ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.82

[No.1157]


タイトル:プリングル。
おなまえ: ぷりま
今、青山のプリングルに寄ったのですが、
やっは良いです。
シャツ買いそうになりました。
ジルボーでパンツを買ってなかったら買ってたと思います。
プリングルの代理店はサンフレールなんですね。(既出?)

[No.1157のレス] 親記事を表示


タイトル:サンフレールだったんですか
え、サンフレールだったんですか?
かなり意外です。だって値段が・・・(笑)
ニールバレットもラフも高い~
ニールバレットさらに値上げって本当かな・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1157のレス] 親記事を表示


思わず店員さんに、
「ライセンスですか?」
ってきいちゃいました(笑)
安さが目立つブランドですね。
来季までに一品は絶対に入手しておきたいです。
サンフレールって、トマソステファネリも扱っているんですね。
http://www.sannfreres.co.jp/brand/tomaso.html
で、どこに売ってるのかは、書いてない。
おなまえ: ぷりま

[No.1156]


タイトル:接客について。
先日とあるデパートのメンズフロアを一通り見てまわったのですが、全体的に接客がとてもしつこくてまいりました。販売員も売ってナンボというのはわかるんですけど、行き過ぎた接客はブランドイメージを著しく悪くすると思います。先日のそれは押売りに近いものがあり、買わないで帰ろうとすると悪態つかれましたし。それに最近どうも素人みたいな販売員が目に付きますね。
おなまえ: りっつ

[No.1156のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
「エスキスの変」を思い出します。
そういった店舗は市場原理で淘汰されるので放っておきましょう。
といって、最後に残ったのがヴィトンだけだったら目も当てられませんが。

[No.1156のレス] 親記事を表示


デパートはだいたい接客がしつこいですよね。
僕も一回メルローズでベルトを物色していたら、女性の店員に20000くらいの草木染めのジャケットを薦められ、挙句にヘンリーネック9000円・ストール6800円と次々にコーデされまくりで参りました。
で、予算が2万といって切り抜けようとしたら…
「ストールとこっちのシャツでどうですか?」なんて新しい品物持ってこられて…。
もうとにかくウザかったので、無視してそのまま他の店に逃げこんだ思い出があります。
その後、僕はだいたい友達と行くようになりました。
ウザイ店員がいても、仲間がいると心強いので(笑
キレちゃったら次入りにくいし。
おなまえ: シンヤ

[No.1156のレス] 親記事を表示


確かにしつこかったりする人も多いですね。
でも中には適度な距離を置いてアドバイスしてくれる店員の方もいてファッションの未熟者の私としてはそういった店員の方は大変ありがたいです。
おなまえ: kazuhito

[No.1156のレス] 親記事を表示


確かにしつこかったりする人も多いですね。
でも中には適度な距離を置いてアドバイスしてくれる店員の方もいてファッションの未熟者の私としてはそういった店員の方は大変ありがたいです。
おなまえ: kazuhito

[No.1156のレス] 親記事を表示


自分は『少し、見せておいてください♪』と笑顔で言います。それで大体の販売員サンは下がってくれます(『わかっている』販売員さんです、もちろん)
おなまえ: uran

[No.1156のレス] 親記事を表示


とりあえず説明だけ聞いてるかな。
そういう接客をし出した段階で買う気はなくなるから、
何を言われても気が変わらない。
んで、この人必死だなぁとか、いい気になってるなぁとか、思いながら聞いてたり。。。
そうすると、ちょっとは楽しかったりして。
私がひねくれてるだけかもしれませんけど。
おなまえ: あつし

[No.1156のレス] 親記事を表示


皆さんこんにちは。
俺も経験あります、何度も。
そういうことの繰り返しで余り家から出なくなりました(笑)
今はDMで来るコレクションのカタログとネットや雑誌の写真を参考に買うものを決めてから店に行き、ピンポイントでしか買いません。比較的、高いものを置いてる店は入りにくい分、余り押し売りはしませんね。
手が届きやすい、買いたいから人が入る店ほど強引で、買う気を無くさせてくれますね。
出来れば気楽に色々な服を見て、触れて詳しくなりたいんですけどね・・。
おなまえ: ミサキ

[No.1156のレス] 親記事を表示


タイトル:みなさん御意見ありがとうございます。
仮に客に商品を買う気にさせるのが本来の接客とするならば、そのデパートの販売員は買い手の心理を全く理解しきれていないという点で全然未熟だということですね。
しかし個人の問題じゃなく店舗ぐるみだとすれば救いようがない(笑)
おなまえ: りっつ

[No.1156のレス] 親記事を表示


販売員なりたてです(笑)
確かに押し売りみたいなのはしたくないですねえ。
毎回ここの掲示板見させていただいてるのですが
リアルなお客様の声を聞けたって感じです。
でも中には本当にその服が好きで、おすすめをしたり
する店員もいるんで、そんな店員に出会ったときは
話だけでも聞いてあげてください(笑)
今仕事をしてて、自分の良いと思う服を共感してくれ
るお客様に出会えたときが1番幸せなんで・・。(そういうときは買う買わないは別なんです)
おなまえ: cherrycoke

[No.1156のレス] 親記事を表示


個人の問題でしょうが。というか個人の問題であって欲しい。
某店で店員が「中国や韓国の奴なんかも買いに来ますよ。」と蔑んだ口調で客と話してました。別に中国や韓国に思い入れはないし、その国に差別的見解を持っていてもいい構わないけど、それを店の中で口にするのは…。普段から接客について悪評を聞く店でしたが、ここまでとは思いませんでした。
世界的に高い評価を得ていたり、崇拝にも近いファンを持つデザイナーの服の販売員て、どうも自分が偉いみたいな錯覚を持ってる人が多いような気がします。あと服飾に関しての知識を持ってない人間を馬鹿にする店員とか。学校教育の中で馬鹿にでもされてきたのか?とか思ってしまいます。
おなまえ: フェル

[No.1155]


first viewから「ギャルソン、ヨウジ、ミヤケ、ケンゾー」などの日本発ブランドが消えてる・・・。
おなまえ: シゲ

[No.1155のレス] 親記事を表示


タイトル:あ!
ゴルチエもなくなってます!反戦メッセージを発したことによるのかなぁ。でもキャサリンハムネットは残ってるんだよな。どういうことなんでしょうね。
おなまえ: カフェー
url = http://www.nasicnet.com/~d-sign/gaultier

[No.1155のレス] 親記事を表示


タイトル:そういえば
シャネルやディオールも見当たらないような。
おなまえ: masato

[No.1155のレス] 親記事を表示


パリコレのデザイナーは現行法審議中かなんかでデザイナーによる承諾があるまで掲載できないようです。国別デザイナーのとこに書いてありした、一応コピペで。ちなみにドリスなどのデザイナーは承認済みのようです。以下コピペ、
Because of ongoing legal proceedings in France, firstVIEW is unable to show any Paris collections without authorization from the designers.
おなまえ: がみゃう

[No.1155のレス] 親記事を表示


>>がみゃうさん
なるほど。情報ありがとうございます。
おなまえ: カフェー
url = http://www.nasicnet.com/~d-sign/gaultier

[No.1154]


タイトル:参考になりました。
3年前くらいからファッションに目覚めていろいろなショップや雑誌を見てきましたが、コレクションやオートクチュールなどの意味をここのサイトのコンテンツではじめて知りました。とても参考になりました。
ほかにも各ブランドの背景とデザイナーに関する情報も大変興味深く読ませていただきました。各ブランドに対するコメントがとても印象的で、中でもポールスミスの位置の理解が難しいとあり、それの意味するところがほとんど理解できない自分がいかに服に着られていたか痛感しました。
ところで話は変わりますが、皆さんどうやってコレクションのチェックしてますか?私はファッション誌に特集として一部載っている程度でしか知ることが出来ず…
男性のコレクションがほぼ網羅されているような雑誌とかご存知ありませんか?ご存知の方お願いいたします。
おなまえ: kazuhito

[No.1154のレス] 親記事を表示


私もポールスミスの評価を受け入れるのに時間が
かかりました。
ちょっと服に詳しくなると「あぁ、ポールね」と
軽視してしまうのですが、その後世間の評価と
自分の評価との乖離に戸惑い、最後に「なるほど、
そのポジションか…」と。
おなまえ: UG

[No.1154のレス] 親記事を表示


自分がブランドにハマリ始めてから、自分の中の位置付けは別として、常にポールは身近な存在であったように思います。あのブランドは流行り廃りを超越した感がありますね。
おなまえ: りっつ

[No.1154のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
ポールスミス人気って日本が一番なのではないかと思うんですが、違いますか?
ちょっと不思議な現象です。
コメントは随分前に付けたので、
今書くとまた違ったものになるかもしれません。
コメントを付けた日付でも併記しておくべきだったかも。
サイト設立当初はこんなに続くとは思っていなかったので‥‥。
規模も大きくなっちゃったし‥‥。
ビジネス的な要素も各方面で強まってきたし(謎)

[No.1154のレス] 親記事を表示


タイトル:今日、買いました
話題のポールスミスですが、今日、ジャケットとシャツを買いました。普段はギャルソンことが多いのですが、ポールの服は形は無理をしないでベーシックな感じで服地で遊んでいるという印象でした。ジャケットもシャツも縦のストライプでしたが合わせてみると上手く合ったので両方とも買ってしまいました。
おなまえ: masato

[No.1154のレス] 親記事を表示


私がポールスミスに興味をひかれたのは今よりもさらにファッションの知識がないころでシャツの配色とか柄とかに惹かれたからでした。あと、値段も学生で十分購入できる範囲ですし。
おなまえ: kazuhito

[No.1153]


タイトル:教えて下さい!
パリコレやミラノコレのファッションショーのバックで流れてる曲のことなんかを知ってる人またはそんなのを知るサイトなんかはありますか?
おなまえ: まっちゃん

[No.1153のレス] 親記事を表示


よくは知らないのですが、コレクションで使われているのは、デザイナーとミュージシャン(DJ)が共同でオリジナルを作っている場合、様々な曲を集めたコンピレーション等・・・。ブランドとしてCDを売っているところもありますよ。’03SSのDiorは
”READY MADE FC/F.ME”CD&アナログ共に発売してます。TECH HOUSEですけど・・・。
おなまえ: M

[No.1152]


タイトル:プチニュース。
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200303150150.html
(あまり深い意味はありませんが。)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200303/gt2003032002.html
(私が興味をもったのは「その内田アナをサポートし‥‥」以下ですが。
 ちなみに、若槻千夏の方ではありません。
 ガッツキアイドルに興味はないので。)
おなまえ: ぷりま

[No.1152のレス] 親記事を表示


仲根かすみもそうですが、井川遥も共通してどことなく他とは違った品がある感じがします。これからもフランス語会話注目かな(笑) 自分はウッチーも好きですけど(笑)
おなまえ: りっつ

[No.1152のレス] 親記事を表示


タイトル:即レス。
私が仲根かすみを知った頃は内田恭子も井川遥もいなかったんですが、
いつの間にか抜かれてしまいましたね。
私はどっちかというと、井川遥より那由多遥の方が好きですが。
ちなみに、井川遥って在日朝鮮人だって知ってました?
本名は和名が井川秀恵で韓国名が趙秀恵(チョ・スヘ)だそうです。
ソニンもそうですね。
だからなんだといわれると困るのですが。
アイドル熱が止まらなくなりそうなので、
これくらいで自粛しておきます。
おなまえ: ぷりま

[No.1152のレス] 親記事を表示


えぇ~!!! そうだったんですか、知らなかった。。。今調べてみたら在日のタレントの方ってかなりいらっしゃるみたいですね。ちょっと驚きです。
おなまえ: りっつ

[No.1151]


タイトル:教えてくださーい
ジュンヤワタナベのブランドって東京に何軒くらいあるのかわかりませんか?
おなまえ: プー

[No.1150]


タイトル:SILVER RAN
一点物のシルバージュエリーを中心に創作活動を行っています。本年秋にはニューヨークにて個展を開催予定。スタイリストの方に是非見ていただければと思っています。宜しくお願いします。
おなまえ: 杉下蘭
url = http://www2.neweb.ne.jp/wc/ran/index.htm

[No.1149]


タイトル:教えてちゃんで申し訳ありません
メンズのクレメンツを都内で扱っているところって、
UA以外にどこかありますか?
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
おなまえ: TAB

[No.1149のレス] 親記事を表示


以前エディフィスにありましたけど、いまはどうですかね?
おなまえ: UG

[No.1148]


タイトル:お願いします!
おなまえ: キエーザ
東京でブランド物のメンズスーツが安く手に入る所ありませんか?中古でも構いません。教えて下さいm(__)m

[No.1148のレス] 親記事を表示


タイトル:確か
恵比寿駅北口を出てまっすぐ行ったところにポールスミスなどのスーツのデッドストックが売られている店がありました。値段は半額ぐらいだったと思います。
おなまえ: チャーリー

[No.1147]


タイトル:こんばんわ。
皆さんにアドバイスしてもらいたいのですがカジュアルなジャケットを探しているのですが高校生でも着やすいブランドを教えてください。宜しくお願いします。
おなまえ: ランドパーク

[No.1147のレス] 親記事を表示


セレクトショップのオリジナルや、ワークウェアブランド、APCにSOかな・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1146]


タイトル:ちょっと気が早いのですが・・・。
あのー2003-04の秋冬コレクション情報ってみなさんどうやって手に入れていますか?やはり、情報は早めに手に入れて、立ち上げから手に入れたり、予約しようっとおもいまして。あー、お金貯めなきゃ・・・。
おなまえ: Y-3

[No.1146のレス] 親記事を表示


海外サイトでの画像や店員さんから直接、でしょうか。
おなまえ: chin

[No.1146のレス] 親記事を表示


http://www.style.com/
大概翌日にはupされますから、みなさんかなり重宝していらっしゃるのでは??
しかも動画も見れますし
おなまえ: こうくん