuhitoさんがおっしゃるとおり、ベルルッティはホントにすばらしいですね。
こないだ雑誌で靴にタトゥを刻んだモデルを見ましたが、あんな靴は畏れ多くて履けない(笑)
おなまえ: りっつ

[No.1548のレス] 親記事を表示


ベルルッティって、私には少しいやらしく感じてしまいます。
ちょっとキザかなぁ、と。
単なる好みの問題なのですけれども。
おなまえ: ぷりま

[No.1548のレス] 親記事を表示


>みゅうみゅうさん
マノロは美しいですねぇ。
男の私でも憧れます。
あとは履き心地が問題(笑)
おなまえ: ぷりま

[No.1548のレス] 親記事を表示


1日ココをチェックしないだけで、こんなにも進むとは、、、(^ ^:
あまりにも、そのシーズンの流行ど真ん中といった、
デザインの靴(これは靴だけに限らず、バックや服などファッション全体に思うことですが)や、デザイナーの個性が出過ぎたものは、まず買いません。
そういったものは見る分には楽しいのですけどね、
そのシーズン以降は、使いづらいと思うのです。
よっぽど、惚れ込んだものなら別ですが、、、
>ぷりまさん
ここの管理人のぷりまさんから、レスを頂くとは、、、なんだか、嬉しいです~(^-^
ありがとうございます♪
セルジオ・ロッシなども充分美しいのですが、
やはり、なんといってもマノロが一番!
あの、デザインの洗練さと、気品は他の追随を許さないものがあると思ってしまうのは私だけでしょうか?
まぁ、ぷりまさんもおっしゃるように履き心地は気になるところですが、あれだけ素敵なんだから、きっと履き心地も抜群さ!などと勝手に考えています(^ ^;
おなまえ: みゅうみゅう

[No.1547]


タイトル:お初です
今、カーゴパンツが欲しいのですが、普段パンツをあまり履かないので、どこのパンツが、形や素材の面で良いのかよく分かりません。どなたか教えて頂けますか?予算は3,4万と考えています。
おなまえ: とも

[No.1547のレス] 親記事を表示


タイトル:私も初
今期のイッセイ・ミヤケのカーゴいいですよ。
素材・カッティングはもちろん、ポケットにちょろっと付いたヒモが好アクセントでかわいいです。
値段は4万5千円で少しご予算にそぐわないかもしれませんが、かなりオススメです。
おなまえ: タホ

[No.1547のレス] 親記事を表示


ありがとうございます(^-^)★
早速見に行ってみようと思います。
おなまえ: とも

[No.1547のレス] 親記事を表示


性別と年代を書かれたほうがよろしいかと。
女性ならば、パオロ・フラーニ、D&Gあたりでどうでしょう。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1547のレス] 親記事を表示


あれ?
ぷりまさん、リンク書いてあるレスってできなくなったんですか?
サイトのアドレス本文内に付けると「現在書きこみが制限されています」ってでるんですよ。
アドレスはずしたら一発で書きこめた・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1547のレス] 親記事を表示


>yoshuaさん
いえ、できますよ。
ただ、宣伝目的の書込があった場合に、
次回以降はURLの一部で書き込みを排除するように設定しているので、
もしかしたらyoshuaさんが書き込みをしたURLの一部にそれが含まれていたのかもしれません。
メール等でお知らせいただければ、
書き込めるように設定できますよ。
おなまえ: ぷりま

[No.1546]


タイトル:brooks brothers
ブルックスブラザーズの商品をご覧になったことはありますか?
トラッドというだけでもコンサバナ雰囲気が漂うのに、ここの洋服はその中でももっとも「正統派」ルールにのっとったファッションを追及しています。
若い人には人気がありません。
トラッドで言うならばバーバリーや、ラルフローレン、プリングルなどのほうがスタイリッシュさを追求しているのではないでしょうか。
ここの服が好きな方は女性でいうならば「ヴァンテーヌ」男性ならば「ドルソ」を愛読するようなファッションの中でも「超まじめ・折り目正しい」タイプです。
おなまえ: mimi

[No.1545]


タイトル:更新しました。
投稿コーナーに数点。
あつしさん、投稿ありがとうございました。
そういえば、先日スコッチハウスのレディースのアイテム(日本製)をみる機会があったのですが、
価格にしてはなかなか良い商品がありますね。
同じ三陽商会ならバーバリーの青印や黒印よりずっと買い易いと思いました。
傾向も似ている感じでした。
おなまえ: ぷりま

[No.1545のレス] 親記事を表示


掲載、ありがとうございました。
おなまえ: あつし