ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.9

[No.176]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
業界アンケに。
リンクも少し増えましたね。
そんな感じです。

[No.175]


おなまえ: プリプリ
タイトル:はじめまして
url = http://puripuri2001.hoops.livedoor.com/
リンクをたどってこのページに到着しました。とーっても興味深い内容が多くて感動です。ちょっと一気には見きれないので、これからちょくちょくお邪魔して研究しようと思います。
ちなみに私はインディーズで活動しております。お洋服です。お暇があったらうちのHPも見てください♪
あとリンクも貼らせていただきたいと思います。よろしくお願いします!

[No.175のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
初めまして。
ウェブサイト、覗いてみました。
可愛らしいですね。
プリプリさんは、デザイナーの方ですか?

[No.175のレス] 親記事を表示


おなまえ: プリプリ
url = http://puripuri2001.hoops.livedoor.com/
サイトご覧頂きありがとうございます♪
私はデザイン・パターン・縫製その他もろもろ1人でまかなってます。
かなりきびしいっす~。

[No.174]


おなまえ: スワロウテイル
タイトル:クリツィア
先日クリツィアムービングシェイプスに行ってきました。中々面白い展覧会だったので、お知らせします。現代芸術とモードの競演みたいで、実に凝った展示をしています。クリツィアが好きでなくても、一見の価値はあると思います。ぜひ行って見てください。東京都現代美術館で今月24日までやっています。

[No.174のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
展示会ですか。
あまりいったことないですね、そういえば。
サンローラン展くらいかな。

[No.173]


おなまえ: なべ
タイトル:冬物とはいえ、あの軽さからいえば春まで着れる
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
ようなスーツを買ってまいりました。
すそなおしとかあるので来週の金曜日受け取り予定です。
今回は、一人ではなく
友人に付き添い願って
BROOKS BROTHERSのスーツです。
試着したとにき全身鏡でみて
気分だけは(^^;
「ウォール街の金融マン」でした(笑
色は黒に近いグレーでしょうか。
(表現がただしいかどうか不明ですが)
線?といいますか、
そういったものも微妙にはいっています。
ついでにリーガルで靴を買おうとしたのですが
ほしい靴のサイズがないらしく取り寄せになりました。
週末にはうけとれそうです。
なんか脈絡ないですが、今日は
こんな買い物してみました♪

[No.173のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ダークグレーのピンストライプスーツですか。
いい感じですね。
コストパフォーマンスは如何ですか?
靴といえば、
コールハーンの靴が欲しいと思い立ってから久しいです。
ゴードントンプソンIIIはまだデザイナーをやっているのだろうか。
なべさんはお買い物を結構なさるんですね。
羨ましいです(笑)

[No.173のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:買い物にめざめたのは
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
ここ一年ぐらいで、
それまではまったく買い物せず。
同じ服を3年、4年ときていたりする
服不精?でした(笑
コストパフォーマンスはどうなのでしょうか?
再来週から着始めるとおもうのでその時また
報告させていただきますです。
ところで
BROOKS BROTHERSはぷりまさんのHPの
ブランド紹介には掲載されていませんが
ブランドと呼ぶほどのものではないもの
なのですか?
まあ日本自体でもお店はすくないみたいですが。

[No.173のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ブルックス・ブラザーズって、デザイナーズでしたっけ?

[No.173のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:う!それすらわからない・・
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
今度とりにいくときに店員さんに聞いてみます!!

[No.172]


おなまえ: ぷりま
タイトル:さてさて。
年末になると所用が増えるのは何故でしょうか。
学校の七不思議の1つですね。
12月に"師走"と名付けた昔の人はセンスがありますね。
って、毎年云ってるような気がしますが。
というわけで、更新はまだです。
単なる言い訳です。

[No.171]


おなまえ: TAKA
タイトル:お久しぶり!
url = http://www1.sphere.ne.jp/komamode
BARNEYS NEWYORK 加えて頂けないでしょうか?

[No.171のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
お久しぶりです。
ファッション楽しんでますか?
ところで、
バニズって、デザイナーズでしたっけ?

[No.171のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
リンクに追加依頼じゃないですかね?

[No.171のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
なるほど。

[No.170]


おなまえ: ruru
WWDジャパンってどうなんでしょうか。
家の近くの本屋には売ってなくって、
定期講読しようか迷っているんですけど。
みなさんは読んでらっしゃいますか?
もし読んでらっしゃるなら、感想なんか
聞かせてください。

[No.170のレス] 親記事を表示


おなまえ: とも
タイトル:あの・・・・
WWDってなんなんでしょう?
言葉自体はよく聞くのですが、どんな本なのでしょう?
よかったら教えてください。

[No.170のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
たまに読むと楽しめる雑誌。

[No.170のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
http://www.infas.co.jp/wwd-j/wwd-introduction.html
こちらをご参照のこと

[No.169]


おなまえ: dai
タイトル:お願いします。
ブランド紹介に、
キャサリンハムネット、ダークビッケンバーグ、
を加えて頂けないでしょうか。
好きなブランドですが、もっと詳しく知りたいので、
よろしくお願いします。

[No.169のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
わかりました。
今年中には掲載できるように頑張ります。

[No.168]


おなまえ: ぷりま
タイトル:ブランド紹介が。
80件になりました。
ウィムとオズワルドを移転のため。
もう12月。
2001年も残りわずかですね。
思い残したことはありませんか?

[No.167]


おなまえ: ぷりま
タイトル:コスチューム・ナショナル。
どなたか、コスチュームの特徴を述べられる方いませんか?
コレクション見ても何とも思わないし、
ショップで商品を見ても何も感じないので、
ブランド紹介で紹介しようにもできない状況です。
情報求む。
ベルンハルトとシットボンを昇格。
確認よろしくです。

[No.167のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
タイトル:特徴…
黒、グレー、白、革、最近はマニッシュ
一辺倒ではなくなりましたね。
あとは…デザイナーが変な名前。
はぁ、役に立たず…

[No.167のレス] 親記事を表示


おなまえ: ひろひろ
タイトル:コスチューム
マイナー情報化わかんないけど、知っていることを。
サンローランがグッチに買収されたとき、コスチュームも狙ってたらしい。
デザイナーのエンニョはトムフォードに照準をあててきているみたいで、素材も高級なものを使用してきている。以前はポリエステルだったのが最近はシルクを多用。おかげで値段が上がってきています。
香水がファムででるらしい。これは去年の店員情報で、実際見ていないから分からない。
レザーはあまりにも有名。個人的には靴がすばらしくかっこいい。セールで買うことをお勧め。服のシルエットは細身でパンツはヒップハング。袖が長いのが特徴。スーツはジャケットの丈が短くスタイリッシュ。主に2ボタンで完全なモードスタイル。ビジネスには不向き。またカットソーもシースルーなど面白い素材が合ってかっこいいが、これまた高い。ネクタイも細いので、自身がない人は避けるべし。最近は太いタイが流行っているので。
カラーは、黒、グレー、白、濃紺、濃緑(黒に近い)、夏物はカーキが多い。
モードを語る際にはコスチュームは避けられないですよ。
背が高くて細身の人には是非1度ご試着アレ。
難点は、イタリアンブランドに良くある話らしいが、国民気質なのか裁縫が雑。ボタンはとれ易い。
コスチューム暦4年なのでそれ以前は、アダムエロペで売られてたことくらいしか知らない。ちなみにそのときはコスチュームオムだった。そのときの製品はオークションなどで買わないほうがいいかも。
コスチュームはセールでも商品がそのままなので絶対お得。逆によほど欲しいものがないかぎり定価で買うのはナンセンス。イタリアでは日本の6割で売られてたよ。
質問などがあったらメールしてください

[No.167のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
> モードを語る際にはコスチュームは避けられない
こういう表現は、なるべく控えた方が無難でしょう。
ガブリエル・シャネルや川久保玲ならともかく、
エンニョを避けてもモードは充分に語れると思いますよ。
私はほとんどレディースしか見ないのが現状なので、
その限りでは、
黒・セクシー路線のコスチューム・ナショナルに、
トムフォード・グッチとの区別を含めて、
独自性を見出せないのが現状です。

[No.166]


おなまえ: tetsu
タイトル:質問です
超初歩的な質問ですいません。Pコートって、男女でボタンのつけ方(左右)って違うんでしょうか?よろしくお願いします

[No.166のレス] 親記事を表示


おなまえ: とめ
私のものは右前になってますから、男女違うのではないでしょうか?学校の指定Pコートも右前。

[No.166のレス] 親記事を表示


おなまえ: tetsu
タイトル:ありがとうございます
とめさんは女性?の方ですよね。てことはMENSは左前ですか。ありがとうございました

[No.165]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
ラクロワを加えて、エミリオプッチを昇格。
トップページも何気に少しいじりました。
バナーも更新♪

[No.164]


おなまえ: 剛
タイトル:丁寧に
>UGさん。
どうもありがとうございます。
出来事全てをなるべく把握出来る様にがんばってみます!!
>ぷりまさん
すみません、一人勝手に取り間違えてしまいまして。
今はコムサで固めてしまっていますが、これから徐々に頑張って行こうと思います。
コムサデモードとコムサコレクションとは系列は同じなんでしょうか?
まだまだ幼いですがしっかり勉強します。
ありがとうございました!
話しは別ですが、ストールを兄が欲しがっているんです。
値段の幅はどれくらいなんでしょうか?少しでもご存知の方は教えてください。

[No.164のレス] 親記事を表示


おなまえ: がんばって!
>ストール 剛さんお気持ちはわかりますが、それくらいの事は自分で調べましょう!本屋で女性誌・男性誌限らず調べれば載ってますよ。自分で調べる事が大切です。

[No.164のレス] 親記事を表示


おなまえ: 剛
>がんばってさん。
今日実際に渋谷にいって購入しました!
とりあえず店に入りまくってゲットしました!やはり、自分でやるべきですよね。
レスありがとうございました!

[No.164のレス] 親記事を表示


おなまえ: がんばって!
良いのみつかったようなのでよかったですね!

[No.163]


おなまえ: ぷりま
タイトル:ウィルス。
"Badtrans"添付メールが異常に多いです。
皆さん、添付ファイルを開くのはよしましょうね。
最近寒いなぁ。
ジャケット買おうかなぁ。

[No.161]


おなまえ: TIC
タイトル:服のしまい方
始めまして。
聞きたくてもなかなか聞けない質問があったのでよかったらお答えして下さい。
服のしまい方(保存法)なんですけど、どうしたらいいですか?
ニットとかマフラーとか、特に冬物についてなんですけど。シーズンオフにクリーニングに出してしまっておくだけでいいのですか?
なんかとっても不安になってしまって。
夏物のシャツやTシャツ、パンツなんかについても教えてもらえたら
とてもうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

[No.161のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
クリーニング後、衣装ケースと防虫剤。

[No.160]


おなまえ: 大岡マッキ-
タイトル:配色学?
こないだは、レスありがとうございました。なんか自分の甘ったれた考えを見直すいい機会になりました。
とめさん、ホームページのURLサンキューでした。
話し変わりますけど、最近自分は服を
着る上での色のバランスというものに、非常に興味があります。
例えば黒が好きな人でも、その日に着てる服が靴下、靴、インナー、コートまで
全身黒って事は
殆どありえないことだし、
バランスだって非常に悪いものだと
思うし。
でも、その人にとっては満足なのかな?
たくさんの色をすごくバランス良く着こなしている人だっているし、白黒だけで
調和がとれた着かたをしている人も
いるし、、。
 シルェットも細み、太めを自在に着る人もいたりして、、。
 でもそういうのって着る人の感性によるものだと思うし、そういうのを考えるのが服を着る楽しみなんだと自分は思ってます。
 そういうのを考えていると、長くデザインにたずさわってるデザイナーの方々
は、マジにすごいと思います。中には着る側の間違った解釈でやってきてる
ブランドもあると思うけど、、。
 長々と個人的なことすいませんっす。
そんなわけでお聞きしたいんですが、
みなさんは服を着る上で考えてる事とか
何かありますか?

[No.160のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
私は、自分が着てて楽しければそれで充分です。

[No.160のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
自分が着てて満足するのも確かですが、人から見て
見苦しくないと思えるバランスを意識しています。
サイジングはいつもジャストです。
だって、それが一番着心地がいいはず。
(但し山本耀司曰く「物理的な着心地ならばモードは
運動着に敵わない。でも服には精神的な着心地という
ものがある。だから僕はそこを追及する」)
色に関しては黒は着ないと決めて、4年経ちます。
ジョゼレヴィの「おしゃれには色合わせの楽しみが
ある」「黒は安易でもある」という発言によって。
その頃はセンスを磨く意味もあったけど、そろそろ
でも黒を解禁してもいいかなという気分。