ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.25

[No.427]


タイトル:忘れてた。
昨日書き込もうと思って、忘れていました。
うっかり。
最近、サーバが重い状況が続いておりまして、
皆さんにご迷惑をおかけしているかと思います。
目下、原因は不明です。
しばらく我慢してくださいませ。
掲示板を見る分には、
レスが沢山付かない限りは、
表示にそんなに時間はかからないと思います。
以上です。
おなまえ: ぷりま@長崎はいつも小雨だった

[No.426]


最近70年代のディオールやジバンシィのデッドストックを古着屋で探すのにこってます。これがなかなかアクの強いデザインで着こなしが難しいです。
おなまえ: デルピエロ

[No.426のレス] 親記事を表示


タイトル:自分もです!
自分もデッドストック探すの大好きです!どこかお勧めのお店とかありますか?自分はよくサンタモニカなどで漁っています
おなまえ: チャーリー♂

[No.426のレス] 親記事を表示


自分は関西人なんで大阪のショップにいきます。
おなまえ: デルピエロ

[No.426のレス] 親記事を表示


ヤフーオークションなら出品されてますよ。こまめにチェックすることをおすすめしますよ
おなまえ: ごりら

[No.425]


昨日新宿のショップでグリエルモカポネとかいうブランド?のニットをかいました。店員がいうにはマルタンマルジェラのアシスタントをしてたそうですが本当でしょうか?
おなまえ: ○反○次ェ羅

[No.425のレス] 親記事を表示


タイトル:多分。。。
本当なのではないでしょうか?自分の行き着けでマルジェラを扱ってるお店でも確かそのブランドを取り扱っていまして恐らく同じことを言っていたような気がします
おなまえ: チャーリー♂

[No.424]


タイトル:Tシャツは寒かった。
今日、雨の中をTシャツ一丁で歩いたのですが、
さすがに寒かった。
ワイルドな私(どこがじゃ~!)でも限度がありましたね。
そろそろ秋冬物の買物計画でも立てようかしら。
春夏物を買うのを諦めた貧乏青年の現実逃避です。
いとをかし。
おなまえ: ぷりま@空想ノンフィクション

[No.423]


タイトル:中学生のファション
初めての投稿となります。自分は中学3年生です。ここに来るのは場違いだとおもいますが、質問です。みなさんは今、中学生だったらどんなファションをしたいですか。もしくはどんなファションがいいと思いますか。『自分の好きなファションでいいじゃん。』と言われてしまえばそうなんですが。皆さんの意見をお願いします。
おなまえ: アバッキオ

[No.423のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
お金をかけずにバランス良くまとめられるようになれると良いのではないかと、
個人的には思います。
若いうちからブランドを闇雲に買うと、
服の善し悪しがわからなくなるんじゃないかなぁ‥‥
素人の他愛ない意見ですけれども。

[No.423のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事
やっぱり古着がいいんじゃないかなぁ。軍物とか中学生でも無理なく買えるし。
おなまえ: ゴリラ

[No.423のレス] 親記事を表示


タイトル:お金ないだろうし
私は絶対に古着ですね。失敗してもそんな痛くないし、合わせを勉強するにはもってこいだと思う。たまに良いものを発掘するのは楽しいです。普段着ているグレンチェックのステンカラーコートなんて\3000くらいだったかな?上質なウールのマフラーは\500だったし。そういう安物なのに他人から誉められると嬉しいものです。
因みにメンビギとかの中途半端なブランドよりノーブランドの方が作りが良いというのは多いですよ。ボタンがクロスがけになってなかったりね。
おなまえ: UG@長野の高原に軟

[No.423のレス] 親記事を表示


可愛いうちにmiu miuなんかを可愛く着たいですね。
でも実際、中学生にお金なんてないですから、僕なら若いうちにしか着れないアイテムや色を取り入れたいです。
抽象的でごめんなさい。
おなまえ: クリンスマン

[No.423のレス] 親記事を表示


金額でもないと思うけどなぁ・・・
安くなってればいいというのでもなくて
妙にブランドの服にこだわらないほうが
いいと思います。
ブランドの服ってやっぱり商売だけあって
パッと見はいいんですけど出来がいいとは
限らないですからね。
おなまえ: masato

[No.422]


タイトル:東京デザイナーについて
はじめまして。私はファッション初心者です。
気になる事があるので質問します。
祐真朋樹(スタイリスト)の文にて
「ショップオリジナルブランドやスタイリストブランドのデザイナーの中には、少しダサいくらいの服のほうが、よく売れると言う人がいる。確かにダサい服をつくっているようで・・・」
「胡散臭さたっぷりの東京ブラド・・・」のようなことも云っていまた。
これについて、どのように思われますか?
おなまえ: y

[No.422のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
オブジェスタンダールやリミ等々が胡散臭いとはとても思えないですし。
まして、ダサくもないし。
“ショップオリジナルブランドやスタイリストブランド”と同列に論じられても、
森健や山本里美等々がカチンとくるでしょう。
個人的な意見に一喜一憂しても仕方ないのでは?

[No.421]


タイトル:こんにちわ。
先日のWWDもコルソコモ・アンダーカバーの特集でした。まだしっかり読んでないし、しかも、いってもいないので、いまいち掴みきれないのですが、openしてからというもの、ものすごい反響だと聞きます。GWなんてとんでもないことになるのでしょうか・・。内装とかも、写真でみる限り、素敵なスペース多かったです。
さて、またこの場をお借りしてしまってごめんなさいですが、edの展示会が、福岡であります。福岡近郊の、又は福岡に行く予定のある方、是非お立ち寄りくださいな。くわしくは、↓
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dieske
ぷりま管理人・・。ごめんなさいね、個人的な宣伝をするのにこの場を借りてしまって・・。すみません。
おなまえ: linda

[No.421のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
いや、個人的な宣伝でも別にいいですよ。
常連なら何でもオッケーです。
どうせなら、ダイさん(でしたっけ?)という方も書き込んでくださればよろしいのに。
掲示板は人が多い方が盛り上がること請け合いですので。
GWのブルーサンクポイントはデッドスポットかもしれませんね。
デートスポットならぬ。

[No.420]


タイトル:ブルーサンクポイントデビュー。
先日、コルソコモ周辺に行ってまいりました。
用事の途中だったので、前を通っただけでしたが。
外から中を覗くという感じに楽しむ目的で行きました。
しかし、アンダーカバー、中が見えない。
ウィンドウ全面にTシャツがビッシリ。
しかも、畳んで積んであるだけなので、
Tシャツ自体、どんなデザインかわからない。
あれは、どういう意図なんでしょうか。
もしかして、まだオープン前とか?
コルソコモの方は、なかなかシンプルな内装で、落ち着いていました。
買物はし易そうでしたね。
ただ。
人が多い。
オープンして日が浅いからでしょうか。
もう少し落ち着いてからまた行ってみようと思いました。
おなまえ: ぷりま@悲観オプティミスト

[No.420のレス] 親記事を表示


タイトル:お陰さまで自分も昨日行くことができました
アンダーカバーはオープンしてましたよ!確かにあの大量のTシャツ?は気になりました(笑)本当にどういう意図なんでしょうかね?一階がレディースで、二階はメンズとシャンティでしたね。ただその日の気温が高かったせいか暗幕のせいでやたら店の中が暑かった気がします(笑)
そういえば以前アンダーカバーはギャルソンのパクリって書き込みしていた人がいましたね。もっと洋服自体をちゃんと見ればそんなことはほとんどないことが分かるのに。そういえば余談ですけどギャルソンの影響以上にむしろヴィヴィアン・ウエストウッドやセックスピストルズの影響の方を強く受けているみたいですね。
おなまえ: チャーリー♂

[No.419]


タイトル:初めまして
初めましてこんばんわ。朱(あや)と申します。いつもは読んでいるだけだったんですけど、書きこんでみました。皆さんの書き込みを読んでいると勉強になります。私は服飾科の高校2年生でファッションの知識はまだまだ未熟者なので知らないことも多々ありますが、よろしくお願いします。
おなまえ: 朱

[No.419のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
初めまして。
服飾科ですか。
この掲示板には、プロのデザイナーさんが顔を見せますので、
色々質問してみると良いと思いますよ。
私は素人ですが(笑)

[No.418]


タイトル:40代の服
40に足を踏み入れ、
若者系の店に入るのが、気が引ける。
(゜o゜)も体も悲しき40代。
どんな服がカッコよく見えるんでしょうかね?
おなまえ: ビビンバ

[No.418のレス] 親記事を表示


私も歳が近いほうなのですが、若者系って
どんなのを指しているんでしょう。
最近欲しいのは、麻か絹のジャケット。
あるいはサッカー地もいいかな。
これに合うシャツやパンツも欲しいな。
色は夏だから、白、黒、黒に近いくらいの
濃紺、生成り等に魅力を感じます。
大人っぽく、綺麗にまとめたいな。
時期的にも軽さ、爽やかさ、清潔感は
外せないなぁ。
汚いの、だらしないの、季節感が無いのは
避けたいなぁ。
おなまえ: masato

[No.418のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
40代で無難にいきたい(スーツで)ならば、
それこそポールスミスやラルフローレン等で大丈夫なのではないでしょうか。
“人生”で服を着れる年頃だと思います。

[No.417]


タイトル:名古屋って。
初めて投稿します。
私は名古屋在住です。
名古屋の人たちのファッションってどう見られてるんでしょうか?
やっぱりブランドが好きなイメージでしょうか?
確かに名古屋のLOUIS VUITTONの売り上げは日本一だと聞いた事があります。
若い子に人気のAPEなるブランドに関しては土日になると長蛇の列を作ります。
自分のスタイル持ってる人が少ないとは思いますが。
私は少なくとも自分のスタイルは持っています。
生意気かも知れませんが名古屋の街はかっこいい人や参考になる人があまりいません。
ちょっと洋服を見に行ってもいい接客をしてくれる人もほとんどいません。
たぶんほかの地方の人たちから見たら名古屋のファッションってレベル低いと思われてるんだろうなと思うのですが?
おなまえ: ヘコ

[No.417のレス] 親記事を表示


タイトル:人それぞれ!?
私は名古屋には行ったことがありませんが、
某ファッションチャットで知り合った名古屋の
ユウ兄ちゃんは、とってもお洒落で個性的な
素敵な人でしたよ。
(もちろん個性的といっても悪い意味では
なく、奇抜なデザインのものも似合ってしまう
という意味です。)
インテリアにも凝っていて、私の中のお洒落
さんランキングの上位に入っています。
ユウ兄ちゃんのホームページはこちら↓
http://www.style-not-fashion.com/
かと思えば、もう一人の名古屋友達アッキーは
いつも同じような服で、無難なセレクト。
もうちょっとセンスがよければカッコいいのに
と思ったりします。
名古屋は派手なイメージがありますが、
ファッションレベルが低いと思ったことは
ありません。
結局は、人それぞれだと思いますよ。
おなまえ: はにゅ

[No.417のレス] 親記事を表示


タイトル:こんなところに
はにゅちゃん発見。アクセス解析から辿って来たら、あらお久しぶり。
褒められすぎでアセッテますが。
名古屋は店員の質があまりよろしくないとは言えます。
買い手のファッションを分析出来る店員さんが少なくて。
訳わかんない物を勧められる事も多々ありまして。
でもまぁ気にしません。自分でスタイリッシュな格好が出来てると思えれば。
他人がどう思おうと。
て、ことです。
でわまた。
おなまえ: ユウイチロウ
url = http://www.style-not-fashion.com

[No.417のレス] 親記事を表示


タイトル:いや~ん(笑)。<すみません私信です
ユウ兄ちゃん、ホントにお久しぶり。
書き込みを見つけられて、こっちもあせあせ。なんだか恥ずかし(笑)。
でも、お洒落さんはホントのことよ。
勝手にURL貼っちゃって、まずかったかしら。
気を悪くしたらごめんなさい・・・。
またこっちに遊びに来る予定はないのかな?
遥かかなた昔に、キキとカラオケ行こうって
言ったの覚えてる~!?
おなまえ: はにゅ

[No.417のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
なんか、主だけ置いていかれてる気がする(笑)
>ヘコさん
気にしなくて良いのではないでしょうか?
東京の人間が全員オシャレかといえば、
そんなことはあり得ないと思いますし。
人それぞれだと思いますよ、私も。

[No.416]


タイトル:お久しぶり。
館長>ご無沙汰しております。
社会人バリバリのseijiです。
まだバイト時代とやってることは変わってないのですが、一応生の現場にいますので、
これから道を目指す人にアドバイスかなんかは
出来るようになるかと思います。
今は無理ですが…
ではまた。
おなまえ: seiji

[No.416のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
どもども。
社会人になって、恐らく”情報の質”と”負う責任”が、
バイトの時とはかなり違うようになったのではないかと思います。
以前より一層成熟したご意見を沢山聞けるかと思うと、
今からドキドキワクワクです♪
これからもよろしく。
離しませんよ(笑)

[No.415]


タイトル:パクり
どうかんがえてもアンダーカバーはコムデギャルソンをネタとしてあからさまにパクっているとしか思えないのですが..みなさんどうおもいますか?また最近東京のストリート系ブランドにパロディと称したものが数多く見受けられますがこれについてどうおもいますか?
おなまえ: MVRDV

[No.415のレス] 親記事を表示


逆に質問していいですか?
もし、デザインや、テーマをパクっていたとして、
どのような方法でパクれるのでしょうか。
内部の人間が内通しているとか…
まあ、真似をしてアンダーカバーが得をするとは思えないのですが…
おなまえ: seiji

[No.415のレス] 親記事を表示


ジョニオが、物凄くギャルソン好きで、影響を受けているから、作品が似てきてしまうのではないでしょうか?でも、コルソ・コモのほうでは、アンダーカバーとギャルソンのコラボレ商品も扱っているから、特に問題はないのでは・・・。
おなまえ: スワロウテイル

[No.415のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
> ギャルソンをネタとしてあからさまにパクっている
具体的にどの辺りが?
ブランドコンセプトやデザインスタイルに限っていえば、
両者はかなり趣を異にするのではないかと私は思いますが。
そもそも、コムデギャルソンに影響を受けたデザイナーなど、
世界中にいるんじゃないかと思いますけれども。
> 東京のストリート系ブランドにパロディと称したものが数多く見受けられ
例えばどんな?
抽象的な論点形成は困りますね。

[No.415のレス] 親記事を表示


パロディに関しては例えばエイプのスニーカーなどオールスターやエアフォースワン等がモデルとなっていますが最近の東京のストリートブランドはこういうものがちょっと多すぎて…完璧なオリジナルはもはや存在しないかもしれませんがパロディの根底にあるリスペクトといった姿勢があまりかんじられないような気がします。
そういう安易にサンプリングのネタとして使う90年代的な発想が氾濫しすぎかと思いますが..どうでしょうか?
おなまえ: MVRDV

[No.415のレス] 親記事を表示


アンダーカバーに関していえば偶然かもしれませんがギャルソン以外にも他のブランドが何回か前のシーズンにやった事がアンダーカバーで見受けられる事があります。例えばギャルソンの小さめのジャケットにもうひとまわり大きいジャケットをつぎたす.マルタンのコレクションで服を写真で平面的に見せる等.. (つたない表現ですみません)
おなまえ: MVRDV

[No.415のレス] 親記事を表示


好きでリスペクトしているというのはわかりますがギャルソンを80年代のストリートファッションというフィルターをとおしているだけのような感じがどうもします..確かに突然新しい何かを生み出すのは難しく徐々に変化するものですが前に書いたエイプにもいえるかもしれませんが表現があまりにも直接的だとおもいます。
おなまえ: MVRDV

[No.415のレス] 親記事を表示


ちなみにアンダーカバーが正式にデビューする前のモノを見たことがありますか?まんまセディショナリーズでした。批判的な意見ばかり言いましたがこれだけ人気が続くのは実力があるからでしょうか..
おなまえ: MVRDV

[No.415のレス] 親記事を表示


ちなみにアンダーカバーが正式にデビューする前のモノを見たことがありますか?まんまセディショナリーズでした。批判的な意見ばかり言いましたがこれだけ人気が続くのは実力があるからでしょうか..
おなまえ: MVRDV

[No.415のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
私は”パクり”という言葉自体、そもそもあまり好きではありません。
以前、チャットで
「○○は△△のパクりといわれますが本当はどうなんですか?」
と書き込んだら、Seijiさんに
「それをインスパイアと呼ぶも人それぞれ」
と返され、妙に納得してしまいました。
つまり、一体どこからがパクりなのか、ということですね。
表現手法を真似したらパクりなのかといえば、そうではないでしょう。
もしそうだとすれば、
女性にパンツスーツを着せればサンローランのパクりになってしまう。
Aラインを使ったらディオールのパクりになってしまう。
黒い服に穴をあけたらカワクボのパクりになってしまう。
ボロい服を作ったらマルジェラのパクりになってしまう。
そもそも服に黒を用いた時点でシャネルのパクりになってしまう。
しかし、そんなことを言う人は誰もいないわけですよね。
要はそのブランドの作品がいいか悪いか、
ということなのではでしょうか。
パクりかそうでないかなどというのは、全く問題でないと思います。
論点自体を否定してしまう格好になり、恐縮ですが。
高橋盾に関しては、以前、山室一幸が
「実力だけならアドローヴァーより高橋盾の方が上だし‥‥」
みたいなことをどこかで書いてました。
結構、当たってるんじゃないかと思いますよ。
私は好きじゃないですけれども。
あと、エイプはブランドなんでしょうか。
私はそうじゃないんじゃないかと思うんですけれども。
まぁ、個人的な意見ですが。