ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.87

[No.1229]


タイトル:最近
ディスクエアードが気になっていおり、代官山のリフトに通っております。
このブランドってセレクトショップではリフトしか見かけたことないのですが、日本ではどこかの会社が総合窓口として輸入しているのでしょうか?
何かご存知の方、情報をお寄せください☆
おなまえ: uran

[No.1229のレス] 親記事を表示


たしか三崎商事がやってるはず。
おなまえ: ジミイト

[No.1229のレス] 親記事を表示


タイトル:ジミイトさん、ありがとうございます☆
三崎商事が扱ってるんですか、知らなかったなぁ、ありがとうございました!
確かドルチェを扱ってるんでしたよね?
おなまえ: uran

[No.1229のレス] 親記事を表示


ジェニー、ビブロス、スプンティーノもですね。
http://www.misaki.co.jp/
おなまえ: ぷりま

[No.1229のレス] 親記事を表示


タイトル:ぷりまさんありがとうございます☆
ビブロスもなんですね~今サイト飛ばさせてもらったんですけどラインナップ凄い!
夏に向けたアイテムでどんなのを揃えようかかご~く今考えているのですが、こういう瞬間が楽しくて(笑)
あとミハラヤスヒロのショップにお邪魔してシープスキンのライダース見てきました。肌さわりもいいし、ジップで分割できるデザインも◎!
128000円・・・・・ライダースに限らずミハラのウェアって高いなぁ(゜Д゜;
おなまえ: uran

[No.1229のレス] 親記事を表示


タイトル:ああ~
三崎、いつのまにかニューヨークインダストリーの取扱を止めたのか~?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1229のレス] 親記事を表示


数シーズン前に見たミハラのウサギの毛のジャケットは絶品でした。
ウェアは品質にしては安いと私は感じるのですけど‥‥。
三崎は何か足りないと思ったらNewYorkindustrieか‥‥。
おなまえ: ぷりま

[No.1228]


タイトル:zac posen
すみませんがザックポーセンを扱っている店
どなたか知りませんか?
お願いします。
おなまえ: wel

[No.1227]


タイトル:鷲田清一
書評読みました。
鷲田清一の文章が読みやすいと書いてますけど、
私にはそう思えないんですよね。
「モードの迷宮」と「最後のモード」とずっと前に
図書館で借りて読みましたが、最後のモードは意味が
わからない文章が多くて辟易しました。
周りの数人に読ませても「この人の文章おかしい」と
言ってました。
モードの迷宮は比較的読みやすかったし、とてもよい
事が書いてあって、購入しようと思っています。
おなまえ: UG

[No.1227のレス] 親記事を表示


タイトル:このヒトは・・・
私がいた学校に教授としていましたね。
大学受験前にこのヒトの文章が現代文の問題なんかに出題されていて、面白いなと思いながら問題解いていたのを覚えています。
そしたら入学して一般教養の講座を見たら、このヒトの講座があって初めてこの大学の教授だったんだ!って分かってビックリしました。
申し込みましたが希望者多数で受講できずでした。
直接講義を受けたわけではないですが、受講した友人からは「陽気なハゲのおじさん」て感じでとてもよかった、となかなかの評判でした。
私もそういう縁あって何冊か鷲田さんの本読みました。
モードの迷宮もよかったですが、僕のイチオシは「じぶん・この不思議な存在」です。
このヒトの本の中では比較的読みやすいのではないかと思いますよ。
おなまえ: u-ske

[No.1227のレス] 親記事を表示


タイトル:鷲田清一。
哲学者なんですね。
ちょっと読んでみたくなってきました。
おなまえ: ぷりま

[No.1227のレス] 親記事を表示


鷲田氏の著書はだいたい読んでいます。
「最後のモード」は彼の著書をひととおり読んだ後であればそんなに難解ではないと思います。モードに関する見方には一貫性がありますから、そういう点ではわかりやすいと思うのですが。高校生向けの入門的な書もありますし。
最近はモードを離れてホスピタリティについて書いています。こちらも興味深いものが多いです。
おなまえ: gris-gris

[No.1226]


タイトル:更新しました。
ファッション関連の書籍に関するコラムを新設。
現段階では、『服を語る。』からの抜粋のみですが。
読んだことのない本でも読んだ気になれるので、
個人的にはお気に入りのコーナーになるかもしれません。
おなまえ: ぷりま

[No.1225]


タイトル:服装史
こんばんは。
やる気に満ちてる学生です。
学校で服装史を少しかじりましたが、
もっと詳しく知りたいと思ってます。
何かお勧めの本などありましたら
是非教えてください!
あと、自分の視野を広げたり、
アイデアの素をたくさん作りたいと思います。
みなさんは何をされてますか?
音楽、映画とかも全く知らないので勉強?します。
これはやっとけ!っていうのがありましたら
教えてください。
この前代官山に買い物に行きました。
ドキドキしながらも一人でショップにも入り、
店員さんとも少し話出来ました。前は逃げてたけど・・
その店員さんは商品知識がしっかりしていて、
在庫情報なども知りたいことを
聞く前にさらっと教えてくれて、
ハキハキ、礼儀も凄くて、プロってこうなんだあ、
ととても感動しました。また行こうと思います。
おなまえ: あき

[No.1225のレス] 親記事を表示


タイトル:頑張ってください!!
学生さんとのこと、頑張ってください!
これはやっとけ!って思うのは、
”旅行”が一番!!じゃないでしょうか。笑
音楽も映画もいいですが、
時間がある(かな?)学生のうちに、海外をうろついてみては?
機内で知り合った日本人が、バイヤーだったこともあるし、NYのレストランで、くだらない会話を楽しんだアメリカ人が、実は有名なジュエリー屋のデザイナーだったりもしました。
いろんな意味で刺激を受けるし、視野も広がると思います。
ちなみに、僕が行ってた学校の先生は、
”テストより一人旅のほうが大切だ”と言って、
テストを免除してくれました。笑
おなまえ: DODODO

[No.1225のレス] 親記事を表示


私は業界の人間ではないので参考にならないかもしれませんが、
とにかく沢山のブランドをみるように心がけているつもりです。
おなまえ: ぷりま

[No.1224]


タイトル:エドワーディアン
こんにちは。いつも大変楽しくサイトを拝見しています。2回目の書き込みも再び質問で恐縮なのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
このところ、いわゆるドメブラと呼ばれるブランドで、メンズジャケットのスタイルとして「エドワーディアン」を取り入れているところが多いと聞きます。私の知っているところでは、サイ・クロージング、マンド、ブラークなどのジャケットもしくはスーツをセレクトショップが扱っているようです。
私自身は「エドワーディアン」について、英王エドワード7世時代(19世紀後半~20世紀初頭)のライフスタイルであることぐらいしか分かりません。一時期のヴィヴィアン・ウエストウッドもこのスタイルを取り入れていたと聞きますが、メンズの服飾としてはどんな特徴があるのでしょうか。また、他にも同じ様式を取り入れたブランドがあるでしょうか。
このサイトは、正統的に服飾の知識集積をされている方も多いことを見込んで、教えていただければ大変ありがたいです。
おなまえ: オッタツ

[No.1224のレス] 親記事を表示


手元の資料によると、以下の通りです。
————————————————————
エドワーディアン(Edwardian)
20世紀初頭のイギリス国王、エドワード7世(在位1901~10)時代の美術、工芸、建築、風俗等を表す言葉。
ファッションでは、当時を思わせる繊細で装飾的なスタイルのこと。
ウエストを絞り、胸の豊かさを強調した官能的なシルエット。
フリルやリボンで埋めたレーシーなブラウスなどが特徴。
また、後身頃にフレアーの入った細身のテーラードジャケット(エドワーディアンジャケット)、
編み上げブーツといった、マニッシュなものも共存。
19世紀から20世紀にかけての様々な要素が混じったスタイルで、
1970年代に流行した。
————————————————————
エドワード7世といえば、
確かアクアスキュータムとも関連が深かったはずです。
おなまえ: ぷりま

[No.1224のレス] 親記事を表示


100年前であるにもかかわらず、
今のスーツスタイルにかなりの共通点が見られる
スタイルですよね。
落合正勝曰く、男のスーツスタイルの変化がいかに
遅々としているかを証明しているスタイル。らしい。
おなまえ: seiji

[No.1224のレス] 親記事を表示


タイトル:あ。
ちょうどseijiさんと書込時期が重なりましたね。
さすがに本職の方の解説は違いますなぁ(笑)
私なんてイミダス丸写し^^;
おなまえ: ぷりま

[No.1224のレス] 親記事を表示


メンズではないですが、最近ではミスクロエ、ラルフローレン、ジルスチュアートがエドワーディアンスタイルを提唱していたはずです。
「エドワーディアンスタイル」といっても、昔のものそのものをあらわす場合と、1950年代頃の富裕層に対する若者の反発として懐古的に行われたものがあったはずです。
後者はその後いわゆるロックンロールムーブメントにつながっていくわけですが・・・(リトルリチャーズやエルヴィス)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1224のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございました
さすが、このサイトは勉強になります。大変参考になりました。有難うございます。
おなまえ: オッタツ

[No.1223]


タイトル:KANSAI YAMAMOTO かっこいい
先日、青山でKANSAI氏を目撃。
あっぱれ!すげーかっこいい。今まで僕のイメージでは”昔のヴェルサーチのような派手なプリント着てるダサイ人”と思っていたが、全く違う。
小さな顔に長い脚。シャープなサングラスに、革のパンツ、古着をリメイクしたようなセーター。
めっちゃかっこいい。
思わずSHOPにも行ってみたが、かなりハイセンス。衝撃的だった。
海外メジャーアーティストが来日の際は、必ず買い物に訪れるいう話にも納得できた。
僕は某ブランドの外注の服を作ってます。”職業はデザイナー”と言っていた自分が恥ずかしくなった。
デザイナーとはKANSAI氏のような人のことをいうのだと思った。
このページには氏の欄がないのは何故だろう。
おなまえ: DODODO

[No.1223のレス] 親記事を表示


個人的にはカンサイが得意な方ではないので、
うちで扱っていないのはそのせいかもしれません。
いずれ取り上げてみたいと思います。
おなまえ: ぷりま

[No.1222]


タイトル:おはつです。
はじめまして、じょうたろちと申します。いつも楽しく見さしていただいています。自分は身長が162cmなのでSサイズをさがすのですが、sサイズを取り扱ってるブランドは意外に少ないものです。どなたか、Sサイズのような小さめでタイトな物を扱ってるオススメブランドはないですか?価格帯としては高くてもドリスまででおねがいしたいのですが・・・
おなまえ: しょうたろち

[No.1222のレス] 親記事を表示


タイトル:自分は163センチです。
おなまえ: クリーム
ギャルソンなどはいかがでしょう?今シーズンからSサイズもでてるみたいですし、シルエットもタイトなものが意外に多かったですよ!しかも僕の中ではギャルソンは小さい男に似合うブランドだと思ってます。価格も、ドリスが平気ならギャルソンもOKですよね。余談ですが、後10センチくらい大きくなれないものでしょうかね。皆さん、何か知っていたら教えて下さい(笑)!自分は20才です。

[No.1222のレス] 親記事を表示


タイトル:自分も163です。
自分もギャルソンをオススメします。
プリュスの半袖シャツはフリーサイズでも着丈が短いものもあって問題なく着れます。
プリュスは割と細身の物もあるので一度試着してみたらどうでしょう。
>クリームさん
自分も身長を伸ばす方法があったら知りたいけど、22歳からでは無理かな・・・。
おなまえ: ジミイト

[No.1222のレス] 親記事を表示


プリュスのシャツならお勧めです。
ポールスミスとかミュウミュウでも
希望のものが見つかると思いますよ。
おなまえ: masato

[No.1222のレス] 親記事を表示


おなまえ: クリーム
プリュスはオムに比べて比較的細身ですもんね。僕が持ってるギャルソンの服はほとんどがプリュスです!〉ジミイトさん O脚矯正で数センチ伸ばせるらしいですが、それ以上はあまり聞いたことがないですね。雑誌に時々載ってる伸長法は、やっぱりアヤシイのでしょうか??やってる人を聞いたことがないんですよね。。。

[No.1222のレス] 親記事を表示


おまえ、あほか
 自分で探せ
おなまえ: れれれのおじさん

[No.1222のレス] 親記事を表示


おまえ、あほか
 自分で探せ
おなまえ: れれれのおじさん

[No.1222のレス] 親記事を表示


はじめまして、自分も同じくらいの身長かつタイト好きなのでご意見できるかと思います(^^)。
上記以外ですとクリストフ・ルメール、ナンバーナインとかいいかも知れません。
ポールスミスは新宿・渋谷に行かないとSサイズは見つかりにくいと思います。
稚拙ですがご参考に。
おなまえ: 付喪神

[No.1222のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます。
皆さん、ありがとうございます!
上記であげられたブランド、見に行ってみたいと思います。(新宿、渋谷まではいけませんが)
おなまえ: しょうたろち

[No.1221]


タイトル:コレクション
始めまして。細身のファッション、世間でよく言われるモード系とか恵比寿系に興味を持ち始めて1ヶ月タカです。
このサイトのモードの定義(?)の仕方などおもしろく拝見させていただいてます。
さっそく質問ですが、パリコレなどをみて、なにを参考にするのですか?いろんな服が出てきて、楽しいのですがあれで街を歩くのはできないって服装が多いですよね。
こういう服つくりました っていう見せ合いなだけですか?
おなまえ: たか

[No.1221のレス] 親記事を表示


着こなし、色の組み合わせとかかな・・・
おなまえ: ハギー

[No.1221のレス] 親記事を表示


基本的には「鑑賞」です。
いけませんかね?
その後に着たいかという自分の気持ちや
世相を読み取ったりの意味が出てきます。
おなまえ: UG

[No.1221のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
過去にも似たような話が出てますね。
「サンプル」的な役割を果たしている、
みたいな方向で落着していたようですが。

[No.1221のレス] 親記事を表示


ギャルソンの場合、コレクションで見せた服が
本当にショップに並びますね。
かわったデザインの服は会社には着て行けない
けれど、綺麗に作った服は会社にも着ていきます。
おなまえ: masato

[No.1221のレス] 親記事を表示


返信ありごとーございます。
観たり勉強したり好きなら着たり。。
やっぱ捕らえ方とかでいろんなことできる便利なコレクション。これからどしどし観たいと思ってます
おなまえ: たか

[No.1220]


タイトル:プラダが動き出した?
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200304090215.html
しばらく低迷が噂されていたプラダでしたが、
また動き出しているようですね。
ようやく青山店も開店するようです。
見に行かねば。
おなまえ: ぷりま

[No.1219]


タイトル:ぷりまさんへ
ポールスミスについて読ませていただきました。私はジョイックスの関係者なので実際にお会いしたことがあるのですが彼はかなりの長身でがっちりした体型です。実際185cmのぼくが、この人大きいなぁって思うくらいですから。
あと彼はかなり気さくな人です。目が合った人に握手を求めるくらいですから。けっこう周りが騒いだりするのがうれしいみたいですね(笑)
おなまえ: よく観させていただいております。

[No.1219のレス] 親記事を表示


タイトル:なるほど。
写真や映像で見る限り背が高そうに見えたんですが、
実際に高いんですね。
「遠目に」という表現は不要になりましたね。
背が高いから、細身に見えたのかもしれません。
顔も比較的スッとした面長ですしね。
気さくだというのは映像等の話し振りでもなんとなくわかりますね。
身振り手振りのダイナミックな方ですから(笑)
これからも何かありましたらよろしくお願いします。
おなまえ: ぷりま

[No.1218]


タイトル:マドンナのビデオクリップ。
こんにちは。この間マドンナのアメリカンライフという、新曲のビデオをみました。迷彩の上下で、かっこよかったです。みたいひとは、公式さいとにて。僕もまねして、迷彩のパンツ買ってしまいました。(笑) 彼女がするかっこうは、デザイナーも、ちゅうもくしてるそうです。ぜひみてください。  
おなまえ: ナオ

[No.1218のレス] 親記事を表示


すみません、私もそれ見ました☆マドンナ大好きです、彼女のファッションや生き方は私は好きと言う言い方はおかしいかもしれないけれど好きです(笑)最近は宗教にはまっているらしく少し心配ですが私も真ねっこしてジムに通い体鍛えてます☆マドンナの娘ちゃんが生まれたときにプレゼントされたというロイヤルオーダーのIDブレス、ロイヤルオーダーのサイトに載っていたのですが買えるのでしょうか??
おなまえ: ニコ