ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.4

[No.83]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
イメージ画像をいくつかup。
グッチとアルマーニのを修正。
グッチが意外に化けました。
近鉄の中継見てました。
応援しているチーム以外の優勝シーンで
興奮したのは、
今回が初めてです。
代打逆転サヨナラ満塁ホームラン。

[No.82]


おなまえ: Naoki
タイトル:デザイナーを支援するビジネスモデル(アンケート募集)
(管理人さん、もしこのメッセージがこの掲示板にそぐわないものでしたら削除して下さい。)
私は、某商社につとめる24歳男性です。現在、純粋に日本で育った世界的有名デザイナーがあまりいないと勝手に嘆き、どうにか今デザイナーになろうと頑張ってる日本人たちを支援できるビジネスモデルはないかと思案中です。今、1つおぼろげながら考え付いたものがあるのですが、それが本当に実現可能か実際にデザイナー志望の方々に聞いてみたいと思ってます。しかし、残念ながら私の周りには一人もそんな人がいません。できましたら、是非とも私のメールに返信頂き、簡単なメールでのインタビューをさせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
最後に、私もできればデザイナーになりたいと思っていますが、それに挑戦するような勇気はありませんでした。だからこそ、いま挑戦している勇気ある人たちを応援できるものが作れればと思ってます。

[No.82のレス] 親記事を表示


おなまえ: yuugo
タイトル:はじめまして
url = http://ecce.gamecat.com
はじめまして、僕は関西のデザイナーユニットであるECCEという団体のディレクターをしているものです。まだまだインディーズであり量産も行っていませんがファッションショーの開催やHPによるプロモーションなどの活動を行っています。ショーの規模やスタッフの規模では関西最大といったところです。これからどのように展開させていくか最近考えることも多くまた学生ネットベンチャーでマーケティングなども勉強しているためNaokiさんの言われるビジネスモデルに興味をもったしだいです。もしよろしければお返事ください

[No.81]


おなまえ: ぷりま
タイトル:天王山。
今日は、神宮でヤクルトX巨人戦を観戦。
久々にシビれる試合でご満悦。
惜しむらくは、松井が4-1だったこと。
世の中そううまくはいかないものですな。

[No.80]


おなまえ: TAKA
タイトル:続・・・
url = http://www1.sphere.ne.jp/komamode/
オブジェスタンダールには行きませんでした。
銀座・有楽町でウィンドウショッピング!
それも収穫ゼロ!!
収穫あったら報告します。 

[No.80のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
銀座・有楽町。
並木通りに行かれたんですか?
今度は収穫があると良いですね。

[No.79]


おなまえ: ぷりま
タイトル:クイズ。
こんなに多くの人が解くとは、ちょっと予定外です。
まいったな。
サーバに負担かかる。
ランクといい自己診断といい、
ただでさえCGI使いまくってるのに。
う~ん。
掲示板を1個減らそうかな。
質問掲示板をなくそうかしら。
急に寒くなってきたので、
皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。

[No.78]


おなまえ: seiji
タイトル:クイズ
はぁ何問かぶっ飛ばして回答したみたい。
それがなくても結果は散々。
私も作ろうとしましたが、面倒そうなので
断念。あまりの非力さに失望気味です。

[No.78のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:ありがとうです。
解いてくれたんですね。
作った甲斐がありました。
そうですね。
作るのは結構大変でした。
特に、意識的に文章を長くしたので、
その上でクイズとして成立させるのが面倒でしたね。
1日1問、という感じでゆっくり作りました。

[No.77]


おなまえ: TAKA
タイトル:話の続き・・・・
url = http://www1.sphere.ne.jp/komamode/
オブジェスタンダールって何処にあるのですか?
日曜日にみにいきたいなぁ~!教えてください。
野球はどちらのファンでしょうか?

[No.77のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
オブジェは広尾の"Piccolo grande"というお店が取り扱っているようです。
住所:東京都渋谷区広尾5-19-16 カサス広尾1F
Tel:03-3444-1618
日曜ですと、営業時間が12:00-19:00のようです。
また、オブジェスタンダールの本社が青山にあるようです。
住所:東京都港区南青山3-4-4 カサビアンカ501
Tel:03-5414-0507
洋服を取り扱っているかどうかはわかりませんが、
寄ってみても良いかもしれませんよ。
ただ、オブジェはテーラードなので、
スーツの仕上がりまで1週間くらいかかると思いますけど、
その辺はオッケーですか?
カジュアル路線がよろしければ、
青山のオブジェに行く途中、
マリテ・フランソワ・ジルボーの前を通ると思いますので、
こちらにも寄ってみてはいかがですか?
素晴らしいカッティングのジーンズが沢山ありますよ。
野球。
一応、巨人が好き、という風になってますが、
私の場合、松井次第です。
松井のいる球団が好きです。

[No.77のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:めもらせていただきました(^^;<ぷりまさん
url = http://moomoo.gateway.ne.jp/home/nabbychan
情報ありがとうございます。

[No.77のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
買い物レポートを聞かせてくださいね。

[No.76]


おなまえ: ぷりま
タイトル:久々のドーム観戦。
観てきました。
凄惨な試合でしたけど、それなりに楽しみました。
ローズの55号はまだでしょうか。
早く観たいなぁ。
クイズを追加しました。
構想数ヶ月、製作数週間。
意外とダラダラ作ったやつです。
お暇なら遊んでやってください。
このクイズを製作するにあたって、
UG氏とSeiji氏にはお世話になりました。
ささやかで恐縮ですがこの場を借りて御礼申し上げます。
私1人の力ではここまでのものは作れなかったでしょう。
やはり、ファショコン通信は
「みんなの、みんなによる、ぷりまのためのウェブサイト」
ですね。

[No.75]


おなまえ: チック
タイトル:Higherについて
はじめまして。
エディ・スリマンで検索していてこのサイトを知りました。
実は調べてる事があり、投稿します。
ディオールのHigher(メンズ)のコマーシャル曲はもうどこかで流れているのでしょうか?それとも限定されたところでしか聴く事はできないのでしょうか?AIRが手掛けていると今月号のMen’s Clubに掲載されていたんですが、古い話でしたらすみません。
ご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?
お願い致します。

[No.74]


おなまえ: あやきち
タイトル:危機管理。
url = http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/
お元気ですか?
いつの間にやら雰囲気も変わっていて驚きです。
さすがファショコン、侮れません。
以前教えていただいたCGIを利用したかったのですが、
私のサイトではCGIが使えないことが判明。
いろいろとお手数かけました。いつか実行してみせます。
え~お誕生日に頂いたお言葉を痛感し(笑)日々精進です。一瞬でもいいからパッと人生を咲かせたいね。
咲く前に散る人間のなんと多いことよ。
世界情勢はどうなるやら。
お互い気をつけましょう。

[No.74のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お元気。
侮ってくれて大丈夫ですよ〈笑〉
CGIは、前のよりも今度のやつの方が扱いやすいです。
結果の集計とかもできて、肢を平均化しやすいしね。
お言葉?
何か差し上げましたっけ?
忘れちゃったな。
世界情勢。
地球には50億人の人間が住んでますよ、
ってことでしょうね。

[No.73]


おなまえ: seiji
タイトル:あれは順調ですか?
例のやつの進み具合はどうですか?
私も何か作りたくなってきました。
それでは楽しみに待ってます。

[No.73のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:例のやつ
は、もうほとんど完成です。
UG君にも見てもらいまして、いくつか修正を加えました。
実は致命的なミスもあったようで。
恥ずかしい限りです。
Seijiさんも作りますか。
まいったなぁ。
比べられると困っちゃいます ^^;

[No.72]


おなまえ: upper
タイトル:GUCCIの勢い。
url = http://withu.gaiax.com/home/uppper/main
ぷりまさん、こんにちは。
今月号のVOGUE・NIPPONでGUCCIがバレンシイアガを買収した記事がのってましたね。
LVの買収は失敗するし、GUCCI・グループの底力を感じます。
今までは、バレンシアガは大手アパレル商社:三喜商事が扱ってきたのですが、どうなるのでしょう。?
グッチ・ファンの私としては嬉しいのですが、ファッション業界の人からすれば、
「え~!また?」といったところでしょうか。

[No.72のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
グッチのバレンシアガ買収は結構むかしのことですよね。
LVに買収されなくてもPPRに変わっただけで、
あまり進展はしてないように思いますが。
年商を比べれば、
2000年度はヴィトン約75億ドルに対して、
グッチは約12億ドルだったようですから、
ヴィトンにしてみればまだまだグッチは三下でしょう。
プラダには勝ってるようですが。
ピノー対アルノーの方が熱いようですよ。

[No.71]


おなまえ: ぷりま
タイトル:ブランド紹介に追加しました。
森健です。良いですね、彼は。
一度、実物を身に纏ってみたいものです。
また、メルマガの紹介ページに告知を掲載し、
表紙とあわせてメルマガ投稿フォームを設置しました。
進化です。
密かに日記も更新。
むふ。

[No.71のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:よみました
url = http://moomoo.gateway.ne.jp/home/nabbychan
テーラードスーツですか
高いんですか!?!
競馬でどかんといって・・(笑
そういえば
日経ビジネスの広告に
麻布テーラーというお店がのっていましたが
なにものなんでしょうか!?!(^^;

[No.71のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:テーラード
いえ、高いとか安いとかではなくて、
テーラードとは、ドレスメイキングの対義語です。
紳士服仕立てのことをいうのですが、
簡単にいうと、かっちりしたスタンスのことです。
一般には、"構築的"と形容されるみたいですが。
テーラー・スーツというと、オーダーメイドのスーツを指すのですが、
そういった雰囲気を頭に浮かべれば、
イメージが湧きやすいかもしれません。
ですから、テーラードでも、
ピンからキリまであると思います。
オブジェスタンダールは、実物をみたことがないので、
ちょっとわからないです、はい。
ちなみにドレスメイキングとは、
婦人服仕立てのことで、
非構築的で華やかな雰囲気を指します。

[No.70]


おなまえ: ぷりま
タイトル:自己診断をリニューアル。
肢も多少いじりましたし、診断結果コメントも書き直しましたし、
以前より、精度が高まったのではないかと思います。
あとは、これから出るであろう"平均値"が、
90点満点の半分である45点に限りなく近づけば、
理想的な肢であるといえるでしょう。
楽しみですな。

[No.69]


おなまえ: upper
タイトル:変わりましたね。
url = http://withu.gaiax.com/home/uppper/main
ぷりまさん、皆さん、こんにちは。
久しぶりに、このサイトに来て、あまりの変化んに驚きました。
おしゃれな有名人ランキングに祐真朋樹さんを入れましたが、私だけだったようです。(^^;
ファッションについてですが、10月~シアトルに行くので、タートルのニットが欲しくなり、
いつもの通りGUCCIにしようと思いましたが、ラングにしました。
やはり、一つのブランドに固執するとファッションは楽しめませんね。

[No.69のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
そうですね、固執するのはよろしくないと思います。
ニットといえば、
ドリスやビッケンも良いですよね。
グッチといえば、
LVMHの保有するグッチ株42%をPPRに売却することが決定したようですね。
これで、本格的にグッチvsLVMH・プラダの対立が劇化するのでしょうか。

[No.68]


おなまえ: ぷりま
タイトル:早乙女タイフーン。
台風15号が嵐を呼んでいるようですね。
石原裕次郎ではありませんが。
と、不謹慎な切り口から。
そういえば、
千と千尋の神隠しやジャニーズ事務所、いしだ家等々に吹き荒れている各種の嵐は、
台風15号とは関係ない、でしょうね。
皆さんの生活には嵐が吹き荒れていませんが?
人生悲喜こもごも、ですね。
サイト名、人知れずアレンジしました。
"フォークダンスDE成子坂"にインスパイアされたんですが〈曝〉
当の"フォークダンスDE成子坂"は"ロバート・デ・ニーロ"をアレンジしたらしいので、
そうすると、ファショコンは間接的にロバート・デ・ニーロの影響を受けた、
とも?
TIMは"Time Is Money"の略だとか‥‥
一番の嵐は私の頭の中で吹き荒れていたりする。
おあとがよろしいようで。

[No.67]


おなまえ: とめ
タイトル:改めまして。
 こないだは初めてだというのに、挨拶もそこそこですいません~。改めて自己紹介させていただきます。「とめ」ともうします。S県某高のへっぽこ家政科で勉強してます。
 フセイン・チャラヤンは友達とず~っと誰だったけ、と頭を悩ませていたので、胸のつかえがとれた感じです。ありがとうございます。
 これからもちょくちょく遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします。

[No.67のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
家政科、といえば、洋服の勉強を?
頑張ってくださいね。
これからも遊びまくってください。

[No.66]


おなまえ: パンテラ
タイトル:デザイナー
ディオールのメンズは今誰がやってるんですか?
02-S/Sから変わった?んですよね???

[No.66のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ディオール?エディじゃないんですか?
プローサムはクリストファー・ベイリーに。
ジバンシィはジュリアン・マクドナルドに。
クロエはフィービー・フィロに。
ビブロスはサンディ・ダラルに。
それ以外の情報は私は知らないです、はい ^^;

[No.66のレス] 親記事を表示


おなまえ: パンテラ
すんません、情報が錯乱してたようです。(^_^;
レスありがとうございます。
ところでメルマガますます活気付いてきたようで。
毎回楽しみにしてます。
でも今回一言ネタなかったの残念。
それとファッション相談掲示板って説明が無いんですけど、
↑こんな質問はこっちでいいんですか?
ファッション相談掲示板のほうがいいんですか?

[No.66のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:ふふっ!
ディオール。
いえ、私の方も定かではないんですよ。
もう少し待てば、はっきりすると思います。
メルマガ。
投稿が意外に少なくて、苦労してます。
今度、サイトのメルマガ説明の方にも、
投稿募集の告知を記載しようとまで考えている次第です。
小噺。
意外と人気があるのが意外〈笑〉
でも、あれ考えるの、意外と大変なんですよ。
流れにのせてダジャレを入れるのが大変で。
"キャプ○ン翼"は、最高にうまくいきました。
あれを超えるのは、もう作れないんじゃないかなぁ。
相談掲示板。
何でも相談掲示板です。
こういった質問でも何でもOKです。
以前、このサイトに"質問コーナー"というのがあったのですが、
それの代わりに作りました。
知ってる人はもう少ないかもしれませんが〈笑〉

[No.65]


おなまえ: ぷりま
タイトル:自己紹介ページをリニューアルしました。
サイトシンプル化の流れに合わせて、
プロフィールもシンプル化。
今日はポンコツウィ○ドウズがバーストして再セットアップの憂き目に。
あぁ、関連付け等々設定し直すのめんどくさ。

[No.64]


おなまえ: **from-web**
url = http://www.from-web.com
ファショコン通信さんはあいかわらず精力的で情報もいちはやいですね~!
久々にお邪魔したら、内容がとてもヴォリュームアップ!していて、おもしろかったです。
ところで、ワイズビズ追加してくれて嬉しいです。昔からヨウジヤマモト好きなので、やっぱり気になってしまいます。これからもがんばって下さいね!

[No.64のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
そういっていただけるとありがたいです。
なにせ、サボり出すときりが無い性分なもので‥‥
ワイズビズ。
なかなか良い感じですね。

[No.63]


おなまえ: nossa
タイトル:質問です。
先週か先々週のファッション通信で、紹介された帽子のデザイナーの人の名前とブランド名がわかる方教えて下さい!

[No.63のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
最近ファッション通信をチェックしてないので定かではありませんが、
帽子デザイナーで有名な人に、フィリップ・トレイシーという人がいます。
ブランド名も同じく。

[No.63のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
ずばり館長の言うフィリップトレイシーでした。

[No.63のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:やはり。
帽子といったらフィリップ。
彼の帽子のデザインは異彩を放ってるからねぇ。

[No.62]


おなまえ: マユ
タイトル:質問なんですが・・・
主人が海外旅行のお土産で、Christian Diorのマッサージクリームのようなものを
買って来てくれたのですが、日本語で説明が無い為、使い方が分からず困っています。
「BODY LIGHT」と「EAU DE GOMMAGE」と、「HYDRA-REFLETS DU CORPS」と言う3種類
なんですが、体のどこに塗るのか、塗ってマッサージするのか、その後洗い流すのか、
使い方が分かる方、どうか教えて下さい。

[No.62のレス] 親記事を表示


おなまえ: とめ
タイトル:多分…。
「BODY LIGHT」はボディ用の美容液で、一日一回、お風呂上りなどにバスト、首、顔以外の部分になじませます。「 EAU DE GOMMAGE」は名前から察するに洗顔料だと思いますよ。「EAU」は水、という意味だったような。 「HYDRA-REFLETS DU CORPS」は多分、ローションです。間違ってたらすいません。