ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.57

[No.856]


タイトル:アクセスランキング。
毎度恒例の(?)ブランド紹介ページのアクセスランキングです。
15日~17日までのアクセス統計です。
(前回は No.504 参照)
1位 3047:バーバリー
2位 1829:エルメス
3位 1776:クリスチャンディオール
4位 1658:ブランド紹介目次
5位 1644:ポールスミス
6位 1468:コムデギャルソン
7位 1282:アンダーカバー
8位 1281:グッチ
9位 1246:ルイヴィトン
10位 1244:サイラス
11位 1241:アーペーセー
エルメスとポールスミスがランクアップ。
バーバリーは相変わらずダントツ。
不思議だ。
あ、そうそう。
マーガレットハウエルの薄手のコートを買いました。
以前にも書いたパターンオーダースーツは、
12万円くらいでできてしまうようです。
これは結構お薦めです。
ヨウジとアディダスのコラボレートシューズを見ました。
凄く欲しかったのですが、
コートを買ったので自重しました。
おなまえ: ぷりま

[No.856のレス] 親記事を表示


やはり有名どころが上位に来るのですか。
にしてもバーバリーはズバ抜けてますね、、そういえば今年もバーバリーチェックのマフラーをよく見かけます。何故か、スカートも多い気が。。
ヨウジ×アディダスですか、、良いですねぇ。お金があれば欲しいです、が言ってる間に春夏が出始めますし、ミハラも気になるところです。ぁぁ、お金が無い。
おなまえ: chin

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:バーバリって
バーバリってそこまで人気があったのか・・・
chinさんがあげたチェックスカートはブルーかブラックのほうじゃないですかね。マフラーはもう定番でしょう。
ぷりまさんが買ったコート、薄手のジャケットみたいなやつかな?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:ポールスミス
ポールスミスって、なんであんなに人気があるんでしょう?
そんなに良いですかねぇ?
シルエットがあんまり面白くないんで個人的には・・・
って言うか、僕大学生なんですがみんながポールスミスをありがたがるので
僕は、敢えて絶対に着ません(笑)。
おなまえ: モナチャイルド

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:モナチャイルドさん
本当にポール・スミスとバーバリーのブルーレーベルは大学生に人気ありますよね。僕も大学生なのですが、この二つを学校に来て行く人は「おしゃれさん」扱いです。(笑)僕も「絶対着ない派」の一人です。
僕の持っているドルガバのJKTも丈長目です。セミロングって言うのかな。でも、あのシルエットきれいですよね。たまりません。
おなまえ: taichi

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:共通点。
そういえば、ポール・スミスもバーバリーも日本のアパレルメーカーが、
上手い事やって成功してるブランドですよね。
三陽商会の近頃の仕掛け方は、ホント派手だと思います。
女性誌なんかでは、毎月のように取り上げられてますし・・・。
ちなみに、ウチの学校でもポール・スミス、バーバリー(ブルー・ブラック)は見かけませんね。
ファッションの専門ってとこは、ヒネクレ者の巣窟ってのもあると思うのですが、
丸井系のイメージがやっぱり強いのかもしれないですね。
何言ってるか自分でもわからなくなってきましたが、先シーズンのポール・コレクションのフリルシャツは好きでした。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.856のレス] 親記事を表示


>yoshuaさん
スカートは三陽のモノでしたか。
そういえば、スカートだけでなくパンツも見たことあります。久々に会った知人が履いてました
学校では服はバーバリー(ブルー・ブラック)らしきモノは見ますが、ポール・スミスに関してはショップの袋をよく見かけます(笑)
おなまえ: chin

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:taichiさんへ
メアドを見たのですが、もしかしてご近所?
僕の最寄り駅は、上大岡です(笑)。
おなまえ: モナチャイルド

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:>モナチャイルドさん
僕は相鉄線の緑園都市です。これからもよろしくお願いします。大学は近くですか?
おなまえ: taichi

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:ポールスミス・・・
ポールスミス、大不評ですね(笑)
ちなみに僕は結構好きです。
ポールスミスはデザイナーズブランドとして扱うより、
セレクトショップオリジナルみたいなものととらえればよいかと。
既存の服に一ひねり加えて、ちょっとお洒落に見せる。
肩の力を抜いて着る普段着にはもってこいです。
スーツも同価格帯のブランドに比べて結構いいですよ。
生地もレダなどを使っていますし、裏地はキュブラ。
工場はトレンザやリングヂャケットなど国内でも一流です。
他のアイテムでもマッキントュシュやトリッカーズ、ラヴェンハムなど一流ブランドに別注をかけています。
(このあたり、まさしくセレクトショップ)
日本ではライセンス生産などでコストを下げていますが、
海外でのポールスミスはポールスミスコレクション以上の価格です。
ブレア首相やポールマッカートニーなんかも着ています。
モードブランドとしては独自性・独創性が薄いですが、
セレクトショップとして考えれば、ポールスミスは結構面白いですよ。
まぁ、日本ではブランドネームだけが先行してるきらいがありますが・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:taichiさんへ2
taichiさん、こちらこそよろしくおねがいします。
僕の大学は、目黒区駒場です。渋谷から井の頭線を使っているので、
登下校の際、原宿や青山・表参道に行けて便利ですよ。
なんか、伝言板形式でつかってすみません。
ポールスミス、靴は僕も欲しいです。特にクロケットが作った商品。
でも、「クロケットの靴だよ」と言って履きたいですね(笑)。女受け度は下がるけど・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.856のレス] 親記事を表示


タイトル:ポールのスーツは。
今は着たくない、というのが正直な感想です。
あれは人生経験を積み、金銭的に余裕が出てきた頃に、
フルオーダーで一着、というのが王道かと。
おなまえ: ぷりま

[No.855]


タイトル:買収費用以外に
3億ドル・・・
どれくらいの価値があるのか
わからないけど
今後どうなるんでしょうか?
実際はあまりかわらないとか?
おなまえ: なべ
url = http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20021218AT2M1800D18122002.html

[No.855のレス] 親記事を表示


タイトル:間違えました
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20021218AT2M1800D18122002.html
おなまえ: なべ
url = http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9560/

[No.855のレス] 親記事を表示


タイトル:ついに。
カルバンクラインも身売りですか。
前から噂はありましたからねぇ。
次は本当にアルマーニか。
おなまえ: ぷりま

[No.855のレス] 親記事を表示


タイトル:アルマーニは・・・
前にFobesという経営雑誌でアルマーニの経営が紹介されてて、株式を公開せず、
大手グループ傘下にも入らずに、常に独立した経営を貫く姿勢がかっこよかったのでがんばって欲しいんですが・・・
アルマーニカフェは好調とか聞いたんだけどな~
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.854]


タイトル:HeMバッグ通販
ちょっとPR。
知り合いの社長さんがHeMのバッグの通販を始めました。興味のある人はどうぞご利用ください。
紛れも無く正規品ですよ。
「ファショコン通信を見て」とコメントしていただくと、ノベルティがもらえるかも知れません。
社長と交渉してみます。
http://www.stcompany.com/cargo/thanks.html
おなまえ: UG

[No.854のレス] 親記事を表示


補足・ノベルティはあまり期待しないで下さいね。駄目で元々ですから。
おなまえ: UG

[No.854のレス] 親記事を表示


間違えた。
http://www.stcompany.com/shopping/
でした
おなまえ: UG

[No.853]


タイトル:はじめまして
はじめてカキコさせていただきます。
今度スーツを新しく購入しようと思っています。ゴルチエのスーツを見てきたのですが、あまりぱっとしませんでした。(試着はしていません)カッティングはすばらしいのですが素材がいまいちなきがします。(間違っていたらすいません)ゴルチエは日本製の生地でした。基本的にコムデギャルソンなど日本製でも縫製や生地がしっかりしていて、国産はイタリアやフランスに負ける気はしません。むしろ、いい物も多いですよね。ただあれを見ると・・・。値段だって、10万以上するし何でなんでしょうか。やはり、ブランドのネームバリューがついているからでしょうか。長くなってすいません。ここのスーツはいいよというのがありましたら教えてください。
おなまえ: taichi

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:あれ?
ゴルチェってゴルチェ・オム・オブジェじゃなくて、ジャン・ポール・ゴルチェのほうですよね?
あっちは全部インポートだと思ったけど・・・違ったかな?
生地、日本製でも良いものは良いですよ。
御幸毛織とかはそこらのインポート生地を軽く凌駕します。
デザイナーズブランドのスーツは、基本的にデザイン重視です。縫製や生地は二の次です。
テイラードとは目指すところが異なります。
デザイナーズで作りが良いところと言うと・・・
イブサンローラン、グッチあたりでしょうか。
たしか二つともゼニアに別注していたかと。
ある知人は、サンローランのスーツを15年前に買って、
まだ現役だそうです。
デザイナーズにこだわらないのでしたら、
いくらでもあります。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:ゴルチェは
ゴルチェ、けっこう中国製がありますよ。
本当のゴルチェの方です。
渋谷のモビーダで見ました・・・
確かにデザインの割に、スーツでも10万以下と
安いんですよね・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.853のレス] 親記事を表示


yoshua さん
サンローランのスーツ見てきました。ラインはおそろしくきれいでした。エレガントっていうんでしょうか。今年はダブルのものが多いみたいですね。ダブルは持っていなくて、着にくいかなと思っているのですが。でもこの前、プリンスのコンサート見に行ったらプリンスがめちゃ×2かっこよく着ていたのでほしくなっちゃいました。
グッチのほうが僕の好みかも。ドルガバのスーツもかなり好きなんですよね。
おなまえ: taichi

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:お役に立ててなによりです
>taichiさん
お役に立てて何よりです。
今年のサンローランのスーツはノーチェックなのですが、
ダブルが多いのですか・・・。
ダブルも数年前から業界のほうで流行らせようとする動きがあるのですが、日本では定着しませんね・・・。
バブルの頃の悪いイメージが抜けきらないようです。
セールなどにもダブルのスーツは良く残りますね・・・。
ドルガバのスーツは奇抜なのが多い気がして・・・
あ、でも別にビジネス用というわけではないのか。
品質はドルガバは良くわかりません。
どなたかご存知でしたらフォロー願います。
http://www.branche.co.jp/www1.html
・・・イタリアだと6万で買えるのか・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:>taichiさん
タピアは着ましたか?
おなまえ: ぷりま

[No.853のレス] 親記事を表示


ドルガバの重衣料は相当高品質らしいです。
品質に文句のつけようが無い。本質はそこだ!
ってまでいってる人がいました。
おなまえ: UG

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:いろいろレスありがとうございます
>ぷりまさん
自分はいつもバーニーズで買い物することが多いのですが、タピアもおいてあったような気がしますので今度行ったとき見てきますね!でも、かなりいい値段なんですよね?
>yoshuaさん
6万ですか!!イタリアに行きたくなりますよね。確か僕のは18万位しましたよ。コットンで春ものなのですが。着やすくて好きなのですが、すぐ皺がよっちゃって大変です。
>UGさん
はじめまして。今度はベーシックなウールのスーツでも買おうかなと思っています。D&Gの生地はどうなんでしょうか?
おなまえ: taichi

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:フォローどうもです
モナチャイルドさん、UGさん、フォローありがとうございました。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:D&Gは
D&G、彼女が大好きなんで僕も良く見る機会があるんですが、まあそこそこ良いのでは?
値段もそんなに高いわけではありませんし。
ちなみに、ヴェルサーチのジーンズクチュールと同じ縫製工場なんですよ。
ニット・セーター系統が割と凝ってますね。
DOLCE&GABBANAのスーツ、僕も一着持ってますが、丈が長い(笑)。
46なのに、JKの丈が80cmちょっとありますよ。
それと、品質面ではVERSACEのクチュールがすごく秀逸だと思います。
アリアス社でしたっけ?
おなまえ: モナチャイルド

[No.853のレス] 親記事を表示


VERSACE、何回か評判の良さを耳にしました。ドルガバも評判よいのですね。D&Gはそれほどでもないですけど、DOLCE&GABBANAは結構気になります、、しばらく買えそうにはないですが。
タピア、以前にスペースでパンツを見ました。値段は5万ちょっとしたような。。スーツ価格になると不明なんで申し訳ないです。
あ~、あの時試着しとけばよかったなぁ(笑)
おなまえ: chin

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:タピアは。
スーツが30万円くらいですね。
おなまえ: ぷりま

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:ちなみに。
無難なところで言えば、タケオは値段もそう高くないし品質的にもまあまあです。
マイケル・タピア級になると、結構前になりますけどビームスで見せてもらったドメニコ・カラチェニ。ボクみたいな素人でもわかるそのすばらしさに鳥肌が立ちました。値段と一緒に(笑)
おなまえ: りっつ

[No.853のレス] 親記事を表示


タイトル:ベルベスト
スーツならやっぱりベルベストが好きです。学生の自分には不相応なので購入したことはありません。
数年前、為替の関係で十数万円だったときは買おうかかなり迷いました。
おなまえ: ジミイト

[No.852]


タイトル:3000円が大金に?!
3000円が大金に?!ゲーム感覚でお金を増やせます。
詳しい事はメールください rockers@tokyo24.com
おなまえ: rockers

[No.851]


タイトル:クラシックとモード
こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいています。
私は今までギャルソンやヨウジ、マルジェラなどのDCブランドがすごく好きだったんですけど、最近新しく知り合った方に影響されて、イタリア(特に北部)やイギリスのクラシック、トラッドなスタイルにあこがれを抱き始め、DCブランドに対し微かな疑念を覚えるに至りました。
最近、あるショップの店員がこう言っていました。
「僕の最近のお気に入りの格好はは不調和な調和なんです。」
僕も最近までそういうスタイリングはかっこいいなあと思っていたんですけども、考えてみたら調和のとれているスタイルを知らなかったんですね。
洋服に関するディテールであったり、生地、素材、ドレスシューズ、正しいフィティングであったりを知らなければいけないのかなあと感じています。
それっていうのがクラシックなスタイルなのかなあと思ったんです。
それがわかれば、崩しのスタイリング、DCブランドの良し悪しが分かるのかとも思ってみたりしています。
「なんだかんだいって、ビートルズ最高!」とロックの原点に戻るみたいに、魅力的な流行に左右されないように頑張って、洋服(ファッション)の原点に戻るのもいいかなと考えています。
と語ってみても、僕はどちらのスタイルについても深くは知っておらず、大海の真ん中をさまよっている状態です。
長くなって申し訳ありません。抽象的な質問ですが、クラシックとモードについてどのように捉えていますか?
おなまえ: yifu

[No.851のレス] 親記事を表示


タイトル:サビルロー。
私も数年前から、
いわゆる「カッチリとしたスタイル」に憧れを感じるようになりまして
ブリティッシュスタイルに興味がわいていました。
そして、ブリティッススタイルといえばサビルローという、
安直な発想のもと、少しずつですが情報を探しているところです。
チェスターバリー等のスーツはやはり、
生地・縫製・シルエット全てにおいて、
ディテールのこだわりがDCブランドのそれとは性質が異なるような印象を受けます。
この辺りはおそらく、
私などよりUG氏の方が100倍詳しいと思うので、
私の書き込みへのUG氏の追随を強く望みます(笑)
おなまえ: ぷりま

[No.851のレス] 親記事を表示


タイトル:南イタリア
スーツは今のとこ南イタリア派です。
ローマのカラチェニやブリオーニも好きですが。
丸みを帯びた滑らかなシルエットは、
職人芸という感じがします。
首周りや肩のラインがすばらしい。
ただ僕は肩幅が狭いので厳しいんですよね・・・
ブリティッシュも興味はあるのですが、
どうも体型の関係で合わない気がして・・・
個人的にはブリティッシュはがっちり体型じゃないと、
という印象があるので。
黒い靴が基本ってのも少しさびしいですし。
ただ新英国調スーツなんかは細身でもいけそうなので
気になります。
でもインポートものは日本人体型には厳しいから、
いきつくところはオーダーかな・・・という気はします。
クラシックとモード・・・
個人的には別に相反するものでもないと思ってます。
年中クラシックというのも(特に若いうちは)味気ない気がしますし、かっちりするときはかっちりしたいですし。
あせらなくとも年齢とともに良い割合にシフトしていくんじゃないかな・・・と思ってます。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.851のレス] 親記事を表示


基本が出来ての崩しだとは思いますよ。
基本が出来ているからどこまでハズしていいかわかる。
また基本を知らないからこその斬新な発想というのもありますが、バランスがわかっていないため、非常に危うい。
カジュアルフライデーのお父さんたちですね。
伝統ブランドものってまず着心地ありき。そして機能美があるって感じがします。
イタリア、イギリス、アメリカのスーツがそれぞれ違うのはデザイナーの個性よりも「文化背景」というものに大きく影響されているのでないでしょうか。
ファッションデザイナーはその「基本」に「クセ」をつける、「時代性」をつける。それなりに目立った「クセ」でなければアピールできない。
「クラシック」と「モード」の棲み分けは充分できるものだと思いますよ。
着心地と持続性では伝統ブランドに軍配があがります。そりゃ当然です。ン十年~百年超の背景があります。
ただスーツ(重衣料)というのはオーダーメイドが根本なんですけどねぇ。
おなまえ: UG

[No.851のレス] 親記事を表示


タイトル:基本的に
基本的に、モードは使い捨てなんですよ。
シーズン落ちの服なんてもっての他らしい。
で、コレクション毎に買えるだけの財力がある者が、
顧客になる資格なんでしょうね。
逆に、クラッシックなものは、10年たっても20年たっても
それほど違いがでない。
僕みたいな貧乏人には、逆に向いてるかも(笑)。
30万のスーツでも10年着れば、毎年3万ですから。
おなまえ: モナチャイルド

[No.851のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがと
ご意見をありがとうございました。
ぷりまさんのホームページの掲示板は
書き込みがいがあり、楽しいです。
私は21なんですけれども、yoshuaさんのおっしゃる通り、年齢とともにシフトしていければいいなあと思っています。ただ、今はすごく古着が好きな気分なのでちょっとずつシフトして将来はダンディになりたいですね。
UGさんとモナチャイルドさんの意見はとても興味深かったです。
クラシックなものには普遍性がありますよね。
長いスタンスで考えれば、クラシックなものがいいけれど、短いスタンスで考えればモードはいいですよね。だからDCブランド古着屋が流行るわけですよね。僕も実際よくお世話になってます。
ちなみに、今日TAISHI NOBUKUNIに行って来ました。最近、よく雑誌にも載っているデザイナーの信国大志さんがいてかっこよかったですね。
そういう店なども行きつつ、INCOTEXも購入しました。あのヒップあたりの裁断は素晴らしい。
おなまえ: yifu

[No.851のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございました
きまずくタイトルが途切れてしまいました(笑)
ブランド紹介ページのアクセスランキングは有名どころが上位にくるんですね。
おなまえ: yifu

[No.851のレス] 親記事を表示


お洒落(特に若者の)に新鮮さは必要ですからね。
もう服に飽きてきた頃にクラシックにいくのが
妥当なんじゃないですか?
若いときのクラシックなんて一過性のクラシックでしょうし。
モードはワークとミリタリーとスポーツとエレガントとパンクとフォークロアをマイナーチェンジしながらぐるぐるまわってくんじゃないですか。
現実的に考えて洋服は消耗品(物理的に)です。
まずスーツのヒップは擦れて来る。
またクラシックといってもメディアに出る服は全て
クラシックをベースに時代性を加味されてますよ。
クラシコイタリアだって10年前はシャツはドゥエ
ボットーニだったか、ワイドカラーだったか甚だ
怪しいもんです。
おなまえ: UG

[No.850]


タイトル:COOP
メンズで、coopというブランドをご存知の方おられませんか?VIBESという京都北山のセレクトショップで購入したんですけど、ジーンズがかなり気にって他にも見てみたいと思っています。関西で取り扱いのあるお店ご存知の方、教えてください。イタリアのブランドだと思います。
おなまえ: T

[No.850のレス] 親記事を表示


タイトル:う~ん・・・
バーニーズニューヨークのオリジナルのブランド名が「coop」なんですが・・・違うかなぁ。
一応イタリア製だった気がしますが。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.849]


タイトル:火事!
今日(12/14)、表参道のヴィトン前で、車のぼや騒ぎが
あったこと、見た人いますか?
おなまえ: モナチャイルド

[No.848]


タイトル:ブランドについて・・
RATES TEAILO ZAZOU(スペル間違ってたらすみません)
ってブランドがどういうブランドかしってるひといますか?
えっと代官山アドレスの近くにあるんですよ。坂のとこです。フレットベリーなんかも扱ってたのでセレクトショップなんですかねぇ。日本製といってました。
おなまえ: たか

[No.847]


タイトル:オフ会のお伺い。
年末にオフ会が可能かどうか、スケジュール調整をしてみます。
参加を希望する方は、
以下のキリトリ線をコピペして、メールを送ってください。
——————————- キリトリ線 ——————————-
オフ会参加の可否
—————
27(金) [○×] 28(土) [○×] 29(日) [○×] 30(月) [○×] 31(火) [○×] —————
全て[○] ——————————- キリトリ線 ——————————-
とりあえず、年末ラスト5日間でスケジュール調整をしてみましょう。
昼頃に集まって、夕刻以降までという感じで参加の可否を考えてみてください。
参加可能の日は○を残して、不可の日は×を残して、
他方を削除してください。
全て○の場合は、「全て[○]」だけを残して送信してください。
○が一番多かった日に開催、という感じにしてみましょう。
おなまえ: ぷりま