ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.100

[No.1381]


タイトル:シャツの手入れ
はじめまして。こんにちは。
みなさん、シャツの手入れはどんな風にされていますか?
毎回クリーニングに出しているのでしょうか?
自分でアイロンをかけてもコットン100%のシャツのシワがどうしても取れずに悩んでます・・
まぁー技術がないだけかもしれないですけどね。
きれいなシワの取り方とかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
おなまえ: えかきさん

[No.1381のレス] 親記事を表示


アイロンをかける前に霧吹きしてますか?
おなまえ: masato

[No.1381のレス] 親記事を表示


そういうものは、すべてクリーニング屋さん任せです。
と言っても、ただのクリーニング屋ではだめです。
シャツは、普通機械でいっぺんにプレスしてしまうため、
少しでもしわが残ってしまいます。
私は、すべて手作業でのみ行うというクリーニング屋さんに出しています。
そうすると、しわもなく綺麗な状態で戻ってきます。
ただし、普通より高い料金(300円くらい)は、かかりますが・・・・。
おなまえ: yama

[No.1381のレス] 親記事を表示


わたしは、逆にまるで女子高生のスカートのごとくプリーツの入ったシャツが自宅で洗ったらプリーツがなくなり自分ではどうにもならなくなり困ってます。
普段は、霧吹きしていますが、やはりわずかなしわが残ってしまうので、ここぞというときや、長期しまう前はクリーニングといった感じです。
おなまえ: kazuhito

[No.1381のレス] 親記事を表示


全て手作業のクリーニングとかあるんですね。
今度、探してみます。
霧吹きは一応してるんですけど、細かいところが気になるんですよね。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
すっごい参考になりました。
おなまえ: えかきさん

[No.1380]


タイトル:ユニクロより…
ユニクロよりナルミヤインターナショナルとかのほうが物がよくないですよ!!縫製とか、記事とか、絶対ユニクロの方が良いです!!
子供にあんな服を着せているお母さん!!、お金の無駄です!!子供なんてすぐ大きくなってしまうものなんです。安くて良いものなんか、たくさんありますよ!!そう思うかた、レスください。
おなまえ: りり

[No.1380のレス] 親記事を表示


まあ頑張れ。
おなまえ: 通り巣が林

[No.1380のレス] 親記事を表示


品質の良し悪しも重要ですが、デザインの良し悪しも
同等に重要だと思います。
ただナルミヤのような服がしまむらに売っているのも
事実なので、その辺はなんとも。。。
あとは見栄っつう厄介なものも否定してはいけないと
思います。
おなまえ: UG

[No.1379]


タイトル:今まで出会ったジーパンで
おなまえ: プリン
みなさんが今まではかれたジーパンの中で一番よかったものは何ですか?友達に聞くと昔のヘルムートラングがよかったとか。僕は自分に合ったいいジーパンに出会った事がないので何とも言えませんが。

[No.1379のレス] 親記事を表示


私もラングのジーンズが素敵だと思います。
サンローランジーンズも写真では素敵で、穿いてみたいと思ってましたが、無くなってしまいましたね。
おなまえ: UG

[No.1379のレス] 親記事を表示


奇抜なデザインでもよければ、
ディーゼルがいいかなと。。。
あと、ベタですが、ドルガバもすばらしいですね。
ラングは縫製が酷くて有名ですが、
シルエットは綺麗ですよね。
けっこうオーソドックスだけど、
質の高さを感じるのは、GUCCIです。
僕も愛用してます。
おなまえ: watanabe

[No.1379のレス] 親記事を表示


おなまえ: クズノハ
ハリウッドランチに置いてるのが評判が良いと聞きましたが..どうなんでしょう

[No.1379のレス] 親記事を表示


おなまえ: プリン
レスありがとうございますm(_ _)mサンローランジーンズてあったんですか!はじめて聞いたかも。かなり見てみたいです。GUCCIこないだ見てきましたがやはりそれなりに値段しますね(^^;ハリウッドランチマーケット今月号のメンノンで伊賀大介さん(←字間違ってたらすみません)がはいてるのをみました!昔のラング手に入るとこどこかないですかね。やはり委託屋ですか?

[No.1379のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
サンローランジーンズはもう終了したと思います。
ジーンズ。
私はジルボーが好きです。

[No.1379のレス] 親記事を表示


タイトル:ディーゼル
僕もディーゼルがオススメですね。履き心地も
申し分ないですし、アメリカくさくなくて。
あとドルチエはクラッシュの事を
言ってるんですよね?最初、なんてカッコいいんだ
と思い、購入しましたが、本当の意味で旬だったのは
発表から1.5年くらいだったと思います。
個人的な意見ですが、今履くのはちょっと恥ずかしいかなと・・・
サンローランのジーンズは極細でトップスを
選びますが、非常に美しくいつもと違った
スタイルを楽しめます。
それからwatanabeさんGUCCIのはちょっと前
トムフォードがよく履いていたのですか?
あれよかったですよね。
おなまえ: ラパイッチ

[No.1379のレス] 親記事を表示


タイトル:僕のは・・
僕のドルチェはクラッシュではなく、
ユーズドものですね。
それほど奇抜ではないので、長方してます。
GUCCIのはちょっと前のもので、
若干太めのユーズド。。
トムも履いてました。ここ最近の
股上浅め・細身主流の中で、GUCCIの
独自路線が感じられる作品でしたよ。
ドルチェのクラッシュは履ける年齢が
限られて、難しいですよね。
おなまえ: watanabe

[No.1379のレス] 親記事を表示


おなまえ: プリン
ジルボーとは??あと、昨日リブゴーシュのジーパンをセレクトショップで見つけました。これはサンローランジーンズとはまた違うのですか?

[No.1379のレス] 親記事を表示


ジルボーとは、マリテ・フランソワ・ジルボーのことです。
青山と代官山に路面店があります。
サンローランジーンズとリブゴーシュは違いますよ。
サンローランジーンズというラインが昔あったのです。
「いつかはジーンズをやりたい」とのサンローランの夢を叶えたラインだったらしいです。
余談ですが、ザ・チェンジリングのジーンズも面白いですよ。
あとは、アルキャミストとか。
おなまえ: ぷりま

[No.1378]


タイトル:質問です
皆さんは服を購入する時に(特にブランドにおいて),「身分相応」かどうか考えますか?それとも,気に入った物であれば関係なく買いますか?
極端な話,お金さえあれば十代でディオールやリヴゴーシュなどを買えますよね。着こなせるかは別として。よろしくお願いします。
おなまえ: レディオ

[No.1378のレス] 親記事を表示


身分なんて関係有りません。
「似合うか似合わないか」だけが問題です。
似合う似合わないなんて、所詮個人の主観なんで、結局だれが着ても構わないと私は思います。
っていうか、ディオールなんて逆に10代~20
代、せいぜい30代前半
しか着こなすのは難しいような?
おなまえ: モナチャイルド

[No.1378のレス] 親記事を表示


タイトル:私は。
おなまえ: 秋人
余り気にしなくても良いと思います。だんだんと理解するようなものだと思いますから。ただ「?」と思う事も。久しぶりに「笑」を取ったのが、制服着た女子高生が、ルイヴィトンの店内にいた事。格式がどうこう言う時代ではないと思いますが、あれは明らかに間違いです。意見がある人もいるかもしれませんが、店側は入店拒否すべきだったと思いました。ボーダレスになってきていると感じるのは私だけ?。けどいつか主流になるんでしょうね。ってもうなっているかwではでは。

[No.1378のレス] 親記事を表示


私は身分相応という考え方が好きです。好きというか、大事にしなければならないものだと思います。
現在学生の私の体験談ですが、ペラフィネのカシミアニットを購入したものの、もったいなくて学校に着て行く気にはなれず、かといって他に着るような機会もなく、ずっとしまったままだったことがあります。
この「商品に対して気が引けてしまう」感覚が秋人さんでいうところの女子高生にはありません。ものが溢れかえっている時代ですし仕方のないことかも知れませんが、それは選択を広げるというよりは、早く次へという消費の流れを強めるよう働いているような気がします。
随分はずれてしまいましたが、単にヴィトンの鞄からグッチの財布を出す高校生が嫌いっていうだけかもしれません(汗)。
おなまえ: ?@

[No.1378のレス] 親記事を表示


タイトル:ヨウジの店員さんいよれば、
洋服が意志を持ってるから、合わない時期は合わないけど、
何年かしたら似合うようになることもあるそうです。
ヴィトンは別格ですね、ある意味。
プラダやグッチのブティックはガラガラでも、
ヴィトンはどんな人でも入る。
おなまえ: あつし

[No.1378のレス] 親記事を表示


身分って言うか、使うことへの「ビビリ」はありますよね。
僕も、この時期は良い物はあまり着ていきませんし。
まあ、こんな雨の中でもブランド物を着ていける人が、身分相応なのかもしれません。
おなまえ: モナチャイルド

[No.1378のレス] 親記事を表示


タイトル:ちょっと違いますが、、
まだまだ半人前な自分が、親の数倍高い物を使ってたりすることに
たまにひけ目を感じることがあります。
親が服に興味がないというのもあるので気にしなくてもいいのかもしれませんが、
時々下駄箱とか見たとき申し訳なく思ってしまいます。
おなまえ: ぱんてら

[No.1378のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
基本的には「格」っていうものがあるのではないかと私は思います。

[No.1378のレス] 親記事を表示


沢山のご意見有難うございます。
自分が「入りづらい」と感じたらまだ早いのかもしれませんね。
おなまえ: レディオ

[No.1377]


タイトル:Akiraって?
初めてなので場違いな質問でしたらすみません。
10コルソコモで扱っている
「Akira」というブランドについてご存知の方、
どんなことでもいいので教えていただきたいです。
また、コルソコモ以外でこのブランドを扱っているショップがありましたら
ぜひ、教えてください。
よろしくお願い致します。
おなまえ: 鳥子

[No.1377のレス] 親記事を表示


たぶん スペイン?とかあちらの方でご活躍されている
アキライソカワ さんですかね
おなまえ: ピュー

[No.1377のレス] 親記事を表示


あ~、多分オーストラリアじゃなかったですか?
そっかそっか。アキラってあの人か。
おなまえ: UG

[No.1376]


タイトル:ドリスについて。
おなまえ: スワロウテイル
ドリスって、ライカとの契約が切れて、日本から撤退しましたよね?契約が切れて間もない頃は、雑誌などに商品問い合わせ先が、書かれていなかったのですが、最近は「キック」というところの電話番号が載ってます。これは、また日本市場に戻って来るということでしょうか?情報お持ちの方いましたら、教えて下さい。

[No.1376のレス] 親記事を表示


タイトル:キックは
キックはプレスオンリーの会社です。
直接取り扱っているわけではないですね。
ということで現在も正規代理店というのは存在しません。
日本市場ではセレクトショップではあちこちで。
新規情報としては来期からWDDで取扱が始まります。
少数らしいですが・・・。
ライカにWDDの経営権が移転したせいでしょう。
それと旧ドリス路面店の場所にあるインスティンクト(旧レクレール・・・ややこしいな)がドリスを取り扱うようです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1376のレス] 親記事を表示


便乗質問すいません。
ところで最近あまりドリスを見なくなったんですが、大阪ではいま、現在どこで買えるんでしょうか?
おなまえ: あらじん
url = http://www.herbis-osaka.com/floor_guide.html

[No.1376のレス] 親記事を表示


タイトル:御堂筋のUAに
今年の2月頃ありました。
2003SSのポーランド製のシャツです。
確か、MR2003/4月号のP114のテープ使いの別の型だったと思います。
おなまえ: ひっぽ

[No.1375]


タイトル:気になるニュースシリーズ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/fashion/fa361300.htm
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/fashion/fa362000.htm
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200306140275.html
建築関連の記事もありますね。
ファッション業界も注目し始めたのかな。
建築といえば(?)、
UA原宿店が8.31までリニューアル工事中でお休みのようです。
タピアTシャツを見に行こうと思ったら休業中で凍りました。
皆様もお気をつけて。
おなまえ: ぷりま

[No.1375のレス] 親記事を表示


タイトル:建築とファッションなら
Casa Brutus
定期的に特集を組みますし、
今発売されている物でも青山のプラダのブティックを特集していますよ。
おなまえ: あつし

[No.1375のレス] 親記事を表示


タイトル:あれ。
Casa Brutusって建築関係の雑誌やなかったっけ。
おなまえ: 通りがかり

[No.1375のレス] 親記事を表示


タイトル:あれ?
おなまえ: 秋人
UA、八月中は休みですか。帰省にあわないなぁ、残念。

[No.1375のレス] 親記事を表示


タイトル:最後のニュース。
先日、学生の特権で文化の80周年のショーを見てきました。
コシノ姉妹、ケイタ・マルヤマ、コウジ・ニホンマツ、ツモリチサト、金子功など
結構なメンツで行われてました。
一人の持ち時間が5、6分という短い時間でしたが、
一度に、何人もの作品が見れたので良かったです。
なかでも、コシノ姉妹、ケイタ氏、二本松氏らのパリコレ組みは
やはり何かオーラというモノを感じました。
特に、二本松氏の作品はトリだったんですが圧巻でした。
本当は、文化サイドとしてはヨウジ親子に参加して欲しかったようですが、
娘さんはともかく、ヨウジ氏はそういうことが
あまりお好きではないそうで、参加していただけなかったようです。
ま、とにかく短い時間であれだけのデザイナーの作品を見れた事は、
私達、学生にとってはとても良い経験になりました。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.1375のレス] 親記事を表示


タイトル:それは…
おなまえ: 秋人
羨ましい話です。実は自分も今の仕事を辞め文化服装へ行こうか迷っています。

[No.1375のレス] 親記事を表示


タイトル:建築雑誌ですよ
ブティックは建築にもこだわってるようで、
ファッションと建築を特集に組むのです。
コム デ ギャルソンなんかもよく出ますよ。
やっぱ文化服装は凄いですね。
入ろうとはあまり思わないけど、実績はさすがですね。
おなまえ: あつし

[No.1375のレス] 親記事を表示


モデルさんも本物でいらしたので、一緒にモデルやるこの審査とかかなり本格的みたいでしたね~!!
演出の方もヤブヤムや、ジュンヤの演出もしたことのある方みたいで…!
あのショーみて、やっぱ文化すごいなって自分も文化ですけど、あらためて思いました☆
おなまえ: うえまゆ

[No.1374]


タイトル:お待ちしております
大阪西区新町(南船場の隣)のセレクトショップNEIGHです、宜しくお願いします。当店ではスーパーモデルの冨永愛がプロデュースするdeep sweet easyをはじめ、大阪在住のデザイナーが手掛けるEnd、パリより買いつけたドレスシャツ、ミリタリー物、サングラスやアンティークな時計、ラコステのポロシャツなど COOLでSEXYな商品構成で皆様をお待ちしております。 
営業時間 0:00pm~8:00pm 年中無休です
宜しくお願い致します
おなまえ: NEIGH

[No.1373]


タイトル:ポールスミス
おなまえ: みっすぅ
文化服装に通ってるミッスゥです。ポールスミスが大好きです。最近のPaulSmithで何かよい商品などありますか?その他、関することなら何でも結構です。情報おねがいします。

[No.1373のレス] 親記事を表示


タイトル:今季ネタだと
今季はポップなスタープリントが特徴ですね。
あとはアンディウォーホールにちなんだTシャツも。
筆記具の展開なんかも面白そうです。
秋冬は面白いパターンのものが見うけられました。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1373のレス] 親記事を表示


タイトル:遠藤記念館。
どうも、同じ文化の学生です。
文化の学生でポールが好きな方って、珍しいですねぇ。
私の周りだけかもしれませんが・・・。
ちなみに来週、ポールを扱う某社の面接です(笑)
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/