ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.11

[No.205]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
つら草に追加しました。
とても楽です、このページ。
クセになりそうです。
ネタが続けば、ですけど。
ところで、つら草を書いてて思ったんですけど、
皆さんは普段、どのような格好をしているのですか?
やはり、"普段着"?

[No.205のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:普段着・・・
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
個人としては
2パターンありますです。
地元の駅前とかうろつくときは
もはやどうでもいいかっこうでCDかいにいったり、ご飯たべにいったりします。
渋谷とかでは、
上はたいていユニクロ、
下はリーバイス
靴は、リーガル
で、ぶらぶら(颯爽?)です。
1000円のTシャツと
17000円のリーガルシューズ。
きていて不思議な感じは自分でもときどきします(^^;

[No.205のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぱんてら
タイトル:普段着
やっぱり普段着の定番はジーンズなんですね。
汚れにも強いのがステキ♪
で、僕もジーンズです。靴がリーガルで。(笑)
僕の住んでるところは寒いので
上は暖かさ&丈夫さでフライトジャケットが手放せません。

[No.205のレス] 親記事を表示


おなまえ: とめ
タイトル:いつもは。
 ストレッチの効いた黒のパンツにストライプのシャツがおなじみの格好です。休みの日でも学校へ行ってる事も度々な生活。そんなにパターンはない…ですね。元ダンス部ゆえか、普段着は足元が動かしやすいのが絶対。でかける時はちゃんとするんですけど、家ではあっさりしてますね~。
 他人の格好は気になっても、自分をどうこうできる程の経済力は無いタイプです。バイトの許可が欲しい…。

[No.205のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:返信どもです♪
皆さん、やはり普通の格好ですよね(笑)
私もとめさんと同じように、経済的な制約は大きいですね。
意外と不遇な人生を送っていますもので‥‥
私の場合、つら草に書いたような格好で、
思いっきりシャネルやギャルソン、D&G等々の高級ブランド本店に入ったりしますが、
皆さんはどうですか?

[No.205のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
タイトル:ダサダサな私。
私もニットとジーンズで、
ブーツ。このくらいが一番楽です。
高級ブティックにはそれなりに。
ショップにはビニール袋とか下げて
ダサダサで…喰いついてくる店員
の接客を観察したりして、
かなり嫌な客…

[No.205のレス] 親記事を表示


おなまえ: linda
タイトル:>ぷりまさん
あたしも良くキタナイ格好して名の知れたところに入ってしまったりします。よくないですか?そういうことって・・。(笑)でも、何だか後ろめたいみたいなところがちょこっと心の片隅に有りそうな感じです。あたしの場合。でも、行っちゃいますけどね。

[No.205のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
>lindaさん
私も多少、後ろめたさを感じますよ。
私の場合も、行っちゃいますけどね(笑)
seijiさんのいうように、"それなり"の格好をした方が、
本当は良いんでしょうけど。

[No.204]


おなまえ: ぷりま
タイトル:メリー クリスマス。
聖なる夜を如何お過ごしでしたか?
素敵な思い出はできましたか?
他に、特に書くことがないので、
この辺で。

[No.203]


おなまえ: twiggy
タイトル:どーも
どーも。今回、フセインチャラヤンが、復活したコレクションは、大変すばらしいものでしたね。すごく引き裂いた布を引きずって出たきた時は、(ー■ー;)って感じでした。さすがチャラヤンって感じでした。自分は、最初のコレクションからみてますが、彼の作品をみると、アートとファッションってつながっているんだなーって実感します。もちろん音楽もですけど。特に彼の作品で好きなのは、椅子のカバーが、服になったり、そのコレクションの最後の、テーブル(といってもあれは、どーみてもチャブ台にしかみえないけど。)が、スカートになってしまうなんて到底、想像できませんでした。次は、何をしてくれるか、楽しみです。

[No.203のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
チャラヤンもパリで発表するようになってしまいましたね。
マックイーン、ステラと合わせてセントマの巻き返しでしょうか。
私もチャラヤンは可愛らしいので結構お好みです。

[No.202]


おなまえ: masato
タイトル:こんにちは
以前からぷりまさんのページを読ませていただきましたが、掲示板のほうに私も参加してみようと思いました。
今年は、ひじょうーに久しぶりにGジャンを買いました。もう20年近く買っていなかったのですが、なぜか縁が無かったラフルローレンのものがやたら気になって買ってしまいました。デザインもデニムの感じも気に入っています。今日は綺麗なセーターを見つけて買ってしまいましたし。Gジャンもセーターもある種の落ち着きや素朴な感じがあってなかなかいい感じです。あまりに若すぎるデザインだと少し引けてしまいますから。それにしても、なんでこれが高校生に人気があるのでしょうかね・・・なんだか不思議です。ふと、聞いてみたくなってしまいました。ちっともわかってない私ですが、これからも、よろしくお願いします。

[No.202のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
私がラルフローレンに関するコメントを書いたのはかなり昔なので、
今はどうかわかりませんが、
高校生達は"流れ"でラルフローレンを好んでいる印象がありましたね。
馬のマークにエクスタシーを感じるようにパブロフ化されたのではないでしょうか。
中高年の方にとっては無難なブランドかもしれませんね。

[No.202のレス] 親記事を表示


おなまえ: masato
お返事ありがとうございます。あたらめて
自分の文を読み返すとタイプミスがあり
ますね。最近、だんだんいい加減になって
きたなと感じます。反省です。
ところで、たしかに落ち着いてきてからの
ほうがいい感じですね。

[No.201]


おなまえ: 北霧
タイトル:初歩的な質問ですが・・・
はじめまして。名前のとおりファッション初心者です。
ずうずうしくも1つ質問をさせていただきます。
2002春夏パリコレクションで、(初めて)「欲しいな」と
思ったワンピースがあったのですが
いつ頃から店頭に並ぶのでしょうか?

[No.201のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
多分、ブランドによりけりだと思いますが。
だいたいセール時期くらいからでしょうか。
ショップの人に正確な入荷日を聞かれてはどうでしょう。
わかり次第連絡してもらうとか。

[No.201のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
デザイナーズブランドの場合は、
コレクション発表と前後して店頭に並ぶのではないかと思います。

[No.200]


おなまえ: UG
>カミカミさん
エトロの件です。
1968生地メーカーとしてミラノに設立。
’75よりインテリア、’84からウェア開始。
キーンエトロがクリエイティヴディレクター。
‘00S/Sよりヴェロニカエトロがデザイン開始。’97セントマーティン卒でクレメンツリベイロなどを経た。
以上ファッションニュース誌より。
ペイズリーの呪縛から逃れるべく奮闘中との噂

[No.200のレス] 親記事を表示


おなまえ: カミカミ
どうもです!なにやらクラスメイトの兄貴がエトロに就職したらしいんですけど、そのエトロについて色々聞かれて困ったので聞いてみました!助かりました!

[No.199]


おなまえ: linda
タイトル:こんばんわ。
マックイーン、追加されたことを嬉しく思います。知ってることでも、やっぱり読み返すとなんだかなるほど、と思ってしまいます。(マックイーンに限らずですが)ホントに、ごく普通の彼ですが、(見た目的に)彼の作り上げる世界はあたしは好きです。でも最近痩せましたよね。

[No.199のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
マックイーンの記述はジバンシーの時のにほんの少し書き加えただけなので、
あまり変わり映えがなくて‥‥
そういえば以前よりほっそりしたようですね。
年のせいでしょうか。

[No.198]


おなまえ: 孝子
タイトル:男だっておしゃれをしたい
url = http://www5d.biglobe.ne.jp/~takako-m
はじめまして、私は男です。
でも、女性の洋服って可愛らしいものが多くて大好きです。私だってそんな服を身にまとっておしゃれしたいんです。
HPに私の写真を掲載していますが、よかったら見てください。そして感想をお聞かせください。
やっぱりいけないものですか?
でも、私はこれからも続けていきたいんです。

[No.198のレス] 親記事を表示


おなまえ: 鋲
いいんじゃないでしょうか。
男も女も関係ないですよ、だって制服だって女子はスカート、男子はズボンって始めから決まってる。そんなのは変だと思いますけどね、私は。
女は女らしく男は男らしくなんて都合のいいように社会が作り上げてきた考えじゃないですかね?
おしゃれはだれっだってしたいことだもん。

[No.197]


おなまえ: UG
タイトル:ビブロス
もしかしたら、メンズがダラルで、レディースがシットボンかもしれないっす。
‘02春夏がそうですから。

[No.197のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
私もそうではないかなぁ、と思ってました。
もう少しサンディダラルにやらせてあげてもよいような気もするし。
ビブロス向きに作っているわけではないような感じだけど。

[No.196]


おなまえ: uppper
タイトル:ファッションオフ会 in 東京
url = http://www.smiley.ne.jp/~fms1226/index.htm
ぷりまさん、皆さんこんにちは。
この度、東京でオシャレ好きの人が集まるオフ会を開く予定です。
現在、参加希望者は、男2人、女1人で、日日はこれからの参加希望者の方と
話し合って決めたいと思います。どんなスタイル・系統の方でもOKなので、
是非参加してください。詳しくはHPのBBSを見て、書込みをお願いします。

[No.195]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
ブランド紹介にマックイーンを。
面白みも何にも無いコメントですが、
とりあえず載せた、という感じです。
う~ん、どうでしょう?

[No.194]


おなまえ: chinarose
タイトル:はじめまして
初めまして。初めて書きこみ致します。
ところで、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、HOM(オム)というフランスのメンズを扱うブランドについてなんです。
色々検索してもトリンプが扱う下着しか出てきません。私は数年前に買ったジャケットやブラウスを幾つかもっているのですが、最近は売っているのをとんと見かけません。どなたかその辺りの情報をおもちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 
どうかよろしくお願いします。

[No.194のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
メイドインどこなのでしょう。
インポートでもだいたい日本の企業が
取引してるので、タグにその表記がされているはずですけど。
日本の企業がわかれば後は簡単です。

[No.193]


おなまえ: ぽん
タイトル:はじめまして
はじめまして、何度か拝見させていただいているのですが、初めて掲示板に書きます。
私は将来プレスを目指すべく、勉強中のものです。(大学卒業してしまったんですが・・・。)一応夜間の専門学校に行っているのですが、本当に内容が薄く、再度専門学校に通うか?、販売員としてアルバイトしながら独学でいくか?自分の方向性に迷っています。
何かアドバイスいただけないでしょうか?

[No.193のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぽん
ファッションについての掲示板でした。
メールを送るべきでした。
申し訳ないです。

[No.193のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
いや、こちらでも構いませんよ。
ただ、私は業界の人間ではないので、
有効なアドバイスをすることができません。
お役に立てなくて申し訳無いです。

[No.193のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぽん
いえいえ!そんな!
ありがとうございます。
また、色々書きます。

[No.193のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
何でプレスなんですか?

[No.193のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
>ぽん san
これからも色々書き込んでください。
私は業界の人間ではありませんが、
業界の人も結構ここに来ているみたいなので。
根気よく書いていただけると、返事がきますよ。

[No.192]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
業界アンケに大幅追加。
見覚えのある方のも掲載しております。
寒いですね、最近。
コートを買おう、と思っているのですが、
実現するまでに冬が空けてしまいそうです。

[No.191]


おなまえ: はっしー
タイトル:失礼しました。
url = http://www5d.biglobe.ne.jp/~ps-ccdm/
ぷりまさん、サイトの名称を間違えてしまい申し訳ありませんでした。もうすでに訂正しましたので安心してください。
ぷりまさんやUGさんのご意見、参考にさせて頂きます。まだまだ、自分の意見としてポールスミスはこうだ、なんてズバリと言えるだけの経験も知識も少ないのでちょっと悔しいですけど、いつか必ず言えるように努力します。

[No.191のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
訂正の方、ありがとうございました。
ほんとはそんなに気にしてるわけではないんですけどね。
一応、間違うとテ○東とかぶってしまうもので‥‥
あ、こちらからもリンクしておきました。
どうぞご確認くださいませ。
ポールスミス。
はっしーさんはポールのどの辺りがお好きなのですか?

[No.191のレス] 親記事を表示


おなまえ: はっしー
タイトル:お答え
url = http://www5d.biglobe.ne.jp/~ps-ccdm/
ポールの好きなとこは、プリントシャツです。派手過ぎず、地味過ぎず、毎シーズン飽きのこないデザインのプリントを届けてくれるとこですね。
個人的にカチッとしたスタイルが好きなんです。でもキメキメなのは好きじゃないです。そこで、はずしが必要となるわけですが、ポールはそのはずしがうまいんですよね。デザイン性の高いジャケットは数は少ないんですが毎シーズン出てて、そういったジャケットにプリントシャツを合わせるスタイルが大好きです。
とまあ、そういったところでしょう。

[No.191のレス] 親記事を表示


おなまえ: はっしー
url = http://www5d.biglobe.ne.jp/~ps-ccdm/
誤解されそうなので訂正。
「デザイン性の高い」という言葉を使いましたが、よく考えたら高いだとか低いというのは相対的なものなんですよね。
訂正すると、はずし過ぎてカジュアルにならない程度にカチッとした感じを保つジャケット、ということです。

[No.191のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
私もカチっとしたテーラードスーツに魅力を感じますよ。
ギーブス&ホークス、ハーディエイミス、チェスターバリー等、
サビルロー巡りをしてみたいと思うくらいです。
Moneyが無いので何も注文できませんけど。
ところで、
カチっとしたスタイルに遊び心を加えるデザイナーとして、
オズワルドボーテング、サンディダラル、ジョーケイスリーヘイフォード等も挙げられ、
且つポールスミスよりクリエイティヴでデザイン性が高いと思われますが、
彼等について、はっしーさんはどのようなイメージを抱いていますか?

[No.191のレス] 親記事を表示


おなまえ: はっしー
タイトル:お答え
url = http://www5d.biglobe.ne.jp/~ps-ccdm/
ごめんなさい、僕にはぷりまさんとの会話に
ついていけるくらいのファッション性がまだ
成熟してないみたいです。
オズワルトに関してはかっこいいなーと思っ
ていた程度ですし、後の2つについては初耳
なのです。
まだまだ修行が足りません。
まずは、ぷりまさんが提示してくれたブラン
ドをチェックしてみようと思います。