ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.10

[No.190]


おなまえ: UG
タイトル:デザイナー交代
ビブロスはシットボンになったようです。
ダラルはワンシーズンだけだったのかな?
あとプローサムもクリストファーベイリーで
おそらくUTHのベイリーだと思われる。

[No.190のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ビブロス、何でそんなに活動的なのだろう。
危機意識かな。
サンディダラルは合ってなかったのかな。
そうでもないようだったけど‥‥
プローサムはUTHのベイリーだね。
情報はある程度揃えたけど、書き換える暇が無くて‥‥
年末年始にお休みを取って一気にやります。

[No.189]


おなまえ: はっしー
タイトル:初登場!!
url = http://www5d.biglobe.ne.jp/~ps-ccdm/
初めまして、お世話になってます。プリントシャツが好きで、いつの間にかポールスミスを好きなっている学生です。
コンテンツがいろいろあって、読み応えがありますね。「ブランドについて」は知らないことばかりだったので、大変ためになりました。ありがとうございます。
さて、ポールスミスのブランド紹介を読んで、??状態なのですが、ぷりまさんのおっしゃるポールスミスのモードにおける位置付けとはどのようなものなのですか?当方は素人で、しかもまだまだ視野も狭いもので、全くその辺がわからないんですよね。
それから、僕のHPに「ファッション通信」さんのリンクを貼らせていただきました。よろしければ相互リンクしてください。よろしくお願いします。
また来ますね。

[No.189のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ポールスミス。
これが難しいんですよね。
私は昔、デザイナーはシルエットで勝負するものだと思っていたんですね。
(今でもかなりそう思っていますけど)
そういう目で見ると、ポールスミスのアイテムのシルエットには、
少なくともメンズに関しては、これといった特徴があるわけではない。
極端な話、洋服の青山でも似たようなシルエットは手に入るでしょう。
ファブリックは別として。
ところが、モードにおいてポールは相当の地位を確立している。
これはなんだろう、と。
そこで考えたところ、
恐らく彼はテキスタイルデザインで勝負しているのであろう、
という結論に達したわけです。
ポールスミスは、
モードの選択肢を広げる、
という意味で位置付けるべきなのかな、と。
この結論に至るまで、結構時間がかかったわけですね、私の場合。
だから、初心者には難しいのではないかな、と。
ただ、この結論には正直あまり自信が無いので、
色々な人の意見をきいてみたいものです。
リンクの件、ありがとうございました。
数日中に、こちらからもリンクしておきます。
ところで。
当サイトは"ファショコン通信"ですので、お間違えなく。
結構、大事なことなんですよね、これが。
間違えると大変なことになります(笑)

[No.189のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
10年以上前のインタビューなんですが、ポール本人は
「昔から親しまれているものにユーモアのエッセンスを振り掛ける」
「形はごくプレーンなシャツなのにエキサイティングに
感じるのは素材のせい」
「オーバーデザインはある意味簡単なこと」
そんなことを語っています。
モード史に対して革新的な事は試みていなく、
彼はあくまで日常着のデザイナーなのですね。
スタイリングだとか、素材で遊ぶことで面白さを
見せていて、私はそんな所を評価してます。
個人的に彼をクリエイターだとは思ってません。

[No.189のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
とすると、私の結論も、あながち見当外れではないみたいですね。
ただ、スタイリングが上手とは気が付きませんでした。
まだ見方が甘いかな。
テキスタイルの方はどうなのでしょう。
個人的には、特徴的(あるいは独創的、"独走"的)だと思っているんですが。
しかし。
別に"オーバーデザイン"である必要はないと思うんですが。
シンプルとオーバーデザインの中間くらいは狙って欲しい。

[No.188]


おなまえ: カミカミ
エトロについて何か知っている方がいらっしゃいましたら何でもいいんで教えてください

[No.188のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ペイズリー。

[No.188のレス] 親記事を表示


おなまえ: カミカミ
他に何かないっすかねえ??

[No.187]


おなまえ: なべ
タイトル:ぶるっくすぶらざーず
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
店員さんにねほりはほりきいてきました。
・設立は1818。
・日本に一号店ができたのは1979@青山。
・現在は、全国に店舗あり。
・アメリカではかなりの老舗ブランド。
・ただ、デザイナーブランドではない。
・イブサンローランのチーフ?デザイナーがここのデザイン出身らしい。
肝心の着心地ですが、
秋、冬もののはずなのに軽い。
体型にフィットしている(特に上半身)ので全体のバランスがいい。
今年はいろいろなブランドのスーツを買い、きましたが、以外とこれが一番?かもという感じがしてます。

[No.187のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:みすりました。すいません
いぶさんろーらんではなく
ラルフローレンでした。

[No.187のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
現在はジャラスメレットがデザイナーだと思います。
アイルランド出身、セントマーティン・FITを卒業、42歳。
モードでなく、いわゆる伝統ブランドです。
ボタンダウンシャツを発明したブランドで、
ここんちではポロカラーシャツと呼ぶ。
いわゆるアメリカンスタイルの寸胴スーツを作り
ナンバーワンサックスーツと呼ばれた。
ラルフローレンもここでタイのデザイナーを
しており、
ファットタイという幅広のタイを大ヒットさせた後独立した。

[No.187のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
デザイナーはいるけど、モードで無いならうちで取り上げなくてもよいですね。
ボタンダウンシャツの続き。
「英国のポロ競技を観戦中に、
 襟が風になびかないように襟先をボタンで留めていることに気づいた
 ブルックス ブラザーズ社1900年当時の社長ジョン・E・ブルックスが製品化したもの」
("BRUTUS"情報)
ラルフの幅広タイといえばワイドタイ"POLO"。
これとは関係があるのでしょうか?
>なべ san
リヴ・ゴーシュのスーツは羽織られてみましたか?
あれは凄かったですよ。

[No.187のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:お返事ありがとうございます♪
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
そういえばまだはおったことありません。
今度、試着だけ・・
でもしてみましょうか・・・。
ただ、どうしても買わずにみてまわるだけ
というのは買い物初心者にはなかなか
つらいところです(苦笑

[No.187のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
リヴ・ゴーシュの場合、試着はしない方が良いと思います。
よほどお金に困っていない限り、十中八九衝動買いしてしまいますから(笑)
「絶対買わない」という固い決意で、
ハンガー掛けしてある上着を、
そっと羽織ってみると良いと思います。
ときめきますよ。

[No.186]


おなまえ: めんちょ(おとこ)
タイトル:見ちまった・・・・。
今日、アローズの原宿本店の階段で祐真朋樹氏とすれ違いました。正直スタイリストなはずなのに、芸能人を見たような誰かに話したくなった気分でした。
なんだかスタイリストはブームなんでしょうかね?ってか、ブームなんでしょう。
まぁブームなんですかと聞いておきながら、誰かに話したくなった自分が一番流行りの中にいるんでしょうけどね。雑誌のスタイリスト特集なんかはあまり注意深く見てるつもりはないんだけどなぁ・・・。
人間は矛盾しまくりなもの、なんですかね。人間ってくくりにしたら怒られそうですけど(笑)

[No.186のレス] 親記事を表示


おなまえ: めんちょ(おとこ)
彼のスタイリングが好きとかじゃなくて誰かに話したくなったのは雑誌に載ってる人だからでしょうか・・・なんだか書き込んでから自己分析しちゃいました。やっぱりスタイリストが有名人化してるんでしょうか、それとも私がミーハーなんでしょうか(笑)

[No.186のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
祐真朋樹って、何で人気があるんでしょうかね。
「有名どころの服を適当に見繕っているだけじゃん」
みたいな発言をどこかでみかけましたが、
似たような感想を抱いております。

[No.186のレス] 親記事を表示


おなまえ: カミカミ
やはりスタイリングが素晴らしいからではないでしょうか?ミスターハイファッションやメンズ・ノンノで目に留まるものは大概、祐真さんのスタイリングしたものです。他の日本人のスタイリストさんには失礼ですけど、彼と野口強さんは別格だと思います。多少なりとも雑誌に目を通している人なら違いが分かるのでは?

[No.186のレス] 親記事を表示


おなまえ: カミカミ
あ、因みにあくまで男性のスタイリストさんについて言ったまでです。女性の方はあまり雑誌を読まないのでよくわからないですけど…

[No.186のレス] 親記事を表示


おなまえ: めんちょ(おとこ)
やっぱり色んな意見がありますね。
私自信は祐真氏どうこうということではなく、人気なのは祐真氏だけではなくスタイリストと名のつくものっと感じております。
本当はここまで表立った職業ではないはずだと、私は思うのですが。まぁそれも人それぞれだとはおもいますが。
ただこの先もこの調子なのか、それとも飽きられてポイ捨てなの気になるとこではあります。

[No.185]


おなまえ: mogu
タイトル:超気になるHPだよ!
url = http://cast.wakwak.com/link/coming.html
すごいHPみつけたよ☆
キムタクや中山美穂のスタイリスト、野口強が編集長の
HPなんだ。「Spring」モデルの今宿さんやスタイリストの
祐真朋樹さんがゲストで登場してて、
男の子にも女の子にも超おすすめ!
ぜひぜひ行ってみて!

[No.184]


おなまえ: linda
タイトル:2度目の書き込みでございます。
こんにちわ。つらつら草、見させていただきました。あたしも共感致しまして、好きなデザイナーはいるけれど、その人のものがすべて好きって訳ではないですし、仮に好きなブランドが在ったとしても、それを好きで着るにはそれに見合った自分になることも大事・・(?)かしらと思ったりすることも在るんですよね。(あたしはデザイナーとかではないですけど)尊敬する人たちはいますね。デザイナーさんで。ちなみに山本りみさんあたしも好きです。

[No.184のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
そうですね。
私も、自分を磨くのは大事だと思います。
意味なく高いものを着るのは、
見ている方も恥ずかしいですものね。

[No.183]


おなまえ: プリプリ
タイトル:同感です。
url = http://puripuri2001.hoops.livedoor.com/
好きなブランド→私もないんですよね~。確かにこういう活動をしていると良く聞かれます。”ファッションつらつら草”見て「おぉぉ~そうだよ!その通り!」って思いました。
そうそう、報告です。リンク貼っていただいてありがとうございます。私の方も貼ったんで確認お願いしますね。

[No.183のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
共感していただけると嬉しいです。
作った甲斐がありました。
リンクの方、ありがとうございました。
確認させていただきました。
今後とも、色々よろしくお願いします。

[No.182]


おなまえ: カミカミ
タイトル:はじめまして
大学一年です。これから度々書き込みすると思いますがよろしくお願いします。
今日気が向いたのでちょろっと恵比寿及び代官山で買い物してきました。行きつけの店であるリフト・エクリュでそこのオリジナルのカットソーを、マルタン・マルジェラ・トウキョウで10のカットソーと0・10のデニムベストを買いました。普段あまりショップオリジナルのものは買わないんですが、今回買った前者のものは非常に着心地がよく気回しが利きそうなんでもしリフト・エクリュに行く機会がございましたらご覧になってみてください。後者のマルタンのものは直感でいいと思い即購入しました。以前青山のアドヴァンストチキューで初めて見て以来マルタンの虜になってしまい先月もコートを買ったんですがとにかく着心地、デザイン、着回しに関して言うことないです。しばらくはまってしまいそうです!

[No.182のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
マルジェラはオーバーサイズが多いですよね。
私はどちらかというと、ピッタリ着たい方なので、
マルジェラは1つも持ってないですね。
私は、チキューではニールバレットの方を見てしまいます。

[No.182のレス] 親記事を表示


おなまえ: カミカミ
タイトル:こんばんわ
それが最近オーバーサイズじゃなくなったんですよね(メンズだけかもしれませんが…)。どちらかというとかなりベーシックなものが多く、昨シーズン辺りから着回しの利く服を作るといったコンセプトに移行したという話をリフト・エクリュの友達の店員さんから教えてもらいました。以前のオーバ-サイズのものも面白かったんですけど、現在のものの方がより魅力的です。良かったらマルタン・マルジェラ・トウキョウに足を運んでみてください。
こういう書き方をしているとマルタン一筋と思われるかもしれませんが、僕もはっきりいって好きなブランドがこれといってないんですよね。けっこう系統にも拘らず、インポート物から国内のストリートまで幅広く見つめるようにしています。例えば案外アンダーカバーやエイプ、ジェネラルリサーチなんかもチェックしに行ったりするんですよね。それぞれのブランドに良さも悪さもあるわけですし、はっきり言って何か一つのブランドや系統に偏ってしまうのはファッションを楽しむ幅を狭めてしまう気がします。ブランドにはブランドそれぞれの良さが、また古着には古着の良さがあるわけですから、やたらと人気ショップに通い何時間も並んでまでそのショップのアイテムだけを買おうとする個性のない人たちにこのことを認識して欲しいと思うばかりです。とか何とか言いながら僕も恵比寿の某人気ショップの前にオープンまで二時間立ち続けていたわけですけどね(笑)

[No.181]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
新しいコーナーを作成。
日記調に作ったら、あっという間にできました。
ほのぼのとした感じにできたのではないかと思います。
楽ですね、こういう感じのページは。

[No.180]


おなまえ: ごとん
タイトル:ジョゼレヴィ
はじめまして。社会人一年生です。
最近買ったコートが思ったより
大きくちょうっと後悔気味の
今日この頃です。スーツの上からでも
着れるものを探していたら単に大きいサイズ
のモノを選んでしまったようです。
次は注意せねば。
ところで本題の質問です。
首都圏でジョゼレヴィのアイテムを
手に入れられるところはあるのでしょうか?
半年ぐらいまではマルイ@新宿にあったのですが最近いったらなくなっていた・・・
色使い、とくに紺色が好きで紺色はすべて
ジョゼってかんじだったんでなくなって
残念です。縫製とかも最高レベルだと思って
いたのですが・・・
あとマイケル・タピアのパンツを履いたことのある方、どうなんですか?履き心地いいの?
気になります。

[No.180のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
渋谷パルコにはもう無いのでしょうか?
ジョゼの縫製、最高レベルなんですか?
私が見たときにはそこまで凄いとは思いませんでしたが。
マイケルタピアは、私は履いたことはありませんが、
「何か良いパンツがあったら紹介してください」と云ったら、
マイケルタピアを紹介されたことはあります。
だから、履き心地は良いだろうと思いますよ。

[No.180のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
ジョゼレヴィ、大好きです。
「ファッションには色合わせの楽しみがある」
おかげで黒を着ない人になってしまいました。
エディもここに居たのに、全然売れなさそうで…
パルコはもう一年前に撤退してて、とっくに
日本には無いと思っていたのに、マルイにあったんですね。
もう一年以上日本での扱いを聞かないです。
日本人と西欧人でヒップバランスの差ってのは
どうなっているんでしょうね?
以前雑誌でインコテックス等のパンツを履き比べて
シルエット調査してましたが、タピアの形は
とても美しかったです。
チェスターバリーで縫製、つまり手縫いですよね。
ということはミシン縫いよりテンションが緩く
動きに馴染むという事ですけど、さて?
個人的にラングのパンツの形は好きです。

[No.180のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
「ファッションは色合わせの楽しみがある」→黒を着ない
黒は色じゃないみたいですね。
ジョゼはパルコにも無いんだね。
知りませんでした。
ここのところ、買い物を封印しているので。
マイケルタピアの縫製はチュスターバリー社がやってるんだ。
ロンドンのブランドだとはきいてたけど、
縫製がチェスターバリーとは知りませんでした。

[No.180のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
黒は色じゃない。いやまあ色なんですけど。
黒と白は無彩色ということで。
あと、黒は何にでも合う安易な色ということで
敬遠しております。
白は着ますけど、安易な色ではないですね。
色彩感覚を養おうという目的だったわけです。
ただそろそろ黒を解禁してもいいかなと思ってます。

[No.179]


おなまえ: めんちょ(おとこ)
タイトル:寒いです、寒過ぎます。
お久しぶりでございます。
突然ですが、最近の寒さどうですかぁ?
もう、私は死にそうであります。
コートは持ってるんですけど、そろそろ原価償却も終わりごろなもんで今シーズンは新しいものを・・・・っとおもってましたが。
先立つものも無く、自分の身分にあったもので、何とかしなきゃいかんのですが憧れるものは値が張ってしまって・・・・死にたいです(爆)
って、そんな事いってたら耐えられなくなってきた今日この頃でした。
酷い文章で申し訳ないです(笑)

[No.179のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ほんと、寒いですね。
私も死にたいです(曝)
切実さが伝わってくる熱の入った文章だと思いますよ(笑)

[No.178]


おなまえ: とめ
タイトル:デザイナー
 このたび追加された生意見のお方は私の友人であったりします。服飾関係を職にしたいという子は多いけど、案外デザイナーになる、と言ってる子は少ないな、とふと思いました(私も販売員をやった後にパタンナーをやりたいと思っていますので)。そんなワケで余計に彼女には頑張って欲しいと思う今日この頃です。そーれ、ちゃっちゃっちゃっ(謎)。

[No.178のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
おや、世間は意外に狭いですね。
デザイナー志望の方は、このサイトに結構来ているようです。
アンケートもかなりたまってますし。
掲載する時間がないのが目下の問題点です。

[No.177]


おなまえ: CHOIR
タイトル:はじめまして☆★☆
こんにちわ☆CHOIRです★☆★
まだまだヒヨッコなんですが、よろしくお願いします☆★☆
実は、ブランドに興味を持ちはじめたのは
ほんの最近で(^▽^;
しかもBURBERRYなんですよ★☆★
アタシ、ブランドが好きって言うよりBURBERRYが好きって感じなんです☆★☆
どなたかBURBERRYに詳しい方いらっしゃいましたら、色々と教えて下さい★☆★☆★

[No.177のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
バーバリーは銀座に本店がありますね。
ペット用の服とかもあるようですよ。

[No.177のレス] 親記事を表示


おなまえ: CHOIR
(遅れてゴメンナサイι)そうなんですか!?銀座…☆あたしの知り合いは原宿に行くっていってましたけど☆銀座にもあるんですね~☆★☆原宿より銀座の方が近いンで、今度頑張っていってみます★☆★☆★☆アリガトウございます☆★☆★☆