ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.17

[No.308]


タイトル:いってきました。
どうも、1日ぶりでございます(笑)
いってきましたよ、「ハナヱ・モリ」2002春夏オートクチュールコレクション。
なんか凄いものを見てきたようです。
一番印象に残っているのは、こないだのファッション通信に出てたと思いますが、真白いドレスに筆で蝶が描かれたモノです。このドレスが登場した時は、なんか全身に鳥肌が立って目頭が熱くくなってました。自分でもよくわからない位、綺麗でした・・・・ホント。
なんか今も興奮覚めやらぬ感じなんですが、とにかくもっと美しいものを見ていきたいと感じています。そして、そういうモノの側で働きたいたと心から感じた、今日でした。
おなまえ: めんちょ(おとこ)
url = http://csx.jp/~moyashiki/index.html

[No.308のレス] 親記事を表示


始めまして、めんちょさん。僕も行ってきましたよ、ハナエモリ!!!ぼくは木曜の夜の回に行ったんですけど、本当に凄かったですね。筆で蝶が描かれたドレスも素敵でしたし、個人的には紫陽花のかかれた黄緑色のドレスがとても気に入りました。
やはり日本が誇るクチュリエール、という感じです。これからも森英恵さんには更なる活躍を期待したいですね。
おなまえ: なおと

[No.308のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
オートクチュール・コレクションを生で観られるなんて、
素晴らしい経験でしたね。
お2人とも興奮が文体から伝わってきますよ(笑)
森英恵女史は、クチュールの中では落ち着いたスタイルの方ですから、
私も好きです。
プレタ部門が三井物産ほかの手に渡ったようですが、
クチュール部門では是非今まで通り頑張り続けてほしいものですね。

[No.307]


タイトル:(株)ハナエモリ
えぇ明日、4500円出して「ハナエモリ」のオートクチュールコレクションの一般公開見てきます。
まぁどのブランドにしろ、モノホンのコレクションなんて普通に生きてりゃ見れないもんなんで楽しんできます(笑)
「え?ハナエモリ?」とかいわれちゃいそうですが、ファション通信と繊研新聞とかみてて結構綺麗だったんで、なんか興味あったりするんですよね。
では、いってまいります(笑)
おなまえ: めんちょ(おとこ)
url = http://csx.jp/~moyashiki/index.html

[No.307のレス] 親記事を表示


タイトル:そんなことはありませんよ。
ハナヱモリ。
素晴らしいじゃないですか。
私は嫌いじゃないです。
何げにスーツも1着持ってたりします。
8万円前後と安価にしては、素晴らしい出来映えですよ。
感想・報告をお待ちしております。
おなまえ: ぷりま

[No.307のレス] 親記事を表示


タイトル:いや。
なんかウチの親に「あんたモリハナエでいいのぉ?」って言われて、それから卑屈になってました(笑)
靴も磨いて、準備OKです。
報告下手だとは思いますが、帰ってきたらレスしたいと思います。
ではでは・・・。
おなまえ: めんちょ(おとこ)
url = http://csx.jp/~moyashiki/index.html

[No.306]


タイトル:プリマ様へ
最近ストリートでよく目にするコズミックワンダーというブランドをご存じですか?自分にとってものすんごい魅力的なブランドなんですけど、もし何か知っていましたら教えてください
おなまえ: チャーリー♂

[No.306のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
大阪発祥の国内ブランドだったと思います。
ジーンズが多く出回っているようですね。
個人的にはそんなに魅力的だとは思いませんけれども。
ちなみに、よく目にするようになったのは、
「最近」ではないと思いますよ。

[No.306のレス] 親記事を表示


興味ってよく目につくようになりますよね、
俺も原付取ったらよくバイクが目に付くようになりましたもん。
あ、レスと関係ないっすね、、、、、
おなまえ: ハル

[No.306のレス] 親記事を表示


多分俺がまだ洋服に興味を持つのが最近だったので知識不足だっただけだと思います(笑)いつぐらいから出回ってるんですか?
おなまえ: チャーリー♂

[No.306のレス] 親記事を表示


3年くらい前からですかね。
メジャーになったのはパリコレデビューした去年(?)からじゃないかな
おなまえ: UG

[No.306のレス] 親記事を表示


デザイナーは前田征紀さん。大学で建築を学んで服作りをしている方ですね。大阪にオンリーショップ、東京は、スペース、ビームスだったかしら。でも、なかなか手に入らないそうです。・・・って、もう情報はいいですか?遅いって・・(笑)
おなまえ: linda

[No.306のレス] 親記事を表示


いえいえ、とんでもないです!丁度22日に大阪へ行く予定なんで良かったです!!因みにオンリーショップへの行き方とかご存じじゃないですか?
おなまえ: チャーリー♂

[No.306のレス] 親記事を表示


行き方は解りませんが、ここに住所が載っています。でも、この情報結構新しくないので、違ってたらごめんなさい。でも、変わってないと思うんですけど。
おなまえ: linda
url = http://www.fashion-j.com/bbs/CosmicWander.html

[No.306のレス] 親記事を表示


ごめんなさい。間違ってHPいれる所にいれちゃいました。HOMEをクリックしてください、すみません。
おなまえ: linda
url = http://www.fashion-j.com/bbs/CosmicWander.html

[No.305]


タイトル:序でに
あ、それと今後はこちらの名前に変更いたします。
おなまえ: チャーリー♂

[No.304]


タイトル:エルメスのデザイナーについて
レディースはマルタンで間違いないと思うんですが、メンズのプレタはヴェロニク・ニシャニアンという人が手がけていると去年のミスターハイファッション12月号に書かれていたんですが何かご存じではないですか?
おなまえ: カミカミ

[No.304のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
訪問者の方からの情報です。
ヴェロニク・ニシャニアン
フランス・パリ生まれ。
パリ・オートクチュール組合学校を主席で卒業後、
1976年にメンズデザイナーとしてセルッティに入社。
88年、エルメスのデュマ社長の誘いで
紳士服部門のディレクター及びデザイナーに就任。

[No.303]


タイトル:ユニクロ?
ソルトレーク五輪の開会式を、
遅れ馳せながらニュースのダイジェストで観ました。
かなり小粋なユニフォームの国とかもある中で、
日本選手団のユニフォーム(?)は、
一際安っぽかったですねぇ。
高校生の入場のようでした。
なぜユニクロにしたんでしょうか。
カネがないわけでもないでしょうし。
おなまえ: ぷりま

[No.303のレス] 親記事を表示


え!?そうだったんですか?知らなかった。
おなまえ: ハル

[No.303のレス] 親記事を表示


「最近話題になったから」という理由で、ここに作らせたんでしょう。シドニーを教訓にして無難にまとめたつもりなのでしょうが、負けず劣らずダサいような・・・なんか、オタクっぽかったですね。
初めて書き込ませて頂きました。
おなまえ: G.A

[No.303のレス] 親記事を表示


タイトル:初書き込み
ワタシも同じ事思ってました…<安っぽい
アンチユニクロなんで、とくに(; ̄ー ̄A
同じ考えの方がいらして嬉しいです。
おなまえ: リナ
url = http://www8.plala.or.jp/babyface/

[No.303のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
>G.Aさん
シドニーとは、あのマントのことですね。
森英恵もビックリの。
無難にまとめたというより、ユニクロの限界なのだと思いますよ。
あれで複数のデザイナーに発注していたらしいですから。
>リナさん
私はアンチユニクロというわけではないのですが、
ソルトレークのは滑稽でした。
ユニクロ談義はこちらをご参照ください。↓
http://www.tsushin.tv/mag/vol003.html
http://www.tsushin.tv/mag/vol005.html

[No.303のレス] 親記事を表示


タイトル:酷かったですね(笑)
ユニクロにしてももう少しイイもん出来ただろ!って感じですよね。
関係ないですが、最近ユニクロの客離れが深刻のようです。GAPも本国でえらい事になってるようですね。
難しいもんですねぇ・・・・。
おなまえ: めんちょ(おとこ)
url = http://csx.jp/~moyashiki/index.html

[No.303のレス] 親記事を表示


タイトル:同感です。
思わずテレビに向って「ダッフルはねぇだろ!」とツッコんでしまいました(笑)
しかも、トッグル使いの紺のダッフル。
素晴らしく斬新な発想です。
私にはとても真似できない。
ファーストリテイリングも必死のようですね。
ノウハウを真似されると、他に独自性のないメーカーですからね。
おなまえ: ぷりま

[No.302]


タイトル:プラン。
本日は皆さんにお知らせです。
私、『朝まで生チャット』(なんてベタな)と題しまして、
私は田原総一朗の役回りで、
皆さんと色々お話をするという企画を思い付いたのですが、
こんなのを開催したとしたら、皆さん参加しますか?
参加者を限定して、パスワードをかけて非公開で議論しようと思っているんですけど。
後で一部を抜粋して公開する、という形で。
まだ具体的には何も考えていないので、
滅多なことは云えないんですけどね。
とりあえず、今の段階で考えている開催方法の概要は以下の通りです。
——————————————-
日時:2002年mm月dd日金曜日 午後11時30分頃
議題:「現代モードに明日はあるのか」
議案:1.モードの経済化の功罪
   2.相次ぐデザイナー交代の是非
   3.イヴ・サンローランの遺したもの
——————————————-
他にも議論してほしい議案があったら、提案していただけると嬉しいです。
今のところ、2時間くらい議論しようかなぁ、
なんて思っているんですけど。
どうですかね、これ。
おなまえ: ぷりま

[No.302のレス] 親記事を表示


タイトル:面白そう。
チャットってやったことないですけど、
そんなのだったらやってみたい気がする。
たいした考えもないのですけど…
おなまえ: seiji

[No.302のレス] 親記事を表示


あたしも参加してみたいです。たいした事も言えないけど、皆さんとお話してみたいです。
おなまえ: linda

[No.302のレス] 親記事を表示


面白そう。ただ議論者の基本知識に差が
大きいと思われるので、難しいかも。
あと司会者がちゃんと仕切らないと、ただの
ファッションチャットになる恐れあり。
それはそれで良いのかもしれないけど。
おなまえ: UG

[No.302のレス] 親記事を表示


タイトル:狙い通りですね。
↑参加希望者が。
まぁ、こういうネタを振って反応がある人なんて、
限られてはいるんでしょうけど。
できれば、めんちょさんにも参加してもらいたいんですけど、どうでしょう。
そして、lindaさんにはWWDを、
めんちょさんには繊研新聞を傍らに置いて参加していただきたいなぁ、
なんて。
なんだか魂胆が見えてきましたが(笑)
一応、知識に差があっても大丈夫なように進行するよう努力をするつもりです。
とりあえず初動なので、
軽い気持ちで参加していただきたいですね。
あとは、私の力量次第ですな。
日程は恐らく、
2月22日になると思いますが、
皆さんは大丈夫ですか?
おなまえ: ぷりま

[No.302のレス] 親記事を表示


タイトル:ぷりまさん
もちろん、そのつもりです。WWDは、傍らにおいてチャットしますよ♪
おなまえ: linda

[No.302のレス] 親記事を表示


タイトル:いやいや・・・
面白そうな企画だとは思うんですが、何分知識のない自分にはキツイかも知れませんね。
まともに、モードというものに目を向けたのが1年前程度の人間なモンで。
でも、すごく興味はあるんで勉強がてら参加はさせていただきたいです。もちろん、繊研新聞片手に・・・(笑)
おなまえ: めんちょ(おとこ)
url = http://csx.jp/~moyashiki/index.html

[No.302のレス] 親記事を表示


タイトル:決まりましたね。
参加者は以上で充分でしょう。
目的はズバリ、
「私が皆さんのお話を沢山聴いて、私が一番楽しむ」
です(笑)
とてもエゴイズムな企画です。
詳細は、追って個別にメールを送りますね。
おなまえ: ぷりま

[No.302のレス] 親記事を表示


タイトル:遅れてる人。
是非いれて下さい。
(おそすぎ?)
おなまえ: あや
url = http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/index.html

[No.302のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
いや、今からでも大丈夫。
コアなコメントを期待しております。

[No.301]


タイトル:下着メーカー勤務の方
☆下着メーカーにお勤めの方☆ 
メッセージ
初めまして。私は靴メーカー(千駄ヶ谷)に勤務しているものです。今回、こちらに投稿させて戴きましたのは、靴に使うホックを探しているからです。
もちろん、靴屋が用意出来るホックと洋服屋さんで用意できるホックはすでに探しています。しかしながら、今回ホックを必要とするデザインのホックは、より完成度の高い物を必要としており、下着メーカーさんの使っていらっしゃる、(肌に当たっても当たっても痛くないですとか)完成度の高い部品をどうしても必要としております。お心当たりがお有りの方はぜひご一報ください。異種業交流としてもぜひ発展したいと思っております。
ぜひよろしくお願いいたします。
おなまえ: エイポン

[No.300]


書かないわけには行かないほど「つら草」に共感してしまいました(笑)。結局、ベストドレッサーやベストジーニストと言うのはメディアの作り出したものであってどちらかと言うとマスコット的な要素の方が強いですよね。例えば米倉〇子なんかはもともとスタイル良い上に高級ブランドで身を固めることの出来る程の財力があって、なおかつ一流のスタイリストがつくわけですからこれでみすぼらしくなるわけないですよね(実際、彼女本人がおしゃれかどうかはわかりませんが)。
ついつい感情的になって書いてしまいました。
おなまえ: なおと

[No.300のレス] 親記事を表示


タイトル:ベストドレッサー関連
裏の臭いがプンプンします。
いろんな利権絡んでるんだろうなあ~とか思って見ています。(笑)
ベストジュエリー賞とか、受賞した新庄投手が「家にジュエリーがなかった」と言ってジュエリーつけないで出席してました。
裏が見えた気になった一瞬でした。
おなまえ: ぱんてら

[No.300のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
スポンサーにとってはタダで宣伝ができるんですから、
やはり"旬な人"を選びたい気持ちはわかります。
仕方がないですね。
まんまと騙される方が悪いのかもしれません。
っていうか、騙されている人がいるんでしょうか。
‥‥いるんでしょうね。

[No.299]


どーやらクリスベイリーとクリストファーベイリーは別人。
今日読んだヴォーグに本人写真と共に出てました。
これで風貌紹介が書けますね(笑)
そうそう、メンノンの昔の号にラフの写真も載っていて、もうメディアに出ないであろうから貴重かなと思います。
そうそう新井淳一ってテキスタイデザイナー知ってます?
桐生に住んでいるんですけど、友人が取材と称して会いに行って仲良くなってきたんです。
私も誘われたんだけど都合がつかず残念。
また今度行く時は誘ってくれるって言うんだけど、卒業前だからいけるか微妙。
なんたって三宅一生のお師匠さんですからねぇ。
桐生って町は非常にオイシイ町です(笑)
おなまえ: UG

[No.299のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
うぅ、やはり。
私も HF(だったと思う)でベイリーの写真を見まして、
小さくてはっきり見えなかったけれど、それでも違和感を覚えました。
だって、髪が黒かったんだもの。
UTH のベイリーは黒髪でなかったはず。
というわけで、バーバリーの項を以前のに戻しておきました。
ラフ。
それ今度見せてください。
何を隠そう、私は見たことがないのです。
って、胸を張って云うことでないけど。
新井淳一。
業績は知らないけど、名前だけは知ってる。
「テキスタイルプランナー」。
桐生は素晴らしいね。
さすが高崎線(笑)

[No.299のレス] 親記事を表示


新井淳一、業績もすごいですよ。
 1983第1回毎日ファッション大賞を受賞。
 1987Hon RDIの称号を英国王室芸術協会より受ける。アジアでだだ一人の英国王立芸術院の会員。多摩美大客員教授。
彼の作品はイッセイ、CdG、カンサイ、アライア、エルメス、アルマーニでも使用されたとか。
どうも桐生で話を伺うに"別格"らしい。
比肩する者がいないとまで言われてしまった。
おなまえ: UG

[No.299のレス] 親記事を表示


タイトル:なるほど。
初代ファッション大賞受賞者に英国王室芸術協会名誉会員ですか。
すごいね。
"別格"って、どういう風に?
テキスタイルデザイナーとして別格なの?
それとも、業界人として別格なの?
おなまえ: ぷりま