ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.8

[No.159]


おなまえ: とめ
タイトル:from家パソ。
 ここ2回の書き込みは、実は学校からだったりしたので(情報処理の時間に)、家のパソからは久し振りです。今、密かに友達の間でこのサイトが人気(^^)。
 すっかり言った気でいたのですが、大学受かりまして、ようやく自由の身に。これでまた服の勉強ができるぞ~、と(服装学部です)喜んでいたのですが、何故か母より渡された合格祝いはこの寒空にアイス一本。これは自分で祝うしかない!と向かった先はルミネ。こっちの方は最近ほのぼのした店が多くなりまして、その中の一つ「Rope picnic」で久々の買い物をしました。店内にベンチが置いてあったりして、ゆったりとした雰囲気。縫製も丁寧でなかなか良いです。お暇でしたらチラっと見てみて下さい。
>なべさん。
 いや、家庭経営をあなたのHPに加えてはいけません!家計簿のつけ方とか育児休暇に関する法律とか、そういった事を学ぶ教科ですから…。
>ぷりまさん。
 意外に調理師って、アルバイトの人でも調理関係の所に2年以上勤めていれば、誰でも受験できるのです。しかも筆記のみ。
>UGさん。
 ショー行かれたのですか。羨ましい限りです。私はまだ、どこかの学校関連以外のショーは見た事ないので、せめて情報ぐらいには詳しくなりたいものです。

[No.159のレス] 親記事を表示


おなまえ: なべ
タイトル:なるほど
url = http://www.02.246.ne.jp/~d-nabe/
でも面白い授業があるんですね。
感心しちゃいました。
法律は興味あるんですが
あの難解文書みると気力がなくなりますね^^。
ボーナスでたら
スーツ&コートぐらい買おうかと思う
今日この頃。
今回はあわせて10万円ぐらいで
行きたい・・・(無理(笑

[No.159のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
そういえば、そうだったかもしれませんね。
関係ありませんが、
服部さんが調理師免許を持っていない、
というのが以前話題になりましたね。
あれは、服部さんが問題を作っているので、
自分では受けられないから持っていないらしいですが。

[No.158]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
また昇格です。
ポエルとエディを同時に。
でも、エディはディオールに入れたので、
ブランド紹介は1つしか増えていません。
そういえば、
ワイズビズって、株式会社を設立してたんですね。
先日、ワイズビズの商品のタグを見てびっくり。
スカートの中を引っくり返して下から覗いて見ていたので、
店員もびっくりしてたと思いますが(笑)

[No.157]


おなまえ: 剛
>ぷりま・パンテラ・UGさん。
お初なのにレスをどうもアリガトウございます。
僕の中ではモードだと勝手に思い込んでいたのですが、矛盾だった様で・・・。
自分としては、コムサの服とかがすごくモードっぽいなって思ってまして。
一体どういったのがモードなのか、勉強したいと思います。暗黙のルールがあるものがモードだと聞いた事もあります。やはり、高校になると、お洒落になりたいなって思うようになりまして。
ファッションって奥が深いと思うので、学ぶかいもあるし、すごく楽しいと思うんです。だから、みなさんのレスは助かります!素人だからといって、聞きまくるのは失礼ですが、是非レスをこれからもお願いします。
どういったブランドがみなさんはお好きなんでしょうか?
>シロウト高校生さん
僕と一緒にモードだけじゃなく色々学ぼう♪同じ高校生だし♪
よろしくね!!

[No.157のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
いや、おっしゃる通りにコムサはモードっぽいですよ。
ファッションに限らず、ファッションから派生する
出来事全てを追ってみたらいいですよ。
音楽(特にパンクとか)や映画、写真とか。
趣味は人生を豊かにしますからね。

[No.157のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
"矛盾"というのは、
モードを志向しつつ、コムサデモードで固めるという行為についてであって、
コムサデモードの服を着ること自体がどうのという意味ではないですよ。
本当におしゃれをするのなら、
まずはコムサデモードを卒業できてから、ですね。
焦る必要はないと思いますよ。

[No.157のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
コムサコレクションはどうなんでしょう…

[No.157のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
コムサコレクションは確か男性のデザイナーさんでしたよね。
名前はちょっとわかりませんが‥‥

[No.156]


おなまえ: 鋲
タイトル:はじめまして
どうも、初めまして。
高校一年の女です。とにかく死ぬほどおしゃれが好きです。みんなと同じなのが昔から大嫌いでした(笑)。
そんで、パンクロックが大好きです。カジュアルなかっこうをしていてもどこかにパンクっぽさを感じられるような格好をしているつもりです。音楽も好きです。とくにブルーハーツ。
これからもちょくちょく来ると思いますが、よろしくお願いします。

[No.156のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
パンクといえば、ヴィヴィアンですか?
私のサイトでは、ヴィヴィアンに強めの批評を加えていますが、
これは個人的な好みの問題で、
ブランドを真っ向から否定しているわけではありませんよ。
って、ヴィヴィアンファンじゃなかったりして‥‥

[No.155]


おなまえ: シロウト高校生
タイトル:153に乗じて…
初めまして!便乗します!
マリー・クワントとアナ・スイ、これってモードなんでしょうか?
私は両方ともコスメは好きだけど、服はあんまし…ですね。
この2つのブランドいつも微妙だなーと思うですが、どうなんでしょう。
よろしくお願いします。

[No.155のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
結論からいいますと、両方ともモードです。
2人とも、結構偉いデザイナーさんですね。
マリークワントには、
クレージュの発表したコレクションが"ミニ・ルック"と呼ばれて、
ミニスカートの考案者だとされたときに、
「ミニスカートの考案者は私よ」とイチャモンを付けたという、
有名な逸話があります。
アナスイについてはこちら↓
http://www.tsushin.tv/brand/newyork/anna.html
ストリートにインスパイヤされている、という意味では、
両者ともストリートに近い存在なのかもしれません。

[No.154]


おなまえ: ユキコ
タイトル:知っていますか
どなたかNew YorkのトランプタワーのテナントでJACOBIと言うブランド知っていませんか?

[No.153]


おなまえ: 剛
タイトル:初めまして
こんばんは!
初めてカキコをさせていただきます。
高校生です。
僕は今モードを意識しているのですが、コムサだけで固めています。
コムサってモードに入るのでしょうか?
まだ素人なもので、みなさんにお尋ねすることが多いと思いますが、宜しくお願いします。

[No.153のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
こちらのサイトをくまなく読めば「モード」が何たる
ものかわかると思うので割愛。
端的に言えばコムサはモードじゃない。
モード(流行)を噛み砕いて一般大衆に供給
するブランド。
クリスベイリー(UTHデザイナー)なんかは
誉めていたけどね。
「若くてお金のない子達に、手軽にモードを
楽しませるブランド」だって。

[No.153のレス] 親記事を表示


おなまえ: パンテラ
タイトル:僕もモードではないと思います。
でもお金のない子供(でもないなあもう/笑)なのでつい。。。
ほんと↑”モード(流行)を噛み砕いて一般大衆に供給するブランド”
だと思います。
”噛み砕いて”がポイントですよね?
で、音楽でもそうだけどわかりやすいことやって人気があるのって
よけい嫌われるんだな~。(笑)

[No.153のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
コムサデモードは、
ファイブフォックスがギャルソンを模倣して立ち上げたブランド、
というふうに聞いていますが。
模倣してるんだから、クリエイティヴではない。
クリエイティヴではないのだから、モードではない。
という展開で良いのではないかと思います。
少なくとも、モードを志向するなら、
「コムサだけで固め」るのはかなり矛盾した行動でしょう。
"モード"の意味についてはこちら↓
http://www.tsushin.tv/mag/vol001.html
ちなみに、生地の質はかなり悪いというのが個人的な印象ですね。
デザインも特別でないし。
下の"JUN MEN"と同系列の印象。
>名参謀
"モード"にはこだわるよね、ほんと。
しかし、
"ユース"などという、
そんなにメジャーではないブランドのデザイナーの、
ちょっとしたコメントなどを参照してみたりすると、
造詣が深くない人には"引かれる"と思いますよ(笑)
>パンテラ san
レスの位置、直しておきました。

[No.153のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
>プリマ
現UTHだけど、この言葉はジグソーのときに言ったものですよ。
ジグソーは結構メジャーじゃないですか?

[No.152]


おなまえ: クララ
タイトル:JUN MENってどんな評価ですか?
 はじめて、こちらのサイトに来ました。
ファッションとかに、あまり興味がある方ではないのですが、見ていてとても勉強になります。
 タイトルにも書いてありますが、「JUN MEN」の評価ってどんなもんですか?
 世間的に言われているものから、個人的なものまで、もし良ければ教えてくださいませ。

[No.152のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
JUN MEN。
ジュングループの取り扱うブランド、
ということ以上に特別な感情はありませんが。
クララさんはJUN MENがお好きなのですか?

[No.152のレス] 親記事を表示


おなまえ: クララ
タイトル:お返事、どうもです。
 えっと、コートとかはJUN MENのをよく着たりします。
 特別好きってわけじゃなくて、なんとなくここのを買ってしまうって感じです。
 コートでいうと、JUN MENはいかがなもんでしょう?

[No.152のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
世間的にはファッション入門者向けの
ブランドですね。
いわゆるMDブランドで流行のアイテムを
売っています。
ちょっとダンディな男って印象。
弟ブランドにDOMONがありますが、こちらは
もうちょい不良な男って印象。
洋服好きなら卒業しゆくブランドで、余り
服に金をかけず人並みのおしゃれならここで
終るというところでしょうか。
言っておきますが、良いとか悪いではないです。

[No.152のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
私はこのブランドの商品を触ったことがないのですが、
品質はどのような感じですか?
個人的には、"ユニクロのパワーアップ版"というイメージなのですが。
(生地面で)

[No.152のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
品質は一般のDCブランドレベルですね。
無論良くは無いし、コストパフォーマンス的
にも優れてはいません。
デザインものと考えれば、まあ妥当かな。

[No.151]


おなまえ: NORI
タイトル:知ってる方教えてください
フィレンツェで革製品のデザインを学びながら働いているのものです。ミラノコレクションや他のコレクションを見たいのですが方法などご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

[No.151のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
firstVIEW、ELLE、繊研新聞等のウェブサイトはいかがですか?

[No.150]


おなまえ: taiyou_sakura
タイトル:女性のためのおしゃれ情報どう集める
url = http://homepage2.nifty.com/taiyou-sakura/
女性のためのおしゃれ情報と言うHPを作ったのですが、実際におしゃれ情報と言うものを載せるとなると情報集めにくいですね。メーカーに掲載や投稿したいとメールを送っても丁重に断られるし!!
ファッション情報誌や女性誌読んだりしても、その情報は本当に女性にとってためになるのかなって言う感じがします
自分で歩いてさがすことが一番良いのでしょうかね。そしてお店歩きして良い印象や情報を教えてくれるところを載せようかな?今度お店など歩いて、たずねて情報を集めてみます。誰か良い情報の提供者いないでしょうか?

[No.149]


おなまえ: のん
タイトル:いやまじほんとにわかんない
入門テストやりましたー。
なんと7門正解した。
どれがあっていたのか・・・・
ベティーズはブランド?(モノホンの馬鹿)

[No.149のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ベティーズ。
服飾メーカーが作っているという風に広く解すれば、
ブランド」に入るのでしょうか。
私もあまりよく知りません。

[No.148]


おなまえ: 大岡マッキ-
タイトル:苦悩
初めまして、いつもこのサイトを見ていて今回初めて書き込みをします。自分はいま某大学の学生なんですが、ここで一つ聞いてもらいたいことがあります。じぶんは服が大好きで、将来はじぶんの服を作ってそれで生計を立てたいなんて
思っています。しかしそんなことを考えているのにいま自分は単なる普通の4年制大学の学生です。つまりは進学を考える時期に、先を考えず周りに流されてしまったのです。今ではかなりの後悔をしてます。友達とだってたまには服について語りたいのになかなか出来ません。大学に行きながら服を作ったり出来ないか?と色々調べた所、機材などを揃えるだけでもかなりお金がかかってしまいます。その金をためるため日々バイトしてます。パターンなどの本を読んでも複雑でいまいちよく分かりません。そこで聞きたいのですが服飾系の学校に行ってなくてもデザイナーになった方っているんですか?布団に入っても色んなデザインが浮かんできて夜も眠れないっす。長々と個人的なことすいませんっす。

[No.148のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
ラフシモンズ、ヘルムートラング、ジョルジオアルマーニ、ミゲールアドローヴァー、森英恵、佐藤孝信etc
あと#9もそうだし、GDCなどのスタイリスト系ブランドなんて、みんなデザインの勉強していないんじゃないですか?

[No.148のレス] 親記事を表示


おなまえ: とめ
タイトル:確か…
雑誌でちらりと見たんですけど、大学のファッションサークルとか興味のある人同士で連盟組んでいる所がありまして。この間ショーをやったんですけど、和紙で造り上げたりして、かんなりレベル高かったです。
あと雑誌の「フィーメール」などを見たりして、ファッションフェスタ(年2回、東京国際展示場で開かれる、学生さんとか一般の方も作品を売れる集まり)に出展できるようになった方々もいらっしゃいますので、諦めないで頑張って下さいね(^^)。
連盟の方は、HPもあったかも…。もしよろしければ送りましょうか?(これでなかったらヒンシュクだ…)

[No.148のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
私は業界の人間ではないので何ともいえませんが、
どこの世界でも、現場を知るというのは有意義だと思います。
デザイナーの方とお知り合いになることを考えてみても良いのではでしょうか。

[No.148のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
まずはインディーズというか、
個人的に服を作ってお店に置いてもらっては
いかがでしょう。
機材はミシンとアイロン。5万あれば大丈夫。

[No.148のレス] 親記事を表示


おなまえ: UG
>とめさん
SAFAですね。
プリマさんと見に行ってきましたよ。

[No.147]


おなまえ: ゆうき
タイトル:なぜ、人はスーツを着るようになったか?
なぜ、男性はスーツを着るようになったのか? 歴史的に教えて下さい。 70年代にヒッピーパンクがイギリスでなぜ流行したのかも教えて下さい。

[No.147のレス] 親記事を表示


おなまえ: seiji
タイトル:スーツについて…
スーツが今の形になったのは19世紀
になってからだと思いますよ。
それまでは、俗に言う王様みたいな格好
で、かなり派手だったと言います。
女性ものよりも華やかだったらしいです。
19世紀になってイギリスからダンディズム
という思想が広まってきて、
その価値観は目立つための努力とか、工夫とかは見えない所でやらなくてはならない
という感じになったとか。
それからさらに、簡素化、定型化が加速したらしいですよ。
長くなってすみません。
スーツに関してはこんな感じで。

[No.147のレス] 親記事を表示


おなまえ: ぷりま
タイトル:お返事。
ロンドンについてはこちら↓
http://www.tsushin.tv/brand/london/vivienne.html

[No.146]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
ブランド入門にオートクチュールを。
今回は個人的に興味があった分野なので、
少し分量が多くなってしまいました。
間違いとかありましたら、存分に指摘してやってください。
あと、人知れず、リンクが200件に達しました。
逆アクセスリンクも加えました。

[No.145]


おなまえ: ぷりま
タイトル:更新しました。
アツロウタヤマをブランド紹介に。
これからしばらく、簡単紹介を昇格させていこうかと‥‥
ただ、問題が1つ。
エディは強引にディオールに押し込むとして、
さて、アルベールはどうしようか‥‥
彼、単独でコレクションやってましたっけ?
やってませんかね、やっぱり。
削除かな。

[No.145のレス] 親記事を表示


おなまえ: butterfly jo
タイトル:アルベール エルバスの今後
アルベールの今後ってまだ未定なんでしょうか?今度復帰のときはぜひメンズもやってほしいですね。あの爆発したような頭、好きだったのになぁ。サンローラン時代が懐かしい・・・。