ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.40

[No.648]


タイトル:あ、わすれてた。
おたんじょうびおめでとう。
バンサンカンですな。
私ももうすぐ。桂ざこばといっしょです。
うれしくない。。高橋循も。
何の運命も感じないですけど。
おなまえ: seiji

[No.648のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
あ、どうも。
そう。seijiさんより2週間ばかり早いヴァンサンカンです。
seijiさんは桂ざこば、高橋盾と同じ。
私は、松本人志、鈴木亜久里、紺野美沙子と同じ。
どっちが羨ましい?

[No.647]


タイトル:おひさしぶり~
久々に来ました~
生意見かなり集まってますね~
私も楽しく見せてもらってます。
みんな哲学者みたいで、楽しい。
ヨージの影響か?まあいいか。
館長、今期は何を狙います?
おなまえ: seiji

[No.647のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
突っ込んだ質問なので、返答が哲学的になってしまうのかもしれませんね。
ヨウジの影響。
それもあるかもしれません。
関係ないお話かもしれませんが、
先日、自称「ヨウジのパタンナー」からお叱りのメールをいただきました。
そして、その人曰く、「デザイナーが目指すもの」とは、
「『人の生き方』そのもの、
 自分が強く願う理想的な生き方のイマージュであり、
 そのような生き方をしている人が着る服として
 自分のデザインを布の上に投企するということ」
だそうです。
どう思います?
デザイナーって、こんなに青臭いものなのでしょうか。
企業デザイナーとしてのご意見を拝読したいところです。

[No.646]


タイトル:ニット
最近そろそろニットを買おう思っているんですが何かおすすめってありますか?ちなみに俺は一癖ぐらいあるデザインが好きです。
おなまえ: マルコムX

[No.646のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
リュシアンペラフィネ。

[No.646のレス] 親記事を表示


タイトル:ペラフィネ
なんだかペラフィネは質がぐんと落ちたという話聞きました。本当かしらん?
古着のカシミアニットリメイクのブランド、名前忘れたけど、ビームスの高いの扱ってるとこにあって可愛くて考え中。
おなまえ: ケニー

[No.645]


タイトル:デオール
皆さんこんにちは。
ディオールオムのデニムを水洗いされた事のある方、教えていただきたいんですが。
最近デニムジャケットを購入しました。サイズ46で結構綺麗にラインが出てましてイイ感じです。洗濯前は。
この素材は水洗いすると縮むんでしょうか?本来値段に関係なくデニムは洗濯機でガンガン洗いたいタイプなんですが、着れなくなっては元も子もありません。
一昔前はどのブランドもプリシュランクデニム使ってましたが、最近は海外のブランドもわざわざ縮むデニム使ますよね?
ディオールが昔風で縮む、悪く言えば粗悪な素材使うか疑問なんですが・・・。洗濯表示には特に水洗い禁止とも書いてないですし。
私には洗ってみない事には防縮加工の有無を見分ける事が難しく、こちらに書き込ませていただきました。
もし縮むのであれば、どの方向にどのくらい縮むのかも教えていただけると有難いです。
おなまえ: デオール

[No.644]


タイトル:ジャケット
はじめまして。このサイトはよく来るのですが,掲示板に書き込むのは初めてです。うぅむ,緊張してしまいます(苦笑)。しかし,管理人さんのコンセプトにはかなり賛同すべきものがあると感じました。
個人的にはいくら着飾ったとしても,内面のうすっぺらい人間は何か安っぽく見えてしまう。ジーンズに白いシャツ一枚でもスマートに見える人間になりたいなと日々思っています。
ところで,仕事で冬用のスーツが必要なのですが,ただ,スーツを買っても面白くありません。タイトで二つボタンの黒いジャケット,を捜しているのですが,参考までになにかおもしろいものがあれば教えていただけないでしょうか。
おなまえ: こうへい

[No.644のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
形と色はわかりませんが、
マイケルタピアのスーツのシルエットと縫製がオルガズムだと、
ある男性が教えてくれました。

[No.643]


タイトル:私も
ちょっとブーツはきはじめましたが、まだちょっと暑いですね。
Tシャツにブーツってどうなんでしょうね・・・。
私はノースリーブにブーツでしたが・・・。
ところで↓で出てるベティーズブルーですが、こないだ会社セミナーに行ってきました。
そこの会社のなかでは、ベティーズはティーンズブランドとして位置づけられてるみたいです。
実際私も高校生のときは欲しかったなぁ・・・。
そしてあべさんのデザインしてるものは商品のだいたい20?lくらいみたいです。
でも販売員って、改めて・・・売り上げがついてくるものだなぁと思いました。セミナー聞いて。そしてやっぱり笑顔と元気ですか、求められるのは。
私は「それかわいいですよ~」としか言わずに近寄ってくる販売員にはなりたくねーです。
でも実際問題売り上げがついてくると、そんな余裕もなくなるのかな・・・。
おなまえ: あすか
url = http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1333/

[No.643のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
今日は意外に寒いですね。
ベティーズ。
あれ、欲しいんですか。
写真でみる限り、私にはオモチャみたいに見えるんですけど。
品質とかはどんなものなんですか?
生地とか、ユニクロ並なイメージが無くもないんですが。
コストパフォーマンス悪そうな予感。
販売員。
自分もやってましたが、買う方の立場になると、
「うるさいからどっか行け」
とか思っちゃうんですよねぇ。
売る方の立場だと、
「何か話し掛けなきゃ」
とか思っちゃう。
なかなか難しいものです。

[No.642]


タイトル:初めまして
初めまして。ここのサイト良いですね~。ソッコー、ブックマークしました。
僕自身、あまりファッションに詳しくないので皆さんの話題についていくのでイッパイイッパイなんです。まあ、高2なんでこれから勉強ってことで。。。 一ついまいち分からない事があるんです。この間コスチュームナショナルに行った時に店員さんが来期から価格帯が抑え目になるとか言ってたんですけど、詳しい事御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
おなまえ: soo

[No.642のレス] 親記事を表示


高2でコスチュームナショナルとは豪気な・・・。是非教えを請いたいところです(笑)
さて、コスチュームナショナルですが、三井物産がバックにつき、2003 S/Sから価格も下がるらしいです。というかこの前あがったばかりだって聞いたような・・・
おなまえ: yoshua

[No.642のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
高校2年生だったら、
もう少しカジュアルなものを着た方が無難かなぁ、
と個人的には思います。
まぁ、人それぞれではあるんですけれども。

[No.642のレス] 親記事を表示


sooさん、初めまして。
なおとといいます。僕も高2です。それで、
服に興味を持ち始めてからの永遠の疑問(?)なんですけど、この年齢で服を選ぶのって難しくないですか?
お察しするに、所謂デザイナーの服を着てらっしゃると思うんですけど、ハイティーンの間ではもっとストリートな服が主流ですよね。でもかと言ってそう言うところでは好きなデザインが無い。デザイナーのものは(バイトをしていないので)高い。ここのバランスって、凄く難しくないですか。絶対に年齢を重ねないと着られないような物が(当たり前だが)圧倒的に多いし。
皆さんもどう思われます?
高校時代はどんな格好してらっしゃいました?
ちなみに僕は、マルニが多いです。
普段は制服なので休みの時は思いっきり自由な格好をしたいです。
おなまえ: なおと

[No.642のレス] 親記事を表示


タイトル:こんばんわ
コンバンワ。私にとって高校時代は激動の時代
でした。…ちょっと言い過ぎた…。
 この時代ってしたい格好はあるのに、お金ないんですよね。私もバイトをしていなかったので、いつも金欠だった…。でもどんどんアイデアは浮かんでくる(コーディネートの)でも金は無い。なんかフラストレーション溜まってた気がします。
 そんな時雑誌かなんか見ていて、どーしても
欲しいものがあってハッとひらめいたのは、
自分で作るという事でした。そして…創った。
何かけっこー満足しました…。にせものなのにね。制服改造(!)したり。
自己満足なんです。ただの。
けれどこうやって失敗や成功を繰り返すことで何かを得た気がします。大事なのは物の表面を見るだけでなく、その中にある本質を見抜く事。そして自分なりに理解する、イイトコ取りする事だと思います。そのデザイナーが何を伝えたいのか、何を狙っているのか考えるとよりいっそう面白いと思いますよ。長くなりました&答えになってませんがとりあえず。これも自己満足ですね
おなまえ: A

[No.642のレス] 親記事を表示


タイトル:確かに。
初めまして。naoといいます。
初めてカキコさせていただきます・・・。
俺は今は大学生で、バイトもしてるんで多少、お金には余裕があるんで
好きなデザイナーの服を買ってるんですけど・・・
高校生のころはお金ないんで厳しかったですね。
高校生の頃、規則の厳しい学校に通ってたんで髪型がある程度限られてた上、
着たい服に着られてしまうというような状況で…(笑)
自分の好きな服が自分に必ず似合うとは限らないんで
ひたすら「どうやったら似合うのかっ!?」って
考えてたような気がします(笑)
服はその人の雰囲気と合って初めてカッコよくなるものだと思うし
どうやったら、自分の雰囲気を演出するのを手伝ってくれるくれるんだろう?
って、安い服でもいいから、色んな服を試してみたら方がいいのかも?
まぁ、俺も、ホントに自分の演出したい雰囲気の演出を手伝ってくれるデザイナーを見つけたのはここ最近ですから(笑)
「買う」事を意識しすぎるより
色んな服を見て、試着して、センスを磨いて
お金に余裕が出来た時に、自分の着たい服が着れる自分になっているように頑張る事が大事なような。
俺の好きな店員さんの受け売りですけど(笑)
俺の考えなんで、合わなかったらゴメンなさい。
おなまえ: nao

[No.641]


タイトル:更新しました。
業界アンケに大量に。
とりあえず蓄積されたものを処理するため、
コメントは付けずにアンケート回答だけ載せました。
凄く楽でした(笑)
あと、管理者への意見欄に、
>もっとチープなカジュアルブランドの背景なんかもあると面白いですね。
>大抵の「デザイナー志望者」はそこに行き着くはずなので・・・。
というのがあったのですが、
皆さん、どこかよいブランドを思い当たりませんか?
私はそこまで知識が無いので、ちょっと困ってしまいました。
ブランド紹介で取り上げることについてのお話ですので、
デザイナーがある程度深く関わっているブランドでないといけないし‥‥
パッと頭に浮かぶのは、無印良品かなぁ。
でも、無印を「チープ」なんていったら、永澤陽一に怒られそうだし。
おなまえ: ぷりま

[No.641のレス] 親記事を表示


・・・BETTY’S BLUEのあべ真司とか?
あとは裏原系とかですかね・・・
そういやぷりまさんのプロフィール見たんですが・・・
新コーナーは「管理人お勧めの女性タレント・ここに惚れた!!」「管理人推奨コーディネイト・仲根かすみ編」とかはやらないんですか?(笑)
おなまえ: yoshua

[No.641のレス] 親記事を表示


知人の女子高生に聞いてみました。
IIMKとかOLIVEdesOLIVEとかOZOCとかEAST BOY・・・が人気らしいです。
IIMKはミッシェル・クラン、
OZOCは田山淳朗がディレクターらしいですね。
後は・・・三年二組とか?
おなまえ: yoshua

[No.641のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
なるほど。ベティーズ。
とすると、エンジェルブルーも取り上げた方が良いかな。
検索するに、チーフデザイナーは小川朋恵。
しかし、この2つはコレクション活動をしていないですよね。
そうすると、「ブランド紹介」に入れるのはちょっと違うかな。
新しいカテゴリでも作ったほうが良いかもしれませんね。
裏原系、というとどんなのでしょうか。
エイプとかになるのかな。
エイプはちょっと回避したいなぁ(謎)
ミッシェルクランは確かパリコレデザイナーだから、
IIMKもそっちに入れましょう。
田山淳朗は既に掲載済みなので、
O・Z・O・Cを別途取り上げる必要も無いでしょう。
OLIVEdesOLIVE。
これは初耳です。
ネットでは
http://www.olivedesolive.tv/と、http://www.olivedesolive.co.kr/がヒットしますが、
これら2つは違うのでしょうか。
デザイナーもちょっとわからないですね。
差当たり、ベティーズとエンジェルでしょうかね。
しかし。
デザイナーのプロフィールがわからない。
誰か調べて、教えてくれたりしませんかね(笑)

[No.640]


タイトル:バイト始めました。
 パソ様ステキに崩壊中につき、そろそろ修理を考え始めてます。しばらくまともに起動しなかったので遅くなりましたが、この間のライセンスに関する質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。
 ただ今某店でバイトしてまして、一応販売員してます。もとより失敗だらけの人間なので、色々へコむ事多かれど、お客さんから「ありがとう」とか言われるとすんごい嬉しいです。この一言が心の支えです、ほんと。
 お給料も頂いたので、今年はちょっと高い物を買ってみたい…(5千円以上のもの買った経験、ほぼ皆無の貧乏人)。シットボンのデニムジャケットが可愛らしくて、私的にはオススメの一品です。
おなまえ: とめ。

[No.640のレス] 親記事を表示


販売員ですか。
私も昔やってましたねぇ。
最後まで「いらっしゃいませ」をいうのが苦手でした(笑)
私には向いてないです。
おなまえ: ぷりま

[No.639]


タイトル:はじめまして
いつも楽しくココのHP拝見しております
でもカキコするのは初めてなんですよね~
これからよろしくお願いしますね
アントワープ系のファッションが好きで
ただいま自分のHPを作成中なのです
ココみたいに情報発信できるようなサイトにはなれないけど・・・
もし完成の際には相互リンク出来たらいいな
おなまえ: DRIS

[No.639のレス] 親記事を表示


こんにちは。
アントワープ系ですか。
久しく目にしない単語になりましたね。
こちらこそ、これからもよろしく。
おなまえ: ぷりま

[No.639のレス] 親記事を表示


アントワープ・・・
最近買ったのはウィム・ニールスのスーツと、ベルンハルト・ウィルヘルムのコットンライダースかなぁ。
そういえばウィム・ニールス、日本の工場に惚れ込んでスーツラインはじめるとか。
おなまえ: yoshua

[No.639のレス] 親記事を表示


タイトル:どうも
どうも、はじめまして。
今、NYの大学に通っている1年生なのですが
アントワープ王立芸術アカデミーに入学したいと考えています。いろいろ四方八方情報を得るために頑張っているのですがいまいち願書とかについてまだ汁粉とができないのですがいい情報がありましたら教えてください。
おなまえ: たいち

[No.638]


タイトル:マルジェラ、ディーゼルに買収さる
http://www.google.co.jp/search?q=cache:o1D_2XI6HzkC:www.fashionista.jp/+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9&hl=ja&ie=UTF-8
オンラインでいいソースがなかったので、これで失礼・・・。
う~ん、ライセンスだしちゃうのか・・・。
おなまえ: yoshua

[No.638のレス] 親記事を表示


タイトル:fashionista
ファッショニスタ、ここのホームページ全く接続できません、どうしたことでしょう。会員登録9月からしようと思ったのに。ぷりぷり
ぷりまさん御誕生おめでとうございます。遅いけど、九月は誕生日多くて面白い、僕ももうすぐ。誕生日会自分で企画中。
秋物みなさん買いましたか?こないだ友達(女子)が超ミニのスカートにビビアンのごついブーツで可愛かったです。とりとめがありませんね。
まちがえて別のとこレスしちゃった。
おなまえ: ケニー

[No.638のレス] 親記事を表示


タイトル:書き込み、気づきませんでした。
>ケニーさん
9月って、誕生日が重なるんですか?
そういえば、我が妹も3日が誕生日。
確か、Seijiさんも9月だったはず。
しかも、私と同い年。
ダウンタウンの松本人志も私と同じ9月8日生まれ(←またいってるよ)
おなまえ: ぷりま

[No.638のレス] 親記事を表示


タイトル:僕は
僕は安室奈美恵ちゃん(ちゃん!?)
おなまえ: ケニー

[No.637]


タイトル:クリーニング
引っ越したわけですが、近所で良いクリーニング店はないかと探し、適当な店にスーツを出したわけですが、中一つがけの3つ釦スーツがきっちり一番上の釦が閉まるようにプレスされてきました。憤慨してます。やり直してもらって直らなかったらキレます。弁償ものです。
おなまえ: UG

[No.637のレス] 親記事を表示


「準委任契約の付随義務違反だ!
 債務不履行に基づく損害賠償請求(民法415条)をするぞ!」
っていえば、タダでやり直してくれるかも(笑)
以前も書いたけど、これを機に、
「三つボタンスーツは真ん中だけ留めるのが本来のブリティッシュスタイルなんだよコノヤロウ!」
っていうのを強くアピールしていきたいところです(←誰に?)
おなまえ: ぷりま

[No.637のレス] 親記事を表示


それはお気の毒でした・・・
クリーニング店の賠償範囲は、約款になってまして、
http://www.hakuyosha.co.jp/faq/faq04/content.html
みたいな感じです。
プレスは・・・どうだろう・・・。
この賠償規定も純粋に購入時からの経過日数で保証範囲が決まるので、ヴィンテージジーンズなんかだと数十万のものに数千円しか賠償されないことになるらしいです。判例はあったかな・・・。
一流ホテルのクリーニングなんかが一番安心らしいですが、なかなかそうもいきませんよね・・・。白洋舎にローヤルクリーニングと言うものがあるんですが、良くない噂も聞くのでどうかな・・・。
おなまえ: yoshua

[No.637のレス] 親記事を表示


そうか。約款があったか。
でも、約款は気休めみたいなものなので、本気で法律構成すれば、
賠償請求は不可能ではないと思いますよ。
最終的には、伝家の宝刀、「一般規定」で。
90条違反で約款ごと覆しましょう。
信義則違反でも可。
まぁ、額は微々たるものでしょうが。
っていうか、
やり直し程度なら、
請求権チラつかせなくてもやってもらえそうですね。
意味の無い法律論だった‥‥
おなまえ: ぷりま

[No.637のレス] 親記事を表示


タイトル:弁償!?
自分はむか~しなんかプリント物の服をクリーニングだしてもどってきたらプリントがボロボロ・・になっていたので、それを買った時のレシートもって行ったら全額弁償してもらえました!!たまたまなのかな?
おなまえ: METAL
url = http://8411.teacup.com/nick/bbs

[No.637のレス] 親記事を表示


「請求権」というのは、
「裁判によって強制をすることができる可能性がある」
ということで、
「それがなければ、いかなる場合にも一定の金額を支払ってもらえない」
ということではありません。
当事者間の合意で、
金額を支払うようにすることもできますよ。
合意が成立すれば、
それに基づいて一定の「請求権」が発生し、
裁判上の請求をすることが可能となります。
おなまえ: ぷりま

[No.636]


タイトル:ボーリングシャツ探してます
STYLE EYESというメーカーのボーリングシャツ探しています。多分2002年モデルで価格は新品で8900円、右胸に3つのダイヤ柄が入っておりバックは柄なしで、色は黒、サイズSを探しています。新品・中古問いませんので心当たり在る方は連絡ください。どうしても欲しいのでお願いします。あとレーヨン素材の黒×白や黒×ピンクのシャツ(こちらも新品・中古問いません)いわゆる「ロックファッヨン」扱ってる店も教えて欲しいです。お願いします
おなまえ: ひっと

[No.635]


タイトル:DIOR HOMME
DIOR HOMMEの売買、情報交換BBSつくりました!よかったら是非・・
(ぷりまさん不適切だったら削除御願いします)
おなまえ: METAL
url = http://8411.teacup.com/nick/bbs

[No.634]


タイトル:嬉しくて・・・・
先日、マックイーンの事を襲えてください。
と投稿したミュゥです。
始めて投稿して返事くるかな?って不安だったんだけど 返事くれた人ありがとう!!
とっても嬉しくてありがとうを言いたくて投稿しました・・・・・
参考にしてます。でもマックイーンの事について文章にするのは難しいですね。
おなまえ: ミュゥ

[No.634のレス] 親記事を表示


えっと…流行通信は去年の10月号でマックイーンの特集してました。内容はと、インタビュー、コレクションヒストリーとコラボレーターです。
おなまえ: UG

[No.634のレス] 親記事を表示


イギリスの雑誌ですが、「THE FACE」という雑誌の9月号がマックイーン特集です。インタビューメイン。
おなまえ: yoshua