ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.96

[No.1338]


タイトル:気になるニュースシリーズ。
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=entertainmentnews&StoryID=2909417
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20030612_30.htm
2つ目のは冗談です。
他に何か面白いファッションニュースはありますかね。
おなまえ: ぷりま

[No.1338のレス] 親記事を表示


タイトル:あたしは何勝何敗か・・??(笑)
どうもです。相変わらずのご無沙汰っぷりで。ニュースでもないんですけど、あたしの友達が、お仕事で、表参道のヴィトンの8F、VIPサロンにいったみたいで、昨日、延々とその話をされたのですが、あのフロアは、会員制のセレクトショップで、入会金は20万だというお話。ちょっとがんばってみようかと思いました。(笑)
最近表参道・青山から離れてるので、ちょっといってみようかと思います。おかんにも、買い物頼まれてしまったし・・。
おなまえ: linda

[No.1338のレス] 親記事を表示


タイトル:目下5連敗中。
あ、青山いつ行くんですか?
ちょうど、スワロウ君とプラダ行こうってお話しになっているんですが、
スケジュールが合うんならご一緒しませんか?
前回のリベンジも兼ねて(笑)
詳細はメールででも。
おなまえ: ぷりま

[No.1338のレス] 親記事を表示


タイトル:浮気ですか?
ファッションには関係ないですけど、ぷりまさんは、釈さんに乗り換えたのですか?仲根さんを信奉されていたのでは、なかったでしたっけ?
でも、釈さんって、本当に、あのキャラなんですかねぇ?最近、実は凄く頭がキレる人で、自分の売り方を知っているからこそ、あのキャラを演じているような気がしますが・・・。ぷりまさんはどう思います?
おなまえ: スワロウテイル

[No.1338のレス] 親記事を表示


タイトル:オリーブ休刊
面白くはないですが・・・
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030613k0000e040063000c.html
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1338のレス] 親記事を表示


タイトル:2連敗は避けたい
スワロウテイルさんの釈さんが実は頭がキレる、という件、乙葉さんにも当てはまる気がします。以前に某ラジオ番組に出演してのトークを聞いた印象ですが
釈さんは現在、車線変更の途中のように思います。行き先は解りかねますが。
lindaさん、ヴィトンのセレクトってどういった内容なんでしょう?
おなまえ: chin

[No.1338のレス] 親記事を表示


タイトル:>スワロウ
いや、浮気じゃないよ。
私は昔から幅広くアイドルを追いかけています。
何せプチアイドルフリークなもんで。
ちなみに、今ちょっと注目しているのは田中久美子。
釈由美子は、
ワンダフル出てた頃は全然目立たない普通のキャラだったんだけど、
何か突然狙い出した感じだったね。
そろそろ演技が限界に近づいてきただけじゃない?
おなまえ: ぷりま@実は3連敗かもしれない

[No.1338のレス] 親記事を表示


個人的に鈴木あみちゃんが好きだったのだけれど、もう復活は無いのかなあ。
色んなファッションにも挑戦してて、凄く可愛かったんだけどなあ。
・・・残念。
おなまえ: ○

[No.1337]


タイトル:夏鞄 探す
夏鞄 興味
web site address いただきます
thank you
おなまえ: 大木

[No.1336]


ひさしぶりに見たら進化していて驚いた時の流れとは速いものだと思う今日このごろ。
おなまえ: ター坊

[No.1335]


タイトル:先達方ひとつご教授を!
真剣に困って(?)います。以前アレキサンダー・マックイーンが大好きでよく買っていました。以前は、via bus stop に良く買いに行っていたのですが、最後の方は、やはり表参道店でした。昨年の秋に行った時には、店員さんに、「グッチのメンズラインの工場がいっぱいでマックイーンのメンズは、しばらくお休みになりますよ。」とのことでした。そして閉店。今、マックイーンのメンズはどこに行ったら購入できるのでしょう?もしご存知の方いましたら、お教え願えれば幸いです。よろしくお願いします。
おなまえ: mac

[No.1335のレス] 親記事を表示


タイトル:uran
過去作品でよろしければ、グッチのファミリーセールにあります。
おなまえ: uran

[No.1335のレス] 親記事を表示


まだ再開してないはずです、多分・・・
ラグタグとかの古着ブランドショップなんかでも探せますね。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1335のレス] 親記事を表示


みなさま、ありがとうございます。古着になるのですね。。早く再開して欲しいです。グッチのファミリーセールとは?表参道のマックイーンがあったビルに行けばあるということなのでしょうか?何も知らないもので、どうにかスーツを手に入れたい、。。
おなまえ: mac

[No.1335のレス] 親記事を表示


タイトル:uran
ファミリーセールはグッチの顧客にチケット送られます。
おなまえ: uran

[No.1335のレス] 親記事を表示


uran さん レスありがとうございます。。!
そしてなんどもなんどもすみません!、、
いつも、グッチは池袋東武で買うのですが、
そんなそぶりも見せてもらったことがありません。
やっぱり表参道で買わなくてはいけないのですね。。
おなまえ: mac

[No.1335のレス] 親記事を表示


タイトル:uran
ショップは関係ないとおもうんですが、純粋に購入金額が多い方が招待されているようです。
チケットはオークションでも取引されていますので、よろしければどうぞ。
おなまえ: uran

[No.1334]


タイトル:初歩的ですらない質問ですが
おなまえ: ゆき
はじめまして、最近服飾に興味を持ち始めたゆきといいます。質問なんですが、良くみかける「あそこの服は構築的なシルエットで良い」などと使われる「構築的なシルエット」てどういうのを言うんですか?どんなものであれ、シルエットは構築的なのでは?またパターンの良さ、あるいはカッティングの良さはどこをみれば分かりますか?最後に、コレクションでどこも同じ年代を打ち出したりするじゃないですか。あれは示し合わせてるんですか?服飾関連の言葉はイメージしにくくって。本当初歩的とすら言えない質問かもしれませんが、どうか教えて下さい。

[No.1334のレス] 親記事を表示


タイトル:僕も
例えば、どこのブランドも同じコレクションで
同じ素材を使ったりするのはどうしてですか?
おなまえ: ラパイッチ

[No.1334のレス] 親記事を表示


構築的・・・
http://www.int-wp.net/acloth.html
このページが参考になるでしょう。
パターン・カッティングについても書いてありますね。
コレクションでの同じ年代・素材・色などについては、
http://www.kclabo.com/ken/takaniwa/henshu/fashion/m-trend1.html
http://village.infoweb.ne.jp/~essen/ryuukoushoku.htm
こういう機関を参考にして
http://www004.upp.so-net.ne.jp/amagu/fashion/chrch.html
こんな感じで決めていきます。
平たく言うと「作られている」わけです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1334のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
こんなのもありますね↓
http://www.jafca.org/

[No.1334のレス] 親記事を表示


おなまえ: ゆき
お答えありがとうございます。やはりそういう機関あるんですね。予想してた事ですが、死刑台にでも上った気分です。構築的…わかった様なわからない様な。(笑)構築的なシルエット、というのは単体では半端にしかならず、人体と有機的な関係をもって初めて成るシルエット、という感じでしょうか?え、大分違います?(爆)。ただヨウジみたいなシルエットを構築されたシルエットと考えてたので、いくら考えてもピンと来なかったんでしょうね。きちん?%

[No.1334のレス] 親記事を表示


おなまえ: ゆき
お答えありがとうございます。やはりそういう機関あるんですね。予想してた事ですが、死刑台にでも上った気分です。構築的…わかった様なわからない様な。(笑)構築的なシルエット、というのは単体では半端にしかならず、人体と有機的な関係をもって初めて成るシルエット、という感じでしょうか?え、大分違います?(爆)。ただヨウジみたいなシルエットを構築されたシルエットと考えてたので、いくら考えてもピンと来なかったんでしょうね。きちんと理解出来る様、もう少し考え、あれこれ「着て」みますね。有難うございました!

[No.1334のレス] 親記事を表示


ヨウジとギャルソンはその構築的な服に反旗を翻したので高く評価されたのです。
立体裁断と曲線縫いにより、身体を美しく見せるのが西欧の構築的な服の特徴です。肩パッドを入れ、肩を強調して身体のラインを強調する、左右のボディバランスを整える等など。
それに対してヨウジやギャルソンはボロルックやビッグシルエットで身体を覆い隠しました。耀司氏は誰でも美しく見せる服を作りたい、というようなことを言っていた気がします。
この辺の解釈はあくまで業界の人間ではない私個人のものですので、有識者の方から指摘すべき点がございましたらよろしくお願いします。
ゆきさんも自分なりの解釈ができたらまた書き込んでみてください。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1333]


タイトル:シャネル
シャネルのホームページを見ていて、クルーズという言葉があったのですが一体なんの事だか分かりません。ご存知の方がいましたら、教えてください。
おなまえ: ユバ

[No.1333のレス] 親記事を表示


クルーズラインのことでしょう。
http://www.asahi.com/woman/fashion/fashion131/fashion_mode.html
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1333のレス] 親記事を表示


クルーズは根本的にはEU富豪の人たちが寒い冬を非難して
暖かい避暑地などを豪遊する時に着る服だと理解しています。多分あってると。
だから薄着や水着がでます。夏に着るもので根本的にはない様子です。
商業的には冬服と夏服の長い空きに服をもっと売りましょう的ににも見えるんですが・・どうかなぁ・・・。
他ではプレコレなるものもあります。語源はわからないです。
おなまえ: 000

[No.1333のレス] 親記事を表示


ありがとうございます、勉強になりました。
おなまえ: ユバ

[No.1332]


タイトル:コレクションの写真
yオークションでコムデギャルソンオムプリュスのコレクションの写真を見かけますが、どの様な経路であれらの写真を手に入れているのでしょうか。ご存知の方がいましたらよろしくおねがいします。
おなまえ: 1

[No.1332のレス] 親記事を表示


タイトル:それは
MR等に出ている物をスキャンで取り込んでいるだけではないのでしょうか
おなまえ: ドア

[No.1332のレス] 親記事を表示


タイトル:いえいえ・・・
firstviewですねあれは完全に。
おなまえ: サイ

[No.1331]


タイトル:専門学校
こんにちは。都内の服飾の専門学校に行こうと考えているのですが、文化服装学院とモード学園とまた、他の学校とどちらのほうがよいか迷っています。なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。m(__)m
おなまえ: yuu

[No.1331のレス] 親記事を表示


タイトル:同じく
自分も文化とモード迷ってます。何度も学校訪問して決めるつもりですが。勉強内容は極端に違わないにしても、行きたい科があるのか(何を勉強したいのか)、授業時間、通学年数、学費、就職率や就職先はどうなのか、アルバイトが出来るかどうか、学校の雰囲気が自分に合うかどうかなど、色々考慮して考えてます。
学校案内パンフレットや1度の学校訪問だけで決めるのはやめた方がいいと思います。
学校選びは真剣になりますよね。自分に合う学校が見つかるまでお互い頑張りましょう☆
おなまえ: s

[No.1331のレス] 親記事を表示


タイトル:そうですねぇ。。。
文化とモードで悩んでるようですね。
どちらでもそれほど差は無いと思います。
ただ、日本のデザイナーやファッション
業界の第一線で活躍してる方は大方文化か、
美大出身者ですね。
モードは学校のイメージ戦略がうまく、
テレビでの露出が多いのでメジャーですが、
中身的将来的な面を考慮すると文化かなぁ。
一番良いのは、美大に通いながら、各デザイナー、
アパレル企業のアシスタントのバイトをすると、
経験・実績そして業界の縁故が掴みやすいみたいです。
ちょっとは情報になれたでしょうか?
おなまえ: フジタ

[No.1331のレス] 親記事を表示


タイトル:まずは。
私は現在文化の学生やってますが、
まずはどの分野に進みたいかが重要だと思います。
どうなんですか?(笑)
ちなみに、私はフジタさんのいう美大コース、
選択肢の1つとしては考えられますが、
果たして一番いい方法なんですかね。。。。
私でよければ、答えられる事答えますんでよろしくぅ。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.1331のレス] 親記事を表示


やっぱり学校訪問は1度では足りませんか?また次の機会にでも行ってみようと思います。文化は環境がよさそうなイメージがあり、雰囲気ではモード学園の方の印象が自分にあっている気はしたのですが、経営面がこの先どうだろうということを前に聞いたことがあったので少し悩んでいました。まだまだ色々調べて考慮していくつもりです。お互いがんばりましょう☆
おなまえ: yuu

[No.1331のレス] 親記事を表示


アパレル企業のアシスタントのバイトってどういう風にして見つければよいのでしょうか?
おなまえ: yuu

[No.1331のレス] 親記事を表示


あれ?返信がうまくできてない??ごめんなさい。上はSさん、中はフジタさん、これはめんちょ@もやしさんへです☆
正直、仕事の種類などでまだ曖昧な部分がありはっきりとは言えないのですがデザイナーとして企画してパターンや服を作ったりにも手を加えるようなこと(こんなのがあるのか詳しくはわかりませんが。。)をしたいのですが、見学だけではどの科でそういったことができるのか詳しくはわからないのが現状です。もし、文化でそういったのがあるようでしたら是非教えてください。m(__)m
おなまえ: yuu

[No.1331のレス] 親記事を表示


タイトル:どうですかねぇ。
アシスタントについては、業界のツテがないなら、
一般的な就職情報誌やアパレルメーカーのHPで探すしか
ないかなと思います。あとは、好きなショップのスタッフとのコミュニケーションから、アシスタントになりたい旨を伝える方法だけですかねぇ。
あと、美大については、文化は確かに日本でトップクラスの専門学校です。日本人デザイナーの多くは文化出身です。しかし、それは極一部の才人です。日本の専門のレベルはセントマーチンズやアントワープ等に及ばないのが実情です。日本の美大・芸大の入試の厳しさは専門学校の比ではないんです。それだけ、学内での競争もはげしいわけですから、自分自信のスキルアップに繋がるわけです。でもyuuさんの進みたい道が専門であり、それだけのモチベーションがあれば、大丈夫だと思います。がんばってください。
おなまえ: フジタ

[No.1331のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
関連過去ログが以下にもあります。
No.542
http://www.tsushin.tv/log/log33.html
No.613
http://www.tsushin.tv/log/log38.html

[No.1331のレス] 親記事を表示


タイトル:ふぅ。
>yuuさん
えっと返信します。
職種に関してですが、
これは色々なサイトに載ってると思いますんで、
探してみるといいとおもいます。
ちなみに、技術職ではデザイナー、パタンナー、モデリストなどがあります。
詳しい事を話すと長くなりそうなので、
これらの事がのってるサイトがあれば、どなたかフォローお願いします。
あと、文化にある科に関しての事ですが、
これは私自身も把握しきれていません(笑)
これは見学を重ねて、自分が納得するまで、
係りの人を質問攻めにした方がいいと思いますよ。
フジタさん>
美大について「?」をつけたのには訳がありまして、
決して美大がどうこうと言う事ではなく、
アシスタントの事について「?」だったんです。
実際、アパレル企業の技術職の採用活動では、
専門学校の卒業が条件とされている事がほとんどなので、
このご時世、イチから指導するような事になる美大生を、アシスタントで雇うような事があるのかなと、感じてしまったんです。
ま、それこそ現場の方でないとわからない事なのハッキリした事はいえませんが・・・。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.1331のレス] 親記事を表示


わたしも文化なのですが、めんちょ@もやしさんがゆっていたように、入りたい科によってかなり差があると思います。しかし、施設が充実している事や、歴史あるので先生方がこねになったりとか、人が多いのでファッションの各分野の友達ができたり、モードと違う良い所もたくさんありなす。やはり見学!!
おなまえ: うえまゆ

[No.1330]


タイトル:メガネ
こんにちは。この度初めてめがねを買おうと思いますがみなさんが購入の際に気をつけているところを教えてください。また私は面長なのですがどういったフレームがいいと思いますか?お勧めのブランドなんかも教えてください。質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。
おなまえ: サイ

[No.1330のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
下記URLにいくつか載っていますよ。
http://www.tsushin.tv/rank/wglasses.shtml
http://www.tsushin.tv/rank/mglasses.shtml
あとは、実際に身に付けて検討されるのが良いと思います。

[No.1330のレス] 親記事を表示


ありがとうございます。早速調べてみようと思います。
おなまえ: サイ

[No.1330のレス] 親記事を表示


タイトル:追記。
http://www.tsushin.tv/log/log90.html
のNo.1258辺りにも色々とあります。
おなまえ: ぷりま

[No.1330のレス] 親記事を表示


とても参考になります。お時間を取らせてしまって申し訳ありません。店に行って実際にかけてみてから選ぼうと思います。
おなまえ: サイ

[No.1330のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
いえいえ。
私も新しい眼鏡が欲しいな、と思っているので、
ご報告お待ちしていますね。