ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.21

[No.365]


タイトル:光ってました。
 何だか結構久し振りであるような…。
 卒業して少しはヒマなはずなんですが、ただ今週6日でバイトやってるので、相も変わらず貧乏ヒマなし状態です。前に招待状をもらえると言ったヴェットモンも一応はお店覗いてみたのですが、まだ全ての準備が終了していないといった感じで。また春休み中のいつかに行ってきます。
 
 それと同じ通りに店をかまえていたのが下でも話題のコムデギャルソン(メンズですが)。とにかくびっくりしました。入り口以外の全てが蛍光オレンジの壁で。ブランドの個性は色々あれど、建物は周りとの調和を考えて建てた方がいいんじゃないかな~と思った今日この頃です。
おなまえ: とめ

[No.365のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
コムデギャルソンはどちらのコムデギャルソンですか?
私は行ったことが無いところかもしれません。
周りとの調和の件は、私も同感です。
待ち合わせ場所の目印にするわけでもないでしょうしねぇ。

[No.365のレス] 親記事を表示


タイトル:??
???????????????????????????????
??????????????????
???????????????
??????????????????????????
おなまえ: nocco

[No.365のレス] 親記事を表示


タイトル:書き込みテストも兼ねて。
NO.367での noccoさんのお話によると、ジュンヤのことのようですね。
あそこは、twoのときに前を素通りしたきりですので、
リニューアル後の外観は知らないんですよ。
蛍光オレンジ、ですか。
明るさで人を呼ぼうとしてるんですかね。
街の電燈に群がる蛾のように(笑)
ということは、
ヴェットモンも骨董通りに?
マルニだのヒューゴボスだの色々建つらしいし、大賑わいですね。
近くにストラネスも出来るとか。
景気の良いお話ですね。
おなまえ: ぷりま

[No.365のレス] 親記事を表示


タイトル:青山です。
 はい、ヴェットモンもコムデギャルソンも青山の骨董通りです。
 輝きのコムデギャルソン、ひっそり立つヴェットモンといった感じで見事なまでに対照的でした。
おなまえ: とめ

[No.364]


コムデギャルソンは白と黒が来ましたね。川久保さんのクリエーションには何も言うつもりないですが、最近のビジネス重視の動きはどうも・・・。昔から商売上手な人ではありましたが・・・。
おなまえ: kiri

[No.364のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
ギャルソンからビジネス取ったら"黒"と"穴"しか残らない(笑)

[No.364のレス] 親記事を表示


そこまで言わなくても。
・・・うまいこと言いますね~。
おなまえ: kiri

[No.363]


タイトル:「ギャルソン 黒復活!」‥‥?
(↑WWD情報)
「黒はもう美しい色ではなくなった」
んじゃなかったの?
今年の流行色が黒だから?
おなまえ: ぷりま

[No.363のレス] 親記事を表示


こんばんわ。おうち帰ったら、WWDが届いてました。8年ぶりらしいですね、ギャルソンの黒一色は・・。しかもニットばっかりで40点。でも好評らしいです。あんまり詳しくは書かれて無かったですけど、黒かぁ・・。でも、やっぱり今期は、黒ベースの茶・ベージュ・グレーが中心みたいです。そんな中、綺麗な青を出したヴィクタ―さんとロルフさんは、自分も青いということですが、先々シーズンみたいに、全身塗ったのかしら・・。そんな同じ演出はしないですよね。さすがに・・・。(笑)
おなまえ: linda

[No.363のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
WWD、『@infas』の見出しを見てかなり気になりました。
是非とも読んでみたいものですね。
黒。
UG氏には不評かな(笑)
ヴィクターとロルフ。
独自路線とハズれたユーモアが最高です(笑)
同じ演出だったらなおさら最高。

[No.363のレス] 親記事を表示


黒、自分では着ないだけです。
嫌いな色じゃありません。
そろそろ引越しです。28日に桐生を
たつ予定です。
この"5年"思いのほか増えた荷物に辟易。
特にファッション関係の雑誌・本。
実家に二泊した後一旦群馬に顔を出し、
長野での合宿生活になります。
iモードでしかアクセスできなくなるため
ほとんど顔を出せなくなるかも。
おなまえ: UG

[No.363のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
なるほど。
頑張って。
合宿後は顔を出せるのかな?
お引越しはどちらへ?

[No.362]


タイトル:ポールスミス・ウィメン。
先日、樫山商店のウェブサイトをみていて気がついたのですが、
ポールスミス・ウィメンって、樫山がライセンスもってたんですね。
私はジョイックスが独占販売契約を締結していたのだと思ってたのですが。
この辺のカラクリをよくわかっていないんですよね。
"ライセンス"って明記するくらいだから、
並行ってわけじゃないですよね。
まぁ、どうでもいいといえば、どうでもいいんですけど。
それと、
ラルフの誤りについて指摘してくださった方、
ありがとうございました。
メールアドレスがわからないので、
この場を借りて御礼申し上げます。
おなまえ: ぷりま

[No.362のレス] 親記事を表示


ウィメンは樫山なんですか・・・。
そういえば、バッグなどは「ヨシナガ」(漢字わかりません)という会社が作っていました。
ウーム・・・けっこう複雑ですね。
おなまえ: G.A

[No.361]


タイトル:それと
バイヤーやプレスのことについて,もっとよく知りたい。
どう言った仕事内容で,どういったことをやれば,この仕事につけるのか?
などなど,具体的なことを,もっとよく知りたいです。
おなまえ: ben

[No.361のレス] 親記事を表示


あなたはスタイリストになりたいんですか?それともバイヤー?プレス?ぜんぶ全く違う仕事ですよ。仕事内容もわからないのにその仕事につきたいのですか?
おなまえ: kiri

[No.361のレス] 親記事を表示


タイトル:役立つこと教えてあげたら?
だから仕事内容知りたいって言ってんじゃん・
あほかと>kiri
おなまえ: とおりすがり

[No.361のレス] 親記事を表示


kiriさん→まあまあそんな冷たいこと言わないで。
自分が分かる限りの情報をご提供いたします。(かなり大雑把ですけど)
バイヤー→簡単に言えば卸し元から洋服を買い入れる仕事。ショップのジャンルによって様々だが、一般的な古着屋の場合は、海外の古着屋やのみの市を買いまわるということが多い。ただショップで雇われてる場合、買いまわると言ってもそのショップのコンセプトに合っているものを買い付けねばならず、自分が好きなものを買ってはいけないのは勿論である。
プレス→大まかには自社ブランドをPRするため、ブランドイメージつくり、撮影用の洋服の貸し出し、メディアへの進出計画など練っていく仕事が中心。様々な業種との取引があるため、言葉遣いは勿論、立居振舞など、きちんとした社会人らしい対応が求められる。また、ブランドイメージを広げるために、自社ブランドの服を洗練されたスタイリングで着こなしてるのは言うまでもない。ライフスタイルも注目されている今、会社帰りのお洒落なカフェや新しいレストランなどのチェックは怠らない。
おなまえ: チャーリー♂

[No.361のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
これも似たような質問が以前ありましたね。
気のせいかな。
そのときに書いた情報を掲載します。
——————————————————-
「プレス」
1.新聞社、雑誌社等のジャーナリズムのこと。
 最近ではTV、ラジオ等を含むことも多い。
2.プレス・アタッシェ、アタッシェ・デ・プレスの略。
 プレス担当記者のことでDCブランド企業にまず置かれ、
 商品や写真の貸出し、取材のアレンジメント、
 ショーや展示会の企画、記者発表、デザイナーの秘書業務等、
 広報・販促の多様な仕事をこなす。
 最近はアパレル企業でもみられる。
バイヤー
仕入担当者のこと。
主として小売企業に見られる業種だが、輸入業者や一部の卸商にも存在する。
セレクター(商品の目利きとしてのスペシャリスト)をバイヤーと呼ぶこともある。
——————————————————-

[No.360]


タイトル:海外スタイリスト
海外にスタイリストという職種はあるのでしょうか?あるならどのようにしてなるのでしょうか?
教えてください。
おなまえ: ben

[No.360のレス] 親記事を表示


勿論あります。
こうすればなれるというのはないと思います。一番無難なのは海外でも活躍している日本人スタイリストのアシスタントになることではないでしょうか。ただ人数が少ないうえにほとんどの人が海外に住んでいるため、それはかなり難しいと思います。まずは日本でスタイリストとして独立するのが先ですね。
おなまえ: チャーリー♂

[No.360のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
以前、似たような質問がありましたね。
そのときに書いたものを掲載しておきます。
——————————————————-
「スタイリスト」
1.日本では、雑誌等の撮影やショー等のとき、
 1つのイメージに沿ってスタイリングを完成させる専門職を指すことが多い。
2.タレント等のスタイリングを作り上げる専門職(パーソナル・スタイリスト)のこと。
3.フランスでは、プレタポルテのデザイナー(スティリスト [styliste])を意味する。
4.アメリカでは、ファッション企業内にあって、
 次シーズンのファッション傾向等を的確に予測し、
 企画を立案、あるいは最終的に調整するプロフェッショナルを意味する。
5.最近は、ファッション・アドバイザーをショップ・スタイリストと位置付けたり、
 呼んだりすることもある。
——————————————————-
厳密には日本でいうようなスタイリストという職業は、
海外には無いというようなことをききましたが。

[No.360のレス] 親記事を表示


タイトル:マジっすか!?
それは自分の知識不足でした(汗)そうなんですね~知らなかったなあ。。。
おなまえ: チャーリー♂

[No.360のレス] 親記事を表示


タイトル:補足。
前に設けていた「質問コーナー」で、似たような質問があったときに、
以下のような書き込みをしてくださった方がいらっしゃったので、
抜粋しておきます。
——————————————————-
スタイリストというわけではありませんが、
イタリアでは、デザイナーの次にえらいというか・・
そうゆうポジションのお仕事があります。
基本的に服を作る知識、テキスタイル、社会情勢、
などの情報を集め時代の先を見ることのできる人のみができる職業です。
おなまえ: ぷりま

[No.359]


タイトル:NAiyMA
個人的に好きで雑誌で目にする度に可愛いなって思うブランドなんですが、青山のオンリーショップの具体的な行き方をご存知ですか?できれば「~の隣にある」といったような感じで教えていただけると嬉しいです
おなまえ: チャーリー♂

[No.359のレス] 親記事を表示


すいません!恵比寿でした
おなまえ: チャーリー♂

[No.359のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
マリテフランソワジルボー代官山店の上にあるのではないかと思います。
こんな感じです *

[No.358]


タイトル:ふと回顧してみたこと。
数年前、アントワープ人気が落ち着いてきたとき、
オランダ勢(特にアーネム)が台頭してきて、
「すわっ!今度はオランダ勢かっ!」
という感じになりましたよね。
で、今は?
個人的には、オランダ勢としては、
ヴィクターとロルフ、ニールス・クラヴァス、サスキア・ヴァン・ドリムレン
くらいしか知らないんですけど。
あまり奮ってないような気が。
消費者のレベルが上がったということでしょうか。
でも、
「パリでセントマ旋風!」
とか聴くしなぁ‥‥
おなまえ: ぷりま

[No.358のレス] 親記事を表示


タイトル:そうなんですか?
今はどこが人気なんでしょうね。
でも最近やたらと有名どころのメゾンが若手デザイナーなどを起用するのが目に付きます。
レオナールがE2を起用したのにはびっくりしました。
それにしても秋冬もヴィクター&ロルフは「健在!!」って感じがしました。またユニークなショーを行った見たいだし…。
あっ、話がそれてますか?すみません。
ちなみにはじめて書き込みしました(笑)
ぷりまさんのサイト参考にさせてもらっています。
おなまえ: TUBOKKY
url = http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/4958/

[No.358のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
初めまして。
若手デザイナー起用自体はよいのでしょうが(アルベールを救ったランバンに敬礼)、
オランダ勢の動向がささやかに気になるところです。

[No.358のレス] 親記事を表示


タイトル:そういえば。
アレキサンダーヴァンスロベってのもいたな。
おなまえ: ぷりま

[No.357]


タイトル:ヴィジョネアは何処で?
雑誌「visionaire(ヴィジョネア)」は通販以外に、どこで手に入れることができるのですか?
また、定価はだいたいいくらぐらいなのですか?
あと、定期的に出版しているんでしょうか?
ファッションというか、アートよりの質問になってしまうのですが、知っている方がいらっしゃるのではないかと思いましたので。よろしくお願いします。
おなまえ: クリンスマン

[No.357のレス] 親記事を表示


すみません。雑誌ではなくアートブックでした。
おなまえ: クリンスマン

[No.357のレス] 親記事を表示


タイトル:ヴィジョネア。
ヴィジョネアは、肩書き上は一応「ファッション誌」のようですね。
紀伊国屋等で手に入るようです。
価格や号数等はこちら↓
http://visualconnexion.com/rakuten.html
http://www.rakuten.co.jp/vcn/
おなまえ: ぷりま

[No.357のレス] 親記事を表示


ありがとうございます。参考にします。
おなまえ: クリンスマン

[No.357のレス] 親記事を表示


バックナンバーとか欲しければヤフーオークションとかにありそうですね。ちなみにヴィジョネアは「V」という雑誌も出してます。安いですよ。ABCとかでも売ってます。それにしても、クリンスマンさんはかなりのファッションヴィクティムと見ました。
おなまえ: kiri

[No.357のレス] 親記事を表示


タイトル:ヴィクティム??
kiriさんの言うヴィクティムの意味は何ですか?意味がわからなかったのでヤフーで検索したら、ヴィクティム=犠牲者と出ました。
犠牲者とすれば、確かにそうなのかもしれません。しかし、それは現在の僕が望んでいることです。ファッションだけでなく、「多くの物事に影響を受ける」というのが今の僕のテーマですから。
後々、それらを自分の枠に押し詰めて、世界に放出してやろうという野望があるんですよ(微笑)
おなまえ: クリンスマン

[No.357のレス] 親記事を表示


ファッションヴィクティムは、日本語でこれにあたる言葉はありませんが、おしゃれの大好きな人という意味であることに間違いはありません。より強い意味合いがありますが・・・。犠牲者という自虐的ニュアンスも含みます。ファッションに魅せられ取り付かれた人々、というような表現がぴったりかな?悪い意味ではないですよ。
おなまえ: kiri

[No.357のレス] 親記事を表示


そうなんですかぁ。お褒めの言葉、ありがとうございます。ファッションについては自信があまりなかったのですが、少し自身を持つことができました。ありがとうございます。
おなまえ: クリンスマン

[No.356]


タイトル:全っ然関係無いんですけど。
NTTドコモCFに仲根かすみが出てますね。
「ぢゃ~、もっと話せるねっ☆」
とか言ってます。
知人がメールで、
「ついに全国区だね」
とか云ってました。
‥‥もとから全国区なんだけど。
おなまえ: ぷりま

[No.355]


タイトル:はじめまして。
はじめまして。ネットを彷徨っていたらここにたどりつきました。
はじめておじゃまして、いきなりなのですが、ツモリのシューズ。
ツモリチサトetcの1Fにおいてあるものは
おそらくTSUMORI chisato WALKというラインのもので、コレクションで発表されているものとは異なるのではないかと思います。
私はWALK、のブーツしか履いた事はないのですが、はじめはけっこう履きやすいな、
と思っていたのにだんだんヒールがくずれてきてしまいました。長時間歩くのには適さないのかもしれません。
ショップで扱っているコレクションラインのものは私は履いた事が
ないのでなんとも言えませんが、個人的に、デザインはコレクションものの方がすきです。
それから、etcの2Fは提携商品のインナー等を扱っている様です。たしかワコールと提携していたハズです。提携商品の割にはデザインの細部にわたってツモリさんの案を
打ち出している、と雑誌に載っていましたが、たしかにすごくツモリらしくて私はすきです。インナーが提携ものだということを考えると、もしかしたらWALKの方のシューズも提携かもしれないです。これは、あくまでもわたしの予想ですが。もし、そうだとすると、履き心地もコレクションものとは違うかもしれませんよね。
etcの店内は1Fは男性の方が一人で入っても
問題ない感じだと思います。ただ、2Fはちょっとキビシイかな。。。
おなまえ: nocco

[No.355のレス] 親記事を表示


タイトル:お手数かけまして(笑)
初めましてなのに、こんなに丁寧にありがとうございます。
シューズ。
WALKの方は崩れやすいのですか。
というか、WALKというライン自体、初耳なんですけれども。
インナー。
ツモリのインナーは清楚な感じで素敵ですよね。
ツモリは他のアイテムも全体的に清楚な雰囲気でお好みです。
私は女性専門店でも意外と気にしないで入る方なのですが、
etc は何故か入りづらいです。
シューズと小物専門店だからでしょうか。
おなまえ: ぷりま

[No.354]


タイトル:ツモリチサト。
の、シューズを履いたことのある方、いらっしゃいますか?
履いたことのある方、履き心地は如何でしたか?
見た目に可愛くて、これで機能的なら最高なんだけどなぁ、と常々思っていたもので。
私は男なので、履けないんですよね(笑)
あと、ツモリチサトetc に行ったことのある方、
お店の雰囲気は如何でしたか?
見た目にガラス張りで、他に客がいないので、
男の私にはさすがに入りづらくて、
いつも素通りしてしまうんですよね(笑)
知っている方、教えてください。
おなまえ: ぷりま

[No.354のレス] 親記事を表示


タイトル:昔あたしは・・。
ツモリさんフリークだった時期がありまして、よく青山のお店やら伊勢丹の中やらにいってたのですが、シューズも昨夏サンダルですが、買ってしまいました。ヒールとか丸くってかわいかったんですけど、ちょっとヒール部分が弱くて、底のゴムが、はいてるうちに捲れてしまったりもしたのですね。あたしのはきかたにも問題があるのかもしれませんけど・・・(笑)見た目はほんと、かわいいんですけど。
お店は、確かに、青山だと、お客さんあんまりいないですよね。最近あんまりいってないんで、わからないんですけど、百貨店に入ってるところとは、やっぱり「落ち着いてる」といったところで雰囲気が違う気がします。地下のフロアも結構広いですし。
・・ぷりまさんの聞きたい事と離れてたら申し訳ないです。…。(笑)
おなまえ: linda

[No.354のレス] 親記事を表示


タイトル:ツモリフリーク。
わかるような気がしますね。
私も女だったらツモリ好きそう。
シューズ。
長時間歩くと足が痛くなったりとかはしませんか?
私は、靴の善し悪しを足が痛くなるかならないかで判断する方なので。
おなまえ: ぷりま