ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.60

[No.896]


タイトル:アルマーニ以外のブランド
アルマーニはデザインは正統的でヴェルサーチの様に
独一的でなく、普通ですと思っています。
その品質は皆さんがご指摘していますとおりボタンが取れかかっていても売っていますし、また取れやすいのが事実です。縫製も物によって悪いのもありますね。
特に、
アルマーニの靴は品質が非常に悪いと思っています。
その点、ヴェルサーチの靴の品質は良いですね。
話が前後しますすが、服の品質的に言うなら、
フェラガモ、ドルチェ&ガッバーナは良いですね。
特にフェラガモは非常に良いです(ボタン一つを見ても
ちゃんとしていますから)
きっと、アルマーニと製造工場が違うのか?同じでも
品質基準が違うのでしょうね。
また、ヴェルサーチは平均的に品質がいい見たいですね。
これが不思議なんですが各ブランドはファーストライン
(アルマーニならブラック レーベル、ヴェルサーチなら
ジャンニ ヴェルサーチ)の質がその下のセカンド ラインより悪いかな?ということです。
(2年前に買った、ジョルジオ アルマーニ<ボルゴ ヌーボ21のレーベルがついていた頃の>の白い革のライダージャケットは品質が良いですが、今のところ)
アルマーニでは同じイタリア製(アルマーニ コレツィオーニは香港製が多い)のエンポリオ アルマーニのほうが
品質が良いかな?と思いまし、ヴェルサーチではヴェルサーチ ジーンズ クチュールとかクラシック(昔はクラシックV2)とかスポーツに方が質がいいなか?と思います。
私はアルマーニ以外でしたらドルチェ&ガッバーナとか
ヴェルサーチ シグネチャーが好きです。
靴はジャンニ ヴェルサーチを買っています。
(因みに言うならコール ハーンの靴は素晴らしい!です)
おなまえ: 妙以

[No.896のレス] 親記事を表示


タイトル:コールハーン。
デザイナーがゴードントンプソンIII世になってからのがお好みですか?
確かに、ナイキエアソールは魅力的です。
随分前に銀座に路面店ができましたが、いまだに行っていません。
妙以さんは、アルマーニ、ヴェルサーチ、ガバーナと、
割とポピュラーなイタリアンブランドがお好きなのですね。
ブリティッシュブランドとかはお好きでないですか?
おなまえ: ぷりま

[No.896のレス] 親記事を表示


ヴェルサーチのファースト(クチュール)は、明らかにVERSUSやジーンズクチュールより
遙かに品質が上だと思いますが・・・
ジーンズクチュールとD&Gは同じ工場で作られてるんですよ。ホログラムが有名ですね。
それから、ヴェルサーチの靴はパチョッティというメーカー製です。
ぷりまさん、コールハーンのエアソールって気恥ずかしく無いっすか?
東急の本店でよく見るんですが、どうしてもスニーカーが頭に浮かんでしまい苦笑(笑)。
昔バッシュにはまった者としては、あの革靴を見る度に微妙な気分ですね。
おなまえ: モナチャイルド

[No.896のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
ナイキエアソールは、スニーカーの延長に位置づけるものだと思っているのですが、違うのでしょうか。
そういうつもりで作っているものと思いますが。
カジュアルにもいけるように。
エアマックス世代にとっては、
エアマックスをデザインしていた人の靴ということで、
ああいったものにある種の憧れがあるのですよ。
1足くらい欲しいですね。

[No.896のレス] 親記事を表示


そうなんですかね。
僕は、エアマックスでナイキから足を洗ったんであのデザインがダメなのかも知れない(笑)。
ナイキは、ジョーダン5~7が最高だったと思いません?7のオリンピックモデル、新品で
まだ持っています・・・
ちょっと板違いかでしょうか?
おなまえ: モナチャイルド

[No.895]


タイトル:アルマーニ
はじめまして、世間にはブランド好きを冷たく見る人たちが居ますね。
大概そういう人たちは、「ブランドのどこがいいの?
高いし、安いそこらの服とどこが違うの?」
私も、そこらの服と品質や着心地が同じならブランドにこだわりませんが、やはりブランド(それも一流の)服は
着心地が素晴らしいといより感動します。
先ず、
素晴らしく軽い、形が独一的、何年着ても飽きない(よって、ある意味で初期投資は大金を要しますが長く見ればリーズナブル)
私が惚れ込んでいるのは、ジョルジオ アルマーニ(ブラック レーベル)です。
魔が差して、12万円のTシャツを買いましたが、
これがなんと軽く、着心地がいいのか、今まで
こんな着心地のいい服を着たことがなかった!というぐらい感動しています。(形は普通のTシャツ)
一度来てみれば、アルマーニの素晴らしさが分かります。
(品質は??ですがね)
おなまえ: 妙以

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:初めまして。
私もジョルジオ・アルマーニ(メインライン)のカシミア混のコートを一着持っています。
ブランドに興味を持ち始めた初期の頃は、
アルマーニのショーを見て感動し、
「いつかはアルマーニのスーツ」
が合言葉でしたが、
色々なブランドのテイストを知るにつれて移ろい、
最近では
「いつかはチェスターバリーでフルオーダースーツ」
もしくは
「いつかはマイケルタピアのスーツ」
に変わってきました。
あと、ペラフィネのカシミアセーターも欲しいですね。
オブジェスタンダールでスーツも作りたい。
妙以さんはアルマーニ以外にはどのようなブランドがお好みですか?
おなまえ: ぷりま

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:横レスですが
日本ではノーブランドの質が極めて悪いというのを
よく聞きます。素材や縫製だけでなく、デザインも
ダメなのが多いから使いようがない…みたいな。
雑誌で読んだ話ですが、フランスでは若手デザイナー
と大衆靴メーカーのコラボなんてのもありますし
それでブーツを1万円程度で売ってたようです。
おなまえ: suke

[No.895のレス] 親記事を表示


アルマーニが良いって言うよりも、アルマーニの縫製を担当している工場が
優れているんでしょうね。確か、クラシコイタリアの工場のはず・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:アルマーニのスーツは
アルマーニはスーツ近辺のアイテムを持っています。
アルマーニのスーツの型は非常に革新的で、一時期、数多のブランドがこぞってアルマーニのスーツを分解して、研究したと言う話があります。
ただ、スーツの質は昔に比べて落ちてきている気がします。芯地が安手のものに変わってきていますので、耐久性が・・・。
それでもやはりシルエットはいいですね。
日本におけるノーブランドの質ですが、
デザインの平均値が海外に劣るのは確かですが、
品質自体はものにもよりますが海外の方がひどい場合も多々ありますよ。
日本では店先に並んでいる段階でボタンが取れかけているなど不良品扱いですが、イタリアなどではざらにあります。
若手デザイナーとのコラボ。
・・・無印とかかな。若手じゃないですが。
以前取り上げたUKユニクロのコラボ企画を日本でもやってほしいのですが。
靴ですとスニーカーは良くありますね。
リーガルあたりが若手靴デザイナーとコラボしてみて欲しいものです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:ボタン
イタリア製って、ボタンが取れやすいと思いません?
リヴゴーシュのタキシードジャケット、満員電車でボタンが行方不明(涙)。
くるみボタンなんで、高いです・・・・
ヴェルサーチ(クチュール)も一回取れかかりましたし、エルメス(ベルベスト)も
井の頭線内で袖口のボタンが行方不明に・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:ちょっと言い過ぎました
縫製に限って言えば、日本製は海外物より
かなり優れてると思います。生地のことは
あまり分かりませんが。(海外のノーブランド物
いつか現地で買ってみたいです)
インポート物だとデザイナーズでも、店頭に
ある時点で糸がほつれてるもの結構あります。
縫製技術云々よりは糸の処理がいい加減だったり
…なんと言いましょう、雑と言うか。
C.C.ポエルのシャツも糸ほつれてました。
おなまえ: suke

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:ボタンは。
アロンアルファかマニキュアを一滴たらすと取れにくいと、
UG君から教わりました。
おなまえ: ぷりま

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:アルマーニ
アルマーニのスーツは仕事柄父親がしょっちゅう着ていたので自分の中では『一人前になって初めて着れる漢の服』の代名詞になってしまっています。
そのせいか素晴らしいスーツやジャケットを見るたびにまだ一人前になっていない自分にコンプレックスを感じるような、
それと関係なく単純に感動しているような。複雑な気分になりますw
本当に個性的ですよね、アルマーニのスーツ。
剛健な、『岩』のようなイメージと繊細なイメージを併せ持っているような気がします。
質の話ですが、エンポリオのフリース素材のパンツが一回洗っただけでダメになってしまい、
『フリースならユニクロの方が上だな』と父親が笑いながら言ってたのを思い出しました。
おなまえ: 経路

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:洗濯
因みに私は、素材が綿であれ、絹であれ、化学繊維であれ
洗濯機で水洗いしています。(カシミアはNGですが)
アルマーニの服で素材が絹となっていて、PROFESSIONAL
DRY CLEANING ONLYと書いてあっても無視して水洗いです。
今のところ問題ないです、というより絹とか縮みそうなのはあらかじめサイズ52、54とか日本でいうとXL、XXL
を買っています。
そう言えば絹+綿のTシャツは水洗いしたら(といっても
もう10回以上洗っていますが)少し縮みましたけど
サイズ54が50くらいになりました。OK!
ということはかなり縮んでいるということですが。
でも、多くの場合漂白材入り洗剤での洗濯、その後の乾燥機での乾かしは絶対NGです。イタリアもんは。
アルマーニ ジーンズのエコ シリーズとかいう(つまりは
家で洗濯できる)オープン シャツは素材が悪すぎる!
アイロンかけてもよくアイロンがかからない。(近所の
クリーニング屋さんもそう言えば同じこと言っていました)
これは、きっとユニクロのほうが上です。
おなまえ: 妙以

[No.895のレス] 親記事を表示


タイトル:ぷりまさんorUGさん
ボタンの話、もう少し詳しく教えてもらえませんか?
どこにたらすといいのでしょう?
&ボタンをしめにくくなったりとかないんですか?
おなまえ: ぱんてら

[No.894]


タイトル:ハイテンション。
いやぁ、オフ会は楽しかったですねぇ(私が)。
昨日お会いできた方々、
人生の貴重な時間を私に割いてくださって、大変感謝しております。
これからもよろしくお願いします。
惜しくもお会いできなかった方々、
また、一瞬しかお会いできなかった方、
いずれ機会を設けてまたお会いしましょう。
色々トラブルがあった方もおられたようで‥‥。
というわけで、
今日もハッピーだね、みたいな。
おなまえ: ぷりま

[No.894のレス] 親記事を表示


タイトル:一瞬だけの参加の人です。
(笑)
先日はどうもでした。いろいろお手数かけてしまいまして申し訳ありません。
またの機会を楽しみにしております。そんな感じで、最近金髪から脱出した私でございました。そんな私事はさておき、今年もあと数時間。どんな年越しをお過ごしなのでしょうか??私は年甲斐もなく(笑)踊りながらの年越しをしようかと思っている次第でございます。それではみなさま、よいお年を~・・。
おなまえ: linda

[No.894のレス] 親記事を表示


タイトル:スキーから戻ってまいりました
スキーに行くため、早めに引き上げさせていただきましたが、楽しかったですよ。
普段見ているブランドが固定されているので、色々見れて視野が広がります。
ぷりまさんとモナチャイルドさんの話題にはついてけないけど(笑)
あすかさんにはお世話になりました~。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.894のレス] 親記事を表示


タイトル:む!?
私は、オフ会参加してしてないですが・・・
誰か、私の名をかたってさんかした(笑)?
おなまえ: モナチャイルド

[No.894のレス] 親記事を表示


タイトル:間違えた
モナチャイルドさんじゃなくて、スワロウテイルさんです。
失礼しました。
・・・正月ボケかなぁ。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.893]


タイトル:ディオールオム
関西にディオールオム扱ってるお店教えてください。
おなまえ: しんや

[No.892]


タイトル:成人式
はじめまして。snと申します。最近パソコンを買いまして、ファッションについての掲示板を探していたらここにたどり着きました。
さて、今年も残すところあとわずかとなりましたが、年を越すと成人式が待ってます。私はまだ19歳なのですが、田舎のせいか昔の風習が残っていて20歳になる年に成人式を行います。そこで皆さんに質問です。成人式にノータイはマナーと言うかエチケットとしてはどうなんでしょうか?ノータイでスーツを着る機会が殆どないのでチャレンジしたいのですが、やはりマナーは守りたいと思っているんです。
おなまえ: sn

[No.892のレス] 親記事を表示


タイトル:経験上ですが…
自分はしめていきました。
マナー、エチケット、TPOを考えるのであればタイの方が無難だと思います。自分はギリギリまで私服で行こうとしていた…(笑)
けど大学の卒業式はノータイでした。と言うよりスーツにTシャツでした。
別に公に出るわけでもなかったので…気分でしたね。
成人式、楽しんでください。ではでは♪
おなまえ: 秋人

[No.892のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます
秋人さん、ありがとうございます!!
やはりタイはしていた方が無難なんですね。人と違う事がしたい性格がでてしまいました(笑)
代わりに胸にチーフを入れてみようと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!
おなまえ: sn

[No.891]


タイトル:質問
宝石界のパリコレのようなものがあると聞きました。
それについて詳しく教えてください。
名前や優勝(?)したブランドなど。
おなまえ: しんしあ
url = http://plaza.rakuten.co.jp/singer/

[No.890]


タイトル:更新しました。
業界ページに追加。
今年最後の更新になるかもしれません。
あと、壁紙も追加しました。
リニューアル後の色合いに合わせてみました。
取り急ぎ、ご報告まで。
おなまえ: ぷりま

[No.889]


タイトル:ニュース。
帝人がトラサルディから撤退、三井物産が引き継ぐ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021226-00000113-jij-biz
三和三水会から三井二木会へ移動ですか。
データ修正するの面倒くさい。
おなまえ: ぷりま

[No.889のレス] 親記事を表示


タイトル:トラサルディ
帝人も株価低迷して、水着キャンギャルやめたり大変らしいですからね。
記事を見ると・・・
「ライセンスは三井物産 が引き継ぐ。 」
・・・って、インポートは打ち切り?
店舗も引き継がないようだし、やはり・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.888]


タイトル:素朴な疑問
初歩的な質問ですが、フラボアのデザイナーって誰ですか??
おなまえ: ぴ。

[No.888のレス] 親記事を表示


宇津木えりさんって方。
おなまえ: シゲ

[No.887]


以前ここのブランド紹介のアクセスランキングで
何故かバーバリーがNo1だったってことを書いてあって
自分も、なんでバーバリーが?
って思ってたんですが、今日自分がここのバーバリーにアクセスしてました。
バーバリープローサムどこに売ってるか探していたんですけどね。
今から春夏楽しみです。
おなまえ: シゲ

[No.887のレス] 親記事を表示


タイトル:こんにちは。
プローサムのS/Sは自分も結構期待しています。
カラフルなチェックシャツが何点かあり、
コレは買いかもと思っていますが人気出そうですね。
                       では♪
おなまえ: 秋人

[No.887のレス] 親記事を表示


こんにちは!
秋人さんはシャツねらいですか。
ちなみに自分はパンツです。
いろんなメディア見てもs/sの評判いいですね。
実物見るの楽しみです。
では。
おなまえ: シゲ

[No.886]


タイトル:ご無沙汰してますー。
いやん、今年もあっというまですね。
1週間くらい、学校の研修旅行で奈良京都へ行ってて、解散後に大阪観光もしてきました。
ただでさえ重い荷物を抱えたうえに、アメ村や心斎橋で買い物するもんだから(そして雨だった)すごーくしんどい思いで帰ってきました・・・。
まったく、買い物なら東京ですればいいものをね、・・・旅って素敵ですね。
オフ会があるんですねー。
気になったけれど、30日は予定があります。
今とってもとっても金欠で余裕がないので、29日にしても残念ながら参加するにおよばなさそう・・・。
それにきっと、知的な会話についてけなさそう・・・。
でも、きっとたのしいでしょうね。大勢集まるのかしら???みんなでお茶するのかしら?
あ、それからリニューアル。おめでとうございます。
目にやさしそうになりましたよね?
おなまえ: あすか
url = http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1333/

[No.886のレス] 親記事を表示


タイトル:おかえりなさ~い
もう年末ですね~。
早いものです・・・って毎年言ってるんだろうな(笑)
なぜか旅先だと財布の紐がゆるくなりますよね。
家にかえって頭抱えたり・・・。
オフ会・・・なにするんでしょうね、ほんと(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.885]


タイトル:大学進学。将来の夢は…
今、とても進路に悩んでるんですが、良かったらアドバイスなど聞けたらうれしいです。
今、高校三年で今の時期に悩むのもおかしいんですが。僕は将来バイヤーになりたいと思っています。そのためには経営学を学ぶべきなのか、外国語を学ぶために外語大学に行くべきなのかよくわかりません。塾の先生に相談したら、外語大は言語以外に文化や歴史、思想などを学ぶ、だから文化とかを学びたいとは思わないなら、経営学を学びながら学校の講座をとったり習いに行ったりしてはどうかと言ってました。最初は僕もそれで納得したのですが、また最近になり疑問がわいてきました。本当に経営学でいいのか、そもそもバイヤーになるにはどういう学部が適しているのかもよくわかりません。本当はこんなことはもっと早く聞いておけばよかったのですが。
ながながと汚い文ですみません、もし良かったら意見聞きたいです。どうかよろしくお願いします、本当に。
おなまえ: sasama

[No.885のレス] 親記事を表示


タイトル:バイヤーといっても
バイヤーといっても、大きく分けて二つに分かれると思います。
1.独立型
2.セレクトショップ・百貨店等所属
1なら実力がものをいいますので、学歴は重要ではないでしょう。
それより最低限の語学力を身につけて早く外国に行くべきです。
2なら大手を目指すなら学歴が重要です。一流大学を目指したほうがいいでしょう。その上で資格試験・留学などを目指すべきかと。
学部についてですが、バイヤーなら外国の文化・風習などは知っておくべきだと思いますので、外国語学部でもよいと思いますよ。というか大学で学ぶことはバイヤーの仕事に直結しないので、自分で勉強することになると思います。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.885のレス] 親記事を表示


2のバイヤーはともかく、1のバイヤーには成って欲しく無いですね。
ミラノ・パリで、ドルガバやDior、エルメスやヴィトンを現地ショップで大量に買い付けて
ヤフオクなどで売りさばく。
挙げ句の果て、一般日本人も購入制限をかけられて、現地で煙たがれる。
おなまえ: モナチャイルド

[No.885のレス] 親記事を表示


返事ありがとうございます。
とりあえず、今は2のほうをめざしてます。やっぱり学歴が大事なんですか、、、今からできるかぎり努力してみます。経営学ってのはあんまり意味がないんでしょうか?
おなまえ: sasama

[No.885のレス] 親記事を表示


タイトル:やっぱり
結局、大学での専門なんてあんまり就職には意味の無い事なんですよ。文系の場合。
僕も文系大学生ですが、就職は大学名がデカイ。有名な国公立(私立は早慶でもキツイ)
の法・経済・経営・商(一橋だけですが)
なら、就職の幅は広いですよ。
センター試験まであと少しですね。
頑張って下さい!
おなまえ: モナチャイルド

[No.885のレス] 親記事を表示


タイトル:将来について。
えっと自分もsasamaさんと同じくバイヤーになりたいって夢をもってる高2です。それで自分は古着屋のバイヤーになりたいんですよね。1にはてはまってしまうのかな・・。自分は代官山にあるようなセレクトショップっぽい雰囲気の店でヨーロッパの古着を仕入れたいなって思ってます。でも古着屋って店長=バイヤーって形が多いと聞くんですけどね。てことで自分の店をもちたいって夢も少なからずあります。えっとそれで進路で悩んでるんですが
自分は専門にいこうかなって思ってるんですがどうでしょうか?バイヤ―専科っいうのも最近できてるみたいなんですが・・実際、学んでバイヤーになれた人がいるのかかなり疑問です。やはりそういうのは直接学校に聞いたほうがいいですよね?読みにくい文章ですみません。
おなまえ: 悩んでます。

[No.885のレス] 親記事を表示


タイトル:将来について。
えっと自分もsasamaさんと同じくバイヤーになりたいって夢をもってる高2です。それで自分は古着屋のバイヤーになりたいんですよね。1にはてはまってしまうのかな・・。自分は代官山にあるようなセレクトショップっぽい雰囲気の店でヨーロッパの古着を仕入れたいなって思ってます。でも古着屋って店長=バイヤーって形が多いと聞くんですけどね。てことで自分の店をもちたいって夢も少なからずあります。えっとそれで進路で悩んでるんですが
自分は専門にいこうかなって思ってるんですがどうでしょうか?バイヤ―専科っいうのも最近できてるみたいなんですが・・実際、学んでバイヤーになれた人がいるのかかなり疑問です。やはりそういうのは直接学校に聞いたほうがいいですよね?読みにくい文章ですみません。
おなまえ: 悩んでます。

[No.885のレス] 親記事を表示


タイトル:大手セレクトショップを目指すのでなければ
大手セレクトショップ・百貨店を目指すのでなければ、学歴はそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。
英語を勉強して、セレクトショップのバイトをこなせば道が開けるかもしれませんね。
始めからバイヤーをやっている人ってのは少ない・・・というかほぼ皆無だと思います。基本的には販売員から抜擢されることが多いのではないでしょうか。
専門学校については学校によると思いますのでなんともいえませんが、その学部を出たからと言ってバイヤーになれる可能性が非常に高くなるかというと・・・疑問ですね。
少しはなりやすくなるかもしれませんが。
確実にバイヤーになる方法は、自分でお金を溜めて店を開くのが一番かと。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/