ファショコン通信

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エルメス(HERMES)

エルメスのブランド情報

  • 1837年に創立したフランスのファッションブランド。
  • 創立者はティエリ・エルメス。ティエリ・エルメスがパリのランパール通りに高級馬具の製造工房を開業。後にエルメスはナポレオンIII世帝室御用達を授与される。
  • 1879年、2代目のエミール・シャルル・エルメスがブティックを現在のフォーブル・サントノーレ24番地に移転。この頃、第2回パリ万博の馬具部門でエルメスがグランプリを受賞。
  • 1892年、バッグ「オータクロア」を発売。
  • 3代目エミール・モーリス・エルメスはヨーロッパの王侯貴族を顧客に獲得した後、サンクト・ペテルブルグまで出向いてロシア皇帝へ馬具の売り込みに成功。世界を相手にする馬具商としての地位を確立。また、アメリカでフォード社が車の大量生産を始めると、自動車時代の到来を予見。
  • 1923年、馬具以外に婦人バッグや財布・革小物の製造・販売を開始し、転換期を迎える。


    エルメス(HERMES)の「ケリー」(ブラック)
  • 1935年、「サック・ア・ロア」という、「オータクロア」のハンドバッグタイプを発表。グレース・ケリーが妊娠を隠すために、サック・ア・ロアでお腹を抑えた写真が撮影され、それ以来、サック・ア・ロアは「ケリーバッグ」と呼ばれるようになった。
  • 1937年、第一号のスカーフを発表。
  • 1938年、シルバーとパラディウムのカンヌキ(verrou)が施されたクラッチバッグである「ヴェルー(Verrou)」を発表。アンディ・ウォーホルがパリの蚤の市で購入し、The Silver Factoryのウルトラヴァイオレットに贈ったバッグにインスパイアされたモデル。
  • 1945年より、「四輪馬車と従者」の商標が使われ出す。
  • その後、「ミニケリー」、「ミニミニケリー」等、底辺が28cm、32cm、35cm、40cm、と全4種類のケリーが作られることとなる。その他、時計やアクセサリー、香水等にも進出。特にマクロ社によるプリントのスカーフとケリー等のバッグにより、エルメスの不動の地位を築き上げる。エルメスにレザーを供給する名門タンナーであるデュプイ社が取り扱うカーフの中でも、特に高品質なものを用いたエルメスのレザーグッズは、他に類を見ないエレガンスが演出されたラグジュアリーなアイテムである。
  • 1976年、ジョン・ロブ(JOHN LOBB)の技術の高さに惚れ込んだエルメスが、ジョン・ロブのパリ支店を職人共々エルメス本店内に迎え入れる。
  • 1981年から1989年まで、エリック・ベルジェール(Eric BERGERE)がレディース プレタポルテ のチーフデザイナーを担当。


    エルメス(HERMES)の「バーキン」(ブラック)
  • 1984年、女優ジェーン・バーキンのリクエストを加え、オータクロアの縦横比を変えて誕生したのが「バーキン」である。
  • 1988年、メンズ部門のアーティスティック・ディレクターにヴェロニク・ニシャニアン(Veronique NICHANIAN)が就任。
  • 1990年より、ピエール・アルディ(Pierre HARDY)がエルメスのメンズとレディースのシューズのデザインを手掛けた。
  • 1998-1999 A/W から 2004 S/S まで、マルタン・マルジェラ(Martin MARGIELA)がレディースプレタポルテのデザインを担当。レザー、スエード、カシミヤなど高級素材を使用して高級感を保ちつつ、シンプルでゆったりとしたシルエットで厳かなエレガンスを演出した。
  • 2001年より、ピエール・アルディがエルメスのビジューのデザインを手掛けた。
  • 2002年夏、1970年代に非売品として作った機種のデザインを踏襲した時計「パプリカ」を発売。
  • 2003年、バリ・バレ(Bali BARRET)がエルメスのシルク部門の クリエイティヴ・ディレクター に就任。
  • 2004-2005 A/W からジャン・ポール・ゴルチエ(Jean-Paul GAULTIER)がレディースプレタポルテのアーティスティック・ディレクターを務める。
  • 2007年、グローブトロッター(GLOBE-TROTTER)とコラボレートし、「フォーブル・エクスプレス」を発表。
  • 2007年9月、東京・六本木のミッドタウン内ザ・リッツ・カールトン東京に世界最小店舗「エルメス檜町公園店」をオープン。動転は基本的に予約制で、総合的なコンシェルジュ機能を持つ新しいタイプのショップである。総売場面積は約40平方メートル。
  • 2008年、ヘリコプターメーカーのユーロコプターとコラボレートし、同社の「EC135」をベースとした「ヘリコプター・パー・エルメス」を発表。エルメスは内外装のデザインに参加した。デザイナーは G.ペリツィーニ。
  • 2008年、ブガッティ(BUGATTI)とコラボレートし、「ブガッティ・ヴェイロン(Bugatti Veyron)」のエルメス仕様である「Bugatti Veyron Fbg par Hermes」を発表。内外装のデザインを手掛けたのは G.ペリツィーニ。外観は無数の「H」ロゴをあしらった専用グリルや外周にステッチを模したデザインの専用ホイールを使用し、内張りはもちろんフロントのトランク内もレザーを用い、レザーの縫製はエルメスの工房で職人の手により行われている。販売価格は2億7800万円。
  • 2008-2009 A/W には、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とコラボレートしたショルダーバッグを発表。同バッグは「ヨウジ(Yohji)」というモデルで発売される予定。
  • 2009年、台北に旗艦店をオープン。総売場面積は約390平方メートル。
  • 2009年9月、リバティ(LIBERTY)とコラボレートし、スカーフとネクタイの限定コレクションである「エルメス・プール・リバティ」を発表。エルメスのシルク部門の クリエイティヴ・ディレクター であるバリ・バレのデザインによるスカーフ等を展開。
  • 2010年11月19日、パリ6区のセーブル通りにパリ3店舗目をオープン。総売場面積は約1400平方メートル。
  • 2011 S/S を最後に、ジャン・ポール・ゴルチエがレディースプレタポルテのアーティスティック・ディレクターを退任。


    エルメス(HERMES)の「タイニー・ケリー」(キウイ)
  • 2011 S/S より、エルメスで最も小さいサイズのシリーズである「タイニー」を発表。キュートなカラー展開が特徴のシリーズである「キャンディ(CANDY)」を発表。
  • 2011-2012 A/W より、クリストフ・ルメール(Christophe LEMAIRE)がレディースプレタポルテのアーティスティック・ディレクターを務める。
  • 2011年12月15日から2012年1月22日まで、東京・表参道ヒルズの同潤館1階に期間限定で国内初のメンズ・ブティックである「アッシュ・コム・オム(H comme Homme)」をオープン。
  • 2011年、エルメス・インターナショナルの売上高が、為替調整後前年比18.3%増の28憶4120万ユーロとなる。
  • 2012年11月7日から12月4日まで、東京・銀座の松屋銀座本店に期間限定店をオープン。非購入者に対しても行うフォトサービスやスカーフの巻き方に関するスタイリングサービスも行う。
  • 2013年2月8日より、コムデギャルソン(COMME des GARCONS)とコラボレートし、川久保玲がデザインする「カレ」の限定版である「コムデ・カレ」を展開。モノトーンとカラーの2種類があり、モノトーンはパリ・ニューヨーク・東京のコムデギャルソンで展開し、カラーはロンドン・東京のドーバーストリートマーケットで展開。
  • 2013年度のエルメス・インターナショナルの売上高は過去最高の37億5480万ユーロ(為替調整後前年比7.8%増)。
  • 2014年7月、初のバスラインである「ルバンエルメス」を発表。フレグランス「コロンエルメス」と「庭園のフレグランス」の香りのバスライン。
  • 2014年12月23日まで、東京・上野の東京国立博物館・表慶館で巡回展「レザー・フォーエバー」を開催。エルメスの170年以上に渡る歴史をレザーやアイテムの展示を通して表現。
  • 2015 S/S を最後に、クリストフ・ルメールがアーティスティック・ディレクターを退任。
  • 2015-2016 A/W より、ナデージュ・ヴァニー・シビュルスキー(Nadege Vanhee-CYBULSKI)がレディースプレタポルテのアーティスティック・ディレクターに就任。
  • ナデージュ・ヴァニー・シビュルスキーはフランスに生まれる。2003年、アントワープ王立芸術アカデミー(Academie Royale des Beaux-Arts d’Anvers / Royal Academy of Fine Arts Antwerp)を卒業。2005年から2008年までメゾン・マルタン・マルジェラ(MAISON MARTIN MARGIELA)に、2011年までセリーヌ(CELINE)、2014年3月までザ・ロウ(THE ROW)に務めた。
  • 2015年10月21日から11月10日まで、東京・新宿の伊勢丹新宿店メンズ館1階に「マニフェスト(MANifeste)」ポップアップストアをオープン。ウェアを始め、ネクタイ・バッグ・靴・マフラー・革小物等のエルメス・メンズユニバースを幅広く展開。
  • 2015年11月、東京・新宿の伊勢丹新宿店本館1階の「Apple Watch at Isetan Shinjuku」で、エルメスの職人による手作りのレザーストラップとAppleのデザイナーが一から創造し直したエルメスの文字盤を組み合わせた「Apple Watch Hermes」を展開。
  • 2016年7月、エルメス・インターナショナルがピエール・アルディに資本参加したと発表。
  • フランスの名門タンナーが展開するレザーの中でも特に品質が良い物をエルメスが使用しているとされ、他のラグジュアリーブランドと比較しても、レザーの品質においてファッション業界では別格の扱いを受けるのがエルメスである。

エルメスの公式サイト

  • HERMES – エルメス公式サイト: http://www.maisonhermes.jp/
  • Hermes.com: http://www.hermes.com/
  • Hermes – YouTube: https://www.youtube.com/hermes

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332 thoughts on “エルメス(HERMES)

  1. エルメスよりも、もう一度日本語学校へ行かれることをお勧めします。

  2. 一応、指摘しておきますが、エルメスのプレタポルテやオーダーは、一部OEMですよ。
    例えば、メンズスーツのオーダー等。

  3. エルメスの魅力は、何よりも最高の職人の技最高の材料でひとつひとつ手作りという事、プレタポルテにしても同じ、ブランドによっては工場で量産している、何しろ、エルメスは、出合ってすぐに購入しないと買えない物ばかり、生産量の少なさがまた、いいとこです、でないと職人が本当にによい物を作れなくなり質が悪くなってエルメスがエルメスでなくなってしまう、職人の息遣いを感じられるエルメスが私は、大好きですね。

  4. そうですよね。私も20代から何度か購入の機会はありましたがやっと40才後半になり、色々な縁が重なり、初めてケリーを手にすることが出来ました。
    人それぞれ考え方や環境も違うのでどれが正しいとかいうことではなく、エルメスにはやはりそれだけの魅力があるということに尽きると思います。

  5. 今年に入り、バーキンとオータクロア、ウールのコート(腕の内側は皮付き)を購入してしまいました。一度使うと本当に良さが分かりました。やっと年齢的にも40才台となり、エルメスを使うことが許されるかなとも思っています。

  6. ↑いやいや、「しかいない」ことはないよ。
    極論が好きな人だな。

  7. あと、エルメスを使うのに、バッファローホーンシリーズは、似合う、似合わないあるけど、バッグは、いいんじゃない、その人が欲しくて購入し、使っているのだから。
    それに、エルメスの革製品は、使えば使うほどその人にあった物になりますよ。

  8. バッグをはじめとするエルメス達は、自慢するための物ではない!道具だから、でもとびきり高価な、私は、使っていて本当良い物だから、使っているし、大切な友達の人生の節目にはエルメスを送ります。

  9. バーキンを持っている人て、似合ってない方いらっしゃいますね。

  10. でも、集団で全員がエルメスっていうのもなんだか想像すると薄気味悪いw

  11. とある私立小学校のママ達は、バーキンを持つのが当たり前のようにしています。財閥の方ばかりなのかもしれませんが、似合ってない方もいらっしゃるんですよね。

  12. 今年の11月の受注会はあるのでしょうか?また、サイズ事のお素材は何でしょうか?

  13. エルメスは、見栄や自慢のために使うものでは、無いでしょう、私は、エルメスが大好きだから、使っています。

  14. バーキンなどのバッグは持っている人をみると、ちらっと見てしまいますよね。

  15. 先日、クシュベルのボリード37センチ、ナチュラルでお出かけしました♪
    ところが、出先で妙に視線を感じその先を見ると
    カーフのケリー28ブラックをお持ちの奥様が・・・
    かぶったわけでもないのに、にらまれて怖かったですよ。

  16. ベアンは、もう、五年毎日使ってます、さすがエルメス、未だに、オーバーホールの必要ありません、すごい!私は、ただのエルメス好きです、他にも、日用品にエルメスを使ってます。 最近、パッと見では、私が、解らない物まである、悲しい事ですね、本当のエルメスは、話しかけます、物の声、聴いた事ありますか?私は、バッファローホーンのピアスに呼ばれました、店に入荷し店頭に出されるその時に、私は、不思議なくらい、よくこんな事があります、エルメスは不思議なブランドです、私とエルメスは、これからも、長い付き合いに成りそうです。

  17. ケリーって、やっぱいいなぁ。28なんかたまんないです!!   今のおきにはヒューシャぴんくです!!

  18. バーキンをネットで購入したところ、ハンドル部分が3箇所折れていました。到着時外見上の異変は見受けられなかったので、約1ヶ月程保管した後、一度短時間の使用で異常に気がつきました。購入店では時間の経過から修理は自己負担。また、ネットオークションなのでクーリングオフは不可能といわれましたが、明らかに不良品のような気がします。どうすればよいですか。どなたか良い知恵をお貸しください。

  19. 使いやすさは明らかにベアンだけどね。
    ケリーはいちいちはずすのが面倒臭くて中側にセットしちゃって上からふたかぶせるように使っちゃってるわ。

  20. ケリーウォレット、可愛いですよね!ケリーウォレット使いにくいと思っていましたが、あまりの可愛さに最近衝動買いしました。でも、思ったより使いやすく大満足です。

  21. 初めて財布に挑戦するのですがベアンかケリー財布か迷ってます。形はケリータイプが好きなのですがあのベルト2本、使いづらいとかないですか

  22. ガーデンの小さいサイズのネゴンダ購入しました。ホックを閉じた状態ならコンサバなワンピースにも合いますし、またカジュアルにも持てますよ。スカーフで表情が変わるのも気に入っています。ケリーやバーキンより主張せず上品な感じがして購入を決めました。自分自身はベージュ系や茶のお洋服が好きなので迷わずゴールドにしました。

  23. たしかにバーキン・ケリーに続く3番手って感じですがケリーより活躍範囲は広いですよ。私も活躍順にバーキン・ボリード・ケリーの順です。私の周りでもボリードはよく見かけます。地味な感じなので誰もが持っているって感じはないですね。落ち着いた感じがします。

  24. ボリードの購入を考えているものです。最近はあまりボリードを持っている方を見かけなくなりました。人気が落ちてしまったのでしょうか?

  25. ガーデンパーティのネゴンダのおすすめの色を教えて下さい.大きさは,小さいサイズです.
    スカートやワンピースにも合いますか?

  26. 黒・ゴールド・ブルージーン・オレンジは、毎回予約リストに入っているような気がします。後は、白・赤・エトープ・新色のブルー色等の定番以外のお色が、少しあったりします。

  27. バーキンのオーダー情報ありがとうございます。
    やはりカラーは黒やゴールドなど定番のものが多くなるのでしょうか?

  28. バーキンのオーダーですが…金具はS金具で選ぶ事は出来ないと思います。また、25センチはトゴ・30センチはエプソン・35センチはクレマンス等サイズによって素材が決まっています。各々サイズで色も何色か決まっているので、その色の中から選ぶ感じです。

  29. バーキンのオーダーについて伺いたいのですが,
    サイズ,素材,カデナの色,カラーなど
    どの程度オーダーできるのでしょうか?
    また素材やカラーなどその年毎に選べる範囲はあるのでしょうか?

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