ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.33

[No.544]


最近古着に興味があるのですが、都内で渋谷、原宿、青山とかで初心者にもおすすめな良い古着屋さんってどんなのがありますか?雑誌見ても多すぎて…。どなたか御教えください。男女問いません。宜しくおねがいします。
おなまえ: yoshi

[No.544のレス] 親記事を表示


タイトル:とりあえず・・。
原宿のパレフランスのところ、オーバカナルの上のハンジロウか、シカゴとかがよろしいかと思われます。
おなまえ: linda

[No.543]


タイトル:教えてください
はじめまして。
こんばんわ
先日、ある方から「コムデギャルソン、2002年春夏コレクションで実際に使用された」というスカートを入手しました。その画像はこちらです↓http://www.firstview.com/WRTWspring2002/COMME_DES_GARCONS/P190.html
でもそんな世界に1点しかないものを手に入れたという事が少し疑わしく、コレクションラインの製品ではないかという気がしてきました。でもギャルソンってコレクションのショーのものとまったく同じデザインのものを量販して販売する事ってあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
おなまえ: kinokonoki

[No.543のレス] 親記事を表示


企業によってそれぞれなので、すべてではありませんが、こんな感じかと…
コレクション等に出るものは当然ながら
量産品ではなく、サンプルです。
もちろんその中から量産されるものは
多いと思います。ギャルソンの場合
直営店が多いでしょうから、相当評判が悪いものや、量産に向いていないもの以外は生産される
のかもしれませんね。
まあ、企業にしてみれば、サンプルはサンプル
とっておいても良いことはないですから、
安く売ったりします。(一般的には)
あとは、量産向けに改良されて店頭に並ぶとか。
もしその商品がサンプルでボツになっていたら
希少品といえばそうだし、サンプルどまりの
商品ともいえます。
感じ方は人それぞれですね。
おなまえ: seiji

[No.543のレス] 親記事を表示


女性の服はどうなんでしょうね。プリュスならモデルさんが着て歩いてたのと同じデザインのが出てきますよ。実際の作りは細かいところまではわかりませんが。
そんなに心配なら、思いきって青山店でお話してみるのはどうかな。聞き辛いかな。
今春、firstviewで見たチェックのジャケット
を買った時、店内で女性の服をちらっと見ました。たしか店員さんがNHKの特集で放送された服だと言っていたはずです。
ところで、ギャルソンは変わったデザインでも販売しますよ。腰のあたりが半円にくり貫かれたジャケットも販売されましたしね。
おなまえ: masato

[No.543のレス] 親記事を表示


タイトル:あくまでも参考ですが
1.コレクションは大抵「今シーズンはこういうものを売ろうとしてますよう」と皆さんにお披露目することが目的です。それで注文が来たものを作る・売るという感じです。ものすごく簡単に説明してしまいましたが^^;ただし注文がこなくても作る場合はあります。販売形態・トレンド等、理由は様々ですが、ようは「売れそう」なら作られます。
2.次に「作られないもの」の簡単な見分け方ですが、ショーに出てた服が、雑誌でたまに「参考商品」って書いてあって載ってたりしますよね?大抵「注文がこなかったんだなあ」って考えて良いらしいですよう。
3.次に「コレクションで実際に使用された」かどうかの見分け方ですが、モデルさんは大抵皆さん背が高いですよね?なので?@大抵丈が調整されている場合がある。そして?Aモデルフィティングされているのでサイズが違う場合がある。等かな?
1~3まで、本当に参考程度ですが、お役に立ったらうれしいですよう。
おなまえ: hayase*

[No.542]


タイトル:モード学園
お久しぶりです。で、突然なのですがモード学園の在校生もしくはOBのかたっていらっしゃいますか?特に大阪。実は来年から夜間に行こうかと思ってるんですよぉ(大学があるんで夜間)それでどんな感じなのか教えていただきたいのですが。平均睡眠時間はこれぐらいだとか。また大阪文化服飾にしようかエスモードにするかも迷ってます、でも文化って結局は東京じゃないと設備がいまいちなんですよねぇ。それでやはりモードかと。なんか他の掲示板で、「モードはダメ、ボッタクリだ」とかいっちゃってる人もいるし・・・結局は個人の努力と才能だと思いますけどね。どうなんだろ
おなまえ: ハギー

[No.542のレス] 親記事を表示


モードはぼったくりってよくききますよ。就職率100%を謳ってますけどファッションに関係のないラーメン屋に就職とかあるらしいですよ。まぁラーメン屋も衣食住の食ととらえればファッションなんですけど。それにくらべて文化とエスはいい噂しかききませんけどね。名誉のある賞はほとんどこの二校って言いますし。本人の努力も大切だと思いますけど、同じ努力なら評判のいい学校の方がいいんじゃないかなぁ~なんて思っちゃったりします。
おなまえ: 新宿で働く者

[No.542のレス] 親記事を表示


タイトル:>モード学園
はじめまして。私はOBなどではありませんが、学校関係の広告/出版を生業としておるもので、少しばかり発言させていただきます。
まず関西圏の服飾系専門学校で大きなところは、
・大阪モード学園
・マロニエファッションデザイン
・大阪デザイナー
・上田安子服飾
・大阪文化服装
が主だったところです。
設備に関しては、この中ではやはり大阪モード学園が頭ひとつ抜けている感がありますが、基本的には服飾系の学校はあまり設備とかを気にすることは無いと思います。致命的なほどの差はないでしょう。(コンピュータ系などなら話は別ですが)
あと学費について。モード学園/HAL学長谷氏によれば、自校のレベル・格式を保つひとつの手段として、他校の学費を徹底的に調べあげ、どこよりも高い学費設定にしているとのこと。実際それで生徒が集っているので、大阪モード=学費が高い、というのは、まあ当然でしょう。
その豊かな財力を駆使して、テレビコマーシャルなどでみられる、凄まじいまでの広報展開、また有名デザイナー(ポールスミスなど)を特別講師に招くなどといった他校では真似のできない芸当もしてのけるほどです。
一番気になるのはやはりその学校のレベル(もしくはセンス)だと思いますが、学内ファッションショー、卒業作品などを拝見したところ、上記の学校ではどこもあまり変わりません。ハギーさんのおっしゃる通り、結局は個人の努力と才能なんでしょうけどね。あえて言えば、マロニエはカジュアルより、上田安子はオートクチュールに強い、大阪モードは・・・メルティングポットとでも言っておきましょうか。
ちなみに大御所、東京の文化服装学院と大阪文化服装は大した結びつきはありません(学校案内でOBとして、東京の文化服装出身の人たちを紹介してはいますが)。学校同士でのやりとりも全くといってよいほどありません。また何でも服飾系専門学校には、教育の仕方として、文化服装式とドレメ式という二つの潮流があり、全国すべての服飾学校はそのどちらかに属しているそうです。
長文申し訳ありませんが、御参考にしていただければ有り難いです。
おなまえ: ksdynasty

[No.542のレス] 親記事を表示


私は文化の女子大の短期大学部服装学科ですが、
大阪に文化があったなんて知らなかった・・・。
でもksdynastyさんがおっしゃってる文化学園との結びつきはどうなんでしょ?私には全くわかりませんが。
経営者はいっしょなんですか?
でもうちの学校の設備はすごいですよ!
さすが高い学費なだけあるなーと・・・。
ファッションショーにもお金かけてますし。
でもやっぱそのひとのやる気でしょーね。
私もそう思いますよ。
でもやる気やキッカケを与えてくれるのも環境ってことだってありますしね。
自分にとっていい先生との出会いとか、こればっかりは入ってみないとわからないけど・・・。
おなまえ: あすか
url = http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1333/

[No.542のレス] 親記事を表示


いろんなコメント誠に有難うございます。じつはモードと大阪文化どちらも訪問しているんですが、感覚的にモードのほうがプロ意識が高く感じたんですよね。それにモードも賞は結構とってますし。「ラーメン屋に就職」っていっても結局はその人の頑張りが足りないので自業自得ですよね。でもやはりモードか東京文化(大学辞めて、アルバイトしつつ一人暮らししようかなと、モードは四年で、文化は三年ですし)か迷います^^;結局有名な文化卒の人は皆東京ですしね。それにあんなけ人いればそりゃ何人か有名になる人も出るだろ、とか思ったり。あっ後モードの学費が高い理由のひとつに、生地を作る機械があるから、だって。つまりオリジナルの生地が作れるんですね。
 他にも何かあればなんでもいいんで教えてください!お願いします。誹謗・中傷は控えてくださいね^^;
おなまえ: ハギー

[No.542のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
ボッタクリ説に対しては、要するに、
卒業時に振り落とされるか、
卒業後に振り落とされるかの違いだけなのではないかと、
個人的には思います。
仮に全員がデザイナーになったとして、
全員「生き残る」ということはないでしょうから。
授業料を高くするも安くするも、
自分次第なのではないかと思います。
一般論ですが。
あと、ボッタクりだのパクりだのというのは、
皆さん、やめましょうね。
欺罔行為と盗作行為だけに当てはまる単語でしょう?
社会のメカニズムに無頓着に過ぎるのではないかな。
ハギーさん、頑張って。

[No.541]


タイトル:おねがい!!
KRUSHのチュニックシャツの売っている場所をおしえてください!!お願いします!!
おなまえ: ぷー

[No.540]


はじめまして。初の書き込みです。現在ショップの店員として働こうと考えているのですが、店員になると大体定価の何割ぐらいの値段で服を買えるのでしょうか?あと、初めに店員になった時に着る服は自分で何点か購入するのでしょうか?ちなみに、オンリーショップではなく、セレクトショップで働こうと考えています。よろしくお願いします。
おなまえ: 徹

[No.540のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
私が以前働いていたところは、確か40%だったような。
30%だったかな。

[No.539]


タイトル:フレッシュアップ人生!!
こんにちわー! いつもお世話になっておりまーす!!
近頃どうですか? 元気にしていらっしゃいますか?
★今日は耳よりなお知らせです!★
自宅のPCの前で仕事ができて収入が得られる
【インターネットビジネス】
☆☆ねずみ講やマルチ商法と一緒にしてはいけませんよ!
間違わないで下さいね!☆☆
☆☆世界53カ国に流通網を持っている
【信頼度】と【確実性】の高い企業なんですから!!☆☆
今や ITの時代!! 乗り遅れないようにしてくださいね!!
★★それではさっそく私共のHPを開けて見ましょう★★
★★私共が自信をもって あなたにお勧めします!!★★
それでは HPでお会いしましょう!!!
URL; http://isweb44.infoseek.co.jp/business/feifei96/
おなまえ: ohisama
url = http://isweb44.infoseek.co.jp/business/feifei96/

[No.538]


タイトル:フセイン・チャラヤンについて
東京近郊でフセイン・チャラヤンの洋服、又はセイニューヨークの洋服の買える店を教えて下さい。
おなまえ: さかな

[No.538のレス] 親記事を表示


こんにちは。
フセインチャラヤンは確かコルソコモで取り扱ってたと思います。
TSEは、銀座に路面店があったと思うのですが……
うろ覚えでごめんなさい。
おなまえ: なおと

[No.538のレス] 親記事を表示


フセイン・チャラヤンとセイなら銀座にあるコマツブティックに秋冬両方入るみたいです。さっそく私も予約してきました!
おなまえ: かおり

[No.538のレス] 親記事を表示


タイトル:少し関係ないかも・・・
フセイン・チャラヤンってセイ・ニューヨークのデザイナーをやめたんじゃ・・。もしチャラヤンの服という意味でセイ・ニューヨークの服を買おうと思っているなら問い合わせたほうがいいですよ。
おなまえ: スワロウテイル

[No.538のレス] 親記事を表示


タイトル:どうもありがとうございました。
みなさん、回答どうもありがとうございました。しかし、セイのデザイナー辞めちゃったなんて・・・初耳です。早速しらべてみます。ホントどうもありがとうございました。
おなまえ: さかな

[No.537]


タイトル:どうやら。
3日16:00過ぎ頃からアクセス不可になっていたようです。
復旧したようなので、これからもよろしくおねがいします。
おなまえ: ぷりま

[No.536]


タイトル:教えてください
今度の秋冬から、ジュンヤワタナベに変わって、トリコを任されることになった栗原という人はどんな経歴をもっているのでしょうか?知っている人いましたら、教えてください。しかし、ギャルソンは新しい世代のデザイナーがよく出てきますね・・・。
おなまえ: スワロウテイル

[No.536のレス] 親記事を表示


タイトル:栗原たお
1973年生まれ。
セントマーチンズ卒。
ギャルソンは入社5年目です。
個人的には「たお」という名前の由来が
気になります(笑)。
>ギャルソンは新しい世代のデザイナー
 がよく出てきますね・・・。
でも、川久保、渡辺、田中に続く4人目の
デザイナーですよね。
多いのかな?少ないのかな?
おなまえ: はにゅ

[No.536のレス] 親記事を表示


タイトル:日本では・・・
日本のブランドでは、多いのではないでしょうか?自分のブランドを立ち上げるのではなく、ギャルソン内でデザイナーが出てくるわけですし・・・。ここが、ヨウジとは違う気がする。栗原さんって女性の方なのでしょうかねぇ?名前からだとどちらだかわからない。
おなまえ: スワロウテイル

[No.536のレス] 親記事を表示


タイトル:たおさんは
栗原たおは女性の方ですよ。
直線のショートカットで、真面目そうな印象を
受けました。
今、発売されているSPURなどに載っています。
小さな記事ですけれど。
おなまえ: はにゅ

[No.536のレス] 親記事を表示


私も気になってました・・・。トリコのデザイナー。
なんせジュンヤが好きなもんで、なんで変わっちゃうんだろーーー!?と思って。
調べようとしてたけど、調べずじまいになってました。
どうなんでしょ?でもたちあがりが気になりますね。どんな感じなのか。
渋谷パルコのジュンヤワタナベとトリコはワンスペース内にあるけど、デザイナーが違っちゃうからどうするんだろう?
コンセプトが・・・・。
おなまえ: あすか
url = http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1333/

[No.536のレス] 親記事を表示


タイトル:なんだか。
知らない間にまた変化があるようですね。
書き換えるのメンドクサいなぁ。
日本人デザイナーの門下生といえば、
イッセイミヤケも結構多いですよね。
津森、滝沢、桑原、小野塚とか。
マウスにも出身者がいたな。
栗原たお。
知らない。
田尾安志なら知ってるが‥‥
おなまえ: ぷりま

[No.536のレス] 親記事を表示


タイトル:あと。
トキオクマガイも出身者多いな。
おなまえ: ぷりま

[No.536のレス] 親記事を表示


SPURの記事見ましたよー。
なんか中性的な顔立ちですね。たおさん。
ぷりまさんファイトー!
おなまえ: あすか
url = http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1333/

[No.535]


レザーシューズが好きです。最近町はなんでもかんでもスニーカーばっかりでうんざりです。ジンタ-ラとエヴィスのダブルネームの靴を愛用してます。みなさんはどんな靴が好きですか?
おなまえ: :::::::oooo^^

[No.535のレス] 親記事を表示


ジョンロブの靴が欲しいです。
おなまえ: ぷりま

[No.535のレス] 親記事を表示


レザースニーカはやりましたよね。
私もスニーカは履かないけど、ナイキのスーパフライのかわいいコズミックなやつ持ってます。
やっぱ夏はサンダルが季節感感じていいなぁ。
でも私、デザインだけでくつを選んで履き心地最悪という失敗パターンが多いです。
やっぱぺたんこぐつが好きかな。
らくちんなのが一番!!
おなまえ: あすか
url = http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1333/

[No.535のレス] 親記事を表示


ポール・ハーデンなんかが気になります。
この人はジョン・ロブにいたんでしたっけ?
接着剤を使わなかったり手作業が多かったり、
環境に配慮している点が魅力的。
自身が着る服も洗濯は極力しないとか。
洗剤を使うことに抵抗があるらしい。
おなまえ: 烏龍

[No.535のレス] 親記事を表示


でもポールハ-デンってはき心地最悪ですね。まあ日本人に合わないのかもしれないですけど
おなまえ: m。

[No.535のレス] 親記事を表示


ヨットレース用にフェラガモが作った完全防水のデッキシューズです。4万円ちょっとだったと思いますが、履き心地サイコーでした。お金があればぜひ買いたいと思ってます。
おなまえ: りっつ

[No.535のレス] 親記事を表示


ヨットレース用にフェラガモが作った完全防水のデッキシューズです。4万円ちょっとだったと思いますが、履き心地サイコーでした。お金があればぜひ買いたいと思ってます。
おなまえ: りっつ

[No.535のレス] 親記事を表示


タイトル:今は なんと言ってもフットサルト!
今は フットサルトのシューズに凝っている!
でも 余りメジャーなやつ(アデダス・プーナ等)じゃなくてあまり知られていないものだけど。。。
でも かなり楽だし デザインが多い そして何と言っても安い!!!!
以前まで デザイナー物を履いていたけど 今考えると かなり損をした感じがする!以前の靴一足で最低で5足は買えるもんね~スニーカー万歳なのだ!ブラジル産万歳!中国産のコピーが無いから万歳!
おなまえ: とし

[No.535のレス] 親記事を表示


タイトル:今は なんと言ってもフットサルト!
今は フットサルトのシューズに凝っている!
でも 余りメジャーなやつ(アデダス・プーナ等)じゃなくてあまり知られていないものだけど。。。
でも かなり楽だし デザインが多い そして何と言っても安い!!!!
以前まで デザイナー物を履いていたけど 今考えると かなり損をした感じがする!以前の靴一足で最低で5足は買えるもんね~スニーカー万歳なのだ!ブラジル産万歳!中国産のコピーが無いから万歳!
おなまえ: とし

[No.534]


タイトル:Anvers
昨日(金曜日)の朝日新聞夕刊をご覧になられた方いらっしゃいます?
なんでも、アントワープ王立芸術学院の卒業コンクールで初めて日本人が最高点をマークしたとか。他に2人の日本人卒業生の方がいらした様です。
やはり、日本人全体の洋服に対する感性と言うのは確実に上がっているのでしょうか?今日、セールに行ったお店の店員の方もそのようなことをおっしゃっていました。東京ほど国内外様々なブランドの揃う街は無いでしょうし。
山本耀司さんが指摘した様に、インポートブランドに押されている日本市場において、新たな彗星となるのでしょうか?
彼らの今後に期待したいです。
おなまえ: なおと

[No.534のレス] 親記事を表示


タイトル:日本人。
イエール国際モードフェスティバルにも日本人を見かけましたし、
結構頑張っているんじゃないかと思いますよ。
日本人全体の感性が上がっているのかどうかはわかりませんが。
おなまえ: ぷりま

[No.534のレス] 親記事を表示


このアントワープの二人って日本人としてのメンタリティをかんじてるんですかね?…
おなまえ: 01