ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

JFW インターナショナル・ファッション・フェア合同展示会レポート


日時: 1月13日(水)~ 1月15日(金)
会場: 東京ビッグサイト 西展示棟
JFW インターナショナル・ファッション・フェアは、繊研新聞社が主催し、「モードとビジネスの出会いの場」をテーマに2000年1月から開催されている、国内外の様々なブランドが出展する日本最大規模のファッション展示会。連日 10:00 から 18:00 まで(最終日は 17:00 まで)開催されている。
東京ビッグサイト 西展示棟という極めて広大な会場内は、クリエーターズビレッジ、レディスウェア、バッグ、シューズ、アクセサリー、カジュアルウェア、アジアの
各ゾーンに分けられ、それぞれのゾーンに中国やインド、ヨーロッパ等も含めた国内外の出展企業ブースが設置されていた。また、会場内には繊研新聞社によるセミナー会場、ワイアードカフェやモトヤカフェ等による特設カフェ、ラッシュ(LUSH)の商品を試用できるブース等も設けられており、ファッションに限らず様々なカルチャーがカバーされているのが印象的であった。
出展されていた各ブランドは、当サイトが過去に取材をしてきたブランドとは少しテイストが異なっている印象であったので、今回は個々のブランドへの取材は依頼しなかったのだが、どのブランドもリアルなシーンを想定したアイテムを発表しており、そういったアイテムを求める方には、規模・質共に最適な展示会であったと感じた。
尚、JFW インターナショナル・ファッション・フェアは一般の方や学生は入場できないので、その点は注意が必要である。













※画像をクリックすると拡大します