ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.238

[No.2834]


タイトル:女性下着
おなまえ: まる太
このようなことをここに書いていいかわからないんですが、女性用の下着を買おうと思ってるんですが、どこかいいとこをご存じでしょうか?なるべく珍しいのがいいんです。もしよろしければ教えてください。

[No.2834のレス] 親記事を表示


ミスクロエが憧れです。大学の男友達に話したらさっそく彼女にプレゼントしてました。喜んでくれたそうです♪
おなまえ: マリコ

[No.2834のレス] 親記事を表示


ご予算とプレゼント(ですよね?)される方の年齢はおいくつくらいでしょうか?それによってかなりオススメするものが変わって来るので・・・。
(輸入物の高価なものだと数万円なんてものがザラです)
10代~20代前半くらいの方で、そんなに高価なものじゃなくてよければKID BLUEがオススメですよ。デザインも可愛いし、価格も手ごろです。箱代がかかりますがギフトラッピングもすごく可愛いです。
おなまえ: ニコ

[No.2834のレス] 親記事を表示


おなまえ: まる太
そうですプレゼントです、書かずにすいません。20代前半くらいの子で値段は1万くらいがよかったんです。ミスクロエとKID BLUE探してみます。ありがとうございます。

[No.2833]


タイトル:わかる人
おなまえ: パッか
俗に言う並行輸入品。これはどういう意味なのですか?本物なんですか?

[No.2833のレス] 親記事を表示


一応、本物というのが前提ではあります。
おなまえ: ぷりま

[No.2833のレス] 親記事を表示


ブランド品の輸入にあたり、国内に総代理店があっても、それとは別の業者が輸入販売すること。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2833のレス] 親記事を表示


タイトル:ほ
おなまえ: パッか
なるほど。では並行輸入の商品はどうしてあんなに安いのですか?

[No.2833のレス] 親記事を表示


平行輸入といっても海外直営店や正規店(セレクトショップなど)買い付けのものからセールやアウトレットでの買い付け、工場から直接卸してもらうとか、個人買い付け、法人買付など仕入れ方法はいろいろです。
海外のセールやアウトレットで日本の4分の1とか5分の1の値段で買い付けてきたもののであれば日本で日本定価の半額程度で売れば十分利益が出ます。
これに対し海外直営店や正規店で現地定価で買い付けたものは日本定価より若干安めに価格設定することが多いです。(ものによっては日本定価より高く設定されることもあります)
メンズのドルチェ&ガッバーナやディオールオムなど日本では正規で取り扱ってるところが少なく入手しにくいブランドなんかでこのパターンが多いです。
おなまえ: ジル

[No.2833のレス] 親記事を表示


タイトル:か
おなまえ: パッか
ありがとうです

[No.2832]


タイトル:ジャングルロンドン?
ベッカムがよくはいているパンツでひもがジャラジャラ付いたジャングルパンツのメーカージャングルハードウェアまたはジャングルロンドンは日本ではどこのショップにあるのでしょうか?なんか日本に無いと聞きました。あったら教えてください
おなまえ: YU-YA

[No.2832のレス] 親記事を表示


おなまえ: JIN
日本での取り扱ってるショップは無いと思います。ちなみに僕はヤフオクで買いました。ヤフオクはアバクロやH&Mなど日本にショップが無い海外のブランドの物も売っているので僕はよく利用しています。本物かどうかは責任持てませんけど(笑)

[No.2831]


タイトル:>ぷりまさん Re:2802の件…
>ぷりまさん Re:2802の件…
>インド綿って、最高繊維長が約25mmで、確か短繊維綿ですよね。
>アメリカ綿だと最高繊維長が約35mmなので、これよりも太くて弾力がある。
>エジプト綿や海島綿、ペルー綿(最高繊維長は約60mm)のような超長綿とは
>また違う風合いだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
まずは、インド綿の情報、ペルー産の情報、本当に有難うございます☆ 楽しく、拝見させて頂きました☆ 只、残念ながら、私が言っていたのは、短い方の繊維の事です(詳しくは、下のリンクにて…)
さて、短い繊維の綿=太い糸というのは、それは、ちょっと、誤解です…。確かに同じ長さの糸を短い繊維、長い繊維で撚るには、短い繊維だと、糸を撚るストロークが短い為、沢山の繊維が必要となり、その結果、繊維が短い方が糸は太くなりがちですが…。でも太くするか否かは、綿の繊維から糸に撚る過程で調整出来る事なので…。多分、ぷりまさんは、Yシャツ生地の知識にお詳しいのでしょうね…。それ故に海島綿=薄い生地…と連想されているのだろうなぁ…と思ったのですが、如何でしょうか?。確かに、Yシャツの業界では、60番手以下のブロード生地はYシャツとしては、低品質…という様な、意見もあるみたいですが…でも、yoshuaさんが仰っているのは、ジーンズですから…(汗 えっと、一応、続きを投稿してみたのですが、興味の無い方には、この様な内容は嫌がらせ…(w にしか、なりえないと思われましたので、当サイトのBBSに記載してみました。(良かったら、読んでみて下さいね…)
>ニコさんも宜しければ…(w
『海島綿ジーンズ、そういえばなんで作られてないんだろう?という件…(w』
http://sol-design.cool.ne.jp/cgi-bin/bbs/cmfthread.cgi?GetMode=LocalThreadForm&GetANum=0245
私も素人に毛が生えた様なものなので、更に、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言の程を、どうぞ、宜しく、お願い申し上げます…(また、訂正箇所は御遠慮なく、お申し付け下さいね…(w ) 皆さんで楽しく、お話しましょう☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2831のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
海島綿=薄い生地と考えているわけではないのですが、
とりあえず色々と勉強になりました。
もし実現されたら、サンプルを拝見させていただければ幸いです。

[No.2831のレス] 親記事を表示


>もし実現されたら、サンプルを拝見させていただければ幸いです。
海島綿ジーンズは、無理ですよ…(w
また、面白い生地が手に入れば、送らせて頂きますね☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2831のレス] 親記事を表示


読ませていただきました~。
・・・納得。です。
おなまえ: ニコ

[No.2830]


タイトル:細身・スリム
みなさんに相談がありまして書き込みさせていただきます。
僕は身長181体重60のかなりの細身で主にブーツカットのジーンズを履いてます。トップに細身スリム系の服を持っていきたいのですが、細身スリムなブランドまたはセレクトショップってご存知ありませんか?
よろしくお願いします。
おなまえ: ミック

[No.2830のレス] 親記事を表示


僕はアトウやギャルソンを思い出しますね、細身と聞くと。
おなまえ: レン

[No.2830のレス] 親記事を表示


Nハリウッドとかラッドミュージシャンとか。
おなまえ: yo

[No.2830のレス] 親記事を表示


diorとか
おなまえ: ナキキ

[No.2830のレス] 親記事を表示


おなまえ: JIN
S.T.A.F.SATORU TANAKAとか。あとレディースはどうですかね?最近はレディースを着ている男性も珍しくないですし。

[No.2830のレス] 親記事を表示


おなまえ: JIN
ちょっと高いですけどラングやブランキーノ、ジャック・ヘンリーなんかも細身ですよね

[No.2830のレス] 親記事を表示


おなまえ: JIN
ちょっと高いですけどラングやブランキーノ、ジャック・ヘンリーなんかも細身ですよね

[No.2830のレス] 親記事を表示


クリストフ・ルメールはどうでしょうか。
おなまえ: JJB

[No.2830のレス] 親記事を表示


タイトル:同体系
自分も182で65?`なんで書き込みさせていただきました、ここで提案です、思い切ってワイドシルエットにしてみても新鮮だと思いますよ!気を悪くしたらすいません。
おなまえ: 臆病者

[No.2829]


タイトル:無地T
 2年程前から無地のTシャツにハマッてしまいました。皆さんのお勧め無地Tはありますか?
 個人的にはジルサンダー(今季はまだ見てないのでどうなったのか分かりませんが)の定番の無地Tが良かったです。
おなまえ: 玩具

[No.2829のレス] 親記事を表示


このあいだ、ディストリクトUAで「NORIKOIKE」のVネックTシャツを購入しました。肌触りも良く、襟元も伸びないデザインで満足してます。丸首もありましたよ。6900円で価格もお手頃です。
おなまえ: りょう。

[No.2829のレス] 親記事を表示


マイケルタピア。6000円なり。今期はあるか分からないですが。
おなまえ: queniq

[No.2829のレス] 親記事を表示


私はヘルムートラングの無地Tを着て4年目です☆
かなり長持ちしております。
おなまえ: &

[No.2829のレス] 親記事を表示


私は無地Tにハマって、今年で、3年目です… 挙げ句の果てには、自分で作ってしまいました… (良かったら、HPを覗いてやって下さい…) BBSでは、マニアな話をしています… ディテール等に関しては、ちょと、凄いので、知識等、御参考頂ければ、幸いです…
あと、下のコメントのyoshuaさんが御紹介されているジーンズサイトには、T-SHIRTの歴史など、かなり、丁寧に紹介されている事で有名ですよ。御覧になられたら、きっと、御興味頂けるはずです☆
"T-SHIRTの発祥は、フランス…"
当時のフランス兵の母親の愛情による手作り製から…等、為になる情報が一杯です…(w
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2829のレス] 親記事を表示


私も&さんと同じくラングの物を愛用しています。
これはグンゼのライセンスにしてはかなり良かったと思います。残念ながら去年くらいに生産中止になってしまいました。
そこで今はスポーツメーカーのmizunoのアンダーウェア等を着ています。一番下に着て、見せないことが前提です(汗)。
おなまえ: 1

[No.2829のレス] 親記事を表示


ドルガバの下着、かっこいいですねー。
おなまえ: masaru

[No.2829のレス] 親記事を表示


 皆さん無地T歴長いですねぇ、負けました!!
グンゼのライセンスのラングのTシャツってアンダウェアで売ってたやつですよね?僕も持ってます。意外に丈夫で首も伸びる気配がなく驚いたものです。
 
おなまえ: 玩具

[No.2829のレス] 親記事を表示


場違いな感もありますが、最近ユニクロのレディースの無地Tが良いことに気づきました。
インナー・普段着に使えます。
おなまえ: JJB

[No.2828]


タイトル:ジーンズトリビア
・日本のジーンズの始まりは?
戦後アメリカ軍の放出品などからジーンズが入ってきて、
日本でも注目され出しました。
1960年ごろから日本でもジーンズを作ろうという動きがあり、最初はアメリカからデニム生地を輸入して日本で生産していました。
日本最初のジーンズは大石貿易によるCantonだと言われています。(異説もあります)
・岡山・広島のデニムはどうして品質が良いのか
その後日本はデニムブームとなり、岡山・広島の学生服メーカーがデニムへと生産をシフトさせていきます。
またビックジョン、ボブソンなどのメーカーもそこから発展します。
海外ジーンズメーカーが海外生産にシフトしていき、力織機などを用いた昔ながらの職人技術が失われていく中、岡山・広島ではまだそれらの技術をもった職人・機械が残っています。
そのためヴィンテージジーンズを作る際にはここでしか作れない事が多いそうです。
・エドウィン?
意外と知られていない気もしますがエドウィンは日本のメーカーです。
岡山・広島メーカーが隆盛していたころに創立されたので、「江戸で勝つ」=「江戸WIN」という意味が入っているそうです。
・ジーンズの語源って?
ジーン地の産地ジェノバがなまったもの。
初期のジーンズはデニム地ではなくジーン地を使っていました。
より詳しい歴史は
http://www.jeans-japan.com/rekisi/vintage1.htm
で。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2828のレス] 親記事を表示


>岡山・広島メーカーが隆盛していたころに創立されたので、「江戸で勝つ」=「江戸WIN」という意味が入っているそうです。
僕は、EDWINはDENIMをもじってつくった造語だということを聞いたことがあります。(WはMをひっくり返したもの)
おなまえ: ユタカ

[No.2828のレス] 親記事を表示


たしか去年の12月号のメンノンにもEDWINのことが載ってましたね。
おなまえ: &

[No.2828のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
デニムの語源は確かフランス語のドゥニームかなんかだったような気がします。

[No.2828のレス] 親記事を表示


丁度最近出たLIGHTNINGにジーンズの発祥やジーンズメーカの歴史、日本のジーンズの始まり等について特集されてました。
SPELLHOUNDが結構古参だったのが私の中ではトリビアでした。1960年代とは・・・。
おなまえ: 経路

[No.2828のレス] 親記事を表示


ビックジョン、エドウィン、ボブソンの由来には、その他にも説がある様で…
※ ジョンさん(米名)よりも大きくなるぞ!で、ビックジョン☆
※ エドさん(米名)に勝つ!で、エドウィン☆
※ ボブさん(米名)に損をさせるで、ボブソン☆
という、デニムの本場アメリカに勝るブランド作りをする為に、当時のアメリカで良く使われていた名前をもじったという話…
それと、岡山に関しては、ジーンズ業界ではジーンズ界の巨匠と名の知れた存在のキャピタル代表の平田 俊清氏について、Re:2820にレスしたので、良かったら、そちらを御覧になられて、yoshuaさんのジーンズトリビアを御覧になられたら、深みがあって、尚、面白いと思います☆
あと、yoshuaさんが御紹介された、ジーンズジャパンさんの情報は、皆様にとても親切な情報だと思いますので、私も推奨です☆ジーンズやT-SHIRTについての歴史や糸や生地、加工についての詳細もあるので、ご興味がある方は御覧になられると良いですよ☆
(只、このサイトも、ジーンズに片寄った情報や解釈が多いので、ここでの価値観を他のアイテムにも当てはめるというのは禁物ですが…(w )
実は、ここの縫製糸の話の日本の発明の世界に誇る縫製糸と紹介されている糸は、
http://www.jeans-japan.com/kiji/houseisi.htm
私が企画しているカットソーの縫製糸としても、採用していたりします。グンゼの素晴らしい糸、綿/ポリエステルコアー糸。芯をポリエステルコアーにして、その周りを綿糸にてコーティングするという芸当は世界的にも珍しく、また、その技術そのものも、グンゼでしか出来ない技術であります…(グンゼの縫製糸は、縫製糸のシェア No.1)また、縫製の際、ミシンの微調整等が必要で、かつ、目飛びしない様に縫うのが、とても難しく、腕のある職人で無いと扱いが困難であり、この糸を飾り縫いのみの仕様ではなく、縫製糸として扱っている商品とは、中々、出会えなかったりします。。。
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2828のレス] 親記事を表示


デニムの語源は
serge de nimes(サージドゥニーム)=ニームのサージでして、
大西洋を横断する船の帆布でした
おなまえ: UG

[No.2828のレス] 親記事を表示


>ユタカさん
EDWINのオフィシャルサイトでもそう説明されているのですが、後付けだという話を聞いた事があるので・・・
実際は両方の意味があるのかもしれませんね。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2828のレス] 親記事を表示


追記;
いやぁ~EDWIN は、色んな説が在るらしいですね…(w (個人的に、とても、楽しめました…(w)
そもそも学生服メーカーだった江戸勝商店が、ジーンズ発売にあたり、「勝」を英語にし、さらに横文字表記にして、「江戸WIN」で、「EDOWIN」→「EDWIN」になったとか…
yoshuaさんが仰る、"江戸で勝つ" 説も、もう一説、ある様で、"江戸が勝つ"説。。。
ジーンズでは先行していた、BIG JOHN、BOBSONの岡山勢に対抗し、当時のEDWINは、東京に本社があったのでこう命名したとか。。。
上記で私が申し上げた、エドWIN☆も、エドという名前がアメリカでポピュラーな名前だから、アメリカに勝つ!という意味で、EDO・WIN☆としたという説も当時の時代背景をふまえると、まんざら、間違いでは無さそうです…(w
ビックジョン、ボブソンの由来に関しては、ビッグジョンは創業者:尾崎小太郎の名に由来し、日本ではありふれた名前の"太郎"と言う名は、アメリカでは、"ジョン"にあたるので、JOHN。小太郎の"小"をそのまま"スモール"じゃ面白くないと言うのと、JOHNよりも大きくなるという意味も込めて、ビッグにしたという説。また、ボブソンは、やはり、アメリカで多い愛称のボブが損する、つまりアメリカを損させるぞ!という意味との事で…(w
ここら辺をふまえると、EDWINは、この2社を意識している様な気がしますが、ユタカさんのDENIMをもじってつくった造語というのは、後付けの様で、時代の流れで、アメリカ(リーバイス)を追い掛ける時代から、オリジナル性を追究する時代に変わったという事を、象徴する企業コピーとしても受け止められるので、とても興味深いですね…(w
ジーンズの名前の由来も、イタリアのジェノア(ジェノヴァ)産だったので、その名がついたという説の様ですが、語源的には、ジェノヴァのフランス語形 Genes の英語読みからと言う説と、中期英語のジェノヴァを表すGenoa からきたとする説や、また、このジェノバで作られていた生地の名前が「ジュン」といい、それが変化したものという説もあるらしいですよ☆
参考資料:(色々、調べましたが、一番、内容がしっかりしていましたので、御紹介)
http://www.melma.com/mag/52/m00011552/a00000026.html
インディゴ(藍)染めって、毒虫などの虫除け効果のある植物「インディゴ(藍)」でジーンズを染めるようになったらしいですよ…(w
注意)ブランドの由来については、各企業から真相を伺った訳ではないので、私が御紹介した内容や記事は、あくまでも、参照までに留めて下さいね…☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2828のレス] 親記事を表示


>UG
フォロー多謝。
おなまえ: ぷりま

[No.2827]


タイトル:マックイーン
おなまえ: SNOW
のメンズ、かなり魅力的ですね!! 秋冬が待ち遠しいです。日本での取扱いはどうなるのでしょうか? なんとか自分の目でみたいものです…。

[No.2826]


タイトル:ウェディングドレス作成してくださる方探しております。
はじめまして。
都内に暮らしています。
26歳、今年10月に挙式を控えている者です。
今ドレス探しをしていますが、
できればフルオーダーで作りたいと思っています。
満足のいくものを、色々打ち合わせをしながら
作成してくださる服飾関係の方、インディーズのデザイナーの方
いらっしゃいましたら、ご連絡くださると嬉しいです。詳しくはメールでお伝えします。
よろしくお願い致します。
 
おなまえ: TOMO