ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.7

[No.144]


おなまえ: りょーこ
タイトル:いってきましたよ・・・
こんにちは。りょーこ@リミ狂です。
今週の月曜、いってきましたよー!2002s/s。
もう、「かっこいい」のひとことでした。音楽から照明から、雰囲気から・・・。
さすが、リミ様です、はい。
でかいポケットとファスナー使いがとても目立ちました。
耀司さんはいらっしゃってたのか?拝見はできませんでしたが
最後にちょこっとだけ顔をだしたリミさんは
かなりキュートでした。s/sが今から楽しみです。

[No.144のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
リミのコレクションを見た方は、
「かっこいい」と表現する人が多いみたいですね。
私も見てみたいです。
でかいポケット使いは、リミさんのお気に入りみたいですね。
耀司さんは、もう来てないんでしょうか。
結構こまめに見にきてそうな気がしたんですが。
良く似てますよね、お2人。

[No.144のレス] 親記事を表示


おなまえ: フムフム
タイトル:男で・・・
はじめまして!僕もリミ大好きです!
山本里美さんホントに大好き。
2002s/s行きたかったです(ネットではずれた)。今回ももちエリサ嬢もでてたんですよね?
そう!僕は男なのですが、リミの服持ってます。上はさすがにきついので、パンツだけですが。女性の視点からみて男がリミを着るのはどうなのでしょうか?僕自体はいいのですがたまぁ~に「どうなのかなぁ」と思います。彼女の服ってたまにメンズライクなものあるけど、あのようなデザインのブランドってメンズにないんですよね。まぁヨージやギャルソン着ればいいんだけど高いし、なによりもやっぱり里美さんの服が好きだし・・・。
伊勢丹やパルコの売り場に変な男がいたら、たぶん僕です笑。
春夏も男が穿けそうなものあったのかな。
bis LIMIは来年ブレイクしそうだなぁ(複雑だけど笑)

[No.143]


おなまえ: まいこ
タイトル:女の子必見!!
url = http://www.harenchi.co.jp/~hamahel/recl/index222.htm
20~30代の女性の方に是非見ていただきたいと思います!
URLにリンクしてみてね♪

[No.142]


おなまえ: アパレル業界をめざしている高校生
タイトル:教えてください。
まだ、就職は先の話ですが、 今からアパレル業界をめざしています。 独学でできる勉強法をどなたかおしえていただけませんか?

[No.142のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
デザイナー関連資格が
・ファッションビジネス能力検定
・ファッションコーディネート色彩能力検定
・パターンメーキング技能検定
・洋裁技術検定
等らしいので、
とりあえずこれらを受けましょう。

[No.142のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
服やファッション雑誌を出来るだけ見たり買ったりして(出来る限りいろんなジャンルの)何か得意なことを探していけばどうにかなる。多分…

[No.141]


おなまえ: sid
タイトル:アルマーニについて
こんばんは。私はアルマーニの販売職に応募しました。結果はどうなることやら・・・という感じですが、どなたかアルマーニジャパンについて些細な事でも構わないので、情報をお持ちの方がいたら書き込みして下さい。お願い致します!

[No.141のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
日比谷のコレツィオーニは年中"就職希望者募集中"かつ"就職希望者不合格"。

[No.140]


おなまえ: ぷりま
タイトル:寒い。
皆さん、風邪などひかないように気をつけてくださいね。
暖かくして寝ましょう。
早く冬物を買わねば。

[No.139]


おなまえ: ルパン三世
タイトル:なんて名前?
エルメスのサードラインがあるときいたんですがほんとですか?名前を教えてください 

[No.139のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ごめんなさい。
意味がわかりません。
エルメスは確か、プレタポルテラインのみだったと記憶していますが。

[No.138]


おなまえ: ここなっつ
タイトル:何のブランド?
こんにちは!はじめてここに来ます。
私はブランドにうといので、皆さんの意見を聞きたいです。
今度、彼に財布をプレゼントすることにしたのですが、なんのブランドのが良いと思いますか?2つ折りで、茶色で革が良いという事なのですが、参考になるようなものはありますか?是非、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします(^^)

[No.138のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
初めまして。
財布といえば、以前、この掲示板で、
ホワイトハウス・コックスが話題にあがりましたね。

[No.137]


おなまえ: yasumin
タイトル:ギャルソンのテーマ
はじめまして
私は今ロンドンでファッションについて勉強している学生です。
いま、卒業論文に追われていて、
コムデギャルソンについて調べています。
ウェブページで
そこで 97年のギャルソンのテーマ
「すでに見た物ではなく、すでに繰り返されたことではなく、
新しく発見すること、前に向かっていること、
自由で心躍ること。コム・デ・ギャルソンは
そんな服づくりをいつもめざしています」
の英訳を探しています
これは97年のダイレクトメールに日本語と英語
で書かれていたらしいのですが、
どなたかご存じの方 教えていただけないでしょうか。

[No.136]


おなまえ: なべ
タイトル:ようやく着始めました
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
KENZOのスーツ。
私を貧乏にしたものだとおもうと余計気合が入ります(笑
以前、ぷりまさんにいっていただいたように、照明でずいぶん色の見え方ってかわりますね。おもったより茶色にみえたり、それほどでもなく見えたり。
次回からの買い物のときには、注意してみたいとおもいます。
あとやっぱりまだ買い物なれしていないのか、これだけのお金(ちょっとなさけない話ですが)をつかったと思ったものを着るというのは緊張しますね。まだまだ未熟ものでしょうか(^^;

[No.136のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
そういえば、KENZO HOMMEって、
ライカとのライセンス契約が切れたはずですよね。
勘違いでしょうか。
値が張る服は、着用時には私も緊張しますよ。
汚したりしないように行動したりとか。
姿勢が良くなったりして、結構いいかも、
とも思いますね(笑)

[No.136のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:ライセンス??
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
すいません
ライセンスの意味がいまいちわかってないもので(^^;
店員さんは直輸入ものだといってました。
Yシャツはmade in ルーマニアと書いてありました(笑

[No.136のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
用語集「ら行」を参照してみてください。

[No.135]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
実質的には1週間振りの更新。
用語集をいじりました。
いやぁ、ヤンキース負けてしまいましたねぇ。
惜しかったですけどねぇ。

[No.134]


おなまえ: n
タイトル:hello.
こんばんは.お久しぶりです.完全復活いたしました.この歳になって、ようやくいい物(値段等は関係ないと思う)を見出す力が、つきました.(まだまだですが.)若い頃は、見た目がよければ良いという感じだったのですが、この歳になって、素材、縫製、形(パターン、カッティング等、サイズ等.)をよく見るようになりました.あと自分の体型、自分に似合う色もわかってきたし、(自分の好きな色と似合う色は違う.)色々着てみてそれは、解ってくるものなので、色々な洋服を着て、お勉強(って言うものでもないですが….)してみてください.偉そうなことを言ってるようですが、これは、実体験なので、嘘ではありません.これを読んで、ご意見、ご感想がある方は、書き込んでください.お願いします.では、nでした.

[No.133]


おなまえ: duca
タイトル:はじめまして
はじめてカキコします。私は来年某専門学校に行く事になりました今高3です。
私はド素人でまだ服の事を全然しりません。だからこんな事を考えるのかもしれませんが聞いて下さい。
私は色々なショーやコレクションを見ていて『こんな奇抜な服一体誰が着るんだろう?』と思う事が多々あります。絶対街では着れない様な服で、むしろこんな服をきて街を歩いたら通報されるんじゃないかとさえ思うものもあります。確かにショーとして見るだけなら綺麗でいいかも知れません。でも実際着たいかという問題となるとハッキリ言って着たいとは思はないし、着れません。ショーというものはデザイナーの個性を最大限に伝えるものであって、人が実際に着るという考えとは直結してないものなんですか?(そのデザイナーさんそれぞれの考えがあると思うんですが)
あとオートクチュールなど見て思うんですがフェイクではない毛皮などを、ふんだんに使っているショーを見て確かに綺麗で素晴らしいけど、こんなにたくさんの動物の命を奪ってまで自分をを表現する、あるいは人々にそれを提供する意味はあるんだろうか?と思ってしまいます。こんな豊かな暮らしができる日本に住んでいて、毎日色んなものを大量消費している私がこんな事をいうのはたんなるエゴ、偽善だとは思うのですが、、。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。なんだか書いてるうちに自分が言葉や既成概念の枠ばかりにくくられた人間の様な気がして意味不明な自己嫌悪に陥ってしまいました。(バカ)

[No.133のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
初めまして。
これに類する疑問は、よくあります。
それで、メールマガジンの題材にもしています。
「コレクションってなに?」
http://www.tsushin.tv/begin/whats_c.html
の結論部分と参考資料のメールマガジン
(http://www.tsushin.tv/mag/vol004.html)
が、何かのヒントにはならないでしょうか?
ファッションに限らず、
「今そこに存在するもの」
に疑問を抱くというのは、大事なことだと思いますよ。
「ある1つの答え」など存在しないのですから、
自信を持って発言をしてください。
~追伸~
「豊かな暮らしができる」国や場所だからこそ、
色々なことに疑問を持つ余裕があるのだと思います。
アフガニスタンやイスラエルで、
このような議論が意味を持つとはとても思えませんしね。
良くも悪くも社会とはそういうものだ、という認識は必要でしょう。

[No.133のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ@経済学部出身
タイトル:経済学的には
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
資本主義で生きている以上
大量消費にはしるのはやむをえないし、
毛皮とかに極端に高値がついたりするのも
やむをえないでしょう。
そもそもそうでないと成り立たない
環境で育ってしまっているのです。我々は。
突き詰めると産業には、
農業しかいらないってことにもなっちゃうし(^^;

[No.133のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:モードも。
えげつないほどに資本主義化してきましたね。
何を"デザイン"してるんだか、と思うことが、
時折あったりします。
理想と現実は食い違うのが人生ですね。

[No.133のレス] 親記事を表示


おなまえ: とめ
タイトル:肯定派としましては。
私はどちらかというと、そういった服も肯定するほうでして。確かに普段着る服をそうしたいとは思いませんよ?では何故に肯定派なのかと申しますと、好奇心ゆえにでしょうか。
今、頭の中に浮かんだユカイな形。それが現実に形にできるとしたら…。どんな方法がある?こんなものも素材に使える?そう思うといてもたってもいられなくなってしまう人種です。
しかもそこに人体の動きが加わったら、また違う見え方になるのかと思うと、やっぱりワクワクしてしまう奴です。
ショーだと、ある程度は制限なくできる場じゃないですか。だから日頃ふと思いついた不思議なものの発表の場になるのだと思います。以上、若輩者の意見でした。毛皮とかについては同感ですけれど。キツネの毛皮巻いてふんぞりかえるより、キツネの親子眺めてのんびりしていた方がいいです。

[No.132]


おなまえ: 流れ星ジョウ
タイトル:探しています。
こちらではいつもファッションの事を勉強させてもらっています。ところで、いま、冬物のハーフコート(レザー)を探しています。色はキャメルかベージュ。どこかでそのような商品を見た方はいらっしゃいませんか?レディスなら良く見るんですけどね。ありそうでないです。必死こいて探しています。ショップの方に尋ねても「ないです」という返事ばかり。

[No.132のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ニール・バレット辺りであったような気もしますが‥‥

[No.132のレス] 親記事を表示


おなまえ: 流れ星ジョウ
タイトル:ありがとうございます。
ちょっと探してみます。

[No.129]


おなまえ: スワロウテイル
タイトル:メンズは?
初めまして。初めて書き込みをします。よろしく。僕はMRで渡辺淳弥のコム・デ・ギャルソンがメンズを来年から扱うのを知りました。興味があるのですが、どこに商品が入荷するのかわかりません。もし、知っている人がいましたら、教えてください。

[No.129のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
骨董通りのジュンヤやTWO辺りにはないのでしょうか?
あまり詳しくないのでよくわかりませんが。
ひょっとして、東京にお住まいでないとか。

[No.127]


おなまえ: IGRO’S
タイトル:祝 Yahoo!J 今日のオススメ
url = http://www.igros.tv/
お世話になります、アクセス向上大失敗です。
おめでとうございます。
(ファッションネタじゃなくて 詫;

[No.127のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
こんにちは。
いや、凄く嬉しいです。
ご連絡もしていないのに、書き込みまでして頂いて恐縮です。

[No.126]


おなまえ: 雪男
タイトル:スーツの通信販売
ファッション業界についてずぶの素人に
智恵を授けてください。
インターネットで海外ブランドのスーツを売っている業者があるみたいですが、
そんなところで買っても大丈夫なものでしょうか?アドヴァイスをお願いします。
たとえば下の店なんかはかなりリーゾナブルに思えるのですが。
www.rakuten.co.jp/mb
PS. 店の関係者では断じてありません。

[No.126のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
私はネット通販の類で洋服を買ったことが無いので定かではありませんが、
多分、大丈夫なのではないかと思います。

[No.125]


おなまえ: もも
タイトル:ご相談・・・
はじめまして、こんにちは。
検索エンジンからこちらのページを発見し、楽しませて頂いております。
突然ですが、ご相談に乗って頂きたいことがあります。明日、GIOGIOARMANIの会社説明会・選考会を受けるのですが、選考会に当たって、事前に配られたVISIONSHEETなる物を提出するのですが、その中に「ARMANIの脅威となるブランドはどこだと思いますか?その理由は?」という質問があります。ずばりどこだと思いますか?私事で大変恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

[No.125のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
はじめまして。
お返事遅れまして申し訳ありません。
質問の件ですが、とても難しいですね。
さすがアルマーニ社、という感じでしょうか。
私の個人的な意見としては、
アレキサンダー・マックイーン辺りではないかと思います。
理由は、
1.オートクチュールにデビューするという噂。
2.スポンサーがグッチ。
3.EMPORIO表参道店に程近いエスキスに、初の路面店がオープンしたばかり。
4.人気、実力とも折り紙付き。日本での人気も上々。
といったところでしょうか。
一般的な意見で恐縮ですが。
また遊びに来てくださいね。

[No.124]


おなまえ: ぷりま
タイトル:忙。
なんだか最近、サイトに関しての依頼を立て続けに受けています。
ちょっと困ってしまいました。
私はひっそり且つネチっこくやりたいんですけどねぇ。
長くやってるとこうなるのも仕方ないことなのかもしれませんが。
そうそう。
ネットをさまよっていたら、面白いページを見つけました(↓)。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ibrahim/check.htm
う~ん、なんて斬新なコーナー(笑)

[No.124のレス] 親記事を表示


おなまえ: パンテラ
タイトル:あ、熱いサイトですね。。。
おもわず笑ってしまった・・・。
やられちゃいましたねえ。(笑)

[No.124のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
まぁ、よくあることですからね。
しかし、ファッション診断までとは思いませんでした。
なかなかにアッパレ、ですね(笑)

[No.123]


おなまえ: さちの
タイトル:東コレ行ってまいりました。
今日、前田徳子さんと佐藤考信さんのショーに行って参りました。全然手持ちの服で平気でした(笑)あははっ★ごめいわくおかけしました!前田さんの方には大林もとこさん、考信さんの方にはアラーキーさんがいらしていました。とても正反対なショーだったのですがとってもよかったです!!

[No.123のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
良かったですね♪
ショーの会場にいると、
「あぁ、私は今、ファッションを楽しんでるんだなぁ」
と思いますね。
なんか、私もまた行きたくなってきました。